今日の話題 |
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六條院アシスタント 日影の君の 一言エッセイ |
六條院アシスタント 日溜の君の 一言エッセイ |
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来週末から黄金週間。 混みそうだけど、どこかへは出かけたい・・・。 |
CASSHERN(続)(4月24日) |
なんだか暑いわね〜。 |
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日溜日記:4月4日更新 | ||||||||||
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行ったの? 初日に? 混んでた? |
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かろうじて座れた。行列していたときは立ち見ですっていわれたんだけどね。 | |||||||||
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面白かったですか? | |||||||||
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なに言ってるの、ヒダマリ先輩。 この人がツマラナイというわけがないじゃない。 ねえ。 |
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いや、なんともいいようが… 個人的には、好みのデキだし、 ロード・オブ・ザ・リングの一作目より高い評価与えるけどね。 |
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けどね? | |||||||||
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世間の評価はわかれるだろうなーって。 例えば東京新聞の映画評(4月23日付)なんかだと、映像はきれいだが冗長で、大切なところをセリフで説明しているのが難とされていたから、評価はよくないようだったんだけどね。 |
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けどね? | |||||||||
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いや、映像が物語を豊かに語っているのが驚いた。 また、説明的なセリフって最初と最後にそれは感じたけれど、 それよりセリフはすっかり舞台劇のセリフだった。 |
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ということは? | |||||||||
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アートだね。少なくともストーリーを言葉、会話で追おうとする人には悪評でしょう。 画面の色だとか、重なりだとか、動きだとかに何かを読み取れる人にはうけると思う。 美術館の映像アートの感覚が必要だよ、きっと。 |
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主題とかメッセージとかは? | |||||||||
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単純じゃないから、ウケわるいだろうね。娯楽映画のレベルじゃないもの。 でもね、とにかく人がどんどん死ぬのよ。その「死」というものをどううけとめられるのか、がポイントじゃないかな。ぼくは、イヤだった。ということは強いメッセージ性を感じたよ。映像が物語るというのは、そういうことなの。 |
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よくわからないな。 結局みないとわからない? |
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だから、映像で物語っているんだってば。セリフも観念論に近いからさ、キャラ間でのことばのやりとりで、価値観がくるくるかわってゆくから、ハリウッド的娯楽映画の持つ単純明快な爽快感がない。そのかわり舞台の芝居を見るような快感があった。 | |||||||||
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役者たちについてはなにか? あとCGとか。 |
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唐沢寿明が貫禄。とにかく舞台劇的迫力。それと小日向文世の上月博士の存在感もよかったなー。CGはね、その映像が語るというのと切り離せない要素だから。『リング〜』より意味性が感じられた。『リング』は壮大・雄大というだけだったけど。こっちはそれぞれのカットがイラストだったな。そういう意味でいうとアニメーションかもしれない。 | |||||||||
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わたしたちも連れていってくださいね、ていったのにぃ! | |||||||||
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あはは、ごめーん。 仕事の帰りに寄ったんでね。 |
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公邸入口![]() |
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