ゆるゆるいこう♪

前のページにもどる




2008年8月29日(金) 雨 お殿さま


今日は「殿様のだだちゃ豆」というのを食べてみました。フリーズドライしてあるのね、この豆。もっちり感は乾燥してるからなくなってるけど、その分、甘みは強くなってるみたいだし、香ばしくてサクサクしててとてもおいしい。これは大人のスナック菓子って感じですわ。もったいないからチビチビやろうっと!

先日の日曜日、札幌のデパ地下のパン屋で雑穀入りの角食を買った。前なら何種類も買って来たけど、自分で作ったほうが安いじゃん!と思ってしまったので、翌日の朝に食べる分だけにした。食おうか?で買ってる材料、どうせならと思って少し値段が高いのを買ってるんだけど、それでも作ったほうが安い。

味はルタオには負けてると思うけど、↑のパン屋には勝ってるような・・・気のせいか?


2008年8月28日(木) 雨 食べた!


今日も雨。このところ雨の日が続いてますなぁ。

ずんだじゃがりんこ、おやつに食べてみました。塩加減がいい感じ!これと比べると、長野の野沢菜じゃがりんこ、えらい塩辛かったですな。でもね、ずんだの味・・・・しなかったような。あ、でも、同じカ〜ルビ〜のさやえんどうのスナック菓子、あんな風な味がしたから、きっとそれが、ずんだかだんだんだん。

昨日の餃子の皮ですが、違うレシピなら違うのか?という疑問が浮かび上がっております。がぁあああ!その前に中華まんを作りたくなってきた。でも冬の楽しみにとっておこう。・・・忘れるな、きっと。


2008年8月27日(水) 雨 始まりはニラ


なんだかやる気が出ないなぁって思う日の方が、よっぽど普段より色々なことをやってたりする。そんな日ってありますかい?まさに今日は、そんな日だったんですが、結果としては・・・・うーん、なんだかねぇ。

そういえば今朝、炊きあがったごはんが柔らかすぎた!どうやら水加減を間違えたのかも。これが前兆だったのか?そろそろニラがヤバそうになってきたので、午後、何を血迷ったか「餃子を作ろう!」と思った。

材料を確認する。あ、全部あるじゃん!皮以外。

最近ホームベーカリーでパンを焼いてるので、強力粉はある。ふん、ふん、皮も作れば良いんじゃん!・・・と、これが間違いだったような気がいたします。こうなるとですねぇ、他のメニューを考えられなくなるんですわ。その結果、雨だから家にある材料で適当に作ろうと思ってたのに、薄力粉が足りなくて買いに行った。

とぼとぼと雨の中を・・・・ううう、バカじゃん!

買い物から戻りコーヒーをいれ、おフランス味のロールケーキ、100円ちょっとの菓子パンですな。それを食べながら「うわうわう」でクリミナルマインドの再放送を見て、見終わった5時少し前、いざ餃子作りじゃ〜〜!と意気込まず(へっ?)台所へ。たかが1時間で「やる気」が失せてしまったようでございます。

・・・・・はやっ!

フードプロセッサーで始めての餃子の皮作り。確か独身の頃、ん?もしかしたら結婚してからも1〜2度くらいは作ったことあったっけかな?憶えてないくらい遠い昔ですが、憶えてるのは「もう自分で作るの止めよう!」って思ったこと。・・・・憶えてるんじゃん!なのに・・・また・・・・ねぇ。

わたしもオバちゃんになりました。あ、オバちゃんじゃなくてオバカちゃん?

てな訳で、なんとなく作れるような気がしたので(どんな根拠があるんでしょうか?)やってみた。フードプロセッサーにパン用の羽をセットし、強力粉と薄力粉と塩を入れて数秒ぐるぐる。ふたを開けてぬるま湯を加え、しばしぐるぐる。それを取り出してラップに包み、しばし室温でおやすみなさいませ状態。

この間に、同じくフードプロセッサーで具を作った。

具を作り終えてから皮作り。いや、いや、これが上手にいかないもんですな。お人形とかミニチュアなんて作ってると、かなり器用だと思われるようですが、かなり不器用なのですわ、マジで。まず、丸くなりませんでした。ハート型の皮を何枚も生産してしまいました。しかもハートブレークでして、薄々で穴開いちゃったし。

本によると、作った皮は片栗粉をまぶしてラップをかけておくそうなんですが、そうしたのに・・・仲良し?えぇ、くっ付いてましたわ、何枚か。今になって思うに、もっと皮は厚ぼったくても良かった・・・かも。だって包んでる時にも掌の上で伸びるから。それと円の中央は外側より少し厚めのが良かったかも。

が、それより、それ以前の問題だよねぇ・・・だってハート型のハートブレークですもの。



↑これは中でも見かけが良い餃子くん。えっ!たったの3個なの?

