2002年
 今月のブタちゃん物語


ひろりんずわーるどMENUへ ひろりんずわーるどMENU ひろりんずわーるどMENUへ 2003年の物語へ戻る


2002年12月 年末緊急特別企画 『悪魔の囁きパート2』



ブタちゃんの小部屋に大きな画像があります。
和室二十一

クリスマスも終わり、皆さん、これから大掃除でしょうか?ブタちゃん悪魔が「掃除なんて後で良いじゃん」って言ってますが、あなたは、この誘惑に勝てますか?

2002年12月 『夢から覚めたら、ハイ、ポーズ!』



ブタちゃんの小部屋に大きな画像があります。
洋間11

早いものですね。今年も街にクリスマスのイルミネーションが光り輝く季節になってしまいました。

そんな12月のある日の事です。
ブタ君から「今年のクリスマスはどうする?」と言われたブー太郎君は、待ってた!とばかりの勢いで、「一緒にブー子さんの家へ行こうよ」と言いました。

「良いよ」と言われるとばかり思ってたブー太郎君でしたが、ブタ君から「いくらなんでも新婚さんの家に行ったら悪いよ」と言われガックリ、ガッカリ。
かなりのショックを受けてしまいました。

そんなブー太郎君に呆れながらもブタ君は、「僕が友達を誘ってブー太郎君の家に遊びに来るからさ」と言い残しサッサと帰って行きました。

けれどブー太郎君の傷ついた心は、ブタ君の言葉でも癒されません。その夜、ブー太郎君は、それはそれは、怖い怖い夢を見ました。

ブタ君だけが可愛い子ちゃんにモテモテで、自分は、なんと!ブタちゃん悪魔に気に入られてしまってるじゃありませんか!!

もう直ぐ楽しいクリスマスです。
ブー太郎君、早く夢の世界から戻っておいで!

・・・・にしてもブー太郎君のクリスマスパーティーって・・・キャバクラのイメージ??

(後半に続く)



ブタちゃんの小部屋に大きな画像があります。
洋間12
数日間、悪夢にうなされていたブー太郎君でしたが、ブー助さんからクリスマスパーティーの誘いを受けてニッコリ。

となるともう、頭の中は「ブー子さんと一緒にクリスマスが過ごせる!」と妄想で一杯。元気になったのは、良いんだか悪いんだか・・・いつものブー太郎君に戻ってしまいました。

さて、クリスマスパーティー当日です。
ブタ君と一緒にブー子さんの家へ来てみると、なんと!夢の中のブタちゃん天使と悪魔が居るではありませんか!!

ブー太郎君はビックリしながらも、あの夢が現実にならないように、記念撮影ではブー子さんの隣を陣取りました。ブタ君は、夢と同じでブタちゃん天使にモテモテですね

憧れのブー子さんですが、ブタちゃん悪魔とのお喋りに夢中で、ブー太郎君のだらしない顔にも全く気付いていません。それを良い事に・・・ブー太郎!ちょっと近付きすぎなんじゃない?

これじゃブー助さんに怒られちゃうよ!と言いたいところですが、ブー助さんは何故か神妙な顔。
ブタちゃん悪魔に「アタシとブー子、どっちが可愛い?」なんて囁かれてちゃってますよ〜〜。
現実の世界では、ブー太郎君じゃなくてブー助さんが、ブタちゃん悪魔に気に入られちゃったのね。

来年のブタちゃんたちの世界は、一体全体どうなるのでしょうか?
来年のブー助さんの運勢やいかに!!!

ま、なにはともあれ、皆さん、楽しいクリスマスをお過ごし下さいね。

2002年11月 『コブタちゃん、風邪ひかないでね!』



ブタちゃんの小部屋に大きな画像があります。
風呂場3
急に寒くなってきましたね。
ブタちゃん一家も温かいお風呂に入っています。

でも、どうでしょう?コブタちゃんは温まるのよりも、
やっぱり遊ぶのに忙しいみたい。

あら、あら、お兄さん風を吹かして弟に指図してる
コブタちゃんが居ます。
君たち、よ〜く温まらないとダメですよ!

