ゆるゆるいこう♪

前のページにもどる




2008年6月25日(水) 晴れ  希望

あぁ、もっと赤くなってからのイチゴちゃんが食べてみたいなぁ。今日も何個もヤラレておりました。ちっ!

若い衆、そろそろ色づけしたいですな。

↓を見て、昨日のおから(じゃないってば!)を思い出してしまいましたがな。ううう、気分わるぅ!


2008年6月24日(火) 晴れ  天敵

一昨日から裏庭のイチゴちゃんがとれるようになりました。今年は去年より更に大きいです。

収穫と同時に、ううううう・・・・天敵との戦いでございます。本当は、もっともっと熟してから食べたいのに、ありんこと、たぶん鳥だろうなぁ・・・・しっかり食われてる。今朝なんてさぁ、まだ半分くらい緑だから摘み取らないでおいたのに、夕方に見に行ったら赤くなってる部分だけ食われてました。

き〜〜〜〜〜〜っ!!!!

もう1日待てば、と思うようなものでも、摘み取らなきゃならない悲しさよ。およよ、およよ、およよよよ。

=====================

今は夜です。

さっき食事が終わりました。べらぼうにまずいものを作ってしまい・・・・捨てましたのよ。とほほほほ。

豆腐入りのハンバーグを作ったつもりが奥さん!全くまとまらずに・・・あれは、おから?おからにしては粉っぽく、かなり焼いたけど粉っぽく、残りの半分は蒸してみたが・・・・こっちも捨てましたのよ。あぁ。

しかも今夜は火傷までしてしまい、「たまにやるよね」と・・・あれは火傷の方だけでしょうかね?

・・・・ろくな日じゃなかった気がするが、こういう日は早く寝ちまうに限るよね。あぁ、んもう!


2008年6月23日(月) 晴れ  失敗ちっく

国産小麦と外国小麦を混ぜた時は大丈夫だったのに、国産小麦だけ使って作った、オイルが入らないパン・・・・とんでもないことになってしまいました!べちょべちょで収拾が付かず。なはははは。

国産小麦だけの時は、水分を少なくするのが良いのは知っていた。が、しかし、この前は「どうにかなっちゃった」もんだから、大丈夫だろうと思って最後の発酵の前に取り出して丸めようとしたら・・・・・

手に粉をつけていたにもかかわらず・・・・手が揚げる前のフリッター状態。←へっ?

仕方なくオリーブオイルを手に塗って丸めようとしても・・・・今度は揚げる前の天婦羅状態。←はぁ?

膨らまないわ、切っても半生?って感じの出来上がりに・・・とほほほほ。が、しかし、焼けば食えるだろう!ってことでトーストして食べましたら、あら不思議!味は良いのよね。でも悪戦苦闘でござった。

てな訳で今日は、にゅうにゅうぱんを作りました。ちゃんと水を1割くらい減らしたらグゥ〜!みたい。

さて、明日はまた(パンの)材料を注文じゃ〜〜〜!


2008年6月20日(金) 曇りのち時々晴れ  あっ!

今、この日記の日付を入れて思い出した!・・・ドラッグストアーの割引の日だったのに行くの忘れた。しかも、今朝は「行かなきゃ」って言ってたのに・・・・・ううううう。にゃんこせんせい、ごめんにゃぁ。

一番の目的は、そう、猫缶ですな。

そういえば昨日の朝のこと。

一昨日の夜、ふと思い立ってゴマドレッシングを作ってから寝たんですよ。で、数時間後である翌朝、野菜サラダを食べるのに、マヨネーズとゴマドレッシングの両方を出しておいた。けど、もちろん「ゴマの作ったからね」と言っておいた。が、とーちゃんを見るとマヨネーズをかけてらっしゃる。・・・ちっ。

とーちゃんに「せっかく作ったのに」と言った数十秒後、自分までもが無意識にマヨネーズをかけていて、それを見たとーちゃんに、「あれ、どうしてゴマドレかけないの?」と言われ、やっと気づいたのでございます。

影薄いなぁ、手づくりのゴマドレッシング。

さて、若い衆ですが、気になる部分を直し出したらキリが無い。肩凝りが酷いので、ぼちぼち。



2008年6月19日(木) 曇りのち雨  デビューを待つ若い衆・・・?

