大学選びは慎重に!

大学・短大・専門学校選びは慎重に行なわないと、後で損をしてしまいます。
僕も大学選びを適当に行なっていたら、実際通った大学生活4年間はつまらなく、無駄に過ごしてしまいました。

具体的には・・・・・・・・
1.経済学部に入学したが、経済分野の科目が全く理解できず、通っている意味がなかった。
2.やりたいサークルがなく、サークルに入部しなかった。
3.友人関係が著しくなかったことや、あまり友人ができなかった。
が僕の大学生活にはありました。

僕のように無駄な大学生活を皆さんがしないよう、大学・短大・専門学校選びで大切なことをこのページにまとめてみました。


オープンキャンパスで校風をたくさん味わおう!

大学・短大・専門学校選びに欠かせないのが、それぞれの学校で開催されているオープンキャンパス。
行きたいと思う大学のオープンキャンパスなどには積極的に参加し、その学校の校風を味わうことが大切です。
もしもオープンキャンパスに行けなかったら、学校に問い合わせて個別相談でも大丈夫です。
また、学園祭に行って学校の校風を味わうのもグッド!
そこで自分に合う学校か、合わない学校かを判断しましょう。




やりたくもない、あるいは自分に向いてない学部学科は選ばない!

やりたくもなかったり、自分に向いてない分野を学ぶ学部学科の学校は絶対に選ばないことです。
選んでしまうと就職などの進路にも影響することがあります。
なので、不向きな学校は選ばないことです。



やりたいサークルのある大学に入学し、そのサークルに入部しよう!

やりたいサークルがある学校になるべく入学し、そのサークルに積極的に入部することを勧めます。
そうすれば友人関係の輪が広がり、幅広い交友関係ができるかも。
また就職活動にも有利です。
逆にサークルに入部しないと友人ができず、孤立してしまうことや、就職活動が成功しない可能性もありますのでやりたいサークルのある学校に入学しましょう。
やりたいサークルもない学校への入学は勧めません。。。。


友人ができる大学を選び、そして友人を作ろう!

自分と気が合うような人が集まる学校を選びましょう。
偏差値が低い学校は、ふざけた学生が集まる学校とよく言われます。
なるべくそのような学校への入学は避けて、友達ができやすい環境の学校を選びましょう。



編入学は難しい!

僕は大学の授業のミスマッチや大学生活がイマイチだったので、気持ちを入れ替えたく編入学試験に挑戦しました。でも結果は不合格でした。
大学選びを失敗したからといって、大学を編入するといっても編入学試験はなかなか手ごわいみたいです。4年制の大学からの編入学はそう簡単なものではないです
ただし、短期大学などの2年制学校からの編入学は普通に頑張れば編入学できる可能性はあるかもしれませんが。


学校選びですごく悩むなら、短大を選ぼう!

学校選びですごく悩んでいたら、短期大学への選択肢もあります。
短期大学は2年制で、もし学校生活がつまらなくなったり授業のミスマッチがあっても、短期大学なら2年間であり、また卒業後に他大学への編入学という道があるので、そうした進路でもいいと思います。


最後に

大学・短大・専門学校は慎重に選ぶできです。そうでないと学校生活はもちろん、卒業後の進路にも大きく影響します。なので学校選びは適当ではなく慎重に行なうことがベストです。

皆さんがこれから受験する大学・短大・専門学校の学校生活が有意義であるよう、心からお祈りいたします。

メールアドレス kfujita21@gmail.com