お風呂で遊ぶのは楽しいけど、
コブタちゃん、風邪ひかないでね!


(11月の半ばに表紙を変えるつもりでいます)
おーっと!!どうやら風邪をひいたのは、コブタちゃんじゃなくて親方みたいですよ。

普段は仕事が忙しく、あまり家に居ないお父さんが居るものだから、コブタちゃん達は大喜び!!
おかみさんの雷が落ちてるのも知らんぷり。
もう親方にベッタリで、それはそれは大変な事になっています。

おかみさんの「あんた達!お父さんが寝てるんだから少しは静かにしなさい!!」と言う怒鳴り声を、「かーさんが一番うるさいよ・・・・」と親方の目が訴えてるような気がしませんか?

親方!風邪、早く治ってね。
どうぞお大事に。


2002年10月 『秋の味覚で賑やかに』

10月の表紙1

ブタちゃんの小部屋に大きな画像があります。
和室十八

コブタちゃんのおばあちゃんの家に、近所のバアちゃんがふたり、それぞれに秋の味覚を持ってやって来ましたよ!

暖かい日差しの縁側で、
なんだか皆、とっても楽しそうですね。

きっと、孫の自慢話やジイちゃんの悪口で盛り上がってるんだろうなぁ・・・。


はぁ・・・もう秋ですねぇ。

(10月の半ばに表紙を変えるつもりでいます)
10月の表紙後半

ブタちゃんの小部屋に大きな画像があります。
和室十九
自分の家よりも早くコタツを出したのが分かったのでしょうか?
じいちゃんばあちゃんの家に、鼻タレ兄弟がやって来て、仲良く漫画の本を読んでいます。

ばあちゃんは、何を編んでるのかな?
ちょっと気になるのは、きっとじいちゃんも同じ。

秋が深まってきました。
コタツで秋の味覚を楽しむ季節の到来ですね。

きっと鼻タレ兄弟は、「子供は風の子」なんて言葉、1度も聞いた事が無いのかもね。

2002年9月 『・・・なんでこーなるの?』

9月の表紙前半

ブタちゃんの小部屋に大きな画像があります。
洋間9

芸術の秋ですね。
ブー子さんに会いたい会いたいブー太郎君は、
今度は「絵のモデルになって」と、ブー子さんにお願いしました。

けれどブー子さん、やはり気乗りしない御様子。
そんな顔を見たブー太郎君は、「ブタ君も遊びに来るからさ」と言ってみました。
するとブー子さん、「だったら良いわ。よろこんで引き受けるわ」とニコニコ顔で即答。

それだけでも少しショックなブー太郎君でしたが、約束の日にやって来たのは・・・・。
ブー助さんは、いつでもどこでもブー子さんと一緒。今日は、ちゃっかりブー子さんの横に並んで、自分もモデルになったつもりみたいです。

ブー太郎君、これにはかなり怒ってるみたいだけど、それよりもブタ君が居ないのは何故?
ブー太郎君!ウソついちゃったのぉ?

(後半につづく)
9月の表紙後半

ブタちゃんの小部屋に大きな画像があります。
洋間10




ブタちゃんの小部屋に大きな画像があります。
ブー太郎君の妄想の世界
ブタ君目当てでモデルを引き受けたブー子さんでしたが、いつまで待ってもブタ君は姿を現しません。

次第にイライラしてきたブー子さんは、何度も何度もブー太郎君に、「ブタ君は、いつ来るの?」、「ブタ君は絶対来るの?」と尋ねました。
が、しかし、その言葉にブー太郎君は、「もうすぐ来るはずだから」と答える事しか出来ません。

そんなブー太郎君の何度目かの曖昧な答えに、なんとまぁ、ブー子さんは遂にブチ切れてしまい、「ブー太郎のウソツキ!」と言い残し、サッサと1人で帰ってしまいました。

あ、当然ブー助さんは直ぐに後を追いましたよ。
だって、この2人、いつも一緒ですからね。

外がすっかり暗くなった頃、やっとブタ君がブー太郎君の家にやって来ました。

食いつぶれてるブー太郎君の姿を見たブタ君は、いったい何が起こったのかも分からず、また声も掛けられず、ただただ呆然としています。
この姿を見たら、誰だって引いちゃいますよね。

ブー太郎君、ちゃんとブタ君に時間を伝えたの?
それともブタ君が、昼の1時と夜の7時を間違えたとか?まさかぁ?そんなぁ?ウソだよね〜?

