ゆるゆるいこう♪

前のページにもどる




2009年2月28日(土) 晴れ わ〜いわ〜い♪あ〜んど恋は盲目またはバカ

C早さんが中華街のネタ(?)を送ってくれました♪こ〜んなにいっぱいだよ!



もちろん今夜は、送ってくれたラーメンとぶたまん!



写真がボケボケですが、野菜たっぷりラーメンにしました。サンマーメンのように少しとろみ(わたしの名前じゃないよ!)をつけようと思ったんだけど、せっかくの細麺!食べてるうちに伸びちゃいそうだからと考えて止めた。とろみ抜き!とーちゃんに「写真を撮るから麺を持ち上げて」と言ったら・・・・・

これじゃ(本数を)取り過ぎでんがな!全くもって麺の細さが伝わりましぇ〜ん!うううう。

北海道で売ってるラーメンは太い麺が多い・・・気がする。こういう細い麺は滅多に売ってないような・・・気がする。太い麺もおいしいけど、どっちかというと昔から細い麺が好きだったので、久しぶりに食べられてうれしかった♪大好きな天津甘栗は速攻で食べ(まだ残ってるけどね)、おいしいものたくさんの日♪

うーん、しあわせ〜〜〜♪

えっと、↑の写真の左下のブタちゃん柄、気になるでしょ?この正体は後日♪

さて、さて、さて!買いに行ってきましたがな〜〜〜〜!!!

まず近くの電器屋に行き、スチームクッカーを安くしてくれた人を見つけ交渉したが、「これ以上は無理」と言い切られて買うのを止め、その足で、ちょいと遠くの電器屋に行ってみることにした。すると、にゃんと!表示してある金額から4000円も安くしてくれたじゃございませんのぉおおお♪



ネットで調べたお安いショップと変わらないくらいの値段だった。ふふふ、にゃんとねぇ、15800円也。しかも今日までの500円引きの券を持って行ったのです・・・が、15300円じゃなかったよ、支払い。

・・・・いくら払ってきたんだったっかかな?

えぇ、えぇ、これですもん!昨日も寝る前になって気づいた。パンケースと羽と送料を足したら7000円くらいだったわ。どうして8000円って数字が出たんだろう?それくらい買うぜ!って気持ちが強かったような気もいたしますが、うーん、やはり恋は盲目。人に恋をすることはないが、物にはいつも恋してる♪

恋は盲目と言うよりバカなんですな、わたしが・・・あほほほほ〜〜〜!

そんなオバカちゃんは今日、「まだ(お金)使うの?」と言われたので、20センチのフライパンだけ買った。本当はね、28センチの深いフライパンも買おうとしたんだけど・・・・止めといてやった。



ま、次の宿題だな。今日は充実した日だった気がする。あぁ、お金使うのって気持ち良い♪

そう、そう、ホームベーカリーを買ってから言われた。「今のやつは本当に使えないの?」と。ごめんなさ〜い!たぶん羽だけ変えれば問題ないんだと思う。「えぇええええええ!そうなの?」ってツッコミ入れてますかい?それとも、「あぁ、やっぱりね」ってツッコミ入れられてる?・・・・ぷぷぷぷぷ。

今のところパンケースは剥げてない。ただ、羽を取り付ける軸の接触が悪いのかなぁ、これも羽の磨耗のせいかもしれないんだけど、ぐおんぐおんって音がする時がある。たまにだけど。・・・・たまにかい!

ま、欲しい時が買い時!しかも今日みたいな時は買っちゃうに限る。にょほほ!


2009年2月27日(金) 晴れ かんずき♪

かなり日にちが経ってしまいましたが、Aきらさんが卓上のカレンダーとヤラレのグミ(おい!おい!)等など送ってくれたのですが、その中には、こ〜んなステキな缶も入ってました。中身はチョコでございます。

 ボケボケ写真なので小さく・・・。

たばこの箱くらいの大きさの缶なのですが、もうねぇ、缶好きにはたまらんのですわ、こういうの。

かわいかったり、きらきらしてたり、そういうガラス瓶もですが、かわいい、きれいな、そういう絵の缶も大好きなんです!このミュシャの絵のような缶、ほんとステキだわぁ♪何を入れるって訳じゃなく、ただただ眺めてるだけでしあわせ〜〜〜♪な気分になるものの1つでございます。

中身はねぇ、もったいなくてまだ食べてないの。おいしいコーヒーが届いたから食べようっと♪

さて、我が家のお隣さんは、ナチョナルのホームベーカリーを使っているのを知っている。夕方、「ちょっと見せて」と行って来ました。あ、その前に今朝のご報告(?)からだよねぇ・・・へっ?

