ゆるゆるいこう♪

前のページにもどる




2009年5月22日(金) 雨時々曇り シャンプーより櫛

今日も、とーちゃんの帰宅と同時に目が痒い。が、しかし、今日は小雨が降ったり止んだりの天気だ。違うアレルギーか?・・・・おい!おいそれにしても本当に、何度となく言っても無駄ってやつだな。今日も、まず部屋に入ってきて、しこたま咳をし、それから洗面所に行っていた。

こんだけ目が痒いってのに、運んでくる人にとっちゃ他人事。・・・ちっ!

今日は髪の毛を染めました。

いつも前回は何色(色の系統というより品番)を買ってたのかも忘れちゃうんですが、それでも浮気もせず、ずっと何年も同じメーカーの同じタイプのものを使っていたが、今回、かなりCMに影響されてしまうミイちゃん(誰?)は、初めて浮気をしてしまいました。

今までは櫛の間から液体が出てくるタイプを使ってましたが、今回は泡を手にとってシャンプーするみたいにクシュクシュってやるタイプ。あまり目に沁みず、ムラなく仕上がるってのに惹かれた・・・ような。

んがぁあああああ!!!!

実際に使ってみると奥さん!もちろん慣れなんでしょうがね、かなり不便を感じてしまいましたがな。まず、手袋が短い。手袋自体は厚手のゴム製で、かなりしっかりしてるんですが、それでも短すぎる気がした。

シャンプーするようにクシュクシュするってことは、櫛で髪をとかすより、かなりヒジを高く上げると思うんですわ。それなのに手袋が短いもんだから、腕に泡がくっつくんですな。わたしだけでしょうかね?髪の生え際を塗る時も、櫛だと定めた目的の位置に当てやすいような気がするんですが、指先だけならともかく、そこに泡があるとなると、どうも思った位置より大幅にはみ出る。額まで染まってしまいましたがな!

ま、これはわたしが目っかち(死語?)だからってのもあるとは思いますが・・・うーん。

それと、全体に泡をからめてから放置する間、その泡がプチプチとはじけ、それが妙にこそばゆい。触っちゃいけないと分かってても触りたくなるような・・・・それに我慢する自分っていったい?

洗い流した時なんですが、髪の毛が竹箒になってしまったような感覚にもなった。櫛タイプはトリートメントも一緒に出来るようになってるんだと思うけど、今回のは、シャンプー後にトリートメントするようになっていて、トリートメントが入った別袋が同梱されてました。流して終わりじゃないので面倒だった。

さて、肝心の仕上がりですが、今まで染めた中で1番・・・黒い!

あ、これは自分の選んだ色が悪かったってやつですな。ムラですが、どっちにしても前しか見えない。後頭部まで確かめる気持ちもない。それより何より、ここまで長いんだから、もう自分で染めるの自体が無理なような気がいたしました。今、ちょっと鏡を見たら・・・・

キリンちゃんになってますぜ!首に黒い斑点!しかも親指大!!!きゃ〜〜っ!!!!!

ちゃんと生え際や首にもコールドクリーム塗ったんだけどなぁ・・・次回は元の鞘に戻ります。

そう、そう、目ですが、櫛のよりツーンと度は低い。が、すんごい違うとは思えず。


2009年5月21日(木) 晴れ どうしても定着しないこと

とーちゃんが帰って来て、近くを横切られただけで目が痒い。喉も痛い。体も痒いんだろうか?ムズムズしてザワザワする。最近かなり頻繁に起こっていたが、今日は最高にひどい。

白樺なのか?タンポポなのか?

ここに越してくる前に1年間だけ住んでた山奥、そこでも同じ症状になったが、その時はタンポポだと思った。家の周りに暴力的なくらいの数のタンポポが咲いていて、満開の時に症状が出たから。

が、わたしは今日、無防備(?)な服装で出かけた。こっちだってタンポポは咲いている。けど、その症状が出たのは、とーちゃんの帰宅後。白樺なのかもしれないな。こっちには目だった白樺の木が無いし。

・・・と言っても、わたしの目は節穴。

インフルエンザのニュースを見ながら、「まず帰ってきたら部屋に入らず、玄関から洗面所に行って、まずは手を洗ってウガイして、それから居間に入ってきて」と、口にたこが出来るくらい何度も何度も言っている。が、しかし、全くもって定着しない。

昨日、とーちゃんは病院だったので、帰ってきた時に居間のドアの内側(玄関から見たらドアの向こう側)に仁王立ちになり、ドア越しに「まず手を洗ってから入ってきて」と強く言った。が、今日は台所にいたので言えなかったら、まず部屋に入ってきて、それから手を洗いに行った。

手洗いとウガイは習慣になってるんだけど、なんつーか、これじゃ意味が無いような。


2009年5月19日(火) 晴れ こんなもんだと思おうじゃないの

古いほうのモニター(自体の)の色設定をsRGBにしたら、ツールバーに色むらが出てる気がする。左の方がブルーっぽいの。青の呪いか?ま、もう良いや、どうでも!!!こんなもんだと思おう。もしかしたら寿命なのかもしれないし、ミッツビシのモニター。新しいのも欲しいけど、違うものの方が、も〜っと欲しい。

例えば・・・現金?

