ゆるゆるいこう♪

前のページにもどる




2009年6月29日(月) 晴れ 苺ジャムっぽいやつ

裏庭の苺ちゃんは、たぶん今がピークなんだろうと思います。1日に10個以上は収穫できます・・・って、これじゃぁ少ないですかね?にょほほほほ。本当は真っ赤になってから収穫したいんですが、そうしてるとヤラレるんですわ、ありんこに。だもんで、仕方なく真っ赤になる前に収穫してるのが現状でございます。

そのまま食べるのが1番なのですが、大きなのと小さすぎるのが混じっての収穫。それと、旨いのと、そうでないのも御一緒に収穫。ヨーグルトの砂糖も溜まったし・・・なので、ジャムっぽいのを作りました。

ぽいの・・・って?苺煮ですな。どこかにあるよね、いちご煮。それは雲丹!

2日分を貯めて置いて(一昨日と今日で)2度ほど煮ました。1度にボンヌママ〜ンのジャムの瓶ひとつ分なんだけど、ヨーグルトに入れたらおいしかった。去年の自分で作ったブルーベリーのジャムよりはマジに旨い。苺も砂糖もグラムさえ量らずに作ってるけど、そこそこ食べられる物が作れるもんですな。

今日、注文した粘土が届きました。引き続き途方に暮れながらコネコネしま〜す。


2009年6月25日(木) 晴れ 手羽先

朝からピカピカに晴れてるので、シーツなどの大きなものを洗った。日差しが強くて少し暑いが、冷たいくらいの爽やかな風が吹く中、裏庭で洗濯物を干した時に思う。やっぱ北海道の6月はこうでなくっちゃね!と。

午後、歩いて買い物に行きました。・・・・無謀でした。日焼けしちまったよぉおおお!

今夜はビストロ君で手羽先を焼いてみました。

酒とチューブの生姜で臭み抜きをしておいて、前にNゴルさんから送っていただいた「手羽先スパイス」をまぶし、波々の鉄板に並べてスイッチ入れただけ♪先日と同じスチームを使った「鳥の照焼モード」。その(モードの)中には「弱・中・強」という(細かな)スイッチもあって、今回は「強」にセットしてみました。

出来上がりまで19分くらだったのかな?ほったらかしで他のことが出来るってのが良いよね。

皮はパリパリ、身はふっくらでおいしかったです。ううう、写真を撮り忘れてしまいました。

粘土と人形の中に入れる芯材を注文した。ちんまりちゃんと招き猫をたくさん作るつもり。かなり大きなのも作ろうと思ってるのだけど、既に出来上がった気分。材料を注文すると、これだよぉおおお!


2009年6月23日(火) 曇りのち晴れ 途方に暮れてカレー

やっと雨が上がって晴れたんですが、いきなり蒸し暑い!

裏庭の苺ちゃん、今日は大きなのが5個半とれました。・・・5個半・・・この微妙な数字の理由は、ありんこ被害でございます。雨のせいもあって、そんじゃなくても腐ってる苺が多いのに・・・ありんこ・・・あぁ。

今、ラドールで招き猫を作ってます。まだ形の段階。

正統派のやつと、ちょっとアレンジしたのに挑戦してるんですが、いつも形を作ってる時に感じる「途方に暮れた状態」。もちろん今回も同じように途方に暮れてるんだけど、これを乗り越えた時のよろこびって大きいんだよねぇ。「あぁ、こんな風にすれば良いのか!」ってヒラメキにも似た感じ・・・なのか?

そういえば7歳か8歳の頃、直ぐ上の兄に迷子にさせられたことがある。ま、しつこく「遊んでよ」と付きまとったから「撒かれた」ってやつなんですが、(確か)夏とはいえ薄暮時、一人ぼっちで迷路のような場所をグルグルと歩き回り、「あ!ここ(の場所)なら知ってる」って所に出るまでの長かったことと言ったら・・・・・

本当に長かった!おい!おい!

それからは一目散に家を目差し歩き続け、自宅の玄関に入った時には緊張が解け安心したんでしょうな、その場で大泣きした。泣きすぎてチビッタかもな。ぷぷぷ。その時点で兄は帰宅していたが、迷子にさせられた事実を知った父親は兄に激怒し、今度は兄が泣く番になったのですが・・・・・

それを見て、もちろん「ざまーみろ♪」と思ったよ。にょほほほほ!!!

