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軽投石機投石機
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歩兵


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市場
市場
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穀倉
穀倉
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物見やぐら見張り台監視塔
貯蔵庫
貯蔵庫
道具の加工金属の加工冶金術
歩兵の皮の鎧歩兵のうろこの鎧歩兵の鎖かたびら
射手の皮の鎧射手のうろこの鎧射手の鎖かたびら
騎兵の皮の鎧騎兵のうろこの鎧騎兵の鎖かたびら
青銅の盾鉄の盾大盾
政治機関
政治機関
貴族階級文字の研究建築術兵站学

神殿
神殿
神秘論多神論薬学
死後の世信仰一神論狂信聖戦殉教
◆文明紹介 
おすすめ度 ☆☆☆☆☆
AOE初期は道具、速攻がメイン戦術だったこともあり真っ先に禁止にされた文明。農民のコストが安いため、速攻に必要な軍事ユニットの生産が非常に楽であり、進化ボタンも早く押せる。たまに解禁の声が聞かれるがそういう流れにはなかなかならない。

◆文明特性 (評価10段階)
町の人のコスト −10 (9)
壁のHP2倍 (4)

◆石の時代、道具の時代
農民のコストが安いので苺は他の文明より1人少なくてよく、農民生産も楽。消費する食料も少ないため、進化のしやすさは随一と思われる。道具Rは最強レベルなので仕掛けられるなら仕掛けていくべきだろう、ダメなら速攻ラクダを狙うと良い。

◆青銅の時代
青銅の時代は速攻から騎兵・ラクダメインで戦う方法と戦車弓で戦う方法がある。ラクダは3つ以上、戦車弓だけなら小屋5〜6個回しっぱなしでいけるだろう。戦車弓+投石基本で戦えるだろう。農民が安いのでここでの内政拡大もかなり楽となる。鉄以降は鎌しか能がないので、農民少ないまま入っても問題ない。鎌さえでる内政があれば鉄に移行して良いだろう。

◆鉄の時代
陸はとにかく鎌、弓騎兵を混ぜても良い。早い時間に用意できれば勝利は確定するだろう。相手の鉄軍隊がそろったり、海戦になるとゴミクラスなので参加するだけ無駄。鎌でサポートくらいしか終盤はやることがない。

◆特記事項
・忘れられがちな壁ボーナス
バビロニアと同じ壁のHP2倍があるので、象徴戦などでは大きな威力を発揮する。象徴どころか漢使うこと自体あまりないのだが・・一応聖職者もすべて研究できる。

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