そういえば先日、「ハードディスクが一番の消耗品だと思ってください。大体3年くらい」って言われたので、驚きながら「もう6年以上も使ってる」と言うと、「そんなに長持ちしたんですか?」くらいのことを言われた。ゲームとかやらないから酷使してるほど使ってないと思うが、やっぱり買い替え時だったのかもね。

てっきり、もう7〜8年は使ってると思ってたけど、まだ6年だった。←だから「まだ」じゃないってか?

やっと「ホームページのソフトを買ったら落ち着く」ってところまで来ましたが、心のどこかでブログにしちゃえば良いのかな?って思いもあるにはある。が、ここんところ改めて(色合いのことで)自分のホームページの中身を見てみたが、かなりの作品数だなと思った。

もしホームページをリニューアルするとしたら、これだけの数はアップできない。何故なら、管理が悪いから。どうも苦手なんだよねぇ、データの管理。が、そんなことも言ってられないので最近、少しずつ「もう同じこと(だらしない)を繰り返すんじゃないぞ、自分!」って思うようになってきた・・・気がする。

気のせい?

例えばドールハウスの畳、すっかり今じゃ作り方を忘れている。そう、そう、料理だってさ、1ヶ月もやらなきゃ簡単に忘れるもんだと実感してるんですが・・・これって自分だけでしょうかね?そんなこんなで決意したこと!これからは必要なことは、いちいちいちいちこまめにノートに書くようにしよう!

で、そのノートを失くすんだよな、きっと。えぇ、えぇ、この性格に問題ありあり〜〜〜!!!


2009年5月18日(月) 曇り時々晴れ 近いうちに終結なるか?

まず気になってるかもしれない結果から書きますと、返品は出来ました!

さて、まずは土曜日のことでございます。

とーちゃん(が電話して聞いた結果を)を信用して無いと言えば・・・そうかもしれない。おい!おい!ま、↓に書いたように、他にも聞きたいことがあったので、他の電器屋に行く前に、まずはソミーのショップに行きました。さんざっぱら文句たれさせてもらいましたが、店のニイちゃんも同じように思ってるみたい。

わたしが「上位機種だったら解決する?」と言っても、「こっちなら大丈夫!と大手を振って薦められない」ようなことを言っていた。どうやら自信を持ってお客に薦められる商品を今は作ってないと、そんな風。

おにゅのパソコンですが、やっぱせっかく買ったので使いたい。だってさぁ、そうじゃないと困ることがあるのでございます。もし他のを買うとなると、その全額を自分のヘソクリちゃんで出さなきゃらなん!今回のおにゅうは、キリのいい金額までヘソクリちゃんで出すが、その他は出してくれるような契約(?)。

出来れば自分のヘソクリちゃんは使いたくないんじゃ〜〜〜!うーん、この思いは強い♪

だもんで、どうにか快適にする方法が無いものか?と考える・・・考える・・・考えた!おにゅは一体型で外部モニターを繋げられるようになっていない。その端子自体がないのでございます。店員さんに、まずはそれを確認した。「えぇ、無いんですよ」と言われた。

かなりミッツビシのモニターも古くなってしまいましたが、もしかしたらUSB接続なんてもんが出来るんじゃなかろうか?最後の最後にそれを尋ねた。あ、この前にね、前日の夜に始めて知った「えっちぴー」ってメーカーも取り扱ってるというので、そっちの話も色々と聞いたんだけど、わたしがやりたいことを説明すると、「それならやっぱ、ソミーの方がしっかりしてますよ」と、これに対しては自信を持って言ってました。

USB接続のことを尋ねた結果、「そういうのがあるにはあるけど」と、ソミーとは違うメーカーのカタログを持って来てくれた。けど、「これが対応するかどうか調べてないので分からないです」と言われた。

さて、さて、ソミーのショップの後、他の電器屋に寄ってみた。で、そこの店員のニイちゃんに「こんなのってある?」と尋ねると、「あ、ありますよ」と言いながら商品のところまで連れて行ってくれた。いかにも(オタク系?)なニイちゃんで、前から親切なのは知っていた。あれこれと質問して教えてもらう。

その時、わたしが使ってるメーカーと機種も言った。「これで大丈夫」と言われた。

が、しかし、↓に書いた結果でよぉおおおお!あの時は、「開封しちまったし、これで返品できなかったら、さらに6500円もの出費かよぉおお!」と泣きそうになったしムカついた。

が、実際に行ってみて「これダメだったよ」と言うと、「えっ、そうなんですか!」と驚かれたが、わたしが「どう原因を考えてもさ、ここに書いてある、このカッコの中の部分、この32ビットってのが問題なんじゃないの?わたしのパソコンって64ビットだよ」と言うと・・・

いぇええええええええ????と、ぶったまげ、「(64ビット)だったら、それが原因ですね」と、かなり淋しそうに言っていた。自分の説明が足りず返品だから、営業成績にでも響くのかな?だとしたら気の毒だが、わたしだって気の毒だ。おい!おい!おい!

さて、何故かとーちゃんが張り切っていて、土曜の夜、↓のような事態になった後、64ビット対応のアダプタなるものをネットで探しだし、それをプリントアウトしてわたしに持たせ、店員のニイちゃんに見せるよう指示が出ていた。・・・何故そんなに一生懸命なのか不思議というよりムカっ腹!←何故って色々あるのだよ。

店員のニイちゃんに「こんなのあるらしいんだけど、店にもある?」と言うと、「それならあります」と商品の目の前まで連行(?)してくれたのですが、2000円近くも高いじゃねーかよ!!!!!

