ゆるゆるいこう♪

前のページにもどる




2009年4月30日(木) 晴れ あれこれできないパソ子

さすがに暖房のスイッチを切った。それくらい今日は暖かかったです。北海道でも夏日のところがあったとか。先日の日曜日だったか土曜日(もう忘れたんかい!)は雪が積もったのにな。寒かったんだよ!

考えてみると以前にですねぇ、パソコンでやりたいことは決まっている。音楽を聴きながら写真の加工をしたり、ネットで調べものしたり買い物したり、ホームページの更新をすること。が、そのひとつくらいしか出来なくなってしまったのが現状でして、つまりは「ながら」仕事が出来なくなってしまったのでございますな。

こうしてホームページの更新くらいは出来ても、ネットで音楽を聴きながらだとフリーズする。しかも掲示板に書き込みする日にゃぁ、キーボードを叩いて暫らくしないと文字が出てこない。それに文字を打って変換するまで10秒くらい掛かるのでございます。ひどい時は画面がお先真っ暗だしぃいいい!

だから仕方なく買い換えたんだけど、とーちゃんが欲しがるほどのもんじゃない気がしてる。地デジが見れるから欲しいみたいだけど、そんな機能、わたしには全く必要なしだし、今までのバイオとは違うものになってしまったような・・・そんな気までしておるのでございます。

なんかさぁ、久しぶりに買わなきゃ良かったものの第一位を更新した気分だよ。

・・・・ま、今までの第一位さえ覚えてないんだけどね。・・・バカですな、あはは!

とーちゃんは、おにゅのパソを使いたいと言っている。ヤラレて落ち込んでるわたしを思って言ってるのかな?とも思うが、彼の性格を考えると、そんなことはないと思う。たぶん本気で使いたいんだろう。マジで譲るか?って気分になってきたぞ!リンゴちゃんのページでも見に行くとすっか〜〜〜♪

が、そうなるとだ!

ホームページどうすりゃ良いの?ま、開店休業みたいなホームページなんだけどね。うーん、本気で悩みますな。最近、とーちゃんのパソコンも動かなくて困ってる。電源も切れないみたいだし。パソコンって消耗品みたいに言われるけど、5〜6年も使えれば良いほうなのかね?いや、それじゃ短すぎるよな、やっぱ。

それと、最近のパソコンの主流が、自分の求めてるようなものじゃないのかもな。

リンゴちゃんのページを見に行って、さっさと諦めて、おにゅうのを使えるようになりましょう!だわ。


2009年4月29日(水) 晴れ またかい!

昨夜は普通につながっていたネットですが、今日になったらつながらない。何もいじってないので、先日と同じくプロバイダーの問題だと思ったら、有線でつないでるとーちゃんのパソコンはつながる。実は先日もしばらくつながらない時があって、その時は電話の受話器からも音がしなかった。

が、時が時!パソコンの設定をしたばかりだったので、何もこんな時によぉおおお!と思った。

けど今日は、その時とは状況が違う。そのままほったらかして出かけたが、帰って来てからも変化なし!エヌテーテーに電話しました。問題は解決しネットにつながるようになりましたが、何故だろう?ルーターに刺さってるカードが反応してなかった。

誰も何もいじってないというのに・・・・うーん、疑うは残りひとりってか?

午後、電器屋に行って詳しそうな店員のニイちゃんに色の設定のことを尋ねてみました。やはり、やれそうなことは全てやったって感じだった。が、新情報(?)がひとつあった。前のモニター(みっつびしのダイアモンドクリスタルってやつ)は他社のモニターより、かなり色が濃いそうでございます。

で、今回のはというと、他社のモニターより少しだけ色が薄い・・・らしい。

ってことは、わたしの「極端に違う」というのにも納得がいく・・・ま、自分で自分にだけどね。てな訳で、慣れるまで少し時間がかかるかもしれませんわ。行方不明のソフトも見つける気が無いようだし、かといってインストールできるかどうか試す前に買う気持ちにもならないし・・・・帯に長すぎ襷に短すぎですな。

・・・なんか違う!!!


2009年4月28日(火) 晴れ あまりの違いに・・・うそだろ?