掌でびろんびろんに(皮が)伸びながらも、どうにか包みましたとも。根性です!



で、焼いたのが↑これ。うーん、かなりイメージと違うにゃぁ。ちなみに今回は、魔法のフライパンは使いませんでした。何故なら、包んだ状態でも、そりゃそりゃフニャフニャだったから。こういう時はテフロンさ。

とーちゃんが帰ってきた時に2皿目が焼きたて。いつもなら半分は冷凍するんだけど、それは市販の皮の時。今回は無理!じぇったいに無理!何度も書くけどフニャフニャなんですもん。ふにゃぎょう。←おい!全部を焼いてしまいましたが、そうせざるを得ない時もある。開き直りってやつですかい?

食べてみた。予定では、もっちりするはずの皮は硬めで、予定では肉汁が出るはずが・・・不発。

記憶が甦りました。皮は買ってくるに限る。もちろん、わたしの場合ですけどね。とほほほほ。味はねぇ、普通に旨かった。だって中身はいつもと同じ。今日は、この他にもフードプロセッサーを使った料理を食べた。冷凍しておいて鰯団子のおつゆもの。そこそこ役に立ってますな、フードプロセッサー。

2時間以上も台所で作業してて、食べるのって10〜15分。

すごくおいしけりゃいいけど・・・ちょいと虚しさが残るなぁ。餃子、近所の中華屋のが百倍は旨い。


2008年8月26日(火) 曇りのち晴れ時々曇り 潤いの前に


午後から晴れて少し気温が上がってきた。まだまだ頑張れ!西瓜さん。

「これひとつで良いんですか?」って基礎化粧品ですが、朝はパール2個分で、夜はさくらんぼ1個分くらい塗るそうなので、昨夜はパール2個分くらいを塗ってみた。・・・って、書いてあることと違うじゃん!

うーん、潤いの前に量が足りなかった・・・のかも。なんとなく普通。←それでも普通かい!

またまた今夜は、鮭ときのこのホイル焼き。明日も食べたいホイル焼き。次は味噌を乗せようっと!


2008年8月25日(月) 雨のち曇り もはやこれまでか・・・・


こんなに寒くなっちまったんじゃ、これ以上は大きくなるのは無理かもと思いましたので、西瓜さんの写真を撮ってみました。18日の写真と大きさを比べて見て下さいませ。ここまで一気に育ったのになぁ。



↑これは片方だけが大きく成長。右側はダメダメですな。ちいさいまんま。



↑これは石と大きさを比べてもらえば分かると思うけど、一番の成長株ならぬ西瓜さん。



↑これは敷物無しで頑張ってる西瓜さんですが、左側の西瓜の下にある茎を見てやって下さい!植えた直後に茎が半分折れてしまったとは思えない太さでしょ?って、西瓜の大きさがこれじゃ分からないかぁ。茎の太さは足の親指くらいにまで太く成長してるんですわ。この一本から4個が大きくなりました。

ま、こんな涼しい夏で、ここまで頑張ったのは偉いと思う。この他にも小さいのが沢山ありましたが、ぷっつりと成長が止まったのが数個。残りは消滅したみたい。来年、この場所はズッキーニになる・・・らしい。

もっと大きくならないと場所をとられちゃうぞ、西瓜さん!

Aきらさんがステキなものをたくさん送ってくれました。ぽちぽち紹介させてもらおうと思ってます。


2008年8月24日(日) 雨 こんなの当っちゃった♪


サクマ製菓のサイトでクイズやって応募して、そんなのやったのも忘れた頃にやって来たのが、これ。



キャンディーの詰め合わせが当っちゃいました♪

今日は札幌に行ったのですが、歩いてる人を見たらヨットパーカーとか着てる。あぁ、やっぱ寒いのか。・・・って、気づくの・・・遅っ!ウインドブレーカーは持って行ったけど、わたしもとーちゃんも半袖で歩いておりまして、見るからにバカ夫婦ですな。夕方、帰りの高速道路で気温を見たら16℃。寒いはずじゃ〜〜!

この炎天夏塩飴、暑さに負けないためのキャンディーだそうですが、食べずに終わりそう。

(わたしにとっては)お高い(基礎)化粧品が届いた。どうも「これひとつで良いんですか?」だけでは潤いが足りないような気がする。今までの基礎化粧品に足すとしたら、ひとつ塗りたくる工程が増えるんじゃん!工程が少なくなるのが魅力で買ったってのも大きいのに・・・・うーん、なんだかなぁ。

あたくしの人生、こんなんばっか。困難じゃなくて、こんなこと。←説明は要らん?