・・・が、買いました・・・仕方ないもんな。

どうやら店員のニイちゃんは、ただの勘違いをしてただけみたい。「LN○○だけ64だと思ってたんだけど、51もそうだったんですね」と言っていた。かなり親切なのが分かったので、キーボードを買う時も行こう。

・・・キーボード???だって、だって、すんげー使いづらい。他の買いた〜〜〜い!

昨日の夕方、取り付けてみました。ミッツビシのモニターをアダプターに刺し、そのアダプターから出てる線をおにゅのUSBに差し込んで使うというもの。おおおおお♪ちゃんと映るじゃございませんの!どっちをメインのモニターにするか選べるし、何よりも奥さん!

とーちゃんのお古のミッツビシのモニター、おまえ、こんなことも出来るんかい♪ってのが分かった。

とーちゃんのお下がりのモニターがわたしの元にやって来た時、もちろん当たり前のように取扱説明書なんてもんがなかった。本当にそういうものを失くすと言うか管理しないというか、そういう人。が、昨夜は言った。「モニターが入ってた箱どこにある?」と。で、納戸を何度も探した。オヤジギャグかい!

バタバタやってたらムカついたらしく、今自分が使ってるモニターの説明書を探しだし持って来た。

現在のとーちゃんのモニターの方が新しいが、大きさと年齢(?)が違うだけで同じやつなのでございます。それを見たら、ところどころ違う部分があるが、こんな設定も出来るの?と分かった。ずっとモニター自体の色で見てたようだけど、sRGBという色の設定もあった。それにしたら色が少し変わった。

濃さが少しとれ、ちょっとだけ白っぽくなった。これが一般的なのかもな、と思った。

そう、そう、ソミーのショップのニイちゃんも言ってたけど、やっぱミッツビシのモニターは色が濃いそうです。でもって、やはり黄色っぽいそうです。しかも今までの色設定はモニター自体の色だったんだし、その黄色っぽさは更に強かったことでしょう。で、おにゅうばいおは青っぽいとくりゃぁ!!!

反対色じゃねーかよ!・・・ここまで違和感を感じるのも無理ないよな。

さて、この先ですが、おにゅうにミッツビシのモニターを接続し、2台のモニターを使い分けようと思います。だってばいお自体は気に入って買ったんだし、不満は色だけだから・・・今のところ。あ、キーボードもか。モニターが2台ってのも場所をとりますが、ネットで買い物したりはおにゅで、作業はミッツビシでやりますわ。

やっとここまで解決したので、後はホームページのソフトを買うだけです。あ、キーボードもか。←しつこい?キーボードは先送りするとして、やっぱソフトは買わなきゃな。自分の作品の看板のような存在だもん、ホームページって。バージョンアップ版を買うわけじゃないので、一から作り直すようになるのかな?

ちょっとどころじゃなくて、すごい面倒ですな。そうなったらボチボチやります。

それにしても、こんな余分にお金が掛かるとは思ってもみませんでした・・・とほほ。


2009年5月16日(土) 晴れ ここまでヤラレが続くとは・・・呪いか?

教えて欲しいこともあったし、ソミーのショップに行ってみました。で、その後に他の電器屋にも行って、そこで「これでどうにか終結だな」ってまで行ったんですが・・・・結局はダメでした。

詳しいことは明日か明後日にでも書きますが、店員さんが薦めてくれたアダプタを買ってきたものの、ドライバーをインストールしようとしたら、「このОSには対応してません」・・・だと。

開封しちまったもん、どうしてくれるんじゃ〜〜〜〜!

もちろん明日、「これじゃダメだったよ」と返品に行きますが・・・どうなることやら。

ここまでくると・・・・お楽しみに!だよな。とほほほほ。


2009年5月15日(金) 曇り時々晴れ やっぱ見た方が早いよね

お値段はともかく、ばいおの上位機種でも使いづらそうなのが分かったし、リンゴちゃんだと、窓との二重生活(?)になるし、あれやこれやと考えた結果、やはり残る道は、すごいお安いメーカーのを買ってグラフィックカードその他にお金を掛けるか、自作のパソコンにするかのどちからだなって気になってきた。

となるとだ!今のミッツビシのモニターを使うようになる。

てな訳で、真夜中でしたが、ミッツビシのモニターにダウンロードしたカラーチャートを出してみました。周囲が暗くて状況が分かりづらいでしょうが、新旧の2台が並べてあるんですわ。これね、同じカラーチャートなんですよ!これだけ色が違うんです!!!



右側のミッツビシのモニターの色味が正解で、左のばいおは・・・ね、これじゃ全くの青でしょ?

もちろん結果は同じだと思いながらも、ミッツビシの方でもプリントしてみました。そりゃそうですわ、同じプリンター!結果は同じでした。カラーチャートの本に比べると、プリント結果も濃いけど、モニターも濃いな。モニターとプリントの結果は、かなり似てるんだと思う。つーか、ばいお酷すぎですぜ!!!

この写真で、わたしが考えちゃってる気持ちも分かってもらえたでしょうかね?