ふぅうううう・・・やっと動き出しました。

ってことで、まずは作りかけのデビューを待つ若い衆たち(?)に手を加えました。



たまにチラリと見てはいたものの、長い間ほっぽりっぱなしだったので、その間に随分と気持ちや物を見る眼が変わってしまいました。この1年、自分にとって大きな変化もあったし、とーちゃんの入院で深く考え直したこともあったし、心の目みたいなもんが大きく変化したんだと思われます。←相変らず他人事かい!

そんな風な目で改めて見てみると、やはり形が気に食わなかったりするもんなのね。まず今日は、細かな部分を手直ししました。どんな風な子になるんだろう?ちょいと自分でも楽しみですわ。

昼に買い物に行ったので、その時に普通のドライイーストを買って来ました。今回は亀リアじゃないやつ。で、せっかくなので(?)ゴマパンを焼いてみた。胡麻油が入って、白と黒のゴマも入るやつ。

今、粗熱とってます。

そういえば、外国小麦が少し残ってたので、国産とブレンドしてみた。どうってこたぁないな。出来たもん。

さて、さて、朝方のことでございます。

先日のドリームジャンボ宝くじで3000円を当てた夢を見た。すんごいリアルだったので、正夢になるんじゃないか!と思ったくらい。おい!おい!随分と能天気だよねぇ。ははははは。

わたしは夢の中で、「とーちゃん!ほら、ほら、80は3000円だってさ!!!おお!3000円当ったよ」って言ってた。昨日だか一昨日が抽選日だったから、たぶん気にはしてたんだろうな。午前中に当籤番号を調べてみた。もちろん当ったのは300円でございます。・・・・ま、わたしの人生こんなもん。

3000円ってさ、3桁当たらなきゃダメなんじゃん!

こんなわたしではございますが、昼に買い物に行ったスーパーで、最後の人になった。うーん、これくらいの運はあったのね。入口のところにポスターがあって、そこには「先着100名さまに紅白饅頭プレゼント」と書いてある。お弁当を買いに来てるような作業着の男性も沢山いたし、主婦もかなり大勢いらっしゃいました。

そして、そのポスターには「2000円以上お買い上げの方に」とも書いてある。いつも少ししか買わないけど、今日は珍しく、あれこれ買うつもりで行ったので、「こんな風に買う日に限って・・・ちっ!」と思った。そう、全く期待してなかったのでございます。

このスーパーのレジ、本当に感じが悪い女性が多いんだけど、いつもの(レジの)人たちを避けようとチラチラ見ていたら、すごいニコニコ顔の感じの良い女性と目が合った。ありゃぁ、初めて見る人だ。引き寄せられるように行くと、2500円くらい買ったつもりが・・・1000円もオーバー。

あぁ、どうしてこうも大まかな計算すら出来ないのでしょうか。とほほ。

最後の品物をバーコードに通した後、ニコニコしながら「これどうぞ。最後の1箱なんですよ〜〜〜!」と言われました。すごい驚いちゃったんだけど、安い女だよな、わし。が、しかし、本当にうれしかったので、「ありがとう♪いや〜ん、ラッキー♪」と言いました。「ふふふ、良かったですね」と言われましたがな。ははは。

とーちゃんに団子を買おうと思ったんだけど、旨く無さそうなのでカゴに入れなかった。こんな偶然(なのか?)もあるんだなぁ・・・と、3000円が正夢にならなかったオッちゃんオバちゃんは思いましたとさ。