今朝、消耗品であるというパンケースと羽の値段が知りたくて、わたしが使ってるホームベーカリー(えむけい)のメーカーに電話してみた。使ってるのは1.5斤サイズなのですが、そのサイズのパンケースが奥さん!にゃんとまぁ、5000円近いんですぜ!

えっと、もちろん本体の値段なんて忘れちゃったけど、このメーカーはナチョナルより昔(わたしが買った数年前)も今も、かな〜〜りお安いのでございます。羽は1000円もしなかったんだけど、「北海道なんですけど」と言うと、その送料が800円とかなんとか。全部を足したら8000円近いんですぜぇええええええ!

「かなりの値段しますねぇ」と言うと、「そうなんですよ」と言われ、「そんな掛かるとなると買い替えも考えちゃいますね」となった。きっと5000円しないくらいだったら違ったかも。まだ使えそうだし、新しいの買うのもなぁ、と。が、8000円と言われた日にゃぁ、買い換えるんだったら♪と考えてしまうのが人情(なの?)!!!

さて、さて、今時のホームベーカリーは餅まで作れるそうでございますが、それは要らん!だって持ってるもん、餅っ子ちゃん。うーん、さすが調理家電好き!←?だもんで、その機能は要らない。そうなるとですねぇ、そんなに値段は張らない・・・みたい。好きだよねぇ、こういうの調べるの。

持ってるのと同じえむけいだと、あくまでもお安いネットショップの金額ですが、諭吉に子分1〜2人。が、ナチョナルだと、ちょいと人数が増えて諭吉とお仲間6人くらい。が、消耗品だと言われてる部品は、ナチョナルの方が安くて、しかもアフターサービスと(本体の)人気を考えると・・・・・

たぶんナチョナルに鞍替え♪←もう既に決めてるんじゃん!だから(隣に)見に行ったとも言う。

まだまだ使えると思うんだけど、えぇ、えぇ、買いたいんですな♪そういう時ってあるでしょ?んが、在庫とか金額とか、そのタイミングが合わない場合は、買い替え時じゃないと思うようにする・・・つもりでございます。

勝負は明日!(へっ?)まずは近くの、スチームクッカー買った店に行ってみようと思います。

今の雪かきのストレスをお金に換算したら、これくらい、ってことなのかもね。あはははは!今日は朝から雪マークが出てたけど、何故か晴れました。また明日から雪かも。降るとしたら、すごい重い雪だって。ま、これくらい買ったって良い!だって頑張ってるもん、雪かき。にょほほほほ〜!


2009年2月26日(木) 晴れ もう雪は要らないぜ!

いや、いや、先週末は降りましたよぉおおお!土曜も日曜も大雪でした。

金曜日の雪かきでグッタリしてたのに、土日も大雪ですぜ!もう月曜日は疲れてグッタリ。少し元気になった火曜日は家の中をガーっと掃除。これで落ち着いて粘土ができるわぁ♪と思ったのも束の間、夜に屋根の雪が一気に落ちてしまいまい、昨日(水曜日)の昼間、また生コン運びでございます。

気持ちは元気なんですが、体力的にキツイ状態ですな。肩と腰が痛いぜ!あ、それと足もね。ううううう。

こんな気持ちを元気にさせるのは、そう、そう、ぽちちゃん♪買い物でございますな。ヘアブラシですが、今日、近くのドラッグストアーに行ったけど、これ!と思うものが無かった。・・・もう良いや別に!モードですわ。

で、次は何かと申しますとですねぇ・・・ふふふ、ホームベーカリー。

パンに黒いものが混じってて、たぶん羽(のフッ素加工の表面)がはげてきたんだと思う。パンケースも羽も消耗品らしいんだけど、そういう部品ってお高いみたいなので、このさい買い換えるべきじゃなかろうか?って気になってきた。何故なら、ずっと使ってなかったのを使い出したので、本体自体が古いから。

