今日の話題

六條院アシスタント
日影の君の
一言エッセイ
六條院アシスタント
日溜の君の
一言エッセイ
部屋に居たら頭がぼーっとしてしまいました。
雨だったので天気のせいか、食べ過ぎか、寝過ぎか、はたまた五月の病か・・・。
どうもやる気が起きません。
目前に何の楽しみも無いからかしらん・・・。

成田屋

(5月12日)
惟光さまだけ
横浜で遊んできて、ずる〜ぃ。
日影ちゃん、どっか行かない?
日溜日記:5月4日更新
お芝居、どうでした?
六條幻戦士さんたちにもあえたんでしょ。
みんな、かわってなかった。
まあ、まだ1カ月だからかわりようもないだろうけど。
お芝居は、ほら…
団十郎、入院しちゃいましたね。
今回、不思議なことがあってさ。
なんですか?
勧進帳がね、ヘンだったの。
はっきりって、後半、寝ちゃったのよ。団十郎の弁慶で寝たことなんてこれまでなかったのにさ。それに弁慶が義経を打つあたりからあと、芝居の印象、ないの。富樫がいつ、弁慶たちが通るのを許したのか、記憶にないんだよね。
寝てたから?
いや、寝てなかった。見た、と思う。でも、印象に残ってない。思い出すと、寝ていたところもそれなりに覚えているのに、そこの箇所だけ、ぽっかり白いの。でね、「あれ? 富樫、いつ情(なさけ)を発動したんだ?」って思ったのだけ、記憶深くて。で、これは海老蔵の富樫の場合、とてもヘン。
??
どういうことですか?
山伏問答までは、悪くなかったの。とくに勧進帳読み上げのあたりまでは、「ああ、これが純粋の成田屋の勧進帳なんだな」って思うくらいの密度のある芝居だったんだけど、義経が止められたあたりから、おかしくなった。
それって?
想像だけど、報道だと大成田が不調を訴えたのが勧進帳のあとというから、このとき、何かがあったんじゃないか、と。若成田もそれを感づいて、芝居が揺れたんじゃないかな。だもんで、客席に芝居が届かなかったんじゃないか、と思うんだ。
ふぅーん…??
そういうものなのかなあ。
でも、150年ぶりに団海老一つ舞台という芝居を見られてよかったですね。
団十郎、早く復帰するといいなあ。心配だなあ。
公邸入口

過去の話題

話題数:14 私邸入口
お帰り口