今夜は魔法で「初肉じゃが」を作りました。いや、いや、本当に簡単に出来るもんだわな。


2008年6月18日(水) 曇り  クルミとレーズン

食い物のことしか書いてませんなぁ・・・とほほ。

今日はクルミとレーズンのパンを作ってみました。いや、いや、先日の「かーちゃん、あのレーズン入りのまずいパン、あれは捨てたの?」って、とーちゃん、おまえまで言うなよ!ってパンと違って本当においしい。

それにね、前から持ってたホームベーカリーの本より、この本のレシピの方がおいしい気がする。前から持ってたやつは同じメーカー(МK)のホームベーカリーを使ってのレシピ本で、この本はナチョナルなんだけど、ま、作る気合(?)も違うからかもしれないけど、買って良かったわ・・・・・ホームベーカリー。

・・・・5年以上も経ってから、こんな風に思うってどうよ!

油脂が入らないパンを作ろう!って目的から逸脱してるけど、やっぱあれこれ作りたくなるもんですな。


2008年6月17日(火) 晴れのち曇り  にゅうにゅうぱん

ホームベーカリー大活躍しておりまして、ライ麦パンとオリーブオイルの白いパンを交互って感じで焼いてたんだけど、今日は先日の本を見て「にゅうにゅうぱん」を焼いてみました。水の代わりに牛乳が入って、ほんの少し多めにバターが入るやつ。国産小麦も緑の箱の酵母も止めて、普通のドライイーストと外国の小麦。

かなり旨い♪

亀リアのドライイーストで作ってた手ごねパン、あれってドライイースト臭かったけど、量の問題なのかな?ちなみに今日のパンは3グラムだった。このくらいの量でも、あんなに膨らむんだねぇ。ふむふむ。

さて、どれくらい旨かったかと言うと、にゃんこせんせいがバターもつけずに召し上がったくらい。

昔はグルメな猫ちゃんでしたが、今はスーパーの特売の菓子パンでも食う猫になってますので、ま、その程度の旨さ。明日は、クルミとレーズン入りのを焼く予定。2枚食べる場合、違う種類のが出てきたらうれしいかなって思うので、2〜3種類を冷凍しておこうと思います。油脂が入らないのも作るぜ!

まだまだブームは続く。


2008年6月13日(金) 雨時々曇り  区切り

はぁ、やっと一区切りがつきました。

3月に死にそうになったとーちゃんの2泊3日の再検査が終わりました。結果は良好。

ここまでは、何が何でも頑張らなきゃ!と思ってたので、ふぅ、やれやれ。気合を入れよう!動き出しちゃえば大丈夫!などと思ってたけど、なかなかそれも出来ませんでしたが、自分の中でも区切りが出来ました。

これでやっと自分のことにも目を向けられますわ。この3ヶ月、頑張ったよな、わたし。←自分だけかい!

これからは、病人だけど、病人扱いせずに生活しないで済む。それだけでも少しストレスが減るわ。


2008年6月10日(火) 晴れ  ひぃひぃふ〜〜〜っ

あぁ、気温が20度を超えるとダメダメでやんす。ちょっと外に出ただけで暑くて・・・ひぃひぃふ〜っ。←おい!

すっかり道産子ね!にもなれず、慣れていた暑さには滅法弱くなり、なんとも中途半端な・・・はぁ。

さて、今日は国産小麦を使ってライ麦パンを焼きました。またまたホームベーカリー。今日は暑かったので、発酵過多気味だったのに、やっぱ膨らみが小さいね、国産小麦だと。それと材料を買った店のサイトを見たら、わたしが買った外国産の方の強力粉は、どうやらハード系のパンには不向きだそうで・・・・

パン・ド・カンパーニュ、膨らまないで当然だったみたい。・・・なはははは。

仲良くしてもらってるお隣さんに、ライ麦パンを半分、「味見してみてね」と持って行った。でもって夕方から、今度は国産小麦を使ったオリーブオイルの食パンを焼いた。やっぱ、こっちのが旨いかもな。

次に持って行くなら、こっちだな。

てな訳で今のところ、緑の箱の酵母と国産小麦とオリーブオイルの組み合わせの、普通の白い食パン、これが一番おいしいかも状態でございます。ま、1個でも旨いと思えるのがあれば良いやね。

