今日の話題 |
||||||||||
六條院アシスタント 日影の君の 一言エッセイ |
六條院アシスタント 日溜の君の 一言エッセイ |
|||||||||
気付けば桜も、葉になってしまいましたね。 自分の置かれている、新しい環境に慣れるのに精一杯で、季節の移り変わりに目をとめる余裕が無いのも、何だか寂しいです。 新入生のみなさん。キャンパスの四季、よく見て感じてくださいね。 |
鉄人28号(4月16日) |
冬の日だまりのぬくもりも、 そろそろ春の南風のさわやかさに 役目をゆずるころかしら。 でも、わたしは一年中、がんばるもん。 |
||||||||
日溜日記:4月4日更新 | ||||||||||
どうしたの? | ||||||||||
ショックでかい… いかりや長介に次いで、また一人…逝っちゃった… |
||||||||||
誰ですか? | ||||||||||
横山光輝。マンガ家だよ。 すごーく影響受けたの。(あやかし文庫参照) |
||||||||||
どんな作品があるんですか? | ||||||||||
あまりにたくさんあって。知られているのは『三国志』かな。中国古典シリーズではほかに『項羽と劉邦』『水滸伝』などががある。最近は『殷周伝説』という「封神演義」のマンガ化作品が刊行されてた。でもそれより『鉄人28号』や『ジャイアント・ロボ』といったロボットまんがや『魔法使いサリー』の作者といったほうがわかるかな。『仮面の忍者 赤影』なんてのもある。 | ||||||||||
センセイが好きな作品は? | ||||||||||
『魔法使いサリー』って、いわゆる魔法少女モノの原典だからね。『セーラームーン』のご先祖様みたいな作品。 でもやっぱり『鉄人28号』だよ。 |
||||||||||
どういうところが好きなんですか? | ||||||||||
『鉄人28号』には古くからある〈秋田書店版〉コミックス(全10巻)と、最近でた〈文庫版〉(正・続)があるんだけど、文庫版を読んでごらんよ。鉄人の誕生からスリル・サスペンスとかシャネル・ファイブとか村雨兄弟とかが登場するあたりの話がすご〜く面白い。 | ||||||||||
どういうところが面白いの? | ||||||||||
無国籍な場面設定に加えて、なんといっても話の展開のテンポだよね。ハリウッド映画より小気味いいスピードで事件が連鎖的に進んでいくし、ミステリ的要素もはいってるの。 | ||||||||||
無国籍な場面って? | ||||||||||
たとえばパトカーの走っている場面なんか、うしろの街が、日本じゃないの。どちらかといえばニューヨーク。いいかい、この作品って昭和30年代なんだよ。まだ高度成長時代以前ということを考えるとすごく都会的。海岸なんかも日本とはちがう気がする。 | ||||||||||
ふ〜ん。 | ||||||||||
ギャングだとか怪盗だとかマッドサイエンティスト、スパイが入り乱れて鉄人の操縦器を奪い合うんだけど、さらにいろいろなロボットが出てきてね。バッカスとかブラックオックスとか。さらには人造人間モンスターも登場。 | ||||||||||
なんだか、ナンデモアリって感じですね。 | ||||||||||
そう。ないのは恋愛だけ。 ほとんど女性が出てこないんだよね。大塚署長や敷島博士の奥さんくらいで。 まあ、女の子は『魔法使いサリー』担当ってことかな。 |
||||||||||
ええ、ヒロインいないんですかぁ? | ||||||||||
そう。少年マンガだから。そういう時代なの。 | ||||||||||
センセイがヒロインなしの話をとりあげるの、ヘンな感じ。 | ||||||||||
ぼくのイラスト歴は『鉄人28号』の絵を描くところから始まってるの。 手塚治虫より横山光輝の方がぼくは好きだったから、 ショックでかいなー。 |
||||||||||
公邸入口 |
過去の話題 |
話題数:9 | 私邸入口 |
|||||||
お帰り口 |