ゆるゆるいこう♪

前のページにもどる




2008年9月30日(火) 晴れ 飴ちゃんの次はチョコレート

先日、Kとことちゃんにお借りしたものがございまして、それと一緒に送ってくれたチョコレート軍団。



今、ちょいと2つばかり食べてみました。右下の「ムックの濃厚イチゴ」のチロ〜ルですが、濃厚とは、こういうもんじゃないだろうが!でした。ま、でも、なんせチロ〜ルだからね。パッケージで許す!

きっとカットは、どうしてほうじ茶なんですかい?と思っていたが、これ香ばしくておいしいわ♪封を開けた瞬間から始まり、食べ終わるまで香ばしさが残る感じ。コーヒーや紅茶の香ばしさより軽くて良いかも。

今日も飴ちゃん宝石を見てウットリ♪


2008年9月29日(月) 晴れ 憧れの飴ちゃん

飴ちゃんって、関西のオバちゃんかい!←関西のオバちゃんは飴に「ちゃん」をつけて呼ぶそうです。

さて、さて、前に書いたババブブレという外国の金太郎飴(なんか違うぞ!)ですが、うれしいことにDりんさんが送ってくれました♪直営店のではなく、オシャレなディーン&デルーカというお店バージョン。



この写真だと見えないけど、さっき蓋を開けてみたら奥さん!屋号(ま、そうだよね)入りの飴ちゃんもございました。わたしはキウイの輪切りを、とーちゃんはオレンジの輪切りを食べてみたけど、すごい上品な甘さ。もっと硬くてベッタリするのかな?と思ってた食感は、サクサクした感じの舌触りで・・・・・

あ、今ちょいと思い浮かびましたぜ!サクマクマの「いちごみるく」の食感に似てる!

キウイは少し酸っぱかった。オレンジは、ミカンの味(なんやねん!)がしたそうでございます。もっと他の味もレポートしたいのですが、そうはいかない!・・・はぁ?ううう、かわいくて食べるのもったいな〜〜い!

憧れの飴ちゃんは、想像以上にかわいくて、おいしくて、まるで宝石のよう。

さて、これと一緒に入ってたブツがございます。



あひるちゃんシールかわいい♪前にも送ってもらった東京限定のじゃがりんこカレー味。それと、じゃがりんこに付いてたオマケ。前回は相撲取りでしたが、今回はパンダつーか、顔がキリンで胴体がパンダという、ドクターモローチック(?)な世界?それと、江戸むらさきプリッツ、これも東京限定みたいですね。

・・・・怪しい・・・ヤラレそう・・・怖いな。

そう、そう、Nてちゃんが送ってくれた仙台土産の「ずんだプリッツ」は、ちょいと塩味がきつかったけど、かなりおいしかったんですわ。もしかしたら(おい!)この江戸むらさきもおいしいかもしれませんな。

ま、そうだとしたら悔しいだろうけどねぇ。うぷぷぷぷ・・・って、まだ笑うの早いかぁ。なはは!


2008年9月25日(木) 曇りのち雨 そろそろ霜?

寒い!昨日は半袖で耐えてたけど、いきなりタンクトップとトレーナーの重ね着ですぜ!あ、これは家の中ね。外に行くのには半袖のTシャツに長袖の綿のシャツ一枚でした。歩きだったので、家の中より薄着。

今週末は今シーズンで1番寒くなると天気予報で言っていた。が、いつから秋になったんだろう?先週はすごい暑かったんだよね。だもんで、またまたアイスコーヒーを注文して、しかも今回は大量に買ってしまい冷凍庫を占領しております。だって、だって、こんな急に寒くなるとは思わなかったんですもん。

・・・・ま、いつものパターンですな。とほほ。

今週末は霜が降りる地域もあるそうで、氷点下になる地域もあるそうで、秋はどうした!ま、それでも秋を感じることがございます。頭皮が痒い。鼻をかむと血が出る。唇が荒れてきた。景色じゃなくて体調かよ!