・・つーか、たぶん雪かきのストレスだよねぇ・・・ほほほ。

てな訳で、ヘアブラシからホームベーカリーに「欲しい欲しい病」の品物が変わりました!で、また悩んでおりますの。今と同じメーカーのにするか、それともナチョナルに鞍替えするか・・・うーん、悩みどころ♪

あぁああああ!ぱ〜〜〜っと金使いたいぜ!・・・あれば、なんだけどさぁ。


2009年2月20日(金) 大雪 パソコンどころじゃないよ

パソコンより自分の調子の方が悪い。もう体バキバキですな。

また飛んでないんだよぉ、飛行機。どれくらいの大雪かと申しますとですねぇ、今シーズンで1番の欠航便の多さ・・・・らしい。すごい重たい!屋根からの雪は、もっともっと重たい。雪かきとは書いておりますが、手前になんて寄せられない、重くって。押したり運んだり積み上げたり・・・・二の腕も太くなるってもんだ!

火曜日の雪かきの疲れも取れぬ状態のまま、この大雪はキツイですな、ほんと。

先日のヘアブラシですが、完全に過ぎ去ったわ、買わぬまま。たぶん近くのスーパーかドラッグストアーで、1000円くらいのやつを買うと思う。それと、シャンプーを変える前に使ってた椿オイル、また使い始めました。ブローする前に少しつけたら、大爆発からは免れるみたい。

今、手足の乾燥も酷くって、これじゃ頭も大爆発するよなぁ、って感じ。あ、頭じゃなくて髪の毛でした!


2009年2月19日(木) 晴れ とりあえず出来ることをやった

はぁ、またまたパソコンの調子が悪い!

今日なんて奥さん!見たこともない青い画面なんて出ちまって、そこに書いてあるのは英語。・・・わかりましぇ〜ん!最近はキーボードを操作して復活させることが多かったけど、それをやっても全くダメダメダメパソコン。仕方なくスイッチを長く押して強制終了。その後、ビクビクしながら再びスイッチを押した。

どうにか無事に復活したものの、今度はセキュリティーソフトが変!再起動し、どうにか使えるようになりましたが、とりあえず自分に出来ることをやろう!と行動を起こした。それは、掃除。・・・へっ???

それくらいしか考え付きませんがなぁあああああ!

パソコンデスクを引っ張り出し、裏側に回って掃除した。が、これで解決するとは思えないよねぇ。


2009年2月18日(水) 晴れ 誕生日♪

今日は晴れました!が、真冬日の寒さ。

その昔、オーロラが見えちゃったことがあるという、前に住んでたオホーツク海側の内陸の「陸別(りくべつ)」は、マイナス24℃だったそうでございます。いきなり来たよね、寒さがさ。

さて、さて、今日は、にゃんこせんせいの17歳の誕生日。



元気に長生き頑張ってくれています。なっちゃん、かーちゃんと一緒に居てくれて、どうもありがとう♪

それと今日、もうひとつ誕生したものがございます。ちょいと適当に撮った写真なので、今日は小さめに。



新作が出来上がりました!「ちょこんとさん」でございます。

気づいたら横に「ちょこん」といる。そんなイメージで作りました。この子たちは尻尾が立ってるので、「ねぇ、ねぇ、遊んでよ〜〜♪」って感じかな。同じポーズで尻尾が立ってない子も作ろうと思ってます。それと昨夜、小物も作ろう♪と考え付いたらワクワクしてしまいましたがな。ごはん茶碗とか猫じゃらしとか、そんなやつ。

小物が完成したら、もっとキレイな写真を撮りま〜す。後姿もね!


2009年2月17日(火) 雪 明日の備え

全便じゃございませんが、また飛ばなかったんだぜ!飛行機。また大雪でございます。・・・はぁ。

さて、ここで問題です!!!鉄1トンと真綿1トン、どちらが重いでしょうか?