2008年8月23日(土) 曇り時々晴れ しあわせな気分になる映画


映画のDVDを見た。ひとつ目は『チームバチスタの栄光』とか何とかいう邦画。

しっかり最後まで見たけど・・・あんまり面白くなかったなぁ。何を勘違いしたのか、福山くん(友達かい!)が出ると思い込んでいて、「いつになったら出てくるのかなぁ?」と見ていたら、(始まって)30分くらいしてから阿部くん(だから友達?)が出てきて、でも福山は?という気持ちは残っていて・・・・

そのまま終わってしまった。別に福山くんのファンでも何でもないんですけどね。あほほ!

ふたつ目は、大好きなアダム・サンドラー主演の『チャックとラリー』って映画。アダム・サンドラーの映画は、ま、ワンパターンといえばワンパターンなんだけど、いつもしあわせな気分にしてくれますな。

とーちゃんの服をウニクロに買いに行った。その時、ブタの柄のワッペンが胸に着いた・・・あれは何というものなんでしょうか?トレーナーでもなくて、襟を立てて着るポロシャツみたいな厚手の服。

サイズに悩み試着までし、「こっちの(サイズの)が良いかも」と言ってたのに、1990円だと思ってたのが2990円だと分かったとたん、その服は元あった場所に戻っていきました。ウニクロで3000円は高いと思ってるんでしょうな、わたし。だもんで、その後に手に取った厚手のウインドブレーカー、これは3990円だったかな?それも買うの止めて帰って来ました。

・・・・なんだかねぇ。って、他人ごとかい!セコイでしょうか?わたしって。なはははは!


2008年8月22日(金) 曇り時々晴れ ずんだかだん、ずんだかだん、ずんだかだんだんだん


Nてちゃんから東北つめ合わせが届きました♪いや〜ん、うれしい!



東北といえば「ずんだ」なの?じゃがりんこは「ずんだ」だと知ってたけど、プリッツも「ずんだ」なんだねぇ。右の写真の左上の水色っぽいのは「ぷっちょん」で、これは「おふらんす味」じゃなくて「ラフランス味」。

どれもまだ食べてないんですが、じゃがりんこの東北バージョンをこうして送って頂いたので、残るは九州バージョンだけになりました。コンプリート(なの?)の日も近かったりして・・・って、行く予定も無いんだけどね。

それにしてもパッケージが爽やかだよなぁ、食べるのも楽しみで〜〜す。

朝晩だけじゃなく、日中も寒いって感じでした。体が冷えてるの分かるもんな。強烈ですわ、天然クーラー。


2008年8月20日(水) 曇り アイスを注文すると・・・またこうですかい?


寒くて朝方に目が覚めました。もしかして今年は、このまま秋になってしまうのでしょうか?ま、それでも西瓜さんは大きくなってます。・・・って、全部が全部じゃないんですわ。2個仲良く並んでるのは↓の写真のまま左側だけが大きくなり、右側のやつは小さいまま。うーん、それなりにでも頑張って欲しいですわ。

さて、どうもいつも同じような気がするんですが、アイスコーヒー用の豆を注文すると急に涼しくなる。今日は温かいコーヒーを飲みました。雨が降ってたのもあるけど、止んでからも窓を開けてません。だって寒いくらいなんだもん。金曜日に注文したコーヒー豆が届くんだけど、そうなったら本格的な秋か?

暑いのは嫌なんだけど、このまま秋になっちゃうのは淋しい気がします。

最近の日記だけ読むと、このサイトって何やってる人?状態ですが、実は作ってますのよ、ラドールの猫ちゃん。5個いっぺんに同時進行してたやつは、半年掛けて(この表現って微妙ですなぁ)やっと完成しました。それが出来上がってみると、「こんな感じで作って行こう♪」って気持ちも出来上がったみたいです。

ちょいと(立体と)一緒に考えてることがあるので、それが形になったらアップします。


2008年8月19日(火) 曇りのち雨 ぽちコスメ


数年に1度やって来る「化粧品ちょいと変えてみようかな?」が来た。前回は確か去年?・・って、それじゃ数年に1度じゃないじゃん!でもね、去年だか一昨年(だからどっち?)は止めたのでございます。

が、今年は違った。ぽちちゃん出動でございます。

ずっと石鹸メーカーの基礎化粧品を使ってるのですが、ま、それなりのお年頃ってのもあり、何種類も塗るのが面倒ってのもあり、これひとつで良いんですか?って化粧品をぽちってみました。

確か先月、アウトレットモールに行った時、雑貨屋にその化粧品の見本が置いてあり、ちょいと塗ってみたら奥さん!ぷるんぷるんしてるのに(直ぐに)サラサラになるのに驚いた。良いじゃん!でも・・・お高い。

こういう場合はさ、まずは見本だよね。

てな訳で、近くの大きなショッピングセンターに行ってみた。おお!そのメーカーのコーナーが出来てるじゃございませんの。で、早速、「見本ってありますか?」と若い美容部員のお姉さんに言ったのですが・・・・

お姉さん、お肌ボロボロじゃんよぉおおおお!