いずれにしてもブー太郎君!この絵じゃ・・・モデルになってくれたブー子さんにもブー助さんにも、ちょっと見せられないんじゃないのぉ?

芸術の秋が食欲の秋になっちゃったブー太郎君、お腹をこわさないでよね!


2002年8月 『コブタちゃんの夏休み』

8月の表紙前半

ブタちゃんの小部屋に大きな画像があります。
和室十六

うれしい楽しい夏休み。
おかみさんの田舎にやって来た都会のコブタちゃんが、おじいちゃん、おばあちゃん、いとこに囲まれ縁側で夕涼みをしています。

ありゃりゃりゃりゃ、もしかしてスイカの大きさで兄弟喧嘩しちゃてるのかなぁ?
おばあちゃんに「みんな同じだよ」と言われ、おじいちゃんには、「たくさんあっから喧嘩すんなぁ」と言われてる子が居ます。

縁台には、スイカの匂いをかいじゃってる子も居れば、鼻水が付いちゃいそうな子も居るし・・・・・ただひたすら喜んでる子も居ます。
子供はみんなスイカが大好きなんですね。

それにしても、
それぞれスイカの真ん中の美味しそうな部分を自分のお皿に乗せてるとは・・・・・いやはや恐れ入りました。

スイカの端っこは、やっぱり、おじいちゃんやおばあちゃん、目が醒めたおかみさんたち大人が食べるんだろうね。


コブタちゃんたち!今夜はトイレに行ってから寝ないと「おねしょ」しちゃうぞー!!


(後半につづく)
8月の表紙後半

ブタちゃんの小部屋に大きな画像があります。
和室十七
田舎の生活を満喫してきたコブタちゃんたちは、
どうやら無事にお家へ帰って来たみたいですね。
でも、あれれれ〜〜〜・・・・
部屋には緊迫した空気が流れています。

おかみさんが眉間に皺を寄せ、
やる気がなさそうなコブタちゃんを叱っています。
いったい、どうしたっていうんでしょうか?

コブタちゃんがお絵かきしてるのは、
夏休みの宿題の絵日記みたいです。
今年の夏休みも、おじいちゃん、おばあちゃんとの楽しい時間がありました。

長い夏休みも、そろそろ終わり。
宿題もラストスパートってところですね。

でも、どう見ても焦ってるのは、おかみさんだけみたいな気がするのですが、どうですか?
どこの世界でも、どこの
家庭でも、こればっかりは共通なのかもしれませんね。


2002年7月 『秘密の花園は蜃気楼』

7月の表紙前半

ブタちゃんの小部屋に大きな画像があります。

お庭1

お庭のベンチに仲良く座ってるブタちゃんがふたり。
お庭には、たくさんの花が咲き乱れています。
あれ?もしかしてこれって・・・え、え、えー?
ブー太郎君とブー子さんじゃない?

と言うことは、
うーん、またしてもブー太郎君の夢の世界へ迷い込んでしまったのですね・・・。

よーく見るとブー子さん、夢の中でも少し迷惑顔。
けれど隣のブー太郎君は、相変わらずのヘロヘロ顔で、全く懲りてない御様子。
おい!おい!ブー太郎君、それじゃ現実と同じで、ただブー子さんに迫ってるだけなんじゃないの?

今日の夢は、ブタちゃん天使にまで応援してもらってるけど、世の中には、かなわぬ恋もあるんだよ。

ブー太郎君、夢から覚めたらどうするのかしら?

