今日の話題

六條院アシスタント
日影の君の
一言エッセイ
六條院アシスタント
日溜の君の
一言エッセイ
2月は、
コレさまともども、
何だか暗い月でした…。 
3月は、気分も暖かく
明るくなると良いな、
と思います。

飛鳥宮正殿址発掘


(2004年3月8日報道)
こんにちは。Hiddamariです。
まだ、寒い風が吹きますね。
でも、日影は春の光に
満ちてます。
もう少しで春、ね。
明日香で、浄見原宮の正殿址が出てきた、ってね。
どのヘンになるんですか?
夏の合宿や研修旅行で明日香にいったとき、井戸の跡に行ったの覚えてる?
あの、木の枠かなんかがあって、公園の砂場みたいになってるところですか?
そうそう。あの南側のあたりみたいだよ。
天武天皇の宮殿ですよね?
うん。これまで発見されていた前殿と呼ばれる建物の北側にと三重の塀で仕切られて建てられていたらしいよ。天武天皇の執務や生活の場だったのでは、と報道されているね。
やっぱり、それって、すごい発見なの?
たぶん。っていうか、天武天皇の執務や生活の場だったら、『古事記』が生まれた場所かもね。舎人の稗田阿礼が勤務していた場所ってことになるはずだし。発掘された建物の前には石敷き広場があるというけど、その石を稗田阿礼は踏んで歩いていたわけだ。
足跡とか発見されないのかな。
赤外線とかあてて、跡が残ってたら面白いね。
どうやって本人と判定するのよ!
公邸入口

過去の話題

話題数:0 私邸入口
お帰り口