おにゅうのパソちゃんですが、まずネットにつながらないで困りました。

あれこれやってもダメダメなので、こりゃルーターの問題だろうとエヌテーテーに電話した。が、問題は解決せず、「ここまでやってダメなら、あとはメーカーに電話して聞いてみて下さい」・・・だと。

えぇ、えぇ、そういうの慣れっこですぜ!

で、翌朝、メーカーに電話したら、ルーターから出てる電波の種類の問題だった。そこまではワカラン!

ネットがつながるようになったので、まずはカスタマー登録。その後、リカバリーディスクを作ったり、メールその他の設定あれこれ。そんなのが終わって少し落ち着いたので、次に自分のホームページをおにゅうのパソちゃんで見てみたら奥さん!信じられないくらい画面の色が違う!

こんなに違うの?どころの騒ぎじゃない!!!

こんな汚い感じなのを見られてるのかと思ったらショックでショックで・・・調べまくりましたがな。が、それでも良い(画面の色の)状態にならないので、またまた仕方なくメーカーのサポセンに電話。ルーターの係りのネエちゃんと大違いで、その物言いにムカっ腹立ちまくりでございました。

お客様があれこれやった設定以上、もう他にやれることはありません!

と言われてしまい、買い換えた意味なかったのかよぉおおお!って気分になりまして、それから暫らく現実逃避しました。お隣の家に遊びに行ったり、再び部屋の片付けに舞い戻って物を捨てまくりしたぜ!

が、やはり気になるのが人情!

さらにさらに調べまくり、どうにか今、ようやっと「こんなもんかもな」って状態になりました。

が、これを書いてるのは古いパソコンから。たぶん有ってもダメだと思うんだけど、ホームページを作るソフトが行方不明。ソフト類が入ってる箱にブツがない!こんなに自分はだらしないのか?と落ち込んだが、本もないので気がついた。・・・・貸したんだったよ・・・・とーちゃんに。

が、今度は奥さん!とーちゃんが行方不明・・・じゃなくて、そこから行方不明。もう絶望的だと思う

どれくらいムカついてるか書きたいが、キリも無いし再燃しそうなので止めますわ。そんなこんなでして、「はやく(前の)パソコンくれよ」と言われてますが、当分は2台並べての状態が続きそうです。

わたしもかなりだらしないけど、分野が違うよな、ほんと。ふたりして分野が違うだらしなさなので、家の中が無法地帯のような、混沌とした世界のような、片付いてるんだか散らかってるんだか、キレイなんだか汚いんだか、分からないような生活してるんだろうなぁ・・・・わたしの部屋はスッキリしてきたけどね。

ま、どうにか生きてます・・・なんとな〜くだけど。


2009年4月20日(月) 晴れ こんなに沢山あるとは・・・はぁ

夕方から片付け始めました・・・・って、おそっ!もっと早い時間からやれよ、自分!と思いつつ、そうはいかないのが現実。やり始めれば徹底的にやるの分かってるから、なかなか踏み込めない世界。←???

ブタちゃんの家を棚から出し、ダンボールに詰め納戸に持って行ったのですが、スカスカになるくらい棚が空いた。家(というか部屋だけど)を箱に入れながら「一生懸命に作ったよなぁ」と、しみじみした。

ブタちゃん関連もそうだけど、あれやこれやと作った物が、そのほとんどは押入れに入れてあるというのに、出してあった物だけでも「こんなに沢山あるんかい!」って量でして、しみじみもしてられなーな!とも思った。

こんなに沢山あって・・・・どうするんだろう・・・・この先。増え続けると思うと・・かなり不安。

まだパソコンは箱の中で、パッキンさえ出していない状態。明日には出せるかな。


2009年4月19日(日) 晴れ まずは明日からお片づけ

赤ちゃんの紙おむつの大きなダンボール箱を2個もらってきました。

今までは、ドールハウスを中心にした作業場のレイアウトだったので、まずはそれから考え直そうと思いますわ。いくつか出してあるブタちゃん宅をダンボールに詰め、それが置いてあった場所に細々としたものを入れれば、かなり片付いて動きやすくなるかも。

そんな風にしてからじゃないと、おにゅうのパソコンを出せましぇ〜ん!

今時、こんなパソコンデスク使ってるの珍しいかも、ってのを使ってるんですが、もしかしたら使えなくなるかも。モニター画面の端っこに、パソコンデスクの中央の鉄の棒がかかってしまうかもしれません。となるとだ!パソコンデスクに適当に積み上げてある物もどうにかせにゃならん!