そんなのもございまして、珍しく飛びつかずにネットで検索。そして見本をもらった。こっちのは何種類も入ってるやつだった。その見本を使いながら、お友達紹介で再び見本をもらう。クレンジングや洗顔フォームまで買う予算がないので、これひとつで良いんですか?だけを昨夜、ぽちってみました。

ぽちってから思う・・・・買わないでも良かったような・・・って、またかい!にゃはははは。

Dりんちゃん、ぽちってしまいましたがな。しかも大きなサイズ。2度目は無かったりしてね。あほほ。


2008年8月18日(月) 晴れ 今年は数で勝負じゃ〜〜〜!!!


その数は関係ないのは百も承知の助子でございますが、今年の西瓜は数で勝負じゃ〜〜〜!



2つの苗のうち1つは速攻で枯れてしまったので、今年は1つの苗しかないのですわ。・・・って、去年ってどうだったっけ?大きかったけど、無味無臭の西瓜だったのしか覚えてないぜ!

てな訳でですねぇ、とーちゃんに「実の数を減らした方が良いんじゃないの?」と言われましたが、どうせ無味無臭の西瓜くらいしか育たないのなら、生った実は育ててやりましょうぜ!なのでございます。

これは昨日の写真で、今日は少し大きくなってましたが、野球のボールくらいのがゴロンゴロンありますの。右下くらいの大きさのも何個もあるし、共倒れになろうが関係ないぜ!このまま蔓が枯れるまで見守ります。


2008年8月15日(金) 雨 うそ、みそ、ほんと?を食べてみた!


お客さんがいらしたので、冷たいスイーツをチョイスしてもらってのティータイム。神戸のプリン、とーちゃんが一昨日の夜に抽選で当てたハスカップゼリー・Nゴルさんから送ってもらった、うそ、みそ、ほんと?のスイーツが今、ちんまりと冷蔵庫に入ってるんですな。

でぇええええ!食べてみましたの、↓の写真の八丁味噌入り生チョコムース。

味噌の味は全くしなかったような・・・洋酒が効いた普通の生チョコムースで、思いの他(おい!)大変おいしゅうございました。ただ、カシスソースをかけない方が、よりおいしかったような気がしないでもないので(だからどっち?)、ちょっとだけかけて残りは普通に食べました。うーん、あまり冒険しない小心者でございます。

でもカシスはね、口に残るブランデーとの相性はとても良いみたい。いっそう大人の味になる、そんな感じかな。こういうレシピを考える人って、やっぱすごいんだね。八丁味噌入りの生チョコにカシス・・・頭の中じゃどんな味か分からないもんね。Nゴルさんは少し残念でしょうが、とてもおいしゅうございました♪

今日は朝から雨が降ったり止んだりしています。午後には集中豪雨みたいな時もあって、ちと蒸し暑かったりもして、焼き海苔子(誰やねん!)には辛い時間もございました。夕方になったら冷え冷えだけどね。


2008年8月14日(木) 曇り ピンポン玉級の子沢山


肌寒いを通り越して・・・・ちょいと寒いくらい。今日は温かいコーヒーを飲みました。

ピンポン玉級(ちいせーなぁ)の西瓜さんですが、よ〜く見たら5個はありました。暑いのは嫌だけど、この西瓜さんたちのために、これからの残暑に期待したいと思います。逆算すると9月の半ば過ぎの収穫ね♪

うーん、一気に巻き返しじゃ〜〜〜!!!

前回と違う粉で焼いた「パン・ド・ミー」ですが、やはり、あまりその違いが分からない。前より大きく膨らんでるような気もするが、そうでもないような気もするし、ま、おいしければ良いやね。うん、人生この調子だ!

よい子は、こんな大人にならないようにしてね。にょほほ!

そういえば、また「しょうもないもの」が欲しいんですわ。ネットで何でも買えるような世の中だと思ってたんだけど、そんなことないよね、やっぱ。かなり前だけど、「うるんうるん滞在記」でスペインの飴職人のことをやっていて、日記にも書いたかもしれないし、テレビで見たことある人も多いと思います。

日本の金太郎飴みたいなのを作っちゃうってやつ。すごいかわいいんだよねぇ。

先日、お隣の家のお姉ちゃんから借りた雑誌に、どこかで見たことがある飴が載っていた。プラスチック容器かな?ガラスなのかな?黒い蓋の容器。あ、これってアレじゃん!でございます。日本でも買えるのね。

ネットで調べてみた

店は中野にあるそうで、(店自体は)ネット販売してないけど、一度は実物を見て食べてみたいなぁ。今は暑いので少し涼しくなってから・・・って、またその頃には忘れてるかもね。うん、きっと忘れてるな。