ま、そんな感じ(?)で今日は、雪は軽かったとはいえ、やはり真冬日の中の2度の雪かきは大変でした。たぶん、また明日から暫らく筋肉痛が痛いと思うので、昼の雪かきの後、あれこれ食べるものを作ってしまいました。というか、本当は作りたくなかったけど、食材がダメになったらもったいないので・・・・・

まだ力があるうちに作ってしまえ〜〜〜!・・・と。

まず、珍しく牛肉のかたまりなんぞを買ってしまったので、数年ぶりにミートソースを作ってみた。もちろん半分は冷凍するためでございます。それを煮込みながら、手羽元と卵の煮物も作った。今日は、これで打ち止めじゃ〜!と思ったのに、その後に何故か余計なことをしてしまいました。

ひじきの煮物に火を通そうと思い、冷蔵庫から電子レンジに移す時、手が滑ってしまいましてですねぇ・・・半分が、あぁ、もったいない!で、その半分のうちの4分の1くらいが奥さん!自分に直撃ですぜ!

とほほ〜〜〜!台所の床の掃除と洗濯までする羽目になってしまいましたがな!

その後、このバカさを忘れるため(?)、新しい形の猫ちゃんの顔だけ仕上げた。洋服を着たら、どんな風になるか怖いような楽しみのような・・・また明日から頑張ろう!・・・元気だったらね。

昨日、お隣からタコの足(北海道の水だこの足は太い!)をもらったので、Nてちゃんが送ってくれた酢味噌で、長ネギとワカメとタコの足のぬたを作った。北海道って、やっぱりおいしいもの沢山あるよね。

さて、好きなCM。←いきなりなじぇ?

冬になると流れる、甘酒のCMが好き。外国人の男性が、食卓で甘酒について語るやつ。甘酒は大嫌いだけど、あのCMが流れると「ふふふ」と良い気分になる。それと最近、かなり好きなCMが、就職雑誌なのかなぁ?若いお姉ちゃんが占い師に、あれやこれやと適当なことを言われるやつ。

「2階のトイレに」って言われると、「トイレは1階だけど」とか、「猫が」って言われると、「これは犬の毛」とか、で、最後に「自分がしっかりしなきゃって思った」とかなんとか・・・って、あれでございます。

それと保険のCMも気になってる。

年配の女性の双子が並んでお茶を飲んでる、あれ。男性の双子バージョンもあるけど、気になるのは女性の方。画面に56歳って出るんだけど、どう見ても50代には思えないんだよねぇ。若く見えるんじゃなくて、その反対。10歳くらい誤魔化してるんじゃね?と思っちゃう。56歳って、もっと若いと思うんだけどなぁ。

そろそろ甘酒のCMも流れなくなる季節ですな。


2009年2月16日(月) 晴れ どうでも良くなってきたな

晴れて家の中は暖かかったけど、今日は久しぶりの真冬日でした。全道的に大雪だと言ってたけど、ここらへんだけだったのかもなぁ、晴れてたの。が、明日は北海道全体が雪だそうでございます。

さて、ヘアブラシ。・・・なんかさぁ、どうでも良くなってきつつあります。

あれこれ調べてみて分かったのは、たぶん自分には豚毛が良いのだろうってこと。が、ロールブラシひとつにしても、あまりにも種類が多くて全く分かりませんの、どれが良いのか。お道具好きなので、「プロ使用」って文字には心が踊りますが、あまりにも畑が違いすぎるので・・・・いやはやにゃんとも!

それと、そうだからこそ手にとってみたくなったというか・・・・うーん、複雑なオバちゃん心♪

ま、ヒマなんだろうな、あたくし。早く、この嵐が去って欲しいもんでございます。それには、そこらへんで買っちまうっきゃないね。にょほほほほ!で、「ま、こんなもんでしょ!」って思うが勝ち。・・・へっ?


2009年2月15日(日) 晴れ またしょうもないもんが欲しいのん

今回は、ヘアブラシなんですわ。

もうず〜っとず〜っと、ヘアブラシといえばデンマン。それっきゃ使った覚えがないぞ!ってくらい、それが気に入ってたからじゃなく、ヘアブラシなんてもんに興味がなかったんですな。だって普段は手櫛。おい!おい!ドライヤーをかける時にブローする以外、まずヘアブラシなんて使わない生活。・・・・アタクシって・・・はぁ。

しかも、本物のデンマンを使ってたのが数年前から、なんちゃってもの。ふぅううう。

最近、年取ってきたから余計なんでしょうが、髪の毛の「うねり」がすごいんですわ。全体的に見るとストレート(に見えるらしい)なんだけど、1本1本をみると「うねりまくり」。しかも冬の今、暖房で乾燥してるので、ブローした直後も大爆発の大暴れ。ブローする意味を感じられないんですが、しないと・・・噴火?