えぇ、えぇ、そういうお年頃。・・・同年代の方から苦情が来るってか?失礼しました。

ラドールの猫ですが、昨日から、かなり大きなのも作り始めました。どうなることやら。


2008年9月24日(水) 晴れのち曇り それをファンと言うのだろう・・・たぶん

朝晩、かなり寒くなってきてしまいました。午前中に歩いて出かけたんだけど、ウインドブレーカーでも着ないと寒いくらいだった。やっぱ、あっと言う間だよな、寒くなるのって。さすが北海道じゃ〜ん!・・・ふぅ。

誕生日だったのでCDを買いました。ニーヨの新しいアルバム。塔レコードで1680円。もちろん輸入版でございます。買う前、とーちゃんに「別にファンって訳でも無いんだけどさぁ、かなり(新しいアルバムを)楽しみに待ってたし、せっかく(この時点で発売になってる)2枚持ってるし、やっぱ買おうっと!」と言うと・・・・

そういうのをファンっていうんじゃないの?と言われた。・・・・そうかもね。

ラドールの猫ですが、第二弾(4個)の着色も終わり、再び第三弾(にゃんと6個)の形作りに戻りました。形が整ったのを乾かしてる間、また別のやつを作り出し、最初のやつが乾いたら着色し、別のやつの形成をする・・・こんな風な適当な繰り返しでやってます。・・・って、適当かい!

でもって、その合間に(あくまでも立体の)作業がしやすいようにイラストを描いて、それに基づいて形成したり着色したり・・・・これまた適当にやってます。なんとなく作れそうなものを、なんとか作ってる・・・そんな感じかな、まだ今は。肩凝り腰痛との闘いって感じもするけど、かなり楽しくやってます。


2008年9月22日(月) 晴れ 西瓜さんの夏は終わった

昨日の朝、3個の西瓜さんをカットしました。でも、まだ中くらいのが1個残ってますの・・・ふふふ。

まず1番大きいやつ。



体重2.6キロ ウエスト54センチ 身長55センチ

昨年と違い今年の西瓜さんは、ちゃんと西瓜の香りもするし、なかなか甘い・・・らしい。
食えよ自分も!ってか?・・・・毎年書いてはおりますが、あんまりスキじゃないんですわ、ウリ系の果物。

======================================

続いて中ぐらいのやつ。



体重1.6キロ ウエスト44.5センチ 身長46センチ

1番大きいやつより甘みは少ない・・・らしい。が、そこそこの甘さ・・・らしい。

======================================

まだ切ってない中ぐらいのやつ。



体重1.6キロ ウエスト45.5センチ 身長46.5センチ ほぼ↑のと同じくらいですな。

======================================

おまけ



1番小さいやつですが、体重0.2キロ ウエスト25センチ 身長25センチ

くっさぁ〜〜〜!表面を舐めるのも、いや〜〜ん!どうやら完熟を通り越して腐ってたようでございます。ま、でも、去年のIつかさんの腐れ西瓜よりマシな色のような・・・いひひひひ!

======================================

今年はとーちゃんが、植える前に土に牛うん(おい!)を混ぜてくれたので、無味無臭からは脱出したのだと思います。あ、牛うん混ぜても牛うんの臭いじゃないよ。おい!おい!苗もちゃんとした店で買って来たし、自分は明日にでも食べようっと。が、しかし、来年はズッキーニだよな。

ここまで頑張った西瓜さんに対する言葉がこれかい!

======================================

一昨日、ここらへんじゃ1番大きいと思うスーパーに行ったらマッシュルームが売ってたので、昨夜、マッシュルームとオニオンスライスのオイル焼きを作ってみた。どうもNてちゃんが作った写真とは違うものになってしまったような・・・なはは。どこが、なにが、どうして違うんだろうか?

とーちゃんに「味は良いけど(マッシュルームが)焦げてる?」と言われ、「それはブラウンマッシュルームだから最初から焦げてるんだよ」と言ったが・・・・焦げてたのかい!ううう、マッシュルームちぃせぇえええ!

オイル入れすぎか?・・・・次はマッシュルームを少し厚めに切ろうっと。


2008年9月18日(木) 晴れ そういえば西瓜

今日は誕生日。朝、もう(近くの営業所には)いなくなったと思ってた8時半の男がやって来て、DりんさんとKとことちゃんからのプレゼントを持って来てくれました。大好きな柿山のお煎餅。



夜、食事が終わった後、とーちゃんが1人でバリバリと召し上がっておられました。おまえが速攻かい!