(後半に続く)
7月の表紙後半

ブタちゃんの小部屋に大きな画像があります。
お庭2
ブー子さんとチューをする手前で目覚めてしまったブー太郎君は、ブー子さん会いたくてたまりません。
そんな訳で、それとなくお友達を誘って遊びに行く事にしました。ブー太郎君、やはり1人では会いに行けない後ろめたさがあるんですね。ふふふ。

ブタ君と待ち合わせたブー太郎君は、ブタ君がお花を持っているのを見た瞬間、心の中で「勝った!」と笑ってしまいました。何故ならブー子さんは、『花より団子』な女の子。「ブー子さんは、僕の家庭菜園で取れた新鮮野菜を喜ぶに決まってる」、ブー太郎君は、そんな風に思いました。

ブー子さんのお家に行くと、ブー助君が作った立派な家庭菜園があって、しかも収穫の真っ最中でした。だからブー太郎君の足元には・・・。

さて、それだけでもショックなブー太郎君なのに、どうやらブー子さん、ブタ君をかなり気に入ってしまったみたい。バラの花よりもブタ君の顔に見とれてウットリ。完全にブー助君も引いちゃってます。
ブー太郎君、バラの花には勝てたけど、まさかブタ君に負けるとは思ってもみなかったね。

あぁ、真夏の夢は蜃気楼。
秘密の花園から目覚めたブー太郎君は、
いきなり淋しい男になってしまった・・・。

ブタちゃんの世界も、なかなか厳しいものですねぇ。



2002年6月 『新婚さん、いやーん!』

6月の表紙

ブタちゃんの小部屋に大きな画像があります。
お風呂場2

6月の花嫁になったブー子さん。
お家を訪ね、明かりが灯ったお部屋を覗くと、
おっと、こりゃまた失礼!お風呂場でした。

今日は、ほんの少しだけ、
新婚さんの入浴タイムを覗かせて頂きましょう。

エコーが掛かったような声が聞こえて来ます。
花婿になったブー助君が、「こっちへ来て仲良く一緒に入りましょう!うふ」と、ニヤケ顔でブー子さんを誘っています。

ブー子さんは「いやーん」と身体を隠して恥ずかしがっていますが・・・「アンタら!いつも裸でしょうが!!」と言う突っ込みは、今日は入れないでおきましょう。なんせ相手は新婚さんですからね。

あ!あんな所から顔を出しているのは・・・もしかしてブー子さんに振られたブー太郎君?
見つかったら、2度とブー子さんに口を利いてもらえなくなるのに、よっぽど面白くないんですねぇ。

こんなブー太郎君の事は気にせずに、
新婚さん、アツアツを楽しんで下さいね。

でも、ブー太郎君は、今すぐ家に帰りなさい!!



2002年5月 『ウエルカムです!』

5月の表紙

ブタちゃんの小部屋に大きな画像があります。
和室十五

あれ?親方宅の居間に、外国のお客様がいらっしゃいますね。いったい何があったのでしょうか?

どうやら、4月に工務店組合の招きで来日した研修生ふたりが、親方宅に遊びに来た御様子。
ふたりのブタちゃんは、初めての日本の家庭料理に戸惑いながらも感動しています。
外国のお客様にとって、初めての日本の家庭料理は、いったいどんな感じなんでしょうか。

右のブタちゃんは、お箸に気をとられながらも、
親方に勧められるまま御猪口を手にしています。
左のブタちゃんは、「オー!ジャパニーズフード!!ベリーグッド!!」と、もう訳が分からないくらいエキサイト。ひとりで別の世界に行ってしまってるみたいです。

それを見たコブタちゃん、初めて直に見た外国のブタちゃんに興味津々。思わず手が出そうになるのをおかみさんに止められています。

親方も、初めての外国からのお客様に細やかな気を使ってるみたいです。
だって、トレードマークのくわえタバコにも、今日は火が点いていません。
さすが親方!みんなから慕われる人気者です。