ま、そんなこんなでございまして、少し前から、ネットショップの雑貨屋のメルマガに載っていた、マイナスイオンどうたらのヘアブラシが気になっていた。が、ちょいと調べてみると、プラスチックっぽいやつって静電気がすごいのね。あぁ、それも大爆発する要因なのねぇ。で、ここらへんで買い換えてみるか!でごんす。

が、どれが良いか分からなくなってくるもんですな。


2009年2月14日(土) 曇りのち晴れ バレンタインデーですな

バレンタインデーのプレゼントにマカロンが届きました♪



クリスマスケーキのトッピングからマカロンにハマってしまったのですが、あのクリスマスケーキを送ってくれた友達が責任を感じて(?)送ってくれました。正月にダロウワイヨのマカロンを食べたけど、この横浜の洋菓子屋のマカロンの方が旨い!まるで別ものって感じでございます。

外はサックリしてるんだけど、中は半生のようにシットリしてて、クリームはポッテリしてる。賞味期限は明後日までという、そう、これは生菓子でございます。少し濃い目のコーヒーを入れ、きちんと「ひとくち禁止令」を守って食べました♪食べながら「これ、何の味だろう?分からんけど旨い〜〜♪」と言いながら・・・・

ごめんなさい。でも、おいしさは分かりま〜す!

さて、「ひとくち禁止令」ですが、おいしいかどうか前もって自分たちで味見をしたそうなんですわ。で、合格したので送ってくれたんだって!ふふふ、ありがたいこってすな♪その味見の時の家族の様子を聞いたんだけど、ご主人と坊ちゃま、にゃんと!最初の1個をひとくちで食っちまったそうでして・・・・

「せめて2口くらいで食べろ!」と言った・・・らしい。小さいとはいえ立派なお値段だもんねぇ。

で、その時、ご主人が「とーちゃんさんも、きっとひろりんちゃんに同じこと言われるんだろうなぁ」と言ってたそうで、「それならダロウワイヨの時に言ったよ」と言うと、友達は「やっぱりね」と言っていた。もちろん、この話は聞いた日に(とーちゃんに)教えた。だから今日は、最初から「ひとくちで食べちゃダメだよ」でござる。

つーか、これ、ダロウワイヨより、かなりデカイ!これをひとくちってどうよ?でござったよ。ぷぷぷ。

さて、とーちゃんは「これもやっぱマカロンなの?」と不思議そうにいうので、「例えばモンブランってケーキ、あれが店によって味も形も違うように、マカロンも同じような感じじゃない?」というと、「なるほどねぇ」と納得してたけど、そんなもんなんでしょうかね?・・・納得させたわたしが聞いてどうするってか?にょほほ。

さて、さて、気候ネタ。

根雪までは溶けませんでしたが、かなりの雪が溶けました。本州では今日、5月の陽気だった所もあるとニュースで聞きましたが、こっちもプラス5℃くらいまで上がったんじゃないかな?暖かかった!が、明日は雪マークが出てる・・・らしい。今年は変だよねぇ、ほんと。みなさんも体調には気をつけてくださいませ。


2009年2月13日(金) 曇りのち雨 なんでやねん!

夕方、ドラクエの予約をした店から電話があり、「メーカーの都合で発売が○月に延期になったんですが、予約の方はどうしますか?」と言われ、「えっ、4月に延期なんですか?」と尋ねたら奥さん!「しがつ」じゃなくて「しちがつ」じゃございませんのぉおおおお!

えっ、5ヶ月も先ですかい?ううううう、がぁっくりじゃ〜〜〜〜!

予約した時に特典として、その店で使えるクーポン券なんぞもらってしまってるので、「(予約は)そのままでお願いします」と言いましたが、すんごい楽しみにしてただけに、この延期の痛手は大きいぜ!

ま、それまで元気でいようっと!・・・おい!おい!

