ゆるゆるいこう♪

前のページにもどる




2008年12月31日(水) 大雪 ふぇ〜〜〜、大晦日に大雪かい!

また大雪。地デジも映らないくらいの降りっぷり。しかも生コンのように重い、水分たっぷりの雪。

天候が悪く地上波の映りが悪くても、地デジだと普通に映ってるのが普通なんですが、さっきまで地デジの画像も乱れるくらいだった。やっと地デジがキレイに映るようになったので、ちょいと外を見に行ったら、やっと止んだみたいですわ、雪。が、また明日は雪かきになりそうでございます。

年明け元旦から雪かきかよ〜〜〜〜!←今年最後のぼやきですな。

今日は午前中に煮物を作りました。わたしは筑前煮に里芋を入れるので、北海道でいう「うま煮」に近いのかな?あ、今になって思い出した!・・・昆布だよ、昆布。入れるの忘れましたがな。とほほほほ!

昼ご飯を食べてから買い物に行き、帰って来てから1時間ちょっと雪かきしました。軽い雪の時と違って今日は、その疲労度は数倍でございます。きっついの分かってたから、今夜はケンタツキーを買って来ました。が、サラダも作って年越し蕎麦も作って・・・・

これだもん!普段は楽するっきゃないよねぇ〜〜〜〜!

ま、来年も、こんな調子でやって行こうと思っています。みなさん、良いお年を!

あ、そう、そう、昨日の非常食、今日の昼に食べてしまいました。・・・・こんなもんだよなぁ、いつも。


2008年12月30日(火) 雪のち曇り時々晴れ お餅と福袋

午前中に餅つきしました!
のし餅にするつもりが、また上手いこと言われ、結局はわたしが全て丸めてしまいましたがな。



硬くなった伸し餅を、後から包丁で切るのが面倒だ!
これだけの理由で、また今年も丸まった我が家のお餅ちゃんたちでございます。

もう正月は目の前ですが、年が明ける前に福袋を買っちゃいました!

かれこれ1年前になる今年の正月、もう来年は福袋を買うの止めよう!と誓ったはずなのに・・・うーん、やっぱり1年って、短いようで長くもありますな。あの反省は何処へ???にゃはははは!



正月に食べようと思ってる、蟹しゃぶ用の冷凍の蟹ですな。ラックテンで買ってみたんだけど、これ、訳ありってやつなのだそうです。不ぞろいだったり、ちょっと殻が欠けてたり、そんなやつみたい。

この量で、送料込み&代引き手数料で5千円ちょっと。

蟹なんて滅多に買わないし、こんなような蟹しゃぶ用の蟹なんて買ったことないので、これが安いのか高いのか不明。ただ何年か前に1度だったか2度、晦日か大晦日に近くのスーパーでタラバガニの足を買ったんですよ。かなりの値段だったのに・・・・中身すかすか〜〜〜!完全にヤラレてしまったのでございます。

見かけからして、今回のがマシそう。←かなり期待してるの分かりますかい?

今日は午前中からたくさん働きました。餅と同時進行で大納言小豆も煮たし、午後は雪かきもやった。明日は筑前煮を作って、ま、それだけだな、やること。おせち料理は食べるも作るのも嫌いなので、どうもイマイチ・・・力が入りませんがな。でも、誰かに作ってもらえたら食べるかもね、人一倍つーか、2倍くらい。

わたしは食品以外の福袋を買うつもりはございませんが、とーちゃんが「モンモンベル」の福袋が欲しいそうで、それと千歳のアウトレットに行ったら買って送って!と頼まれてるのがあるので、やはり正月は出動します!で、きっと、また、たぶん、いつものように、買っちゃうのでしょうな、くだらんもの〜〜〜!

お楽しみに〜〜〜〜♪

非常食(?)に、こんなの作りました。
お隣の家からもらった塩鮭(これにはアラの部分)を入れた、ごはんのガレットです。



卵2個を溶いた中に、塩鮭・大葉のざく切り・白ゴマ・冷たいごはんを入れて混ぜ、少し多目の油を敷いたフライパンで焼くだけの簡単メニューでございます。前に作った時は、へらで表面をパチパチ叩いて(つぶすようにして)たけど、今日はパチパチと説教(?)せず、ふっくらと焼いてみました。

ごはん入りの玉子焼きって感じだよね。

冷蔵庫に入れておいて、食べる前にオーブントースターで温めてから食べます。レンジだとペチャっとしちゃうので、やっぱりオーブントースター。寝てる時に勝手に食べてもらえるので非常食。←やっぱね!ですか?


