春
2003
No.3
〈 メインガーデン 〉
マイガーデンのシンボルツリーは「ヤマボウシ」。その下に小さなメインガーデンがあります。季節ごとに特に植えたい花でまとめます。大好きで毎年欠かさず植える「ヤグルマギク」をバックに今春はパンジー、ビオラでまとめました。アヒルの置物をアクセントにしています。
「ヤマボウシ」
「ヤグルマギク」
ヤマボウシの花(総苞片)
「ビオラ」
「ビオラ」
「パンジー」
「パンジー」
〈 レインボーガーデン 〉
入口のアーチ右側は、名付けてレインボーガーデン。季節ごとにテーマカラーを決めて作ります。今春は紫、バックは大好きなムラサキハナナ、濃紺のパンジーを主役に水色のワスレナグサとカモミー ルの小花を所々に配しました。 成長するにつれ、これらの色がパレットの上で絵の具を混ぜたようになる植え方が好きです。ポイントにブルーベリーの鉢植えを置いています。また道路からの目隠しにクレマチスを垣根仕立てにしています。
「クレマチス」
「ムラサキハナナ」
「サイネリア」
ヤグルマギク
株間が狭い為、花が咲き始めてから他の場所に移植したのですがそれでも元気に育って次々と咲いてくれました。「春に咲く花で1番植えたい花は?」と聞かれたら、毎年植えているけれどやっぱり「ヤグルマギク!!」と答えてしまうほど好きな花です。春風に揺れるこの花は昔から良く見かける本当に平凡な花ですが、なぜかとても好きです。最近知ったことですが、ガーデンデザイナーの杉井明美さんも春に咲く花で1番植えたい花はヤグルマギクだそうです。
「人魚姫・花への想いシリーズ8より」