さて、ちんまりちゃんですが、今日もネリネリコネコネコツコツと作っています。で、先日あれこれ作ってた新しい形の、その中で唯一の気に入ったやつ、それは「ちんまりちゃん」じゃなくて他の名前にしようと決めました。猫のポーズによって名前を変え、いろいろな種類を増やしていこうかと思ってます。

あんまりゴテゴテしてないシンプルでスマートな線のフォルム、それを目差してます・・・一応。

今日は午後から荒れた天気になるという予報だったので、また大雪になると覚悟していたが、夕方から雨。今は大雨。この時期に雨だよ!雨!!!信じられないっす。夜、とーちゃんが帰って来るなり「これで(路面が)凍ったら恐ろしいことになるなぁ」と言っていた。道路の雪が溶けて道はグチャグチャなんだって。

この大雨で、思いっきり溶けてしまえ!根雪まで。


2009年2月12日(木) 晴れ パンとテレビドラマ

今朝、また5センチくらい積もっていた。少し重かったけど、これくらいじゃ疲れないな。ま、ガックリするけどね。日が昇ったとたん、その屋根の雪がガンガンと溶け始め、まるで雨が降ってるようだった。

昨日の話じゃないけど、この時期に雪が溶けるって・・・やっぱり変!

さて、さて、相変らずホームベーカリーでパンを焼いてます。最近は裏技の、途中で羽を外すのも面倒になってきたので止めた。ちょっと格好が悪いだけで、味は同じだしね。でも、やたらと材料はグレードアップしてきております。今回は、発酵バター(無塩)というのを買った。有塩バターも前のよりお高いのにしてみたよ。

そう、そう、ずっとドライイーストを使ってたけど、それが今は、セミドライイーストって冷凍のやつ。使い方は普通のドライイーストと全く同じで、保存するのだけ冷凍。その違いだけですが、侮れませんぜ!これがまた。すごいふっくらと焼きあがるのでございます。ちょっとの値段の差が、随分と違う焼き上がりかな♪

今日は全粒粉入りの1.5斤サイズのパンを焼きましたが、普通の白い食パンを焼くのが一番多いかな。たま〜にクルミが入ってるのとか、胚芽が入ってるのとか焼いてますが、甘いパンは買って食うものと決めた!

テレビドラマも相変らず見ております。

うわうわうで、また「クリミナルマインド3」が始まったので楽しみに見ているし、土曜の夜はCSIを楽しみにしてる。先日、「ボーンズ」のシーズン3がレンタル開始というテレビCMを見たので、先週末、近くのビデオ屋に行ったら貸し出し中だった。残念!日本のテレビドラマはあまり見てないけど、オススメがあったら教えてね。

初代ちんまりちゃん(まだ初代しかないけど)、大中小と作ってます。まだ形だけだけどね。


2009年2月11日(水) 曇り時々小雪 しばれない今年の冬

もちろん暖かいと言っても寒いんですが、今年の冬は本当に気温が高い。1月末から2月半ば過ぎまで、地の底から寒さが上がってくる、そんな寒さが普通なんですが、そこまでの寒さがやって来ませんな。

今の時期って、ここでもマイナス15℃くらいまで下がっていたし、前に住んでいたオホーツク海側の内陸は、それこそマイナス20℃以下の日もざらだった。それが今年は、天気予報の予想最低気温をみても、ここだって10℃以下なんて何度もないし、前に住んでたところも15℃までも下がってないんじゃないかな?

そんな今年は、にゃんと!道東の湖でさえ凍らないそうでございます。

ま、実際は凍ってるんだろうけど、きっと薄いんだと思う。氷に穴を開けて釣る、わかさぎ釣りもやってないとかなんとか。この時期に雨が降るんだもんなぁ、それだけ暖かいってことだわね。こういう冬、北海道へ来て13年になるけど、2度目かも。寒すぎるのは辛いけど、それなりに寒くないとダメなんだよね、いろいろと。

さて、とーちゃんは今日も「俺が当てた!」と何度も言ってましたが、お金に換えてきましたわ、宝くじ。ぱ〜っと使っちゃえ!・・・って、2000円ねぇ。週末、ケンタツキーでも買って来るかなぁ。


2009年2月10日(火) 晴れ すごいじゃん!は自分だった

日曜日に買った宝くじですが、2000円を当てたとーちゃんに「すごいじゃん!すごいよぉおお!」と言ったけど、よくよく考えてみると、売り場のオバさんに8枚くらい差し出され、そこから2枚を選んだのって自分。

すごいじゃん!は自分だった〜〜〜♪

明日、現金に換えてくるけど、その2000円で、間違ってもスクラッチくじ10枚なんて買わないようにしようっと。柳の下にウナギはいない・・・えっ、ウナギじゃないってか?にょほほほほ〜〜〜〜!