さて、昨夜は、なんちゃって温泉卵を乗せましたが、今日の昼はシンプルなシラス御飯。



どうも焼き海苔が好きなもんで、黒い面積が広いですな。減塩醤油をたらして食べました♪

お弁当には、シラス入りの玉子焼き。



ほっけの醤油漬けと、ひじきと大豆の煮物と、地元のアスパラの炒め物。彩りが良いね。

今夜の夕食はひとりでした。やってみました!シラスのサラダ丼。また焼き海苔かい!



花○のページで調べてみたところ、塩は必要ありませんでした。ただスライスした玉ねぎを水に晒して水気をきり、そこにシラスを入れ、ここで少量の塩とオリーブオイル。ごはんの上にマヨネーズをかけ、そのうえに混ぜた具を乗せて完成。

なかなかおいしかったけど、ごはんの上に乗せない方が良いかも。普通にサラダとして食べる方が合うような気がしました。やっぱりごはんの上に乗せるには、今日の昼バージョンが好きだわ。明日は大葉も要らないな。大根おろしもいいけど、ごはんに乗せて食べるのがいちばん好きでござります。

今日も雪が降ったところあるのかな?寒いんですわ、かなり。


2009年5月14日(木) 曇り時々雨時々晴れ ヤラレっぱなし

ここんところヤラレっぱなしだよなぁ、あれもこれもそれまでも。

午後、歩いて買い物に行くのに、雨が降りそうなので折りたたみの傘を持参した。家から歩いて5分もしないうちにポツポツと降り出し、大きな交差点の信号待ちしてる時に傘を広げたんですが、どうやら3段になってる傘だったようで、なかなかきちんと広がらず、やっと広がって差したと思ったら・・・・・

次の瞬間にカチッと音がし壊れてしまいましたがなぁああああ!

つーか、壊れてたのかも。もう何年も前に友達がゲーセンでゲットしたのをもらって、何度も持参したことはあるけれど、使ったのは今回が初めて・・・・って、使えなかったんですけどね。とほほ〜〜〜!

さて、場所は大きな交差点。・・・・見られてたんだろうなぁ、車の中の人たちに。なはは!少し濡れてしまいましたが、どうにか帰りは晴れて大丈夫でした。んがぁ!最近さ、こんなことばっかりだよ。ちっ!

夕方、↓のソミーのショップに問い合わせたと、とーちゃんから何故か電話があった。勝手に先回りしたんですな。またかい!どうやら目的のやつは置いてないらしい。それに、どうやら店主も(わたしが良いと思ったやつに対しは)イマイチの評価らしい。実際に自分が聞いた訳じゃないけど、ま、行っても同じかもな。

かなり親切な店主だったらしく、電話での問い合わせにも色々と答えてくれた・・・らしい。その店主もメーカーに対し、どうして(わたしが買った)Lシリーズと(わたしが欲しいと思った)Rシリーズの中間を作らないのか?と言ってる・・・らしい。そう、そう、プロ並のパソコンは必要ないけど、なんでもかんでも出来る中途半端なのも必要じゃない、わたしと同じように考えてる人もいるんだな。

それと、やっぱ今、どれもみなテレビを中心にして作ってるようだ、と店主も言ってた・・らしい。そういう画面作りみたいだから、きっと青白い、やったら明るい画面なのでしょう。それと、見に行こうと思ってたやつですが、札幌の大きなカメラに行かないと、この近くでは実物は見られないってこと・・・・みたい。

それと、そのシリーズを買ったとしても、やはり今のと同じモニターと一体型なので、先々あれこれ増設することを考えたら、タワー型のやつのが良いよ、と言ってた・・・らしい。そうなると今度は、降り出しの1歩手前になるわ。あいリンゴちゃんも一体型だもんね。

とーちゃんが使ってるモニターは、わたしのおふるのパソコンに使ってるのと同じ、色が気に入ってるミッツビシの大きなやつなので、ま、モニターはそれを使うとして、パソコンは自作になるのかなぁ・・・うーん。1番はさぁ、リンゴちゃんプロでも買えれば良いんだけど・・・・やっぱそれはお高すぎ!

となると原因は、中途半端な金額で物を考えてるからってこと?いや〜ん!

さて、さて、そう、そう、おいしいヤラレもございましたのよ〜♪

C早さんからシラスが今年も届きました♪でもって今夜は、シラスごはん。べらぼうに旨かった。

もうかなり前になるけど花○で、新玉ねぎとシラスの丼をやってた覚えがございます。確か玉ねぎをスライスして少しの塩でもんで、水に晒してから絞り、シラスを加え少量のオリーブオイルで和え、丼に乗せてマヨネーズかけてたんじゃなかったかな?サラダ丼って感じのやつだった・・・ような。たくさん送っていただいたので、今年はそんなのも作ってみようと思います。明日、新玉ねぎを買いに行こう!


2009年5月13日(水) 曇り時々雨 おひきずり

早朝のエネーチケーで、いろいろな便利グッズを紹介するコーナーがあるんですが、最初の部分は見てないのですが、どうやら今朝はメーク道具関連だった・・・みたい。テーブルの上に置いて使う三面鏡を紹介してて、それを使ってるという年配の女性が話をしていた。

その女性は、「これを使うと後頭部の髪が跳ねてるのとかもチェックが出来て・・・・今まで気にしてたことも」等々、とても身だしなみの役に立つようなことを言っていた。つまりは、正面の見える部分fだけじゃなく、普通の鏡の角度じゃ見えない後ろまで簡単にチェックが出来て便利ってことなんでしょうが・・・・

普通の一枚鏡に自分の姿を映し、そこで見える部分の髪の毛が跳ねてようが、ちょっと髭が生えてようが、かなり眉がゲジゲジだろうが、そんなの全く気にせず外に出て行けるが(おい!おい!それもかなり問題だろうが!)、やはりモニターの青白さは気になる・・・とっても・・・ものすごく。

ソミーのサイトで調べたら、近くにソミーのショップがあるのが分かった。土曜日にでも行ってみます。


2009年5月12日(火) 雨 最初はグー!だが、その後は?