2008年12月26日(金) 吹雪のち晴れ へとへと

昨夜から降り出した雪は、今日の正午過ぎまで降り続き、つーか、すごい吹雪いておりまして、これだけの時間で、こんなに積もったのかよ!ってくらい。吹き溜まりは50センチくらいになってる所あったし。

吹雪の午前中に出動しても無駄だと思い、午後から晴れるという天気予報を信じて待つ。その間、ま、寝てたとも言いますな。果報は寝て待て・・・・って、果報じゃねーよ!とほほほほ。

2時から3時半まで格闘しました。もう、へとへと。

また来年の年賀状も、この分だと、お返事になってしまいそうでございます。ちんまりちゃんを着色する元気も残っておりません。ごめんなさ〜い!・・・これが書きたかった本日の日記です。はぁ、疲れた。


2008年12月25日(木) 晴れのち曇りのち雨のち雪 やっと完成したよ〜!

さて、さて、やっとアメカジ猫ちゃん大が完成いたしました♪ふぅううう、すんごい長い時間かかった。ま、そりゃそうですな。途中で他のこと始めちゃうし、ちんたらやってたもんな。ふふふふふ。



↑Dりんさんのためにロゴ部分をアップにしてみました。

この大きさの肩の高さまでだったんですわ、最初のやつ。だもんで、こんな大きくしたら、なんとなくイメージが変わっちゃうかな?って心配もあったけど、完成してみて、そうでもないな、と思えました。てな訳で、引き続き、この大きさのも作って行こうと思いますわ。

・・・が、こんな日にちが経っちゃうと、すっかり忘れてるんだな、あれもこれもみ〜〜〜んな。

よし!明日から年賀状用のちんまりちゃんずに着色するぞ!・・・・って、今頃からかい!


2008年12月23日(火) 晴れ たま〜に買いたくなるもの

不景気、不景気といても、やはりクリスマスですな。本日のショッピングセンターは、かなり賑わっておりました。そんな雰囲気も手伝ってか、たま〜に買いたくなるものを思い切って(おおげさ!)買ってきました。



マグカップです。さすが茶漉しとフタがついてるだけあって、1350円くらい(また速攻で値段を忘れたんかい!)しました。前から欲しかったカップなんだけど、なんとなく買えないでいて、でもやっと買ってスッキリ♪

うーん、これで次の標的(?)を探す準備が出来ましたがな♪割っちゃう確率も高いし・・・とほほ。

さて、さて、今日の昼間、横浜の友達からクリスマスケーキが届きました♪



箱から出してみると、↑こんな風なパーツに分かれてて、どうやら自分でデコレーションするようでございます。右上にある丸い集団はマカロンなんだって!実はですねぇ、マカロンって知ってるけど食べたことないんだよねぇ、たぶん。ちょっとワクワク♪

そのマカロンを中央にある黒い袋、これペースト状のチョコレートなんですが、それを使って本体に貼り付けるんだって!うわ〜、面白そうじゃ〜〜〜〜ん!←横浜からなので「じゃん」を派手に使ってみました。



夜、デコレーションしてみました♪ケーキにしては色がお派手すぎる気がしてましたが、なかなか大人っぽいラブリー系でございます。その断面は↓これでございます。片方の端っこがキレイに切れなかった。マカロンで隠す方・・・間違ってますがな!とほほほほ。



カシスとチョコレートのムースです。うんま〜〜〜〜い♪見かけだけじゃなく中身も大人でした。ピンクのムースの中にある黒いポッチ、これは洋酒たっぷりのダークチェリーで、咳き込むほど酒っぽかったです。お酒は全く飲まないんだけど、お菓子の洋酒は大丈夫なのよねぇ。下の段のチョコレートムースの中にはナッツがたくさん入ってて、これまた大人の味。周囲の皮(?)も、もちもちっとしてておいしかったです。

そして、たぶん初マカロン!こんなに旨いものだったとは・・・・目から涙。←泣くんかい!

ふ〜ん、マカロンねぇ・・・・どこの(店の)がおいしいのでしょうか?それと、食べちゃってから何ですが、マカロンって何で出来てるの?ぽちちゃん、情報をゲットしたら出動よ〜〜〜!