途方に暮れた気分に陥ると、どうも思い出してしまう、この事を。んが!迷子にさせられたのってさ、この時だけじゃなくて、確か何度もある。中でもひどかったのは、まだ市電が走ってた頃、それに乗って遠い場所でもやられそうになった。あの時は、さすがにヤバイ!と思って必死こいて後を追ったっけな。

あぁ、早く招き猫を完成させて、「ざまーみろ!」と言ってやりたい・・・って誰にだよ!

あの日はカレーだった。今夜は残り物のカレー。重なったから思い出したんだろうな。


2009年6月22日(月) 雨しかも強風 やっぱ最初くらいはね

今夜も使ってみましたぜ!ビストロ君。もちろん(なのか?)今日もレシピ本のパクリ。

波々の鉄板にモヤシを乗せ、その上に酒のみで下味をつけた豚肉の薄切りを乗せまして、スチーム機能にセットしてスイッチオ〜〜〜ン♪てふぁーるのスチームクッカーで蒸すのとは違い、モヤシがシャキシャキでした。少ない量の野菜を蒸す時は、ビストロ君の方が簡単で良いや!って感じ・・・かな?

まあねぇ、最初くらいは色々な機能を使ってみないことには失礼!・・・何に?って、買ってくれた人。

昨夜の鳥の照焼ですが、やはり冷蔵庫に入れたら硬くなってしまった。それこそ冷蔵庫から出して(説明書に書いてあるように)ラップをせずにチンしてみれば良いのに、面倒なので温めもせずに「硬いじゃん!」って言いながら食べる自分って・・・・この時点でビストロ君の先が見えてきましたな。

温めるだけの未来ってか?

まだ雨が降ってるんです。もう何日こんな風な陽気が続いてるんだろうか?裏庭の畑はジャガイモの葉っぱだけが元気で、豆はどうやら全滅してしまったみたい。インゲンもサヤエンドウも枝豆も植えたのにな。

今朝、とーちゃんは普通に仕事に行った。昨日は高熱を出したので、ブタだったら嫌だなと思ったが、どうやら違ったようです。良かった♪また今日から平日パラダイス・・・・ふふふ。


2009年6月21日(日) 雨 5人の威力なのか?

ひぃいいいいいいいいい!すごいですぜ、ビストロの力。←あまりの感激に雄たけんでみました!

 うわさのビストロ君

とーちゃんが朝から具合が悪く、お出かけも中止♪←何故に音符かと申しますと、まだ雨なんですわ。ま、こんな雨の日の長沼ドライブも良いけど、あのスカッとした景色は晴れた日の方が似合うから、あんまり出かけたくなかったのでございます。無理すると調子が悪いのも長引くし、早く治して仕事に行って欲しい

朝ご飯も食べないような状態だったもんで、夜はお粥かな?と思っていたが、昼は少し食べてたし、夕方にはアイス食べてお菓子も食べていた。・・・・あんた最初、「お腹が悪い」って言ってなかったっけか?「夕飯はどうする?お粥?」と尋ねると、「普通に食べられる」というので奥さん!使ってみましたぜぃ、ビストロ君。

まずはレシピ本に載っていた鳥の照焼を作ってみた。



鶏肉の下ごしらえ・・・と言ってもね、皮にフォークでブスブスと穴を開け、チャックつきの保存袋に醤油大さじ2、みりん大さじ1を入れて、そこに鶏肉を30分くらい漬け込むだけで、その次にやるのは波々の鉄板に漬け込んだ鶏肉を乗せてスイッチを押しただけの、料理とも呼べないくらいの行動でございました。

って、ジャガイモも乗ってるけど、気にしないで欲しい!

実はジャガイモも一緒に乗せて焼いちまえ!という思いつきで乗せたんですが、硬すぎて食べられませんでしたのよ。次はチンして少し柔らかくしてから同居させようと思いました。・・・同居?

レシピを見ると、普通とヘルシーメニューという2通りのチンの仕方がありましたが、これは普通モードでチンしました。普通もヘルシーモードもスチームが出るようなんですが、ヘルシーモードは10分くらい多く時間が掛かるみたいなので、今夜は普通でやってみました。

さて、お味ですが・・・・めちゃめちゃ旨いよ〜〜〜〜!!!