あぁ、きっと設置まで時間が掛かるわな。


2009年4月18日(土) 曇り時々小雨 おにゅうのパソコン♪

ちょいと用事があって札幌まで出かけ、その帰り、初めて通った道に現金値引きの店があった。ここの近くにも同じ店があるけど、とんでもなく店舗がデカイ!たぶん今まで行った電器屋で、ありゃ1番の売り場面積だったと思うわ。商品の数も半端じゃなかったよ。いや、いや、偶然に通った道で、たまたま立ち寄って・・・

買っちゃいました♪

買うならコレ!と決めてたパソコンのニューモデルが出たようでして、その新しいのは昨日だか一昨日から店に並ぶようになったとか。だもんで、買うならコレ!が在庫処分のバーゲン品になってまして、その金額は他店よりかなり安かったんだけど、「もうちょっと安くしてくれたら、地元じゃなくてこの店で買って帰るんだけどな」と言ったら・・・・渋々だけど更に安くしてくれたのでございます。

ふふふ、ラッキー♪

まだしばらく古いパソコンでの作業が続くけど、もう画面真っ暗も怖くないぜ!・・って、データだけは早く外付けのハードディスクに完璧に移さなきゃ。ここんところ日に何度も画面が真っ暗になっていて、マジヤバイぜ!と思っていたのでございます。ぼちぼち設定とかしま〜す。

って、その前に片づけだよな。これが1番大変な作業だったりする。


2009年4月17日(金) 晴れ 蒸しパン

午後、海女村にお金を振り込みにコンビニへ行った。

その時、お気に入りのドーナツの前に立って思い出した!蒸しパンミックス粉があるじゃないか!



食おうか?で買った蒸しパンミックス粉で作った2回目が、これ。今回は大成功♪

前回、プレーンと大納言小豆入りの2種類を作りましたが、小豆入りの方がおいしかったので、今回は全部に入れた。この大納言小豆ですが、既に煮てあって「しっとり甘納豆」みたいになってるんですわ。自分で煮たんじゃないし、それなりのお値段だし、そりゃそりゃ旨いはず!

が、微妙につぶれてますな、粒が。←わたしのせいじゃないぜ!

袋に書いてある10個分のレシピの半分の量で作ってますが、うちにあるプリンカップだと6個分になるのが分かった。前回は6個だと鍋に入らないと思って2度に分けたんだけど、今回は強硬手段をとった。鍋の中で5個を円を描くように並べ、その中央に残りの1個を、下のカップに入った生地に触れないように重ねた。

うん!次もこれだぜ!!!・・・・が、その前に飽きちゃいそうな予感。

素朴な味でおいしいんだけど、作るのに厭きちゃいそうな・・・・おい!おい!ま、でも、作ろう!と思ってから30分後くらいには出来上がってるし、蒸かし立てじゃなくてもおいしいの分かったし、おやつがない時にチャチャっと作るには良いかもね。先日のマフィンのように油も入らないし。

買った1袋は使いきろうと思います・・・たぶん。

そう、そう、先日買ったガラスの出汁ポットですが、たま〜に使ってます・・・今はね。


2009年4月16日(木) 晴れ はなちゃんです

こんなの描いてみました。



はなちゃんは2才の女の子です。おしゃれに目覚めたお年頃なので、お洋服もたくさん持っています。

さて、その後あれこれ・・・というか、あれこれの、その後?

スチームクッカーは週に2度くらいの割合で使っております。相変らず蒸し野菜を作ってるんですが、体がリセットされるようで良い感じ。手でゴリゴリやるコーヒーミルも毎日ちゃんと使ってます。魔法の圧力鍋も使ってるし、てふぁあるの電気ポットなんて日にゃぁ、これが無いと困るわ状態っす。

ちょいとお高かったヘアブラシ、あれも使ってるし、じゃぁ何を使わなくなったのか?というと・・・今のところフードプロセッサーの出番が少ないかな。面倒というより、挽肉料理をしてないから。それと、滅多に鰯に出会えないから。それと、おにゅうのホームベーカリーは1日おきに使ってます。

・・・・ふふふ、期待にそえず残念でした!←おい!おい!