日曜日は夏日になるような天気だったのに、昨日から急に寒い。週末は少し暖かさが戻るらしいけど、今週は、雪になる峠もあるみたい。いつものこったけど、寒暖の差が激しいっすわ。わたしは元気だけど、どうやらとーちゃん風邪ひいたみたい。ま、少し弱ってるくらいがちょうど良いので、大人しくて良いわ。

・・・・鬼嫁?

さて、さて、ばいおくんの上位機種ですが、今朝になって値段を調べてみました。もちろんお高のは知ってたけど、ここまでとは思いませんでした。グーの根は出るが、その後の手が出ませんがな!ま、それでも、アイリンゴちゃんとソフトを買うことを考えれば、1番グレードが低いのなら同じくらいの値段なのかもな。

見るだけでも見てみたいが、店で見るとの自宅に持ってくるのじゃ違うもんな。それに、そんなお高いやつじゃなくても良いのに・・・おにゅうの色味だけが気に入らないが為に・・・・なんてこった!でございます。

大げさじゃなく本当にグレーがブルーなんですよ。がっくし!!!


2009年5月11日(月) 曇り 完全に振り出しに戻る

何やってるんだか・・・とは思うんですが、やっぱどうしても譲れないことってありますよね?わたしにとって、それは色なのかもしれませんな。そう、まだ引きずってるというか、再燃というか・・・驚愕???

例えば、シルバーのアクセサリーが好きなんですが、まだ雪がある時期、滅多に買わないどころか、たま〜に雑貨屋さんでピアスを買うことはありますが、ここ数年、ジュエリーショップになんて行った覚えが無い。だから数年ぶりに行って驚いた!今時のシルバーアクセサリーってステンレス加工してあるんだってね。

ホワイトバッファローって石がついた(ターコイズのホワイト版って感じ)お気に入りのインディアンジュエリーのペンダントトップを持ってるんですが、それと一緒に買ったチェーンが短くて、どうもイマイチ気に入らなくなっていた。お宝の持ち腐れしてたってこってすな。もうずっとしてなかったのよ。

それを、オッちゃん化が進んできたのもあって、久しぶりに引っ張り出してきて、お出かけの時くらいはしようじゃないの!と決めた。冬になるとタートルネックのТシャツしか着ないので、その胸元に、せめて少しは女らしさを・・・って考えたのでございます。

が、買おうと思った日は着けていかなかった。。←意味ないじゃん!

ちょいと話がそれますが、今日なんて奥さん!ボタン電池を買いに行くのに品番をメモし、そのメモを持たずに出かけたのでございます。えぇ、えぇ、いつも・・・こんな風なことばかりでございます。

ま、あの時は、たまたま買い物に行った大型ショッピングセンターで、ジュエリーショップの横を通り、たまたまシルバーのチェーンがぶら下ってるのを見た。それで思い出したのよね。だもんで、まさか時代がそんなことになってるなんて夢にも思わず、「シルバーは手入れが大変だから、今はステンレス(や表面にだけステンレス加工してあるの)が主流なのよ」と言われ、なんか色が違うような気がしながらも、きっと照明のせいだと思って追求せずに買ってしまい、家で開けてみたら奥さん!

・・・・全く色が違う!返品するにも隣町だし道は凍ってる。

ぐだぐだ1晩ずっと悩み続け、翌朝、確か近くのショッピングセンターにも同じ店が入ってたかも!と思って調べたら、やっぱ同じ店。ちょっと図々しいかな?と思いながらも、もう怖いもの知らずのオバちゃんだ!「隣町の店で買ったけど、こっちで他の商品と取り替えてもらえますか?」と言った。

良いですよ!だったので行ったんだけど、やはりシルバー925は少なくて、あっても細いタイプのやつだけだった。が、かなり大きなペンダントトップなので、細いのじゃダメ。結局は表面だけにステンレス加工してあるタイプのやつになってしまった。それでも他のよりは色が近かったのでございます。

だったら金返せ!とは言えないもんなぁ・・・とほほ。

店のオネエちゃんは言っていた。「シルバー925は、同じ銀色でもステンレスのより白っぽいんですよね」と。わたしは「そうかな?」と思っていたが、ま、白っぽいっちゃ白っぽいのかもしれない。けど、ステンレスの銀より温かみを感じるのでございます、わたしは。

その理由を昨日、なんとなく考えてみた。←何故?しかも急に?

シルバー925って手入れをしないと黒くなるけど、黒くなる前に少し黄色っぽくなってくるんだよねぇ。それが、わたしが感じてる温かみなのかも。それに対してステンレスの銀は、どっちかというと黒っぽいのかな?どうもイマイチこっちは好きになれない色。そんなの気にしない人には、925でもステンレスでも同じ銀色になるんでしょうが、わたしは・・・・

そうはいかないんじゃ〜〜〜〜〜!!!