左の鉄板に乗った状態の時、ちゃんと焼けてるか爪楊枝を刺してみたんですが、ものすごい柔らかいの。ふっくらって感じ。それなのに皮はパリっとしてて、フライパンで焼いたものとは全くの別もの。

いや、いや、ちょっとお高買ったけど、思い切ってビストロにして良かったよ〜〜〜♪

もちろん、ひタッチの使ってないから何ともいえないんだけどね・・・本当は。なはは。


2009年6月20日(土) 小雨 3人が5人になっちまいやした

ポケットの中にはビスケットがひとつぅ♪ポケットを叩けばビスケットはふたつぅ〜♪って、こんな歌ありましたよね?今日、電子レンジを買いに行きましたが、財布の中には諭吉が3人♪財布を開いたら諭吉が5人♪って、帰省貧乏継続中なのでカードで買ったんですが・・・・

諭吉3人の予算で買いに行ったのにですねぇ、諭吉5人もするの買っちまいやした!なはは!

ちょっとだけネットで調べ、ひタッチのヘルシーシェフってのにしようかな?と思ってたところ、現金値引きの店のチラシにそれが掲載されていた。神様のお導きか?・・・はぁ。もちろんネットで調べた値段よりは高い!でも早く欲しいし、やっぱ実物を見ないと分からないもんだし、安くしてくれるかもしれないしで行ってみた。

すげー感じが悪いオッちゃんに接客され、しかも3%しか安くしてくれない!うーん、他の商品の値段も分かったことだし(と言っても、わたしは3歩で忘れますが)、こうなったら山の田電器まで行くっきゃない!

と、この時点でですねぇ、目当ての品↑が思った以上に小さいと分かり、ひとつ上のサイズにしようかな?と思っていたのですが、山の田電器に行ったらパンナソニックのビストロってのがお安くなっていて、ひタッチのひとつ上のサイズと諭吉1人の差になってるじゃございませんの!

先日、パンナソニックのホームベーカリーをかなり安くしてくれた若いネエちゃんに、「この1万円の差ってどうなの?」と尋ねてみると、「こっち(パンナソニック)の方が色々な料理が出来ると思いますよ」と言う。

万が一、買った後で料理に目覚めた場合を考えると(おい!)、やはり少し良いのが欲しくなるのが人情(なのか?)!しかも、上位機種をたくさん見ちゃった後だったもんで、金銭感覚が一時的に麻痺状態(へっ?)!また10年以上は使うんだし♪とか、わたしってパンナソニック好きみたいだし♪とか・・・

どうでもいいような理由をつけまして、ちょっとお高いの買いました〜〜〜!あほほ〜!

さて、これを買った時、便乗事件(?)がございました。とーちゃんが「これも一緒に買ってよ」と、何故か急に言い出しまして、「なんでだよぉおおお!」と言いたかったが黙った。だってレンジのがお高いから。

エビで鯛を釣る。ふふふ、ま、こんなもんだよね。

電器屋の後、スーパーでお弁当を買って帰宅したんですが、お腹が空いてたので温めずに食べまして、レンジを使ったのは夜。一昨日の夜に作った蒸し野菜の残り、それを温めました。うーん、やはり温めくらいしか使いそうもないが、最初くらいは作るよ、グルリで鳥の照焼とか、そんなやつ。

それでも先が見えてますな。

こういうものはバーンと買えるけど、洋服とか化粧品とか装飾品って本当に買えないんだよねぇ。勇気の使いどころ(はぁ???)が違うんでしょうね。最近、とーちゃんにジーパンを2本あげました。とーちゃんも少し痩せたけど、わたしも少し痩せたからあげたのに、「かーちゃんの穿いてたジーパンが穿けるようになった♪」と・・・あれは喜んでいるようで、ちょっと小ばかにしてる、そんな風。

貴重なジーパンあげちゃったなぁ。←次はジーパンかよ!


2009年6月19日(金) 小雨 まるで梅雨

寒いし雨ばかり。去年も確か天気が悪かったような覚えがありますが、まるで梅雨のようです。

何故か今日、裏庭の苺畑(って程は大きくないけど)で苺ちゃん1号が収穫できました。ありんこは雨で仕事休みだったのか?とは言っても、ざっと見た感じでもですねぇ、5個くらい食われちゃってました。ちっ!