ちんまりちゃんの新しい形ですが、どうもイマイチなのですわ。着色したら気に入るかな?


2009年2月9日(月) 晴れ 400円で2000円

世間では今、なにやら怪しい投資だの詐欺だのというニュースが流れておりますが、昨日、100円と300円の宝くじを10枚ずつ買った当籤金・・・・えぇ、えぇ、下一桁しか当らなかったやつでございます。それを換金し400円もらうことになった目の前に奥さん!1枚200円のスクラッチくじがあるじゃございませんの。

その400円でスクラッチくじ2枚ください!と思わず言ってしまいました。

家に帰って来て、とーちゃんと1枚ずつコリコリ削ってみたら、わたしは全滅。とーちゃんも全滅・・・と思いきや!バレンタインの特別な枠(?)みたいな部分があって、そこを削ったらプレゼントマークが出現した♪

ふぉふぉふぉ、にゃんと2000円が当たっちゃった〜〜〜♪

たま〜には良いこともあるもんだね。・・・って、こんなことではございますが。ふふふ。


2009年2月5日(木) 曇り 降らなかった♪

午前中から雪マークが出てたので、昼過ぎには雪かきかな?と思っていたが降らなかった♪だもんで、こりゃ午後から降って夕方に雪かきかな?と覚悟してたら、夜になった今も降ってない♪この分だと、明朝の雪かきもしないでいいかも♪♪♪明日の日中も雪マークが出てるけど・・・・

今日は降らなかった!これだけで今日は十二分にうれしいぞ〜〜〜!!!

さて、一夜明けて。

昨日の猫ちゃんず、そのほとんどがボツですわ。どうも自分らしい形じゃない。きっと猫らしいポーズじゃないんだよねぇ、作りたいやつ。ま、そうは言っても猫ですが。

でも、ひとつだけ気に入った感じのが出来たので、また明日ちまちまとやってみます。それと、へんてこな感じの子も作れそうな気がしてきたので、ちょっと今、わくわくしてる。んが!これもきっと「一夜明けて」で変わるような・・・うーん、そんな予感。

昼、お隣の家から「あめます」という魚をいただいた。釣り上げたばかりってやつ。速攻で三枚におろし塩をして、それで今夜はムニエルを作りました。夕方、ポテトマカロニサラダを作ったので、「今夜は同じ物を食べようよ」と持って行った。あめます、昼にフライにして食べたって・・・・はやっ!

我が家も、残り半分はフライにでもしようかなぁ。


2009年2月4日(水) 晴れ 久しぶりに歩いた

久しぶりに道路の向こう側のコンビニまで歩いて行った。普段なら歩いて2分くらいですが、雪がある季節は5分くらいかかりますな。ま、それだけビクビクしながら歩いてるってことでございます。

久しぶりに歩いたって・・・往復でも10分ですかい?

いえ、いえ、帰りは違う道を通ったので、たぶん15分くらいは・・・って、それだけかい!

また明日は雪だそうです。しかもプラスの気温だそうです。きっと重い雪なんだろうなぁ。ううう、またヤラレちまうのか?・・・という予感もございまして今日は、ちんまりちゃんの新種を8個くらい作った。また雪かきで疲れてダウンしちゃうと、その後の復活まで何日も掛かるし・・・・それに、こんなノリノリの日も少ないしね。

まだ中途半端なのもあるけど、その中から何個が生き残るのか?

そう、そう、作ってる途中で思いついたことがある。ちんまりちゃんを作るラドールという粘土と、ブタちゃんを作る樹脂粘土は、その性質が全く違う。けど、猫もブタと同じように形作ってみたらどうだろうか?と。これはこれで良いような気がしてきた。だもんで、酔っ払ってるブタちゃんの猫バージョンをかたどってみた。

これも、これはこれで面白いかも・・・って感じ。樹脂粘土でも猫を作ってみたくなった。前に(樹脂粘土で)作ったのは牛柄の猫だけだったけど、今なら、違う柄の猫ちゃんずも作れそうな気がする。

牛柄っきゃ作れなかったのバレちゃったね。にょほほほほ!