Nてちゃんからラブリーなプレゼント♪右上のピンクの「寿」にそそられますでしょ?お茶だそうです。下の方にあるブタちゃんもお茶だそうです。その上のワンちゃん(もしやクマ?)は、チンして温めるやつ。今日は真夏のような暑さでしたが、あっと言う間に寒くなるので、体も心も温まりそうですわ、これで。

さて、さて、そういえば西瓜さん。



これは間違って早く収穫してしまった先日の西瓜さんです。何日間か家の中に置いといたんですが、やっぱ切ってみたら白い部分が多かった。あぁ、あのまま育ててれば今頃・・・・



きっと、このお仲間に入ってたことでしょう。今日、お誕生日記念(?)に収穫しました。1本の苗から5個ですぜ!でも来年はズッキーニ作ろうっと!・・・はぁ?だって食えるかワカランし、西瓜。去年は無味無臭。

たぶん切るのは土曜日で〜す!

そういえば、今夜も秋刀魚で昨日も秋刀魚。昨日は蒲焼丼で、今夜は塩焼き。今、秋刀魚一匹57円。


2008年9月12日(金) 雨のち曇り時々小雨 ここまでですかぁ・・・あぁ

昨夜、日記を書いてから居間に移動し、ほっぽらかしておいた料理雑誌を手に取り、次は何を作ろうかな?てな感じでペラペラと、見てる途中で気がついた!買ったのは「橙頁」じゃなくて「菜っ葉倶楽部」だった。

ここまで何も見てないとは・・・やるなぁ、わたし。←もしもし大丈夫ですか?

今日はシナモン入りのチョコレートパンを焼いてみた。レシピどおりの分量だったけど、シナモンの香りが強かったかなぁ状態。おいしいんだけど、甘い菓子パンって感じじゃないし、かなり大人の味?焼き立てを半分、お隣の家に持って行ったのだけど、夕方、ちびっこちゃんも食べたのを知り、わたしより大人かもと思った。

そこまでかい!・・・・こんな大人にならないでね。

今日もジャガイモ料理を作ってみた。雑誌には「じゃが鶏」って書いてあったかな?ジャガイモと鳥のもも肉と玉ねぎを多目の油で揚げるように焼いてから味付けして煮込むってやつ。あ、今ちょいと調べてみたけど、サイトには載ってないわ・・・たぶん。たぶんと書かなきゃならない自分って・・・あぁ。

珍しく余りアレンジせず(おい!)に作ってみた。すごいおいしい♪ただ、最近かなり薄味にしてるので、ちょいと味が濃いかな。次は調味料を少なめにしてみようと思った。たまに雑誌を見て作るのも良いかも。


2008年9月11日(木) 晴れ 料理雑誌


今朝、9時半前に地震があって、ここは震度3でした。かなり長く揺れてたけど、物が倒れたりもしなかった。ただ、食卓のペンダントライトが、なにもそこまで!ってくらいブルンブルンと回ってて気味が悪かった。

リフレインを停めるべく、昨日、すごい久しぶりに料理雑誌を買った。橙頁。今回はジャガイモ料理の特集。午後、牛乳を買って来て、その本に載ってるジャガイモと鮭のグラタンを作ってみた。グラタンといってもホワイトソースじゃなくて、牛乳で煮てから片栗粉でとろみをつけるってやつ。かなりヘルシーじゃん!

チーズの焦げ目が香ばしく、鮭の生臭い感じも気にならなかった。かなり好評♪

そういえば先日、Nてちゃんのブログに載ってた、マッシュルームとガーリックの料理がおいしそうだったので、自分でも作ってみようと材料を買いに行ったが、マッシュルーム売ってないじゃん!そういえば北海道へ来てから見たことあったっけかな?マッシュルーム。どうも見たことがない気がする。

が、わたしの目は節穴だからねぇ。

1日おきくらいにパンを焼いてますが、今日は今まで使ってたのとは違う全粒粉を使って、グラハムというパンを焼いた。それなりにはおいしいけど、やっぱ今のところ一番のお気に入りは胚芽ブレッド。今朝で食べ切ってしまった胚芽ブレッドですが、チーズとハムだけを挟んで食べるのがマイブーム。

・・・・だって楽だもん!・・・って、それかい!