はぁ、今日も電子レンジは到着せず・・・って、そりゃそうだ!でしょうかね?

仕方ないので明日、買いに行こうと思います。まずは値段。その次に多彩な機能(へっ?)。続いて大きさかなぁ。しっかりと乗せる台の奥行きサイズをメモしてから行かなきゃ。って、そのメモ忘れるんだよねぇ。

また今日から再びラドールこねこねでございます。

中途半端に形作ったものが転がってるので、それと同時進行で新しい試み(なのか?)を進めて行こうと思ってます。先日のちんまりちゃんとお皿の着色は終わりました。昨日はお皿に入れるカリカリごはんのパーツを作ったのですが、今日それ(千歳飴のように長細く作ったやつ)を切ろうと思ったら乾いてなかった。

寒くて暖房を入れてるんだけどなぁ・・・うーん。

あぁ、それにしても電子レンジが無い生活って本当に不便!今朝はお弁当用にごはんを炊いたけど、昼は冷たいごはんを食べた。炊飯器の保温のごはんが大嫌いなので、それより冷たい方がマシなんだけどね。とは書きましたが、今時の炊飯器なら、保温したごはんもおいしいらしいね。

うちの炊飯器も今時のものだけど・・・・でもやらない自分って・・・・虎馬か?←大げさですな

壊れた電子レンジですが、10年?10年以上?それくらい使っている。これって寿命なんでしょうかね?洗濯機も冷蔵庫も17年くらい使った。それに比べりゃ奥さん!まだまだヒヨッコですよね?ちぃいいい!


2009年6月18日(木) 曇り ある日突然・・・それが今日

寒さは続いている。今日の日中も12℃くらいだったか?数時間だけど、暖房を入れてました。

今朝もお弁当を作った。その時、いつものように電子レンジを使った。普通だった、その時までは!!!

昼、冷えてしまったお茶なんて滅多に温めないが、かなり寒いので、なんとな〜く温めて飲もうと思ってレンジに入れた。普通に出来上がりの音がした。扉を開けて出してみると・・・・冷たいまんまじゃん!

もう1度やってみましたが、結果は同じ・・・・じゃなくってぇええええ、出来上がりの合図の音もしないじゃございませんか!ターンテーブルも回ってるし、ランプもチカチカと光っている。が、しかし、今まで聞こえなかった音が、カチカチという音が、この音は何ですか?って音がする。

・・・・壊れたようでございます。

かなり前から「そろそろヤバイかもな」とは思ってたんですよ。けど、せめてブルガリアヨーグルトの懸賞で当るまでは生きてて欲しかった。ハガキ10枚くらい出したのよ〜〜!

あぁ、こんなはずじゃ!

たぶん週末に買いに行くと思いますが、買ってから当っちゃったらどうする?

さて、さて、夕方、夜に焼きあがるようにゴマパンをセットした。残り30分って頃に2階に上がってきた。DSやってたら忘れてしまい、30分後に気づいて取り出してみたら・・・・・あぁ、こんなはずじゃ!

あぁ、こんな自分にムカつくぜ!

それと、そう、そう、給料日前でお金がない時は、あのスーパーが良いぜ!って店に買い物に行きました。うーん、やっぱ安い。が、どうもイマイチ好きじゃない店なので、あまり普段は行かない。が、そんなこと言ってる場合じゃない。電子レンジがお亡くなりになってしまったんだし・・・とほほ。

すごいお腹が空いてたのもあり、特売やタイムサービスの品物や、今日じゃなくても良いような物までガンガンとカゴに入れてしまったようで、お会計の時、こんな自分に驚いた。買いすぎですぜ!

自分に機嫌が悪くなった日。・・・・うっ。


2009年6月17日(水) 曇り 押し売り

午後、玄関のチャイムが鳴り、モニターを見たら黒い猫のニイちゃんだった。手には「食おうか」らしき箱を持っている。受話器を取り「はい」と言うと、「黒い猫です」と言っている。「ちょっと待ってくださいね」と言ってから玄関に向かったが、たぶん、その間にニイちゃんは考え込んでいたかもしれない。

何をかというとですねぇ・・・ふっふっふっ、どうやって言うか・・・をでございます。

「は〜い」と言いながら玄関のドアを開けると、速攻で「すみませ〜ん!お隣の家へのお届けものでした」と言われたのでごんす。おい!おい!つい先日、うちにも「食おうか」からの荷物は届いた。だもんで、モニターで見た時、「あれぇ、ちゃんと全て注文した品物は入ってたけどなぁ」と、なんか変だとは思ったけど・・・

まさか隣に届いた荷物だったとは!わたしも驚いたが、ニイちゃんも驚いただろう、自分に!