さて、さて、このこだわりが何を意味するかと言うと・・・・もちろんパソコンのモニターの色。

またかい!まだかい!昨日の決意は一夜にして撤回かい!!!には訳がある。C早さんがカラーチャートをプレゼントしてくださって、それが今日の夕方に届いたのですわ。本に載ってるページがダウンロードでき、パソコンの画面に映し出される。そして、それを自宅のプリンターで印刷すれば、

本(の正確な色)とモニターとプリントした色を比べられるという優れもの!

速攻で何種類かダウンロードしてやってみました。するとですねぇ・・・・かなり濃くなるものの、プリントと本は同じ色味だと分かった。が、やはりモニターは只者じゃなかったのでございます。暖色系はそうでもなかったが、彩度の低いグレーから黄色なんて・・・・・ソミー、こんなの作るんじゃねーよ!って怒髪天。

グレーが青なんですわ。ちょっと大げさに聞こえますか?でもね、おまけしたとしてもブルーグレー。数値を入れて画面に色を出す(こんな表現で良いのかな?)方法(も教えてくれたので)もやったんですが、本に載ってるグレーの数値を入れても、画面に出るのはブルーなんですわ。しかも、黄色っぽい部分がオレンジっぽくなってるので、少し赤味があるブルーなんですな、きっとモニター自体が。

リンゴちゃんのようにグラフィックカードの良いのが入ってないと思うんだけど、きちんとプリンターは色を認識してるようなので、やっぱどう考えてもモニター自体が持ってる色合いなんでしょうな、この白っぽい青白さは。昨日、とあるところに自分の写真をアップしたんですが、おふるでアップして、おにゅうで見たら・・・

あまりの顔色の悪さに驚いてしまいましたがな!これじゃ、にゃんこせんせい青猫になっちまうよ。

もうねぇ、ここまで青いと許容範囲を超えている。人一倍うるさい訳じゃなく、こんなもんだと思う前に、これじゃ作業が出来ない・・・ような気がする。慣れれば大丈夫なのかもしれないけど・・・慣れるのが怖い気もするくらい色味が違う。リンゴちゃんを使いこなすのも、一から覚えなきゃならないし、金額もねぇ・・・・

で、ふと思ったのが、前と同じシリーズのばいおならどうなの?ってこと。

リンゴちゃんのソフトの購入を考えると、その総額と、グレードが高いばいおじゃ同じくらいの金額じゃなかろうか?で、さっき、ちょいとだけ調べてみたら・・・かなりスペックが良い・・・みたい。同じようにモニターと一体型だけど、カラーマネージメントに対応してある・・・みたい。

あぁ、こんなことになるなら、はなっからこっち買えば良かったなぁ。今度はしっかりと考えます。


2009年5月10日(日) 晴れ リンゴちゃんの夢

やっぱ2台も要らないわ、パソコン。

違う部屋に別の用途であるのならまだしも、同じデスクに2台は要らない。しかも使い分けなきゃならないなんて、自分のイラチ(←「直にイライラする性格」って意味で友達が使ってて、けっこう気に入ってますの♪)な性分には合わないようでございます。マメなようでマメじゃないのよね・・・・ふぅうう。

てな訳で、リンゴちゃんは諦めることにしました・・・今のところ。←おい!おい!

おにゅう1台にすれば、前の色と比べることもなくなるんだし、こうなったら青白さにも慣れようじゃございませんの!・・・と思うことにしました。それもこれも「世の中やっぱ金でんなぁ!」ってのもございます。リンゴちゃん1台にするとしたら、ワードとエレメンツってソフトは買うようだし・・・その出費は大きい!

リンゴちゃん、この半月あまり楽しい夢をありがとう♪

となるとだ!ホームページのソフトを買わなきゃならない。日記だけをブログにしても良いけど、他の部分の更新が出来ないからなぁ・・・・近いうちに買おうと思います。それと、キーボードを叩くたびに地震のように揺れるパソコンデスク、これをどうにかせにゃならん!

ここんところ何度も動かしたからかなぁ?日増しに揺れが大きくなってます。

物がスッと取り出せないのもだけど、あぁ、こういうのもイライラするぜ!


2009年5月8日(金) 曇り時々晴れ 青白さ・・・ううう

おにゅうパソコンになってから、とても良くなったなと感じてるのは、音。おふるのパソコンから坊主のスピーカーを移設させたので、パソコン本体のスピーカーより少し音が良いのもあるのだろうけど、それにしても前よりクリアになった気がするわ。

ちょこちょこと、おにゅうパソコンをいじってるけど、かなり窓の機能自体が便利になったな、と感じる。今日はコンパクトデジカメの写真を窓の機能で取り込んでみたけど、なかなか便利になったよな、と思った。

で、久しぶりに、にゃんこせんせいの写真をアップしてみました。かなりキレイに見えるけど、その分、どうも前の写真が白っちゃけて見える。このまま慣れれば気にならなくなるのかな?と思いながらも・・・・

この青白さがたまらないんじゃ〜〜!と思ってる自分が・・・なんつーか・・・情けないっすわ。

ちょいと予定が延びて(だらけてたとも言いますな)、今日から「ちんまりちゃん」の着色開始〜〜〜!好きな音楽を満足した音で聴きながらの作業は至福の時♪あぁ、これで青白さがなかったら・・・・

引きずってますな、ほんと。


2009年5月7日(木) 小雨のち曇り 夢のお告げ?