最近のホームベーカリー事情ですが、昨日はイングリッシュマフィンみたいなのを始めて作ってみたよ。トウモロコシの黄色い粒、コーンミールっていうらしいけど、それが入ったやつ。膨らみは小さいけど、食べた!って感じになる。今回は久しぶりにライ麦も買ったし、種類の違う全粒粉も買ったし・・・・

役に立ってるな、わたし・・・じゃなくて、ホームベーカリー。

午前中、ちんまりちゃんをハガキにプリントしてる時、また「やらかし」に気づいた。同じ設定で印刷してるのに、途中で急に色合いが変わった。もちろん原因が自分にあるなんて思わない!って、これが大きな間違いなんだよね、いつもいつもいつまでも。。とほほ。

メーカーが紙の色を変えたのかと思って設定を少しいじった。が、どうも違う。

ここで経験を活かして自分を疑ってみた。・・・なんだかねぇ。すると奥さん!やはり原因は自分にあったじゃございませんの!!!違う種類のハガキを買ってました。ずっと使ってたのは「マットハガキ」で、それの補充に買ってきたのは「スーパーファイン専用ハガキ」だったのでございます。

エップソン、あんたのせいじゃなかったよ!

ま、こんなではございますが、どうにか楽しくやってます。


2009年4月15日(水) 雨のち曇り ウットリ〜♪

ちょいと光っちゃってるけど、これらが送っていただいた紙の色見本でございます。あぁ、ウットリ〜♪



こっちはNゴルさんが送ってくれた、あれこれ。



左の土鍋味噌は前にも送っていただいたもので、これが最高に旨い!日曜日の夜、たっぷりの野菜と少しのお肉と卵を入れて食べました。どて煮のたれは白モツを買ってきてからと思ってたけど、Nてちゃんのブログを見たら、このたれで大根と手羽先を煮たって書いてあったので、真似しようと思う。

あ、Nてちゃんには言ってないので勝手にね。←レシピ泥棒ってか?

にゃんこせんせいにササミを送ってくれたので、ちゃんとあげました。



撮影用に、いつもとは違う場所で食べてます。・・・でも、こんな写真・・・とほほ。

先日と同じ内容ではございますが、表紙の紙の色を変え、中身の紙の質を変えたのを作ってみました。



自分の中にある(写真をプリントして作る)絵本って、こんな風な素材の紙のがイメージに近いかも。画面の写真からじゃイマイチ伝わらないかもしれませんが、↓は普通のインクジェット用紙で、こっちは厚みがある少しクリーム色が付いたインクジェット用紙なのですわ。かなり柔らかい風合いになりました。

ちんまりちゃんのようなイラストに合った紙は見つけた。良い感じの教えてもらっちゃった♪

午後、これが仕上がったのと、やっと作業場が少し片付いて落ち着いたので、また「ちんまりちゃん」の絵の続きをやってます。どうも工作や、それに伴うお道具や素材に走っちゃうんだけど、まずは中身だよね。

がっ!ブタちゃん豆絵本の3部作、今までボローニャに応募した3回分ですな。それを↑のような豆本に仕立て上げたいぞ〜〜〜!根っからの工作好きなんだろうか?職人魂が燃え上がってしまう。・・・へっ???

それにはやはり、この紙を買わねば!(見本でもらった紙なのですわ)

もう何日も前になりますが、注文したパンの材料が届きました。ミックス粉を買ったので、蒸しパンもマフィンも作りました。サイトに掲載されてる仕上がりとは違いすぎ、どうも写真を撮る気にもまりませんで・・・・

食べちゃいました。

お味がですねぇ、さすがミックス粉!きっと自分で調合したのより旨いと思う。が、相変らずのセンスのなさが光りました。生地を器に入れながら垂れ流し(おい!)、トッピングもまばらときたもんだ!

・・・次は写真を撮りますね。別の意味でよろこんでいただけそうだし・・・とほほ。


2009年4月13日(月) 晴れ ブタちゃん豆絵本

先日、名前を変えようかな?って書きましたが、これからは本名で作品を発表して行こうと決めました。名前が元から平仮名なので、ついで(なの?)に苗字も平仮名にします。って、「ついで」かい!!!

で、その第一弾が、このブタちゃん豆絵本でございま〜〜〜す。



お約束の綿棒とのツーショット♪手で持つと、これくらいの大きさざんす。



今回は「見返し部分」もきれいに仕上がりました。



中身は、こ〜んな感じ。ボローニャに出した5枚組みの作品を絵本にしてみたよ。どうですかい?