外国からのお客様、おかみさんの手料理をたくさん食べて、たくさん楽しんで帰ってね。



2002年4月 『春が来ました』

4月の表紙

ブタちゃんの小部屋に大きな画像があります。

お風呂場1
長い冬が終って、
やっと暖かな春がやって来ました。

ブタちゃん達ものんびりと、
桜の香のお湯に仲良く浸かって、
「ふーっ」と深い溜息のリラックス。

この表情を見たら、
なにも言う事なんてありませんね


「ふーっ」。






2002年3月 『三匹娘の怒りのホワイトデー』

3月後半の表紙


ブタちゃんの小部屋に大きな画像があります。
洋室8


ブー太郎君のお部屋を覗くと、なにやら険悪な空気が流れています。
手前に居る三匹娘の皆さんは、ありゃりゃ、眉間にシワを寄せて恐いお顔。
いったい何があったというのでしょうか?

そう言えば今日は、ホワイトデー。
え!まさかブー太郎君が、こんなにモテモテの訳もありません。
なのに何故にたくさんの女の子がお部屋に??こうなったら、三匹娘の会話に耳を傾けてみるとしましょう。

先月のバレンタインデーの事。
あまりにもモテないブー太郎君が気の毒と、女の子達が相談しブー太郎君に義理チョコをあげたのだそうです。

そして先日、ホワイトデーの御招きを受けたブー子さんは三匹娘にも声を掛け、みんな揃って御土産持参でやってきました。
が、しかし、どうやらブー太郎君は、ブー子さんだけを誘っていたみたいですね。
でも、その前にブー太郎君!
そもそもチョコは義理だったんですよ!!

ブー子さんしか目に入らないブー太郎君。
それにしても、三匹娘とブー子さんへの待遇が余りにも違うんじゃありませんか?
ブー子さんにはケーキを用意して、真珠のネックレスをプレゼントしています。
あー、これじゃ三匹娘が怒るのも無理ありませんねぇ。

それはそうとブー子さん!いつの間にか一緒に来た三匹娘の事も忘れ、今は真珠のネックレスに目が釘付けです。


ブー太郎君もブー子さんも、こういう場でラブラブモードに入ったら、友達を無くしても当然ですよ!!


2002年3月 『「食は幸福」7匹の招きブタ』


3月表紙
ブタちゃんの小部屋に大きな画像があります。
和室十四



あれ、あれ、いったい何でしょうか?
キレイどころが横一列に並んで、何やらキャンペーンを始めましたよ。

皆さん、それぞれ手を上げ、片手には美味しそうな食べ物を持ってますね。
ちょっとブー子さん達の声に耳を傾けてみましょう。

「食べる幸せ」、「食べて幸せ」、「食べて健康」と口々に言ってます。

あー、ブタちゃんだけに、食を招いている御様子。
キャンペーンガールの皆さんは、7匹の招きブタなんですね。

ブタちゃん達を見習って、食べて元気に、食べて健康に、食べて幸せになりましょう!


あれ、あれ、様子をよーく見てみると、色々な表情がありますね。

いちばん左側の彼女は、本当はケーキが好きみたい。
隣のブタちゃんのケーキに目が釘付けです。
ショートケーキの彼女も、ついつい、ぶたまんに気を取られています。

左から3番目の彼女は、シュウマイを持ってるけど、本当は春巻がお目当てみたい。

それにしても春巻を持ってる彼女は、誰に「あっかんべー」をしてるのでしょう?
あ、右から2番目の彼女が春巻を狙ってる!
甘いケーキが嫌いなので、春巻の彼女と睨み合い?