2008年12月21日(日) 曇りのち雪 ここまで進みました

すっかり溶けてよろこんでたのに、また雪が積もってしまいました。そして寒い!

それだからじゃございませんが、今日は一日ずっと家にいました。とーちゃんも風邪をひいてしまい、なかなか咳が止まらない。あぁ、早く良くなって欲しいです。だって一緒にテレビを見てても、咳されると聞き取れなかったりするんですもん。昨夜なんて、こっちが眠れなかった。それくらい、うるさいから。おい!おい!

自分が風邪ひいて咳き込んでた日にゃぁ、こんな苦しくて自分が可哀想って思うのにね。ふふふ。

あ、今ちょっいと気づいた。咳じゃなくても口うるさかったんだったよ。が、テレビを見てる時にうるさいのは咳か。やっぱ早く治って欲しいです。さっき、「早く良くなってよ」と言ったら、「どうして?どうして?どうして?」と言われた。「うるさいから」と言ったら納得してたが、「そんなこったと思ったよ」とも言っていた。

さて、そんなとーちゃんのリクエストで、また今夜もスチームクッカー。

キャベツと豚バラ肉とモヤシの、カッコよく言えばミルフィーユ。刻んで洗って移動して、後は機械が蒸すだけよ♪こんな簡単でよろこばれるなんて、なんて偉いんでしょう!スチームクッカー♪付属のレシピブックには、おいしそうな料理がたくさん載っているが、ただ野菜を蒸しただけでも旨いんだから・・・

うん。やっぱ買って良かったかも・・・今のところ。

2〜3日前の夕方、テレビのローカル番組で、札幌在住の元グラフィックデザイナーだったという中年の男性で、紙で立体のお人形を作る作家さんのことを紹介していた。中途半端にしか見てないのだけど、その作風は、自然の中で子供が生き生きしながら遊んでる場面とか、とても素朴で優しい感じでした。

作家さんの後方に大きな作品もあったので、もしかしたら大きな作品も作るのかもしれないけど、紹介されてたのは小さい作品で、お人形の顔の部分を作るだけでも3時間も掛かるようなことを言ってました。目鼻口のバランスとか、顎のラインとか、そんな部分だけで3時間だそうです。すごい集中力だよなぁ。



本日、「残りはシャツのロゴ部分だけ」ってところまで進みました。わたしも負けず劣らず(なのか?)、今日だけでも6時間くらいやってましたのよ。↓の写真と比べると、そうは進んでないように見えるのにね。


2008年12月20日(土) 曇りのち雨 ぷち贅沢

昼、スチームクッカーで、冷凍の肉まんとあんまんを蒸かしてみました。いつもは普通の鍋に、蛇腹みたいになってるすのこを敷いて蒸してるんですが、面倒なのでフタに布きんなんて被せない。てな訳で、少し水滴が付いちゃったりしてますが、スチームクッカーだと、それもなく、ふんわりしてて・・・・

たぶん他のメーカーの肉まんとあんまんだったら、さぞやおいしかったでしょう。○ちゃん、旨くねーな!

さて、今夜は、おでん。

 ←開封済みですな、とり五目ご飯と丸いお汁粉

それと↑の「とり五目ご飯」の素で作った、炊き込みご飯。今さっき炊き立てを食べてみましたが、自分で作る炊き込みご飯より旨い。何がそんなに違うのか?・・・出汁か?これは先日、Nてちゃんが送ってくれたものでして、この他に自宅の庭でとれた柚子も入ってました。左側の丸っこいのは、お湯を注ぐだけのお汁粉。

うーん、ぷち贅沢させてもらっちゃった♪

夏頃から1度は行ってみたいと思ってた店があったので、先週、札幌へ行った帰りに寄ってみました。何故なら、テレビのローカル番組で紹介されてて、あ、ここ、ここ!と思い出したというか・・・あはは。



エーデルワイスファームというハムソーセージのお店。我が家にしたら、べらぼうに高いお値段でしたが、それだけおいしい気がしますわ。まだ左下のソーセージだけは食べてないんだけど、ハムというより、お肉の味って感じかな。ベーコンは本当に旨い!今まで食べたベーコンの中で1番・・・かもってくらい。

行ったのは輪厚(わっつ)の直売店なのだけど、そこで買ったからなのかもしれませんが、右側の2つのパックはおまけでした。おまけの上のやつってさ、左上のステーキ用のハムと同じだと思うんだけど(もう食ったんだろうが!)、このステーキ用のハム、にゃんと3枚で1750円もしたんですぜ!