やっぱ北海道って広いんだねぇ。真夏日のところもあったようですが、寒くて暖房を入れてます。

パソコンのことは、そのまんま。新しいパソコンにも、そのうち慣れるだろう!って気持ちもあるにはあるが、ここまで気に入らないってのも珍しいことなので、まるで大失恋でもしたような気分(なのか?)。昔の恋を忘れるためには、新しい恋をするのが一番とは聞くけれど、となると、やっぱ買い替えか???

がぁああああ!そんな裕福じゃないし・・・・けど、このまま6〜7年も使うの嫌だなぁ・・・ふぅううう。

目が痛くなるような明るさは、8段階ある輝度を2〜3まで落とすことにより、どうにかマシになってきました。まぁねぇ、こうやって少しずつ慣れていくのかもしれないけど、わたしじゃなくて何故か友達に「夢のお告げ」があったみたい。わたしがリンゴちゃんと愛ぽっとを豪快に買ってる夢を見たそうな・・・・おい!おい!

・・・いい友達を持ったもんでございます。にゃはははは!


2009年5月4日(月) 晴れ ちょっと立ち止まろうっと

やはりホームページのソフトは見つかりません。てな訳で、おにゅうのパソの色が、すんげー、どえりゃぁ、とんでもなく気に入らないからといって、おふるのパソを出荷した時の状態にすることも出来ません。

ちょいとリンゴちゃんのことをネットで検索していたら、リンゴちゃんと比較してばいおのことも載っていた。やはり自分だけが感じてるんじゃなかった!その人(パソコンのライターなのかな?)も青白いと書いていた。それと、画面が光っているので、映りこみが気になる人は嫌だろうけど、かなり画面はきれいだ・・・・とも。

そんなこんなを読んで改めて思ったのは、わたしが気に入らないのは、やはり色味。

ホームページの壁紙の色が多少というか、実際は「かなり」なんだけど、それが変わるのは我慢が出来たとしても、作品の色合いが変わるは、自分にとっては大問題なのよね。もちろん見てる人のモニターによって色が違くなるのだろうけど、まず発信してる自分がじゃ・・・・ちょっとどころか、やっぱ大問題。

ちょっとの違いだったら、買い換えたんだもん仕方ない。けど現状として、濃い目のピンクが、紫がかかったピンクになって、しかも白っぽいと来たもんだ!こりゃ気にするなって方が無理なような・・・ううう。

なんかさぁ、パソコンに振り回されるのもイライラして面倒になってきた!

今日の夕方で、す〜〜っかり部屋も片付いた。どこに何が入ってるのかも分からないくらい片付いた。おい!おい!ちょっとパソコンのことは立ち止まって、ちんまりちゃんの続きをやることにしました。明日から本格的な着色しま〜〜す♪出来上がったら見てね!


2009年5月3日(日) 曇り 思い出した!冷蔵庫だったよ

長い休みで嫌だな(おい!おい!)と思っていたら、「月曜から仕事だから、日曜日どこか行く?」と一昨日くらいに聞いたので、今日は札幌まで行って来ました。目的はリンゴちゃん見物♪

前回の札幌で、ヨドヨドバシにリンゴちゃんがあるのを知りまして、ちょいとネットで調べたら、みっつこしの隣にもリンゴちゃん屋があるのを知り、どうせ行くなら行ったことがない方に行ってみよう!くらいの気持ちで行ってみたら奥さん!かなり話を聞いた後、そこは直営店だと知った。

・・・というか、そう言われてもピンと来ず、「ヨドヨドバシの中にあるリンゴと、どう違うの?」と聞いてみたら、あれこれと適当に(かなりバカにされたのかもな)説明してくれたけど、「あっちで買うより少し安いんですよ」という言葉に、ようやっと「へぇ、そうなの」と納得が出来たような・・・にゃはは!

最初に説明してくれた若いネエちゃんに、「今日はこうやってお話(説明)をさせていただきましたが本来は、お客さまをお待たせさせないように予約を取っていただいてから応対するようになってるんですよ」と言われ、そんなことが書いてあるページを昨夜、ちらりとネットで見ていたが・・・・

予約なんて病院だけで沢山じゃ〜〜!と思ってる予約嫌い(?)な性格!!!

「あ、そうだったんですかぁ」と、すっとぼけたが、要するに、予約してから来い!ってことなんでしょうな。そのネエちゃんとはサッサとお別れし、とーちゃんと2人で行動していたら、感じが良い若いニイちゃんが自分からやって来たので、その人に聞きそびれたことを聞いた。とても親切だった。ハンサムだったし♪

指名するなら、こっちのニイちゃんだな・・・って、ホストクラブかい!

