戦士育成所 |
射手育成所 |
騎兵育成所 |
砲撃訓練所 |
歩兵育成所 |
港 |
市場 |
穀倉 |
貯蔵庫 |
政治機関 |
神殿 | |
◆文明紹介 おすすめ度 ☆☆☆☆☆ 騎兵が安いという極悪文明。青銅に入りさえすれば破壊力は右に出る者はない。海戦も異常に強く、かつてアッシリア、大和が必ずチームにいたほどの人気文明だった。現在は自粛されている。 ◆文明特性 (評価10段階) 町の人の移動速度 1.2倍 (7) 船のHP +30% (8) 騎兵、弓騎兵のコスト −25%(9) |
|||||
◆石の時代、道具の時代 農民の移動速度が速いため、進化は楽にできるだろう。道具の海戦については進化ボーナス+船のHPが高いのでかなり強い。道具Rをできるだけやらずにさっさと青銅に入って騎兵祭りを行うプランが最適だろう。棍棒などで手間取らせてるうちに青銅行くというのも効果的だ。 ◆青銅の時代 青銅の時代は騎兵です。とにかく騎兵。進化さえ良ければ最初から騎兵小屋4以上まわしていける。ラクダも倍の騎兵で殴り殺せば問題ないのでどんどん行くこと。内政は飯、金中心で。アップグレードは必ずすること。貴族階級、攻撃+4は必須。つければミノア戦闘弓も殴り殺せるだろう。兵船もかなり強力でであり、青銅の時代が大和のもっとも熱い時間帯なのでしっかり戦いましょう。 ◆鉄の時代 陸は弓騎兵がと重騎兵、象相手なら歩兵というとこだろう。砲撃相手にはあまり分が良くない。味方の鉄文明にまかせるのがいいだろう。内政は強い部類なので貢ぎ、または軍艦などもおもしろい。 ◆特記事項 ・戦闘弓 大和で騎兵Rかましたあとに戦闘弓を使う戦い方もあった。確かに強いのだが私の考えではそれより騎兵の数を求めたい。はっきりいって防げない。 |