したまっちーず

『ちょうちんぶるまあず』が守っている下町には、『したまっち商店街』があります。
『したまっちーず』とは、その商店街を中心とした地域の人々を指します。
濃いキャラが多いので、毒気に当らないようにね。



いざっ、勝負!!
こまこ(普段着)


こまちゃ〜ん、今って暇してる?
あかね

こまこの親友。

天然ボケキャラ炸裂ですが、実は、かなりの仕切り屋という噂も。家は米屋で、かなりのお金持ちの・・・下町のお嬢さま。

フリルとリボンが大好きな女の子。


お嬢ちゃん、大人をからかっちゃいけないよ!
あきす ちゅうじ
秋須 忠次   

空き巣

怪しいサラリーマン姿のバーコードおやじは、セールスマンのふりをしてる泥棒。下半身は今時スソがつぼまったジャージ穿いてます。足元は、ビジネスソックスなのか?地下足袋か?

こまこの宿敵


こまこさん、今度モデルになってね♪
すみいで かきたい
墨出 垣待

書道家

こまこに「モデルになってね♪」と声を掛けてくる陽気な芸術家。大先生なのに寒いギャグばかり飛ばすお調子者。


あたくし一代で築いた財産ですの。
さわやま うりこ
沢山 瓜子

トップセールスレディー

その迫力と話術には誰もが引っかかって(詐欺かよ!)しまうツワモノ。身に着けてるものは全て高級ブランドですが、何故か高価に見えないのは、やはり品格ってやつなのでしょうか?


お客さ〜ん、伝票お忘れよ〜ん。
くらべ まま
倉部 真魔

クラブのママ

商店街のオッちゃん連中は、このママにぞっこんなので、もちろん奥さま連中には嫌われております。が、しかし、どこか憎めないキャラ。その理由は、飼い猫の名前(チャンネルちゃん)からも分かるようにかなりのおっちょこちょいなのです。


こまこちゃん、達者でな。
なりきり とらじろう
成切 寅二郎

寿司屋の大将

寅さんのことが大好きで、本人になりきっています。
こまこに会うと、いつも「達者でな」と言いますが、こまこはもちろん、このオッちゃんも旅に出る様子は全く無いご様子。

寿司屋の大将とは言っても、店は息子夫婦に任せきりで、
暇さえあれば商店街をフラフラしています。


こまこちゃん、あんた知ってる?
うわさ よしこ
宇和佐 好子

ご近所の噂話が何よりも大好きなオバちゃん

人の話は全く聞かないのに情報収集は出来てるから不思議。
かなり用心しないと危ないタイプ。


いらっしゃ〜い。
ゆめの なかえ
夢野 中江

タバコ屋の居眠り婆ちゃん

起きてる婆ちゃんを誰もが「見たことがない」と言いますが、お客さんがやって来ると、「いらっしゃ〜い」と言ってくれます。
本当は起きてるのか?


こまこ、体鍛えなきゃダメだぞ〜〜!!
だん すずお
壇 鈴男

スポーツジムのインストラクター。

マッチョな体にベビーフェイス(?)という組み合わせが、
中年のオバちゃんたちに受けている。

体を鍛えることに情熱を注ぎすぎ、いまだ独身・・・らしい。