ブタちゃんも、ちんまりちゃんも、アメカジ猫ちゃんも立体ですが、その立体を写真に撮ったり絵にする。そして、その写真や絵を使ってポストカードや豆本にする。うーん、これぞ立体のフル活用ってか?←意味不明

思い出してみるとですねぇ、ブタちゃんでポストカードブックを出版してもらえるようになるのが夢でした。んが!それだけの実力は無かったような・・・ははは。が、こんな風に自分で本を作ってみるってのもアリアリなんですな♪うーん、人生、まだまだ捨てたもんじゃない!って・・・CMかい!

ちょいと表現の幅が広がりましたな。

もちろん立体だけじゃなくて、力を抜いて描く(?)お出かけ日記みたいなのも本にしたいと思ってます。それにはまず、本作りのお勉強と、その前に本の中身のネタ作りですがなぁああああああ!!!今日の午後、かなり部屋を片付けたけど、まだ明日も続くな。気持ちが変わるとライフスタイルも変わるよね。


2009年4月10日(金) 晴れ 漂う

夜になって、初のブタちゃん豆絵本が完成いたしました〜〜〜!!!ぱちぱちぱち♪

どんな風になるかなぁ、って感じで作り出したけど、思ったよりキレイに仕上がって大満足な・・・えぇ、えぇ、今は自画自賛タイムでございますの♪きっと明日には冷めてと思いますので御安心を〜〜〜!

今日は、Eみいさんが送ってくださった紙見本が届いたり、ヤラレのカリスマからのプレゼントが届いたりと、とってもうれしいことがございましたが、なんせ今日は忙しかった!ネットの海に漂ってて・・って、おい!

あぁ、画材だけじゃなく、事務用品にまで進出しそう♪

てな訳で、写真と詳細は後日!


2009年4月9日(木) 晴れ 箱や缶

少しだけ片付けた。大きな空き缶があったので、それに豆本関係のものを入れた。ちんまりちゃんを作る関係のものは、箱。着色を「ちんまり」と待ってる白い立体の軍団は、窓辺で日光浴。

まだまだ片付けないと動きが悪い。この動きの悪さがストレスになる。動線っていうのかな、そういうのが悪いと半端じゃなくイライラするタイプみたい。が、お片づけしすぎてしまうと、どこに何を入れたか思い出せなくなるんだな、これがまた。適度な散らかりは大切なのかもしれません・・・・・なのか?

豆本ですが、今日は印刷といっても試し刷りなんだけど、そんなのに明け暮れてしまった。


2009年4月8日(水) 晴れのち曇り 混沌としてる理由

今日もハードカバータイプの豆本に挑戦!

作ってる途中で発見があったが、今日は全体的に「何やってるんだか」って日になってしまった。この原因は、たぶん部屋が散らかりすぎてるからだと思う。豆本を作り始めてから、紙と布と本と文具が散乱してて、それに前から置いてある画材や粘土や・・・あぁ、細かいものが多すぎてイライラする!!!

明日は片づけからスタートですな。


2009年4月7日(火) 晴れ時々曇り 失敗から学ぶこと盛りだくさん

いちばん最初に作ったのと同じタイプのやつ。



かなりページが少ないけど、使った材料が違うので、先日よりはきちんと仕上がった・・・かな。

こっちはハードカバータイプ。



かなり見かけは「それなり」に仕上がって満足してたのに、プレス後に開いてみてビックリ!表紙の裏側に貼った見返しが、こんなにまで曲がっていたとは!!!!ううう、ショックざんすぅうううう。

が、作ったの初めてだし、ま、こんなもんか!でございます。

中身の紙どうしを張り合わせるのも、それを表紙に貼り付けるのも、もっともっと作ってみて、自分のやり方みたいなのを探さなきゃ!今回は、ハードカバーの構造みたいなのが分かっただけも少し進歩したわ。

となるとだ!やはりあれこれ揃えたくなるもんでございますな。ふふふ。


2009年4月6日(月) 曇り レッスン

暖かくなる予報だったのに、曇って寒い1日になってしまった。なんだか損した気分・・・ちっ!

昨日は電器屋にも行きませんで、たらたらとした1日になってしまった。車のワックスがけを手伝ったくらい・・・って、ありゃ自分の車ですがな。が、もう何ヶ月も運転してないときたもんだ!