2008年8月13日(水) 曇り 洞爺湖


う〜ん・・・思ったよりキレイに撮れてなかったですわ、洞爺湖の写真。



曇ってたのもあるけど、手前にピントが合っちゃってますな。ま、雰囲気だけでも・・ってことで。

今朝も胚芽ブレッドをサンドイッチにして食べた。やっぱ旨いですな。今日は「パン・ド・ミー」というのを焼いてみた。前回とは違う粉を使ってみたが、その違いが分かるかな?ま、分かんないだろうな、自分。切った端っこを味見しただけなので、まだ本格的(?)には食べてないんだけど・・・・節穴だしな、あっちもこっちも。

今朝は毛布だけじゃ寒いくらいでした。がぁああああ!こんなでも西瓜さん、結実してた♪しかも何個もあって驚き!1番大きなのがピンポン玉くらいの大きさで、それに続け〜〜〜!って感じで何個もある。

今年もイケルかもしれませんぜ!にょほほほほ!


2008年8月12日(火) 曇りのち晴れ サミットまんじゅう


洞爺湖へ行って来ました。朝の7時15分に家を出て、帰って来たの夜の7時15分。日帰りざんす。

北海道銘菓の中に「わかさいも」というのがあるんだけど、それが洞爺湖のお菓子だったとは知らなかった。このお菓子、かなり甘じょっぱくて、ま、そこそこは旨い。・・・そこそこかい!湖畔に本店があったので行って来ました。で、ちいさなサイズのを買って来たけど、サミットの文字と国旗が印刷されておりました。

もちろん古い訳じゃなくて、まだまだ街にはサミットの文字が溢れておりました。

撮ってきた写真も見てないので、また後日(写真は)アップします。

そう、そう、今朝、胚芽ブレッドにチーズとハムとレタスを挟んで食べた。すんごい合う!旨かった。前回は90%とーちゃんに食べられちまったので、ちゃんと味わうの今日が初めてなんですわ。この前、粉だけで5キロも買っちゃったので、当分は買う必要がないんだけど、この粉だけでも注文したくなった。

が、送料を考えると、ぽちれないんだな、これがまた。うーん、小心者じゃ〜〜〜!


2008年8月11日(月) 晴れ 秋刀魚


とっくに出回ってましたが、我が家は本日が今シーズン初の秋刀魚。やっぱ最初は塩焼き!

秋刀魚といえば塩焼きか、お酢を入れた蒲焼なんですが、今年は魔法(の圧力鍋)があるので、骨まで食べられるってやつを作ってみようと思います。毎年この時期になると、毎日でも秋刀魚が食べたくなります。でもって、毎日のように食べるんだよね、これがまた。うーん、秋刀魚らぶらぶ♪

今日は胚芽ブレッドを焼いてみた。今回で2度目。食おうか?で既にブレンドされてる粉があって、それに砂糖・ドライイースト・スキムミルク・塩を入れて焼いただけ。つーか、ホームベーカリーそのものが、そういうもんじゃん!ちょいとお値段が高めの粉なんだけど、どうやら今のところ一番人気みたい。

ま、それでもパン屋で買うより自分で焼いた方が安いような気がしないでもない。←どっちよ!

そういえば昨日、ちょいと出かけた先でパンを買って来た。先週も遊びに行った時にパンを買って来た。先週のパン屋は、北海道の雑誌にも紹介されてる、かなり有名な店。どっちもハード系のパンを買って来たんだけど、自分の家で焼いた胚芽ブレッドの方がおいしいと言われた。

ホームベーカリーと食おうか?の威力ですな。だって今の我が家、使ってる塩なんて病人用のやつ。塩分半分カットってやつですもん。それでも旨いんだから、偉いよなぁ、ホームベーカリーと材料屋。


2008年8月10日(日) 晴れ オリンピック


オリンピックが始まる前から「早く終わらないかな」と思ってるくらい興味が無いんですが、今回のオリンピックは少し違った。・・・って、もう過去形ですかい?開会式の美術監督っていうんですかい?スピルバーグが断ったってやつ。それを知ってからワクワクしてたんですわ、開会式。

別にスピルバーグが嫌いな訳じゃなく、チャン・イーモーの映画が大好きなんですわ。だから最初から見たかったんだけど、オリンピックの開会式のダイジェストはあるが、地元の花火大会に、それはない。

てな訳で花火大会に行ったもんで、今日、録画してくれたダイジェストを見た。まだ全部は見てないけど、素晴しいね。こんなにオリンピックで感動したの始めてかも。・・・・見る部分が違う?