とーちゃんはピザのチーズは食べるけど、他のチーズは食べません。先日、買い溜めしてあるスライスチーズを見て「・・・こんなにあるのかよ」と驚いてらっしゃいました。冷蔵庫は女の聖域ってか?なはは!


2008年9月9日(火) 晴れ リフレインが止まらない・・・ん?


リフレインが止まらない、こんな歌があったよなぁと思って調べたら、ウーミンの「リフレインが叫んでる」だったのねぇ。てっきり、その昔、髪の毛を赤や青に染めてたアイドルバンド(?)、その人たちの曲だと思った。その人たちが止められないのは「リフレイン」じゃなくて「ロマンチック」でした。

・・・・これを分かる人ってオバちゃんだわね。うぷぷぷぷ。

単純に「繰り返す」って意味だと思ってたんですが、詩や音楽に限定されるのかな?ま、そんなのはどうでも良いや!わたしの場合は秋刀魚と鮭。ここんところですねぇ、秋刀魚の塩焼きと鮭のホイル焼き、それの繰り返しなんですわ。やっと秋刀魚も安くなってきたし、鮭も安い。

安いだけの理由ですかい?って感じですが、そうじゃない!考える手間も省いてます。


2008年9月2日(火) 晴れのち曇り すっかりパン食


すっかりパン食になった朝ご飯。今朝は並べたものの色合いが良いので写真を撮ってみました。



今日のパンは、全粒粉と、レーズンとピーカンナッツが入ってる2種類。一番上の中央の皿は、昨日の残りのジャガイモのピザ。ピザ生地じゃなくて、千切りのジャガイモで下地(なのか?)を作り、片面が焼けたらひっくり返し、焼けた面にケチャップを塗って具を乗せ、さらにマヨネーズとチーズを乗せて蒸し焼きしてあります。

千切りのジャガイモは水に晒すと固まらないので、切ったまま。お隣の家の奥さんに「先日、こんなの作ってみたのよ」って話を聞き、かなり適当に(おい!)真似して作ってみて、もう何回も作ってるのでございます。

人の話をパクって作って、今じゃ我が家の定番メニューざんす。

卵料理と言っても目玉焼きかプレーンオムレツだけど、最近は週に2度くらいかな、食卓に出るの。明日の朝も頑張って作ろうっと。前は「パンはごはんにならない」(この表現もなんだかねぇ)って言われてたから、パン食になって1番よろこんでるのは自分かもな。納豆ご飯の方が、楽なような気がしないでもないけどね。

午後、薮蚊に3箇所も刺されながら裏庭の雑草を退治した。雑草と言うか、木になってて驚いたよ。


2008年9月1日(月) 晴れのち曇り 思いがけない収穫 とほほの巻


あああ、暑い!昨日から、また夏が戻ってきました。なのに・・・なのに・・ううううう。

昨日の夕方、とーちゃんに「西瓜の要らない蔓は切ったほうが良いと思うよ」と言われ・・・って、もうオチはバレバレでしょうかね?あんなに沢山の実がついておりましたが、4個はグングンと大きくなってきたものの、残りのピンポン玉サイズやテニスボールサイズは、萎んだり黒くなってしまったのですわ。

そんなのと要らない蔓を取り除いた方が、大きくしたいやつは大きくなるだろうってことで、かなり慎重に実がついてない蔓をチョキチョキチョッキン・・・・づるづるづる・・・・えぇえええ、うそっ!重いじゃん!

ふぅううう、1番の美人さんを収穫してしまいましたがな。



この西瓜さん、4個の中でも1番模様がクッキリしてるんですわ。せっかく夏が戻ってきて、これから熟すであろう時に・・・・・あぁ、自分のバカ!バカ!バカ〜〜〜〜!とーちゃんは言いました。「俺がやらなくて(切らなくて)良かった」と。だよねぇ、もしそうだったらボロクソに言われただろうしね。いや〜〜〜ん!

もちろん、これをコンテストに出場させるつもりなんてございません!だって、まだ3個あるもんねぇ。




前のページへもどる


このホームページのイラスト・写真等を無断で使用する事を禁じます。