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◆文明紹介 おすすめ度 ☆☆☆☆★ 弓系速攻文明。以前は人気が高かったが、防御できないプレイヤーが即死する場合が多く、自粛気味。腕に比例して強い文明なので玄人好みの速攻文明。防御の仕方がわかっているプレイヤー達のゲームでは、愛用されていた。鉄は一線とは言えないので常に先手先手をとり続けることを心がけること。戦術に幅があり、やっていてもっとも楽しい文明のひとつである。 ◆文明特性 (評価10段階) 射手ユニットの攻撃速度 +33% (8) 町の人の歩く速度1.2倍 (8) |
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◆石の時代、道具の時代 町の人が歩く速度が速いので、進化はかなり楽な部類。早め早めの道具押しを心がける。9分半が目安。投石兵がないため青銅に入るまでの間がやや危険時間帯。棍棒や原始弓で相手の目を防御に向けさせる等の戦術が良い。壁して騎兵を待つという手も。 ◆青銅の時代 青銅の時代は戦車弓射手。こいつをどれだけ出せるか、使いこなすかにかかってくる。陸なら弓小屋は最低4は欲しいところ。川にしても海戦を戦車弓で援護できる上にかなり有効なので、しっかり利用する。騎兵や戦車兵と戦うときは鎧のアップを忘れずに。この時間帯がアッシリアのメインとなる。鉄はできるならば早く入る。できなければ攻めまくる。くらいの考えでやっていく良いだろう。 ◆鉄の時代 鉄の時代は相手に比べ早い時間ならば、投石機で攻めたり弓騎兵で荒らし回るのがかなり有効。重投石機、重バリ、精鋭蟻などそろってはいるが工学がなく、ステータスも盾がないためイマイチ強くない。メインのユニットは投石とタワー、弓騎兵、重バリ。ローマや朝鮮が味方にいなければ精鋭蟻を出すという手も。重バリやタワーで味方の援護、貢ぎなどに尽力するのが良いと思います。 ◆特記事項 ・精鋭農民 アッシリアの聖戦農民は移動速度のボーナスと重なって恐ろしい速さとなる。極端を言えばバリ投石ミノアなんかは農民で止まる。聖戦+弩砲塔という攻め方も一時期あった。 ・案外砲撃が使える 重バリと重投石を両方アップグレードし、数もしっかりあったら、意外と使える。守りにも有効であり、損害覚悟で攻めることもできる。 |