うーん、真面目に仕事をしてるのは、いちばん右の餃子の彼女と、
ロールケーキが大好きなふたりだけですか・・・。


あぁ、何処も同じ・・・とほほのほ。



2002年2月 『ブー太郎君の、はかなきバレンタインデーもてもての夢』

2月表紙


ブタちゃんの小部屋に大きな画像があります。
洋室7

長いソファーの中央にいるのが、主人公のブー太郎君です。

ブー太郎君の周囲には、いろいろなタイプのキレイどころが、所狭しと手作りのチョコレートとプレゼントを持って集まってます。

中でもブー太郎君のお気に入りが、向かって左側のブー子さん。ブー太郎君、何やらエッチな事を想像してニヤニヤしてるようですね。

ブー太郎君の向かって右側の子は、ブー太郎君の死ぬほどつまらないギャグにも笑ってくれるし、右のソファーの2人は、日頃滅多にお目にかかれない都会的なセンスのブタちゃん。

あぁ、ここはもうブー太郎君の夢のパラダイス。

夢?
そう、これは、ブー太郎君の夢の中のお話。
みなさん、もう少しだけ、もてないブー太郎君の夢に付き合ってあげてくださいね。



2002年1月 『ブタちゃん工務店恒例、新春麻雀大会』

1月表紙プラス2


ブタちゃんの小部屋に大きな画像があります。
和室十三

ここは、毎年恒例の新春麻雀大会が行われているブタちゃん工務店。

あれ、あれー?一番後ろのブタちゃんは、
かなり悩んでる御様子。
それを見てる左側のブタちゃん、相当イライラしてるのかな?眉間にシワが寄ってるね。

よく見ると、右側の親方と一番手前のブタちゃんは、何故かとても余裕の表情。
あっ!このふたり、
既に点ぱっているんですね。

あれ、一番手前のブタちゃんったら1人勝ち?
箱には沢山の点棒が・・。
と言う事は、この勝負、例の2人の最下位争いなんでしょうか。

あのコブタちゃんも、勝負の行方が気になるのかしら?こたつに隠れて見ています。
みなさん、この勝負、いったい誰が優勝すると思いますか?


2002年1月 『ブタちゃん工務店、茶の間の正月』

1月表紙ぷらす1

ブタちゃんの小部屋に大きな画像があります。
和室十二
ブタちゃん工務店の茶の間には、親方の奥さんと職人さんの奥様が居ます。

職人さんの奥様は、ちょっと見栄っ張り。真珠の首飾りでオシャレして御年始に来ました。

連れてきた子供は既に、お年玉を抱えたままヨダレを垂らして寝ています。それを見た奥様の「あら、まぁ」と言う小さな声が・・・。
下の子はミカンを食べた手で、
「おばちゃん、赤ちゃん見せて」と、おかみさんにせがんでいます。

後ろに居る親方の長男坊は、「お年玉で何を買おうかな?」と、夢を見てるノンキ君です。

それにしても奥様、持ってきた御年賀を、
早くおかみさんに渡せば良いのにね。


2002年1月 『ブタちゃん工務店の新年会』

1月表紙


ブタちゃんの小部屋に大きな画像があります。
和室十一

ここは、ブタちゃん工務店。元旦早々、親方の家に職人さんが集まっています。

ここの親方、ひとりだけビールなんですね。
親方の隣のブタちゃんは、
どうやらお酒が飲めないみたい。

なのに隣のブタちゃんったら、「にいさん、俺の酒が飲めないのかい?」ですって!!
飲めないブタちゃんも負けずに、
「いや、いや、にいさんこそ、まぁ、まぁ、一杯」と徳利を差し出してます。
さすが、扱いも馴れたもんなんですね。

お膳の下から顔を出してるのは、親方の次男坊。大人の世界が気になるのかな?隣の部屋から抜け出して来ました。

左のブタちゃんの足元にあるのは、親方にお年賀の豆絞りの手ぬぐい?
このブタちゃんも親方も、やっぱり職人!豆絞りの手ぬぐいが良く似合います。
後ろの棚のお年賀は、いったい誰からの贈り物でしょうか?

あ、それはそうと、左のブタちゃん、
あら、あら、かなりの酔っ払い状態。
お箸も転がりそうですよ。

時計を見ると、まだ午前11時を少し回ったばかり。ブタちゃん工務店の正月は、みんな早くから出来上がっちゃってるんですね。
猫ちゃんも、ぐっすり眠っています。



ひろりんずわーるどMENUへ ひろりんずわーるどMENU ひろりんずわーるどMENUへ 2003年の物語へ戻る