今日の話題

六條院アシスタント
日影の君の
一言エッセイ
六條院アシスタント
日溜の君の
一言エッセイ
桜咲く下で
逢える人、逢いたいけれど、逢えない人・・・人それぞれ、逢いたい人が居ることと思います。
出会いと別れの季節ですね。

SAUNA

(4月10日)
冬の日だまりのぬくもりも、
そろそろ春の南風のさわやかさに
役目をゆずるころかしら。
でも、わたしは一年中、がんばるもん。
日溜日記:4月4日更新
日影ちゃん、おいで。サウナはいろう♪
え゛……一緒に…です、か??
うん。
え、え、え、え、…
あはは。
今日、チョイとそこの温泉はいったらね。
最近、よく出かけますよね、あちこちの温泉に。
いや〜、友人の影響で。イベントがあるとすぐ温泉行くんでね(^▽^)。まねしようか、と…
いやそれはともかく、そこにいったら蒸し風呂があってさ。ちょっとよかったもんで。
蒸し風呂…サウナというのとちょっとニュアンスがちがうような。
あちこちの湯屋さんにあるのはドライサウナでね、熱気が乾いてるの。
で、今日いったところは「湿式サウナ」ってあってね、水蒸気っていうか湯気が籠っているのね。
入ってみて違います?
うん。ドライは肌がピリピリする気がしてね。鼻の中がキュンと乾いて痛かったり。それに水分摂っておかないと汗も出にくいし。
湿式は肌が湿るからすぐ汗が出る気がする。こっちが好きだな。
サウナって汗かくんですよねえ。
そう。で、汗腺のゴミを外にだすの。
フィンランドではサウナの中に白樺の枝がおいてあってね。
なぜだと思う?
え?森林効果みたいな?
その枝でカラダをひっぱたくの。
説明では、汗だくになった肌を叩いて垢を剥ぎ落として血行もよくして、ということだったけどね。
やってみたことあります?
学生のとき学科の研修旅行で1ヶ月フィンランドに行って経験してみた。
ほんとにバケツの中に無造作に枝がほうりこんであってさ。
で、お互いに叩きあったりするわけなんだけどね。
どうでした?
痛かった。
フィンランドって公衆浴場がサウナなのね。で、水かけてどんどん湿気だすの。で100度越えるわけよ。汗だくになって、ほんとカラダの中の毒素が出てゆく感じになったんだけどね。
それで、好きになったんですね?
んー、でも日本だとドライ式でいまいちなんだよね。あ、フィンランドでもドライなところはあるんだけどね。それに白樺もないし。今日のところは、だから、かなりよかった。
にゃるほど。それで誘ったんですね。
白樺の枝で叩き合おうかと…
あなたが言うと、なんか、すご〜く、いかがわしい言い方に聞こえるのでおことわりします。
さ〜て、次はどこのお風呂屋さんに行こうかな〜。
公邸入口

過去の話題

話題数:8 私邸入口
お帰り口