そういえば先日、2階に居たら玄関のチャイムが鳴った。2階から階段を下りた場所に玄関がある。が、そのまま返事をしてドアを開けないようにしている。何故なら、押し売りみたいな人が多いから。だもんで1度、居間を経由して、居間にあるモニターで誰が来たかを確認してからドアを開けるようにしている。

今まで何度か、そのまま「はい」と言ってドアを開けてしまったことがあるが、ヤラレが多かった。

この数度の経験から今は、かなりの確立(なのか?)で居間経由してるのでございますがぁあああ!先日は役に立ったよ、この教訓(なのか?)が。モニターに映ってたのは、男性。おむつが入ってるような大きなダンボールを肩に担いでいる。そう、そう、この借家は築16〜17年くらい経ってるので、そんなに鮮明な画像のモニターじゃないんですわ。けど、それなりには見える・・・のかな。役に立ってるくらいだから良いんだけど。

「はい。どちらさまでしょうか?」と言うと、「お届けものです」という。んが!どう見たって宅配業者には見えない。制服らしきものを着ていないし、普通の作業着とも思えない、そんな風。怪しいじゃんか!

「どこからの荷物ですか?」と、あたしゃおまえを疑ってるんだぜ!って声音で尋ねると、「ご近所から」とかなんとか。はぁ???「用件は何ですか?」と、かなりぶっきらぼうに言った。すると、「ご近所の皆さんに配ってるものがあります」と言う。えっ???「そんなもの要りません」と言うと、驚いたように「皆さん、とてもよろこんでらっしゃいますので」と言っている。

「そんなこと言って、新聞の勧誘とか、そんな用件なんでしょう?」とズバリ言うと、「そんなのとは違って、ただご挨拶に品物を配ってるだけなんですよ」と・・・バカか、おめえ!そんなおいしいだけの話が世の中にあるもんか!!!と思ったので、「そんなもん要らないから、とっとと持って帰ってくれ」と言いました。

うん、今日は勝ったぜ!と思いました。←はぁ???

そう、そう、ウソじゃないけどウソだと思われてるだろうな、ってこともございます。

上にも書いたけど、借家なんですよ、一戸建ての。だからだと思うけど、かなりの頻度で「リフォームどうですか?」とセールスマンがやって来る。その度に「ここ借家なんですよ」と一言で片付けてるんですが、前に住んでたオホーツク海側の家、あの時(は持ち家だった)でも断る理由に使えばよかったぜ!と思いました。


2009年6月16日(火) 曇り少しの晴れ間 パーっと何か買いたいぞ!

横浜に帰ってる間に定額給付金が振り込まれていたようだが、それを当て込んで既にあれやこれやと買ってしまったので、もう(これ以上は)買っちゃいけないような気分なのよねぇ・・・淋しい。←自業自得ってか?

が、パーっと何か買いたい!そんな今日この頃。これをストレスが溜まってるというのでしょうかね?

またグルメ会の更新が近づいてきた・・・みたい。1年分を1度で申し込むので、もちろん何を注文したのか忘れてる。だから毎月、何が届くのか楽しみなような・・・へっ?先月は毛蟹2杯だった。今月は魚の切り身の味噌漬け。この魚の味噌漬けは大当たり♪って、そりゃそうだ。だって1切れ300円?

1切れごとにパックしてあり、味噌も3種類くらいの違うやつ。魚は鮭とホッケなんだけど、秋鮭、紅鮭、トラウトと、鮭えは鮭でも種類が違うものが入っている。今夜は秋鮭とホッケを食べてみました。旨い!