昨日は港祭りに行ってみた。つーか、露店で買い物しただけ・・・なような。

お好み焼き・ヤキソバ・ホッキのおにぎり2個・豚の丸焼きのスライスしたやつを500円分。それが昼食になりました。あ、全部を1人で食べたんじゃないよ。ふたりで、これだけ。そう、そう、お好み焼きの小麦粉が少なすぎて、ありゃ、もんじゃ焼きですぜ!状態でした。楽しみという割には、祭りらしいものを見なかったな。

今、洞爺湖に行こう!と計画中です。


2008年8月8日(金) 晴れ 花火大会


わたしの代わり(なのか?)に臭い乾燥肉を食べてくれた、にゃんこかあさんですが、心配してた下痢にもならず、今日も食欲モリモリです。暑いのに元気だよなぁ、あんな毛深いのになぁ。

わたしなんて今日、どうしても郵便局に行かなきゃならない用事がありましたが、玄関を出た瞬間に徒歩から車に変更ですぜ!それくらい暑さに弱くなっております。ここに越してきてからは冬でも歩いて買い物に行ってるし、ちょっとくらい吹雪いたって帽子を被ってブーツ履いて歩いてるし・・・・

でも、なんちゃって道産子だよな、まだまだ。

さて、さて、今夜は待ちに待った花火大会でした。1時間た〜〜〜っぷり楽しんできました。日中は暑かったけど、日が暮れる頃には涼しすぎるくらい。花火を見ていたら、「寒いからもう帰るかい?」と、どこかのオバちゃんが孫らしき子どもに話しかけていた。が、はやり日中は暑かった。3台ある扇風機を全て出しました。

今日から明後日までが港祭りなので、そっちの催し物も楽しみでございます。


2008年8月7日(木) 晴れ にゃんこかあさん


今日も引きこもり生活。冷蔵庫の野菜室は空っぽに近いが、買い物に行く勇気が無いので、どうにか残ってる野菜で明日の朝食のサラダの準備までした。そこまで外に出たくないかい!裏庭には行ったけどね。

さて、お弁当日記にするつもりじゃないんですが、その日に作った何かを載せたいな、とは思っています。だもんで、今日もお弁当の写真なんぞ。えぇ、これといったネタがないんですな。なはははは!



今日のご飯は発芽米入りの白米に入れて炊くやつ。ふあんけるのじゃない、スーパーマーケットのブランドのやつですな。その上に梅干少々、赤いのは佃煮のエビちゃんで、先日、Cはやさんが送ってくれた築地の老舗のでございます。甘すぎずカリカリしてて・・・こりゃうんまい!

全部ひとりで食っちゃうの悪いので少し入れましたの。

またまた焼き鮭・これまたエリンギとベーコンと裏庭でとれたサヤエンドウの炒めたやつ・お隣のオジサンからもらった黄色いズッキーニは、緑色のより育てるのが大変だそうでして、オリーブオイルで焼きました。それと、自分で作ったハッシュドポテトみたいなやつ。この分が多かったんだよなぁ、冷凍チンの海苔巻きチキン。

本日、ちょいとおかずを入れすぎました。

さて、さて、2日前のことでございます。帰宅したとーちゃんから弁当箱を受け取って袋を開けると、ティッシュが入っていた。もちろん「ゴミくらい捨ててこいよ!」と思ったが、手に取ると重い。何かがティッシュに包まれている。「何これ?」と尋ねると、「開けてみな」と言うので用心した。これも経験ってやつですな。

恐る恐る開けると・・・・乾燥した肉。

臭いを嗅いでみる。・・・・これは・・これは・・・これは絶対に牛じゃない!すげー臭い〜〜〜!

「これビーフジャーキーじゃないね。だってこんなに臭いはずないもん」と言うと、「食べてみれば」と言う。「こんなくせーもん食えるわけねーだろうが!」と言うと・・・すごいうれしそうなお顔。・・・はぁ、そうざんすか。

これは・・・この臭さは・・・この尋常じゃない臭さは、鹿かダチョウ?えっ、もしかして熊とかトド?アザラシ???」と、思いつくままに言ってみた。「よく分かるね」と言っていたが、それじゃぁ答えになってませんぜ!答えは「鹿」だったんですが、こんな風に自分のやってきたことを反省する日が来るなんて・・・。

何を思ったのかと申しますとですねぇ・・・ジンギスカンキャラメルです。

自分が送りつけたジンギスカンキャラメルです。もちろん自分じゃ食べてないのですが(おい!)、こんなに臭かったら食えたもんじゃない!そんなもんを人様に送りつけていた自分ってやつぁあ・・・・

うーん、なかなかやるにゃぁ♪

食べるかどうか、かなりためらいました。キャラメルのような甘さは無いでしょうが、それにしても・・・臭い!臭い!臭い!ティッシュからラップに包み直し、その日の夜は眠りました。それが今朝!にゃんと!にゃんと!にゃんこせんせいがぁああああ・・・・・勝手に食っておったのでございます。

