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歩兵


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投石ガレー船軍艦
市場
市場
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車輪
穀倉
穀倉
石壁防壁砦
物見やぐら見張り台監視塔弩砲塔
貯蔵庫
貯蔵庫
道具の加工金属の加工冶金術
歩兵の皮の鎧歩兵のうろこの鎧歩兵の鎖かたびら
射手の皮の鎧射手のうろこの鎧射手の鎖かたびら
騎兵の皮の鎧騎兵のうろこの鎧騎兵の鎖かたびら
政治機関
政治機関
貴族階級文字の研究兵站学
貴族政治弾道学錬金術工学
神殿
神殿
神秘論多神論薬学
死後の世信仰一神論狂信聖戦殉教
◆文明紹介 
おすすめ度 ☆☆☆☆
最強の機動力をもつ戦車文明。腕次第で大陸マップではマップ中を蹂躙することができるだろう。青銅中期から、鉄にかけて特に強く、人気も高い。木が少ないとき、川マップでやや難易度up。

◆文明特性 (評価10段階)
戦車兵、戦車射手、重装戦車兵のHP+33% (10)
聖職者の転向範囲+3 (6)
金の採掘速度+33% (5)

◆石の時代、道具の時代
石の時代、道具の時代に関してはボーナスポイントもないので普通にすごす。道具で戦闘を行ってもいいが、有利な点は特にないのであまりおすすめはしない。この時点で戦車兵をメインにするか、戦車弓をメインにするかを決めておく。戦車兵をメインにするときなどは金の採掘速度のボーナスを生かしてラクダRをかけるのも良い。戦車弓のときは原始弓を利用しても良い。

◆青銅の時代
青銅の時代からはエジプトの戦車系のHPが高いボーナスを生かして戦車系が主力となる。元々HPは高いのだが、貴族階級をやってさらにHP15%アップをすると、他の文明に対して軍の質でかなりの差をつけることができるだろう。川に兵船が数体いるときなども戦車弓が15体以上いれば簡単に沈められるだろう。
・戦車兵をメインに戦う
食料に余裕があれば金を掘っておいてラクダRを最初に食らわせておくと結構効果があるだろう。武具の研究はこまめに行ってゆく。優先順位は武器+2>貴族>武器+4くらいのつもりで。青銅の時代は弓ユニットがメインになる場合が多いですので防御はあまり必要ない。相手が近接ユニットならば防具もそろえると良いだろう。農民30人くらいもいれば小屋4つはまわるので、ガンガン兵を出して戦うと良い。青銅で決めたければ内政を広げたあとに小屋10個とかまわすのもありだろう。
・戦車弓兵をメインに使う。 戦車兵メインの戦術に比べるとやや地味に見えるが、投石との組み合わせがそろうとほぼ止まらない。貴族階級をやった戦車弓はどの文明の戦車弓よりも強いので(アッシ、ヒッタ+貴族を含め)生産が安定すると、青銅最強文明と言っても過言ではないだろう。ただ数がそろわないと戦力は小さい。弓ユニットの宿命である。

◆鉄の時代
鉄の時代にエジプトがやることなどひとつに決まってる。重装戦車兵を出しまくるのみだ。重装軍用象や精鋭歩兵以外にはほとんど有利にことを進められるだろう。弩砲も象と混ぜて盾にしながら数で押せば案外なんとかなってしまうもの。経験上ローマの精鋭鉄剣(攻撃+33%)でさえエジプトの重装戦車には苦戦をする。とにかく重装戦車兵。木がないとか食料が余ってるときなどは象を使うのもありだろう。木が続く限りは相手にとってはかなりの脅威となることは間違いない。

◆特記事項
・象徴戦や壁に関して
壁を使ってしっかり守られたとき、エジプトの軍隊ではややきついことがある。石壁程度なら鎌で殴り続ければすぐに開くが、砦などになると味方に投石機を出してもらうのが一番だろうが、一応軽投石が案外役立つ。工学付きなら監視塔も壊すことができるだろう。象徴戦では聖職者がかなり役立つ(攻守共に)。ROR中最大射程を持つユニットなので活用しない手はないだろう。

・海戦に関して
エジプトには軍艦まであるので、使ってみると結構戦果が出るだろう。川などで軍艦を出されると相手の内政にはダメージかなりでるので。しかし鎌で木を使うのであまり軍艦をメインにする機会はないだろう。

・鉄以降の金
鎌の研究さえ終わってしまえば金はほとんど必要ないので味方に譲って掘るのをやめてしまうのもありだろう。資源切れまで戦うゲームなどではこのあたりで勝負が決まったりもしてくる。

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