近くの郵便局で注文するのだけど、昨日、局内に貼ってあった紙をみたら、一番人気は、梨。わたしが「ふざけんじゃねーよ!もう2度と注文なんてしないぜ!」と思った梨だった。たまたま不味いのが届いちゃったのだろうか?それとも道産子とは味覚が違うのか?もう注文しないけど・・・気になるような・・・ふふふ。


2009年6月15日(月) 曇り こんなはずじゃ・・・ううううう

土曜日、元鳩のスーパーに行ったら冷凍食品が半額♪

半額の時以外は絶対に買わないような、ちょっとお高い春巻きを買ってみた。今夜はラーメン。それと、その春巻きをチンして食べようと思ったら奥さん!油で揚げろと書いてあるじゃございませんのぉおおおおお!

ひぃいいい、こんなはずじゃぁあああ!速攻で冷凍餃子に変更でございます。←それでも冷凍かよ!

東京の有名な中華料理店の名前が書いてある春巻きではございますが、しばらく放置だな。

やっと雨が止んで、短時間だけど晴れ間も見えた。そういえば裏庭の苺ちゃん、そろそろ食べごろのが2個くらいあったはず。午後、様子を見に行った。ちぃいいいい、ヤラレてるじゃん!ありんこのバカ野朗!

天気が悪かったせいで、まだ半分くらいしか赤くなってない。それなのに2個とも半分くらいヤラレてまして、そうなのよ、赤くなった半分だけヤラレてるのでございます。おのれぇえええ、ありんこ!

今年は早々と気づかれてるのだろうか?ありんこに苺ちゃんの存在を???いや〜ん!


2009年6月14日(日) 雨 オバちゃん心

今週末も雨・・雨・・・雨。しかも寒くて体調が悪い。
横浜に帰ったら貧乏になっちまったし、心も体も懐までも寒々でございます・・あぁ。

昨日、うわうわうでイギリスのテレビドラマの前半を見た。「キス・オブ・デス」ってやつ。怖いというよりグロテスクで「うぇえええ」となったが、後半も見ようと思う自分って・・・・ははは。前半見たからもったいない?

そういえば今まで、全くジャニ〜ズに興味が無かったが、さくらいしょうくんは可愛いと思う。だもんで、「クイズショー」ってテレビドラマを見ている。役者さんとしてどうなんだろう?って思いながらも、かわいいだけで良いよね♪って、まるでオヤジの気分・・・っていうか、これがオバちゃんってか?にょほほほほ。


2009年6月12日(金) 曇りのち晴れのち雨 光テレビ

書こうとしてたことを思い出しました!

今年の3月、加入してるプロバイダから電話があり、「光テレビのキャンペーンをやってるので、2ヶ月間無料のモニターになりませんか?」と言われたので速攻で断った。へっ?が、しかし、その後また電話があり、面倒だけど渋々と「だったら良いですよ」と言ってしまいました。

で、4月と5月の2ヶ月間、2階から1階の居間まで、かなり長い線が家の中にぶら下っておりました。

オホーツク海側に住んでた頃、スッカパ〜を契約してた。今は「うわうわう」だけど。光テレビって、スッカパ〜と同じなんだよね。スッカパ〜は見たいチャンネルをチョイスして契約できるけど、光テレビは全チャンネル(数十チャンネルあるんじゃないかな)が見放題って感じ。

それと、ビデオが見放題と言われたが、かなり古い映画まで契約料とは別料金になっていて、これじゃあなぁ状態。もちろん数十チャンネル見放題だから、基本料金は、それなりのお値段だ。今年になって、アメリカの海外ドラマチャンネルを契約しようと、スッカパ〜で料金を調べたが、そっちのが断然お安い。

無料の期間、「デッドゾーン」と「ボーンズ3」は必死こいて見た。だって・・・せっかくだし。

が、しかし、2ヶ月の無料期間だけで返すことにした。それを昨日、飛脚君が取りに来たのでございますが、言われてたように「連絡してから(宅配業者が)受け取りに伺いますから」はウソだった。いきなり来た!

ま、北海道じゃ「連絡してから来る」は、ほとんど通じないんだよぉおおお!