かなり心奪われましたが、さらに後悔してるのも確か。とーちゃんに「よっぽど(おにゅうのばいお買ったの)後悔してるんだね」と言われてるが、その後悔が今、さらに募ってるのでございます。あいリンゴちゃんを買ったとしたら、おにゅのばいおと同じようじゃなかろうか?と。が、それよりグレードを上げるとなると・・・・

そこまでは出せん!たぶん、これが1番の原因なんだと思う。

おふるのばいお、かなりグレードが高かったようで、がっ今、これと同じようなグレードのものを買うとなると、まず店頭に並んでない。この前も書いたけど今って、テレビもDVDも録画もネットも出来るような、そんな何でもかんでも出来るようなパソコンが主流みたいだから。

だから、そういうのが必要じゃないとなるとリンゴちゃん?になるんだろうと思って見に行ってみたけど、とーちゃんに「あいリンゴちゃんじゃモニターの色の調整は出来ないって言ってたじゃん」と言われ、そう、そう、おにゅのばいおの、どうしても気に入らないところはモニターの色。

色の調整が出来なくても、そのままの色が気に入るかどうか、やっぱり家にお連れして使ってみないことには分からない。何やるって訳でもないけど、色にこだわりがあるって程じゃないけど、明るすぎるのとキレイじゃないのには耐えられないんだよねぇ。ま、これが「こだわり」か?あぁ、本当に目が痛くなるモニタだぜ!

・・・・うーん、振り出しに戻っちゃったよ、また。

実は今、あいリンゴちゃんとポッドを同時購入すると、17800円が上限みたいだけど(ポッドの分の)キャッシュバックやってるんだって。魅力だよねぇ、キャンペーン♪・・・・その程度の思考の迷いかい!

・・・・今度は焦るの止める。

とーちゃんも今、かなり後悔してるそうでございます。あの日、、わたしに「買えよ!」って煽ったこと。買い物して後悔することもあるけど、ここまで後悔してるのは、そう、そう、思い出したよ!今までの一位は冷蔵庫だった。この家に越して来た年、今時の主流である観音開きの冷蔵庫を買ったのですが・・・

今でも好きになれない!ま、冷蔵庫に恋することもないだろうけど。

ホームベーカリーでパンを焼くのに1日おきに材料を計量してるけど、そういうのは全くストレスを感じないが、戸棚からスッと物が取り出せないとか、パッケージがパッと開かないとか、ワンツー(?)で動けないと無性にイライラして暴れたくなる。観音開きの冷蔵庫、結局は両側を開けてから取り出すことが多く・・・

ワンツースリーでムカつくんじゃ〜〜〜!!!

人それぞれ、すごい気になる部分って違うもんだし、イライラする部分も違うもんですな。が、そんな冷蔵庫をも超え、今はパソコンが第一位。おめでとう♪・・・・ううううう・・・・マジ・・・自分にヤラレてます。

一旦アップしたものの、また登場でごんす。

とーちゃんが部屋にやって来て、またまた「そんなにまで違うの?」と言うので、並べた新旧のパソコンで、自分のホームページを開いて見せてみた。とりあえずトップページ。とーちゃんより、何回か見ている自分が改めて驚いてしまった。今のトップ画面の豆本の色ですが、実物と同じような色なのは、おふるの画面の方。

なんだか・・・こう・・・やるせない気分。

パソコンじゃなくてテレビを買っちゃったんだろうなぁ・・・はぁあああ。とーちゃんは「どうするの?決めたの?リンゴちゃん買うの?」と、相変らず煽る。「「しばらく考えるの止める・・・疲れたから」と言いました。はふぅ。


2009年5月2日(土) 晴れ かなり違いますな

パソコンのメールなんですが、前はアウトルックというのを使ってたよう(おい!)なんだけど、それがウインドウズメールってのになった・・・んだとばかり思っていたら、ちゃんとアウトルックも存在してて、それを知ったのは今日なのでございます。

相変らず・・・・おそっ!!!

しかも友達からのメールに書いてあったアドレスをクリックしたら、見たことない新しい画面が出現し、導かれるままに(おい!おい!)クリックしていったら、またまたアカウントの設定で、これって先日もやったじゃん!と思いながらも突き進む(こんなで良いのか?)と・・・・

たかがメールを書くにも困難極まりない・・・えぇ、えぇ、ワカランチンは、たぶん自分。

どうにかメールは送ることが出来たようだけど、今になっても、どうして同じようなメールのソフトが2つもあるのかが分からない。お仕事とプライベートを分けるためか?はたまたそもそも機能が違うからなのか?新しいアウトルックも、便利になったのか複雑になったのか、それさえも分からない。

こうして使いこなせないまま月日が流れて行くのでございましょうか?

それと、おにゅのバイオさんのキーボードなんですが、ノートパソコンを使ってる方は、あまり違和感がないんでしょうが、キーの出っ張り部分の厚み、それが前のやつと比べると3分の1くらいしかない。しかも凹みというかカーブというか、指先がフィットする感覚が無いフラットな感じ。

お隣との境が曖昧だわ、タッチしてもフィットしないわ、どのキーを押してるのか分からなくなってしまい、しかも「A」と「Caps Lock」の間が狭く、日本語を打ってる途中で急にアルファベットになってしまう。

Aだと思って押したものの、指が国境(?)を超えてるんですな。

日進月歩どころか、それ以上にスピードが増してる世の中(なのか?)、6年以上も前のパソコンと今のパソコンじゃ、こんなにまで違うの?ってくらい違うものなのかもしれませんな。そんな機械音痴じゃないとは思ってるんですが、上にも書いたように、便利になったのか複雑になったのか、まだワカランですわ。

それくらい違う・・・色々と。

となると・・・やっぱリンゴちゃんだと、1からお勉強しなおすようかもね。ま、それはそれで楽しいかな。




前のページへもどる


このホームページのイラスト・写真等を無断で使用する事を禁じます。