平成20年3月22日。
この日は安房高校にとって、いや、南房総地域にとって歴史的な日となりました。
「祝・安房高校野球部・甲子園初出場」
昨秋の県大会準優勝で関東大会に進出した野球部ですが、文武両道が高く評価され、見事21世紀枠で選抜大会に選出され、長年、甲子園不毛の地とされてきた南房総に素晴らしい春が訪れました。
この快挙に、我々OMCP軍団もその歴史的な瞬間の目撃者となるべく、甲子園へGO!
ラベンダー色に染まったアルプス席。内野席にも老若男女の安房高OBが大挙して押し寄せ、さながら同窓会の様相を呈していました。創立108年の歴史を感じさせるシーンでした。
そして試合の方は・・・
ストライクを1つ取るたびに歓声のOMCP応援団。際どいボールを見逃すたびに絶叫のOMCP軍団。
我々の心境は、最初は
「何とか完全試合だけは免れてくれ」
四球を選んだ後は「何とかノーヒットノーランだけは避けてくれ」
ということで一致していたはずですが、そう思っていたのが恥ずかしくなるくらい、素晴らしい粘りを見せてくれました。
見事な初戦突破。翌日、大沢親分も思わず「アッパレ」を出してしまったほどのプレーでした。
そして2回戦では、もう甲子園の常連校であるかのような落ち着いた雰囲気。
残念ながら掴みかけた勝利を逃してしまいましたが、その戦いぶりは立派でした。
南房総全体を感動させてくれた安房高野球部に感謝!

[写真集へ]

[HOME]