さて、返却する旨を伝えるのにプロバイダに電話をした時、「返却する一番の理由ですが、よろしかったら教えていただけませんでしょうか?」と言われたので、「料金」と言うと、あまりにもアッサリしすぎてたのか?かなり面食らっていた。「・・・あぁ、そうでしたか。もう少し詳しく教えてもらえると助かるんですが」と言われたので、「前にスッカパ〜に加入してたことがあるけど、あっちは見たいチャンネルだけ選べて安いから」と言った。「そうなんですかぁ」と言っていたが、もちろん知ってるだろうな。

「他に何か気づいたことはございますか?」という質問には、「衛星と違って天候の影響が全く無いから、かなりキレイな画像でごらんになれますよ、と言ってたけど、ビデオを見てたら何度かモザイクになった場面がありましたよ」と教える。これには驚いてたけど、「貴重なご意見をどうもありがとうございました」と言われた。

かなり感じが良かったけど、月々4200円ちょっとだったっけかな?それじゃぁ高すぎる。だって、ほとんど見ないチャンネルばっかりだし。それに、テレビ漬けになると他のことが出来なくなるし。と言いながら、返した今になると、やはり「フォックステレビ」と「AXN」は魅力だったな、と思ってます。

アメリカの海外ドラマ、やっぱ面白いんだも〜ん!改めてスッカパ〜で調べてみるか?

昨日の朝、テレビで厚揚げの煮物の作り方を見た。豆板醤が入ってる、ぴり辛の煮物。昨日は大雨だったので買いに行く元気もなかったが、今日は午後から晴れ間も見えてきたのと、食ってる割には動いてない反省もあり、今日の夕方、厚揚げを求めて1時間も歩いてしまいましたがな!

いつも行くスーパーに厚揚げが1枚もない!そのまま諦めて帰ろうと思ったけど、他に、これといったメニューが思い浮かばない。他のスーパーに行ってみることに。うーん、こんな遠かったっけ?が、そっちのスーパーには厚揚げが残っていた。種類が違う厚揚げ、2個と3個の計5個を買い占めてきた!

作ったのは、これ

今、リンク貼るのに改めて見てみたが・・・・なんか出来上がりが違うような・・・わはは。


2009年6月11日(木) 大雨 10本くらいで300円

とーちゃんが昨日、職場の近くの無人の野菜売り場でアスパラを買って来た。

「あったら買ってきて」と言われてるので、お隣の分を合わせて4袋。だいたい1袋に、超太いのだと10本程度が入っていて、それで300円。たぶん市場には出せないハネものなんだろうけど、味は変わらない・・・・と思う。贈答品みたいなのは食べたこと無いから分からないのでございます。

今回のは太かった。根元部分は直径1.5センチはあった。やっぱ太い方が柔らかくて旨い!お弁当には炒めて入れ、家では茹でたのをそのまま食べている。今夜はゴマドレッシングで。少ないのよ、レパートリー。

他に書こうと思ってたことあったのに・・・・すっかり忘れた!あほほ。


2009年6月9日(火) 曇りのち晴れ うれしい毛蟹返し

ゴミに埋もれてます、家の中。出し忘れたゴミだけじゃなく、中途半端に片付けたのが悪いのかも。やらなきゃ良かった!というより、やるならちゃんとやれよ!ですな。根気の問題か?にょほほ。

昼、お隣の家に遊びに行ったんだけど、その時、昨日の毛蟹グラタンを焼いて持って行った。帰りに、下ごしらえしてあるカレイと、大きな毛蟹を2杯もらって帰って来た。小エビで鯛を釣っちゃった気分♪

今年の裏庭は野菜畑になってます。ジャガイモの葉っぱも大きくなってきたし、南瓜も植えた時より20センチくらいは伸びている。苺の実も大きくなってきたし、枝豆の成長も楽しみ。うーん、こうやってどんどんと大都会に馴染めない生活になっていくのね。って、ただフットワークが重いだけなのか?

夕方、歩いて買い物に行ったんだけど、その帰り道、自転車で柴犬を散歩してる人が居て、もちろん柴犬だけを見ていた。勢いよく走って来たが、道端におしっこひっかけるのに(おい!)急に犬が止まった。が、自転車は急には止まれない!犬・・・・一瞬、首つって死にそうになってました。わはは!