・・・・・・嫌いなんだよね、車の運転。

午前中、あれやこれやと動いた後、何故か急に胃が痛くて気持ちが悪くなった。朝から食いすぎか?午前中から豆本のことやろうと思ってたのに、それどころじゃなくなっちまった!ま、こんな日もあるよね。

昼まで静かに過ごし、昼から家事の続きをやり、夕方から元気になったので豆本のことをやり始めた。今日は図書館で借りてきた本を見ながら、先日と同じお経本のようなタイプの本を作った。先日とは違って今日は、買ってきた材料がある〜〜〜!先日のより表紙も裏表紙もハードですぜ!

それと並行して、ハードカバーの豆本も一緒に作ることにした。

が、花布(はなぎれ)とかいう本の天地についてる小さい布って分かりますでしょうか?そんなのを作らなきゃならないそうで、こっちは途中でストップ。今、それを作るための布の準備をしてます。続きは明日。

簡単そうなものから作り始めてる訳ですが、楽しいもんですな♪

あまり器用じゃないんだけど、きっちりしなきゃ気が済まないって部分が少しはあって、それは部屋の掃除とか料理には全くもって活かされていない。が、こういう工作ものには気合が入りますな。ふぉふぉふぉ♪


2009年4月4日(土) 晴れ かわいいもの好き

またまたパソコンを見に、今日は現金値引きがウリの電器屋に行って来ました。「買ってやるよ」が、「自分でも少し出せば?」になり、それが数日前から「半分は自分で出せよ」になった。

こりゃヤバイですぜ!!!「自分で買えよ!」になる日も近いってか?

また今日も画面がお先真っ暗状態になった。パソコンを買ってる夢も見た。←おい!おい!本当かよ。たぶん明日、今度はポイントで値引きがウリの店に行くだろう。だって、だって、とーちゃんは電器屋が大好き。

Aきらさんが、にゃんこせんせいのイラスト(消しゴムはんこ)のメモ帳を作って送ってくれました。そう、そう、こんな格好で待ち伏せされてる時があるわ。わざと知らんぷりして横を通ると、ちょいちょい!と手で足を触られたり。ラブリーですわぁ♪



そして、こなつメモの横にあるのも、これまた小さなかわいいものたち。最近、すごく感じるんだけど、自分って、自分で思ってる以上にかわいいものが好き・・・みたい。これってオバちゃんになった証拠か?

さて、さて、さて、買って来ましたぜ!紙。



札幌まで行かないと買えないと思ってたけど、なんとなく中りをつけて行った文房具屋に置いてあって驚いた。もちろん大きな店と違って種類は少ないものの、それでも気に入ったのが買えて良かった♪

これで作ってみますわ、豆本。

でんぷん糊が必要だというので、黄色い犬を買いました。ついつい入れ物に惹かれてね。


2009年4月3日(金) 晴れ 改名

最近、もちろん本名の方じゃないですが、あ、もちろん苗字だけでもございません。ネットで使ってる「ひろりん」という呼び名でもなく、ものを作るというか、発表する時の名前を変えようかなぁ?と思ってるのですわ。

今まで、あまり真剣に考えてなくて、このサイトの「ひろりんずわーるど」にしてたというか、そうやって表記されてたのを見て、そのまま自分も使ってたというか・・・それでも良いかなって思ってたので。

が、劇団一人っ子も結婚して2人になったことだし(おい!おい!)、わたしも変えようかなぁ。

で、先日、とーちゃんに言ってみたところ・・・相談する人を間違えた!と速攻で後悔した。旦那、そりゃ名前じゃないですぜ!ただの祇園じゃなくて、擬音。ブーブーとかブヒブヒとか・・・幼稚園児かい!

うーん、やはり・・・・「ひろ りんこ」か、「ひろり〜ぬ」かな?・・・ってアンタ!どんなもんでしょうかね?あ、「ひろ りんこ」と「ひろり〜ぬ」じゃなくて、名前を変えることでございます。難しいよね、今更。

・・・今更なのかい?

さて、さて、今日は、「きせかえ ちんまりちゃん」を線描きの段階まで描きました。豆本を作ってみたい♪という目標ができたら、こんなの描いてみようかな?って思ってたことも具体的に絵になるから不思議。


2009年4月2日(木) 晴れ 鼻黒三匹

今日は、こんなのを描いてみました。鼻黒三匹ですな・・・って、そんな題名にするんかい!