暑さにも弱いと言われてたけど、ここで暑いって思う自分が悲しいぜ!しかも、これくらいで。とほほ。


2008年6月9日(月) 晴れ  忘れちゃった

無味無臭の硬いラスクのような、おっそろしいくらいまずいパン、捨てるの忘れちゃいました。

そういえば魔法。

昨日、Lサイズの卵より少し大きめの新ジャガを蒸してみましたが、いや、いや、本当に良いね。圧力が掛かって直ぐに火を消して、ま、これは少し早かったんだけど、再び蓋を閉めて置いといたらバッチグ〜♪

・・・最近、江戸はるみ、好きなのよね。

あ、それと、ファブリーズのCMが好き。亭主が「俺は部屋干のカビ臭いのが・・・」って言うと、女房が「そんなの誰だって嫌いよ」って、あの言い方が、たまらなく好き。それと、CMの、とよえつも好き。


2008年6月8日(日) 晴れ  おっそろしいくらい

昨日、おっそろしくまずい物を作ってしまいました。それは、ホームベーカリーで焼いたパン。

焼きたての時に味見したひとくち、それはまだマシだったのですが、今朝、そのまずさが身に沁みた。いや〜ん!とほほほほ。初めて干しブドウを入れたのを作ってみたのですが、緑の箱を使ったレシピ本には、ホームベーカリーで作るブドウ入りのレシピは載ってない。が、しかし、そうじゃないのは載っていた。

これが大きな間違いだったのでごんす。つまりは、適当にやってみたんですな。

どれくらいまずいかというとですねぇ・・・・明日はゴミの日。たぶん、さようならブドウパン。

てな訳で今日の午後、リベンジ!

何も具(?)が入らない、先日と同じオリーブオイル入りのを再び作った。あの時は確か、輸入小麦を使ったんだったっけかな?・・・・学習しないので速攻で忘れました。今日は国産小麦でメイキング〜〜〜!先日は先が尖ったワンボックスカーみたいだったけど、今日は裏業を使ったので・・・でもへなちょこさ。

やっぱ国産小麦は膨らみが小さいね。←これが唯一の学習か?

ま、こんなことより気になるのは、やっぱタイトルにしたパンでしょ?食えないようなもん作るんじゃねーよ!と自分に言っておりますの。で、やっぱ買って来た。最近のホームベーカリーの本。が、しかし、この本を見て作るとなると、新たに材料が必要な気が・・・・・なんかさぁ、情けないよ、こんな自分が。

ぷぷぷぷぷ。←笑ってる場合かい!


2008年6月6日(金) 雨  魔法の謎

昨日のライ麦パン、かなり美味しゅうございます。うーん、やっぱこれからはホームベーカリーだな。

夕方、ちょいと野暮用で出かけまして、帰って来てから急いで食事の支度。こんな日は魔法ですぜ!

シチューにしたんだけど、なんだかねぇ・・・今日の魔法は普通だったよ。火を消して20分も経たないうちにフロートってのが下がった。そう、そう、これくらいが普通だと思うんだよね。先日は何だったのだろう?

ま、考えても分からないから、そんなもんだと思って使いましょう。うん、これぞ経験!←はぁ?

魔法の謎というよりも、自分の謎だよな、いっつもいっつもどこまでも。なはははは。


2008年6月5日(木) 曇り時々晴れ  裏技ふたつ

パンの材料を買ったサイトを見てみたら、ホームベーカリーの裏技なんてもんがあるじゃない!
今日はライ麦入りの食パンを焼こうと思ってたので、もちろんやってみたのですが・・・ははは。



機種によって違うと思いますが、そこには「スイッチを入れた10分後にバターを入れる」という、バター後入れ方(?)が載っていた。普通は粉や砂糖やイーストと一緒に入れる(みたいだ)けど、こねた生地の粉っぽさがなくなってからバターを入れるとおいしくなるという。ふむ、ふむ、なるほどねってことで・・・・

バター以外の材料を型に入れスイッチオン♪その後、キッチンタイマーを10分後にセット。

そろそろかな?と思ってキッチンタイマーを見に行くと、まだ2分前だった。でも面倒だから「もう入れちまおうぜ!」と・・・って、ここで既に違反(?)なんですけど、ま、いつものこった!機械の蓋を開けてバターを投入したら奥さん!・・・・入れたとたんに動きが止まってしまいましたがなはははは・・・何で?