犬が無事におしっこひっかけた姿を確認した後、ふと左側を見ると、小学3年生くらいの男の子が車道に飛び出している。ま、北海道の路肩は広いけどね。「危ないよ!こっちおいで」と言ったら懐かれてしまったようで、ぴったり横にくっついて歩き出した。そういう意味の「こっちおいで」じゃなかったんだけどね。

・・・って、そりゃそうだ。

「犬が怖かった(から路肩に出た)の?」と尋ねると、「うん」と言っていたが、それから「どこに住んでるの?」とか「今って何時?」とか「まだ家は遠いの?」とか、おばちゃんはナンパされてしまいましたがな!手に買った何かを持っていたので、「おつかい?偉いね」と言ったら更に懐かれ、5分くらい一緒に歩きました。

ちいさなボーイフレンド、かわいかったですわ。

引退したつもりだったけど、まだまだ子供に好かれるオーラは健在みたい。ちょっと面倒。おい!おい!


2009年6月8日(月) 曇り時々晴れ どうして今日は早いんじゃ〜!

いつもゴミの収集は午後の2時とか3時に来るんですよ。だもんで今日も、昼ちょっと過ぎに出しに行ったんですが、なんかいつもと雰囲気が違う。黄色いビニールの山が出来てない!緑色の網が目立たない!

今日のゴミの袋は重くって、かなり遅いテンポで歩いていて、その横を1台の車が通り過ぎて行った。わたしより先に気づいてただろうなぁ、その車の運転手。もうゴミ行っちゃいましたぜ!って思われたかも。

ううう、何故に今日は早いんじゃ〜〜〜〜!

もちろん持ち帰りましたが、その足取りは更に遅かった。・・・かなり恥ずかしかったし。

昨日の午後、とーちゃんは草刈を、かーちゃんは草むしりをやりました。家の中で育ててた豆の苗も植え、苺の周辺に生えてる雑草も抜き、かなり裏庭はキレイになりましたが、その3時間の作業が今日、足に来てまんがな!ずっと踵を浮かせたポーズだったので、足のケツ側(おい!)が筋肉痛。

ま、昨日の今日なので若い証拠か?←おい!おい!

今日は料理を沢山しました。ひじきと大豆の煮物、新ジャガ入りの毛蟹マカロニグラタン、昨日フードプロセッサーで作っておいた鰯のすり身団子のおつゆ、お隣のおじさんからいただいた野菜の下ごしらえ等など。

料理すると元気が出てくるんだけど、たぶん体を動かすと元気が出るものなのかもね。


2009年6月4日(木) 曇りのち小雨 6年ぶりの大都会に全く馴染めず

5月30日から6月2日まで、ちょいと横浜に帰って来ました。

30日の朝の飛行機は少し揺れたけど、2日の夕方の飛行機は揺れもせず、かなり快適でございました。今回、ちょっとだけ奮発してJALのJシートっていうのかな?往復とも1000円お高い座席をとりまして、大型カップル(うちらバカ夫婦のことですな)にも「ゆとり」がございました。

えっとぉ、お茶だけじゃなくてお菓子も出たんだけど、それも1000円の効果だったのか?

さて、さて、さて!いや、いや、6年ぶりの大都会は恐ろしいくらいに変わっておりまして、すっかり田舎者になってる今じゃ全く馴染むことが出来ませんでした。と言っても、横浜駅を経由することなく、羽田から姉の家の近くの駅まで直通バスで行ってしまったという・・・・あぁ、すっかり都会恐怖症ってか?

横浜と言っても、どちらかというと姉の家は田舎のどかな場所にあったはずなのに、すっかり景観が変わってしまってて驚いた。住んでると徐々に変わってるんだろうけど、この6年は巨大だったな、ほんと。

今日は、横浜から帰る日に送った荷物が届いた。

その中に入れておいた、友達にもらった沖縄のラー油を楽しみたいので、今夜はフードプロセッサーで餃子のあんを作りました。どうも上手に皮を作れないので、皮は市販のやつにしたわ。だらだらしちゃって本当は何も作りたく無いんだけど、冷蔵庫が空っぽなので買い物に行き、だから今夜は頑張って餃子なのだ!

そう、そう、横浜では1人で「暑い!暑い!」と汗かいてたけど、それも羽田までで、帰って来た夜には暖房を入れました。気温もそうだけど、やっぱり湿度の差が大きいですな。こっちに馴染んでるのよね。

また、ぼちらぼちら制作して行きます。

C早さん、Dりんちゃん、Kトコトちゃん、お会い出来て嬉しゅうございました♪ありがとね!




前のページへもどる


このホームページのイラスト・写真等を無断で使用する事を禁じます。