今日の話題

六條院アシスタント
日影の君の
一言エッセイ
六條院アシスタント
日溜の君の
一言エッセイ
2月は、
コレさまともども、
何だか暗い月でした…。 
3月は、気分も暖かく
明るくなると良いな、
と思います。

蘇我馬子邸&嶋の宮址発掘


(2004年3月11日報道)
こんにちは。Hiddamariです。
まだ、寒い風が吹きますね。
でも、日影は春の光に
満ちてます。
もう少しで春、ね。
明日香で、今度は嶋の宮の建物址が出てきた、ってね。
立て続けですね。
それだけほじくりかえされてるわけだけど……
いいことなのかなあ。
こんどはどのヘンですか?
石舞台の200メートル西というから、あの坂の下あたりなのかな?
嶋の宮って、草壁皇子の宮殿ですよね?
うん。蘇我馬子の邸宅跡に宮殿を建てたらしいんだけどね。
やっぱり、それって、すごい発見なの?
たぶん。っていうか、嶋の宮って万葉の中に詠われてたりするからね。歌の現場が出現したようなものかな。
蘇我馬子や草壁皇子の足跡とか発見されないのかな。
草壁皇子の使った茶碗とか、馬子の食べた肉のついてた骨とかみつかったら面白いね。
なに、バカなこといってんの。
(前の話題の方がオチがよかったわね)
公邸入口

過去の話題

話題数:1 私邸入口
お帰り口