雪が溶けてスタスタ歩けるようになると、頻繁に近くのコミセンの図書コーナーに行くようになります。前にも書いたけど、中央図書館と市内何箇所かにある(らしい)コミセンの中の図書コーナー、それらに置いてある本をネットで検索して予約でき、受け取りたい場所(図書館かコミセン)も指定できるようになってます。

これだけでも越して来て良かった♪と思ってますわ。

昨日、豆本の作り方の本を探してみたら、何冊か(しかも貸し出し可能状態)あったので、午後、コンビニに用事もあったし、散歩ついでに行ってみた。今日は晴れてて寒くなかったしね。ネットの予約状況を見たら、まだ到着って表示になってなかったけど、先日も「早いかな?」と思って行ったら到着してたので、昨日の今日でも、「もしかしたらあるかも」と見込んで行ったら、あった。

コミセンに行くまでの道を歩きながら、ふと思った!

自分には、目の前にあるものをスケッチするくらいの画力しかないよなぁ、と。が、それならそれでも良いな、と。ブタちゃんもだけど、作ったのを写真に撮って、それをポストカードとかにするのが目的だった。ちんまりちゃんも同じだわ。お人形を作って、作ったのを描いて、描いたのを何か別の形にもする。

豆本で、作品集みたいなのを作りたいな。思いついたことは、まずやってみましょう!だな。


2009年4月1日(水) 晴れ時々曇り 初めての豆本

いよいよダメなのかなぁ、パソコン。かなり前から調子が悪かったんだけど、暮れにセキュリティーソフトを入れたら、もっともっと悪くなり、今日の午前中、突然に画面が真っ暗になりビビっていたが、また夕方も同じ症状になって・・・あぁああ・・・なんかもんのすご〜く面倒じゃ〜〜〜!!!

考えてもワカランことを考えたくな〜〜〜い!!!・・・と、一応は雄たけんで(はぁ?)おこう。

昨日ずっとやってたハガキのプリントですが、倍率の設定が悪かったようで(絵の中に描いたブルーの)枠が画面に入りきらなかったのが何枚も出来てしまった。ま、ちょいとだけ失敗ってやつですな。

それを昨夜、こんな風に切り抜いてみました。



で、かなり気に入ったので、↓こんな風な豆本を初めて作ってみました。人生初の豆本ですわ。



大きさは、4センチ×5センチってところ。表紙の文字は、油性の色鉛筆で手描きです。



ビローンと伸ばすと、こんな風になります。お経本みたいなタイプですな。

さて、さて、豆本!

もう何年も前から興味があり、確か作り方の本は5年位前に買ってあった。が、直にやらないのはいつものこってすな。つーか、今まで作る内容が全く思い浮かばなかったのよねぇ、肝心な本の中身。ま、その内容に関しては今も、あるっちゃあるが、ないっちゃない。これからじっくり考えま〜す。

わたしが持ってる豆本を作る本は、実物を見ずにネットで買った・・・んだったと思う。これがですねぇ、超初心者にとっては、すんごい不親切なんですわ。が、買った当時は本の内容を見てただけの状態であって、「こりゃ実際に作ってないから分かりづらいんだな」と思ってたんですよぉおおお!↑のやつを作る前までは。

で、実際に作り出してから、もっともっと不親切なのが分かった!・・もしかしてヤラレ?

ま、そんなのもございまして、かなり適当に作ったんだけど、自分はこういうものを作るのが好きだという再確認みたいなのだけは出来たので、そこらへんだけは良かったかも。それにしても材料が、そこらへんにあるものだったので、あの手間を考えると・・・ちょっともったいないな、手間が。

どうもねぇ、かける時間が同じなら、どうせなら良い素材で!と思ってしまう。

で、その結果、あれやこれやと物が増えるのでございます。・・・が、また新しい目的が出来ちゃった!ぽちちゃん、またまた出番ですよぉおおお♪ほんと懲りないな、わたしも。←複数かい!だって、だって、世の中には、お仲間がいっぱ〜〜〜い。今こそクエを思い出せ〜〜〜〜♪




前のページへもどる


このホームページのイラスト・写真等を無断で使用する事を禁じます。