歩き遍路に出かける事前準備訓練

はじめに

お遍路は、未知の世界・見知らぬ山河をひとりで歩いてゆきます。 体験から、事前の準備や訓練を積まずに無知・無策で「お四国」に挑むのは大怪我の元です。 「痛めた身体は、歩きながら治す。」との凄まじい気迫で歩き得るのは、訓練を重ね鍛錬を極めた一握りの 修験者だけだと思います。 普通のお遍路さんには、「お四国」に出かける前にそれなりの準備や訓練を積み、本番で苦しんだり、困窮したりしないようにして から「歩き遍路」に出かけて欲しいと願います。

1、健康診断

健康診断などを受診し、ご自分の健康状態を客観的に把握してください。 この世に、100%健康で、身体に何の不安も無い方など、ほとんどいないでしょうし、どこかに弱点を抱えておられる方がほとんどだろうと思います。 気付かないままで、ご自分に無理強いさせ ないためにも、客観的な方法で健康状態を事前に把握してください。

 歩き遍路を考えているお遍路さんにです!!  日本赤十字社 徳島赤十字病院さんが歩き遍路さんの為に事前の健康診断「おへんろ健診」 を受け付けてくれます。 未知の長距離歩きに少し不安を感じられる方やお身体等の状態を事前に調べておきたい方々にとって大変な福音です。 徳島赤十字病 院は全国に23施設しかない高度救命救急センターに指定されているハイレベルの病院であり信頼できます。 検討されてください。 → 歩く血管おへんろ健診

2、事前の歩き訓練等

次のような訓練を続けてください。 ⇒ できれば、六ヶ月前から訓練を始めてください。

歩く意識を持って、歩いてください。

目標意識の薄い散歩やウォーキングと、目標意識を明確に持つ「歩き」と比べれば、距離と時間が同じであっても効果には雲泥の差があると思います。 「歩き遍路」に出かけるという意思を明確に自覚したうえで、でき得れば 一万歩/日を続けてください。 10,000歩×0.7m=7kmです。

慣らし歩行を始めてください。

途中で休まずに連続する5~10kmの足慣らし歩行を始めてください。 途中に休憩などを入れないで歩いてください。

リュックを背負って歩いてください。

リュックに重りを入れて、10~15km歩いてください。 重りとして5~6kg程度(ペットボトル 2㍑×2~3本)でチャレンジしてください。 ⇒ そのリュックは貴方に馴染みますか? 肩への食い込み具合はどうでしたか? 本番に持参する予定の荷物の 重さはどのくらいですか?

雨の日にリュックを背負って歩いてください。

雨の日に、敢て雨具を着けリュックを背負って、2~3時間は歩いてください。 ⇒ 雨具の防水性能は? 雨具の中の湿気は? 靴の防水性能は? リュック内部への浸透は? 雨対策を実際に体験してください。 注意、「撥水」は防水ではありません。簡単に水が内部に浸透してきます。

20kmの歩きを連読して二日間、歩いてください。

誰でも、痛みなどを我慢しさえすれば、一日に20kmは歩けます。 お遍路さんは、毎日歩きます。 昨日も、 今日も、明日も、そして明後日も毎日歩いてゆきます。 だから、本番前に連続して二日間、リュックを背負って予行演習を実施してください。 ⇒ 膝・腰・ 肩などの疲労とその回復度合いはどうですか? その靴は大丈夫ですか? 足にマメはできましたか?

つま先立ちとつま先あげ運動を実施してください。

お遍路さんは、下り坂や登り坂を繰返し歩きます。 下り坂や下り階段ではつま先の筋肉が、登り坂や登り道では つま先を上げる筋肉の強化が必要です。 坂道や階段で苦労しないためにも、「つま先立ち(=ふくらはぎを強くします。)」と「つま先あげ(=すねの前を強くします。)」の運動を続けてください。

リフレッシュ体操を習得してください。

歩く前の柔軟体操、歩いた後に筋肉をほぐす柔軟体操は大切です。 ご自分なりに習得してください。 柔軟体操のポイントは、「ジヮー」とゆっくり長めに筋肉を伸ばし、関節部分はゆっくり大きく回してやることです。

⑧ご自分に必要な外傷治療薬等(テープ類・消毒薬・軟膏等)を準備してお出かけください。

ご自分で初期治療するしかありません。 「 我が身は 自分で 護る 」が絶対の原則、周りには誰もいません。

本番前の10日間は、訓練を控えて体調を整えてください

余分な荷物を準備しないでください⇒ 担いで歩くのは貴方自身です。

「無ければ困る物」以外は全て余分な荷物です。「有れば便利なモノ」は全て無駄な荷物です。 ⇒どうしても必要となった時には、道中で調達すれば良いだけの話です。

Top

 昔と変わらぬ本物の「歩き遍路」に関心のある方はこちらをご覧ください。⇒ お四国センター 直心(じきしん)


Copyright (C) 2009 Eiji.shirahama. All Rights Reserved.