なんて親孝行な猫ちゃんなんでしょうか!・・・って問題じゃないよなぁ。とほほほほ。

起きて気づいたんじゃなくて、ちゃんと普通にご飯をやって、その1〜2時間後くらいに気づいたんですわ。どうしてこんなところにラップが落ちてるんだろう?と思って近づくと、そのラップから少しはなれた所に食いかけの乾燥した肉が落ちていた。しかも、こんな食ったのかよ!こんな臭いのによぉおおお!って量。

にゃんこかーさんよりジンギスカンキャラメルを送りつけちゃった人にメッセージがございます。

あたいも臭いの食べたので、うちのかーちゃん許してにゃ♪

・・・・・おやすみなさいませ。


2008年8月6日(水) 晴れ 夏野菜


うぇえええ、今日も暑いざんす。昼間は外に出るのも嫌だ〜〜!あ、洗濯は外に干したけどね。

こんな暑い日は、やはりカレーでございます。わたしの場合は(他に)考えたくないから。おい!食べた後に写真を撮り忘れたのに気づきましたが、今夜は最近とても気に入ってる夏野菜のトッピングカレー。

ジャガイモは揚げてから乗せたかったけど、台所が暑くて揚げる元気が無いのでカレーの中に入れました。ニンニクのスライスを少量のオリーブオイルでカリっと揚げてから、その油を使って豚肉・じゃがたまにんじんを炒め、ローリエなんぞ入れ、ま、普通に魔法の鍋でカレーを作りました。

本日のトッピングメニューは、輪切りにした長茄子とズッキーニをオリーブオイルで焼いたやつ、手で縦に裂いたエリンギの炒めたやつ、茹でたオクラでございました。とーちゃんはニンニクチップもトッピング。わたしは苦手なんだよねぇ、ニンニク。だから入れなかったけど、ひとりで食べられるのって・・・後からがねぇ。

西瓜さんですが、今日も受粉しました。上手くいけば9月に収穫できるかな?と妄想中♪


2008年8月5日(火) 晴れ うそ、みそ、ほんと?


Nゴルさんからお菓子が届いた。あらぁ、今回は珍しく普通だわ♪(おい!)と思ったが、それはやはり間違いでした。生チョコのムースに何故にわざわざ八丁味噌が入るんですかい?



しかもこれ、食べる前にカシスソースというのをかけるそうでして、確かカシスって酸っぱいんだよね?食べるのが怖い楽しみでございます。それにしても名古屋!ほんと不思議系の食べ物が多いですなぁ。

さて、珍しくお弁当の写真なんぞを撮ってみました。



とーちゃんが病気してから、少しだけど内容が変わってきたかな。まず白米を止めました。ふあんけるの発芽米だっけ?あれを白米に混ぜたり、このお弁当のご飯は17種類の雑穀が入ったってやつですが、そんなご飯の日もあります。ま、1番変わったのは、玉子焼きを毎日入れるのを止めたってことかな。

反対に毎日のようにきのこを入れてます。本州にいた頃は、足が速そうなきのこ類は夏のお弁当に入れるなんて考えられなかったけど、北海道の夏だから大丈夫でしょう、たぶん。・・・また「たぶん」かい!

焼き鮭・エリンギとベーコンとピーマンの炒めたやつ・茹でたオクラにマヨネーズ・冷凍チンのひとくちトンカツ・鳥の唐揚げ1個。梅干も今までの量の3分の1くらいにしております。ま、こんなもんだよな、最近は。

昨夜、やはり2階の自分の部屋が暑いので、納戸から扇風機を出してきました。が、1階の居間はそうでもないので、そっちの分は出しませんでした。こんな夏ですが、裏庭の西瓜さんは花盛り。グングンと伸びております。もしかしたら育っちゃうかなぁ、今年も♪にょほほほほほほほほほ〜〜〜〜!!!


2008年8月4日(月) 晴れ 豆かん作った食った旨かった♪


やはり節穴だった目に今日、『黒みつ』の文字は痛かったなぁ・・・あはは!生協で注文してたのが届いたけど、『黒みつ』って書いてありました。翌日には何を注文したかも忘れちゃうんだから・・・・

こんなの日常茶番劇。←良い子は真似して使わないでね!

昨日は棒寒天ときなこを買うのを忘れなかった。うん、この調子だ!・・・えっ、説得力ないですか?



昼に寒天を作って冷やしておいて、おやつに食べてみました。この上に黒みつときなこをかけて食べたのですが、なかなかおいしかったですわ。だって今日は久しぶりの・・・あ、もしかしたら今年初?夏日だったのですわ、たぶん。また「たぶん」かい!でもね、これだけに驚いちゃいけませんぜ!