明日、あんまり降らなきゃ良いなぁ。

今夜は、冷凍してある肉味噌を使った野菜炒め。キャベツとピーマン三色とニンジン。やる気時間の無い時に本当に便利ですな、肉味噌。今日なんてさぁ、肉味噌を温めたフライパンの中に、軽くチンした野菜を入れて混ぜただけですぜ!そういえば、最後に水溶き片栗粉を入れたけど、油すら足さなかった。

フライパンじゃなくてボールで間に合うくらいですな。


2009年2月3日(火) 雪のち晴れ ううう・・・またかい!

セキュリティーソフトには、もう勘弁してよ!と思ってしまう。

パソコンを立ち上げてもファイアーウオールっていうの?それが有効になってない時が多く、その度にパソコンを再起動してる。毎回じゃないだけにムカつく。もちろん毎回だったら、もっとムカついてるんだろうけどね。

それと今朝、また降ってましたのよ、雪。

えっ、今日って降るって予報だったっけ?とガックリきていたら、その後は吹雪。また雪かきかよ!!!とムカつきながらも「はい、はい、やりますとも!」と諦めたら、午前中には止んだ。また軽いうちに出動。

今日は楽勝だった!へへへへへ〜♪・・・って、やりたかないんですよ、本当は。

さて、またまた煮物を作りました。ひじきと大豆の煮物。両方とも生協の缶詰で、ひじきは戻さないでいいし、大豆は茹でないでいいし、とっても便利なのです。数日前から五目豆を作ろうと思ってたのに、す〜〜っかり忘れて、いつものひじきの煮物に大豆が入ったやつになってしまいました。

両方の缶詰を出しておいたから一緒に煮ちゃったんだろうか?うーん、自分でも・・・なんだかねぇ。っていうか、その前に気づけよ!ですな。あほほほほ〜〜!!!お弁当のおかずに便利なんだよね、こういうの。

今日の雪かきは楽勝だったので、ちんまりちゃんの続きをやりました。

といっても今日は、一昨日のちんまりちゃんを見ながら、同じポーズのを何個か作ったので、改良だね。一応、こんな風な形で行こう!というのが出来上がったので、乾いたら着色して全体の雰囲気を見ようと思う。それと、作ってる間に、こんなポーズも良いかも♪というアイデアも浮かぶ。

やっぱ着色の段階より、粘土こねこねの方が好きかもな。


2009年2月2日(月) 晴れ 日が当る前に出動じゃ〜!

マイナス10℃までも下がらないのに、どうしてこんなに寒いのでしょう。・・・この家か?

朝から晴れたので、(玄関側に)日が当らない午前中に雪かき。今日の雪はサラサラで軽かったので、溶けて重くなる前に出動。10センチくらいは積もってたかな?それなりに疲れはしたけど、この前までの重たい雪に比べたら、ひよっこ以前のたまごだよ。

ただ、所々地面が凍ってるので、転ばないように、かなり神経は使いました。

ちんまりちゃんですが、開発にまで至りませんでした。雪かきするとダメだよなぁ、ほんと。鰤大根を煮たり、あれこれ料理はしたのだけど、細かいものに集中する力が出ない。うーん、白い悪魔めぇええええ!

だもんで、今日は先日の補足って感じで、少しいじっただけ。明日は降らないみたいだから頑張ろう!


2009年2月1日(日) 晴れのち吹雪 激寒が続いてます

昨日の昼間、あんまりにも寒いもんだから、いつもよりかなり暖房(のパワー)を強くした。それでも温まらないどころか奥さん!寒くて何度も「ひぃい、寒いよぉ」と目が覚めてしまいましたがな!!!

気温というより、昨日から続く強風で、家自体が冷え冷えになってしまった・・・のかも。

今日の午前中は晴れたので、その日差しの力で部屋の中は温まったけど、いきなり昼から吹雪やがって(おい!)、夕方には、また冷え冷えモードっす。やっと「こんなもんなんだ」と思うようになってきたけど、今まで晴れてたのに吹雪ですかい?って急展開には驚かされますわ。

また明日は雪かきだす!頑張りま・・・せん。適当にボチボチやろうっと。

そして、また明日から、ちんまりちゃん開発するよ〜〜!




前のページへもどる


このホームページのイラスト・写真等を無断で使用する事を禁じます。