故障じゃなく、うちのはそういうやつみたい。

この後、予備発酵ってのに突入されてしまったので、生地にバターを塗りつけて退散。←大丈夫?

さて、次の裏技は、「スタートしてから1時間50分後に羽と生地を取り出し、生地を丸めなおして戻す」というもの。これをやると形が良くなるというものだった。そういえば先日、まるで先が尖ってるワンボックスカーみたいな形になってしまいました。そうやって考えると今日は、かなり形が良いですわ。

バターも何とかなったし、まずまず。これからはホームベーカリーだな。←今頃かい!

そう、そう、1時間50分後というのも、うちのじゃダメでした。うーん、根本的に違うのね。1.5斤用の横長なので、1斤で作るとこんな形になります。切ってみると、ま、こんなでも良いよね。食って旨けりゃ良い!

ホームベーカリーの本を買うつもりになってたけど、ちょっと考えが変わってきました。というのも、持ってる本を見てても、かなり甘いパンのレシピが多い。甘いパンはおいしそうで、食べたいし作りたいとも思うけど、食べる時のことを考えると・・・・・考える。はぁ?ひとりで食べるには怖い!怖い!怖すぎる!

甘いパンを作っても、とーちゃん味見くらいの量しか食べないと思うので・・・・怖いよね、やっぱ。

そういえば前のパンブームが何故に終わったのか思い出した。太る、からだった。今日のはバター入りだけど、やっぱバターとか牛乳が入らないのをメインにしたいと思います。次はクルミだな。←ヤバイじゃん!

最後になりますが今日のパン、端っこを味見してみましたが、外はサクサク、中はふわふわ。ひと手間の大きさを実感しました。それと今日、粉類をビニール袋に入れてシェイクしたんだった。これも大きいのかも。


2008年6月4日(水) 晴れ  その使命を果たさせようじゃないか!

トップの作品を変えてみました。去年のボローニャに応募した作品で、5枚組みの最初の場面です。

昨日、ホームベーカリーで食パンを焼いてみました。緑の箱の酵母を使ったので、材料を入れて直ぐにスイッチオン♪でもって4時間後だったのか?出来上がりました。うちのホームベーカリーは1.5斤サイズなので、1斤だと不恰好な仕上がり。もっと本当は膨らむものなのだろうか?との疑問が残りますが・・・・

ま、こんなもんだろう。

そこそこの味で普通に食べられるし、今回はオリーブオイルを入れて始めて作ったし、適当にチャレンジして適当な結果が出てるし、それよりなにより、ホームベーカリーがホームベーカリーとしての使命を果たした!

こうなったら!!!また新しいレシピ本なんぞ買わなきゃ♪

↑こうやって書いてる時点で決まってるんだな、買おうと思ってる本。あぁ、こんな風なことばかり考えて行動して人生が終わって行くのでしょうかね?なはははは。まっいいか、それはそれで。とほほ。←おい!

年に数回、ホームページ止めちまおうかな?って思うことがあるんですが、もちろん原因は自分にございます。マンネリかなぁ、一番の原因は。それとやっぱ、目的が曖昧になってるんだろうな。ブログも中途半端だし、でもきっと今の自分自身が中途半端なんだよねぇ。いろいろなものを捨てすぎちゃったってのもあるな。

てな訳で、心機一転!拾いに行こうと思います。・・・拾うんかい!




前のページへもどる


このホームページのイラスト・写真等を無断で使用する事を禁じます。