本日、今年になって初めて外に洗濯物を干しました!!どう、驚いた???

それと今日は西瓜も食べました。もちろん我が家で作った西瓜ではございません。我が家の西瓜ちゃんですが、今日は4個くらい受粉が出来ました。この調子で暑くなっていけば育つかもしれないけど、どうでしょうかね。それと今日はアイスコーヒーも飲んだし、かき氷やアイスまでは食べなかったものの、夏の食を満喫したような・・・しないような・・・・すっかり暑さに弱くなった本州産(わたしのことですな)でございます。

暑いなぁ、でも面倒で扇風機を出してませんの。今のところ、その程度の夏。


2008年8月2日(土) 大雨 ま、たぶん食えるでしょ


パンの材料を買ってる『食おうか?』で先日、赤豌豆を買った。で、それを今日の夕方に塩茹でしてみた。前に送っていただいたことがあったので憶えてると思っていたが、案の定・・・・

途中で茹でこぼすの忘れちゃいました。あはははは!

かなり柔らかくなってから茹でこぼしましたが、塩を入れるのも遅かったみたいですが、ま、たぶん普通に食えるでしょう。が、しかし、もっと忘れていたのはですねぇ、豆かんを作るつもりで(豆の)準備をしてから買い物に行ったのに、寒天を買い忘れてしまいました。

ま、いつものこった。

確か(おい!)月曜日に沖縄の黒砂糖のシロップ(黒蜜とは書いてなかった気がする)が生協で届くので、それに間に合えば良いや。でもな、だったら月曜日に茹でりゃぁ良かったのかも。

わたしの人生、その全てが思いつきってか?ま、忘れるよりマシか。←忘れてるだろうが!


2008年8月1日(金) 曇りのち小雨 おひさしぶりりんこ・・・って、あんた!


おひさしぶりでございます。先月7月、丸々この日記を休んでしまいましたがな。

この1ヵ月間、いったい何をやってたのかと申しますと、相変らずホームベーカリーでパンを焼き、すっかり今じゃ朝の顔。北海道に梅雨はないと言いますが、かなり梅雨みたいな陽気が続いてます。そんな中、たま〜に遊びに行ったり、何度か「ぽち」ったり、何箇所か病院へ行ったり、何度も病院へ行ったり・・・

えっ、病院?

この何度も病院というのはですね、近くの整形外科で週に何回かウオーターベットのマッサージを受けてまして、これが気持ち良いのなんのって奥さん!まるで極楽のよう。まだ行ったこと無いけどね、極楽。なんとなく忙しい日々が続きましたが、それなりに何てことなく普通に暮らしておりました。

だもんで・・・ダラダラ病だったってこってすな。なはは!

何度か暑い日がありましたが、かなり涼しい夏です、今のところ。こんなだもん!育ちゃしねーよ、西瓜ちゃん。2つの苗を植え、その5日だか1週間後に見た時にゃぁ、既にひとつは瀕死の重体でした。その重体西瓜ちゃんの茎を千切り、今年も窓辺の西瓜ちゃんにしたところ、めでたく白い根っこが生えてきました。

が、しかし!小さな鉢に土を入れ、そこに植え替えてみたところ、そのまま窓辺でお亡くなりになりました。が、しかし!ここで終わっちゃ去年と同じ程度。再び茎を千切って窓辺の西瓜ちゃんにしたんですな。

うーん、敗者復活戦の第二弾(?)でございます。が、その結果は、虚しく終わりました。

ひとつは完全にダメダメ状態の中、もうひとつの苗は外で自力で復活しておりました。ぱちぱちぱち♪うーん、こりゃ放任主義が良かったのでしょうかね?ひょろひょろしてた6月ですが、7月はグングンと伸びて伸びて・・・ま、そこまで大きくなっちゃいねーな。が、花盛りシーズンもやって参りました♪

が・・・・・じゅっふ〜ん♪・・・の数時間後に大雨。



あちこちから収穫の報告が聞こえてるけど、うちの西瓜ちゃんだって、ちまちまじわじわ育っております。

ホームベーカリーですが、かなり色々なパンを焼きました。お食事パンだけ作るつもりが、ドライフルーツやナッツ、チョコチップが入ったのまで焼きました。マンゴーとレーズンが入ったやつと、ドライクランベリーが入ったやつ、かなりおいしかった。が、朝から菓子パンみたいなの嫌だそうで、とーちゃんには不評。

けどさ、他のと一緒に(1枚の)半分だけ出したりすると、旨い♪と言って食べている。

さて、ラドールの猫ちゃんですが、まだしつこくやってます。かれこれ半年だよな。ははは。




前のページへもどる


このホームページのイラスト・写真等を無断で使用する事を禁じます。