おまけで2枚も入ってて・・・・なんだかねぇ。

おまけですもん!もちろん1枚あたりのグラム数が違うんでしょうが・・・それでもねぇ。そんなに頻繁に買うような(店の)ものじゃないので買ってみましたが、うーん、高いよね。それにね、おまけは付かないかもしれないけど、ネットで買った方が、お得なセットとかあって良いかも。先日は近くまで行ったから買って来たけど、次はネットだな。帰り道、とーちゃんの運転でも滑ったような場所があったし。ちょっと怖かった!

ベーコンは本当に旨いよ!


2008年12月19日(金) 晴れ 真夜中にえいちゃんじゃあるまいし

大きなアメカジ猫ちゃんの着色を始めたものの、昨日は途方にくれたような気分だったのですわ。その気持ちを引きずったまま、夜、とーちゃんから写真のちょっとした加工を頼まれ、それをやってたら遅くなっちゃって、風呂に入ったのは12時過ぎ。

そのまま寝ちゃえば良かったのかもしれませんが、どうしても目の部分が気になってたので、風呂上りに自分の部屋に来て、そこだけ直したまでは良かった!そこからが問題。さて、わたしは何をしたでしょうか?

・・・って問題は問題でもクイズかよ!

人間だったら白目にあたる部分、そこの色だけ重ね塗りしたまでは良かった。んが、その後、何故か「こっちの茶色と、こっちの茶色って、どっちのが濃い色だったっけかな?」な〜んて思っちゃって、片方のフタを開けてみることにしたんですな。うーん、なかなか硬くて回らないぞ!フタの部分を真上にしてひねってみた・・・・

フタが回ったと同時に中身が一気に飛び出したじゃございませんの!

手にしてた絵の具はリキテックスの、たまたまソフトタイプだった訳でして・・・・その量の3分の1くらいが・・・ううう、指に掌に腕に・・・・・ううう、えいちゃんじゃないが「もったいない!」。そんな理由から、その後1時間くらい掛け、顔の部分と尻尾だけを仕上げることになってしまいましたがな!寝たの3時だよ。

 ←今朝の状態です

ま、でもね、こうして瞳まで入れてみたら先が見えてきて、途方に暮れたような気持ちからは脱出することが出来ました。怪我の功名?そう、そう、「えぇっ、まずは顔から着色するの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ちんまりちゃんもアメカジ猫ちゃんも顔から仕上げてます。

髭とか肉球は最後にするけどね。

まず顔を仕上げて、この子はどんな性格かな?って自分で感じてみて、どんなデザインの、どんな色の服が似合うかな?と考えながら進んで行きます。でもね、これがなかなかどうして・・・・すごい悩むのよね。

 ←夕方の状態です

てな訳で、まずはジーパンになる部分を着色。こう見ると2つとも同じようだけど、微妙に色を変えてます。

 ←夜の状態です

悩みに悩んで、こんな風な色の服を着せてみました。一応、左の子はTシャツで、右の子はトレーナーのイメージ。この後にスニーカーをどんなのにするのか悩み、その次にはロゴのデザインで悩む。

・・・・悩みっぱなしだよ。

さて、スチームクッカー。底板のコツが分かりました♪2つのツメの片方ずつを、パチンパチンとはめ込むのではなく、両方いっぺんにカチャンと入れるのだと分かった。←買うかもしれない人のため♪

それと、てふぁあるの電気ポットを買ってから使わなくなった普通すぎるポット。電源の無い、普通にお湯を入れておくやつ。それを片付けて、そこに置くことにした。ウルトラコンパクト、やっぱそうは大きくないかも。

今夜は昨日の肉団子の残りで中華スープ。それとカレイの煮付け。苦っかー使いませんでした。


2008年12月18日(木) 晴れ 3れんちゃん

昨日今日と、この時期にしては信じられないくらい暖かくて、今日なんて晴れたもんだから、すっかり雪が溶けてしまいました♪・・・のも束の間でございましてですねぇ、夜になってから雨。しかも夕方から再び冷え込んできたので、この雨も明日は雪に変わりそうでございます。・・・・ま、仕方が無いよね、冬だもん。

昨日は帰宅が遅かったとーちゃんですが、今日は少しだけ早く帰って来た。今朝、冷凍庫から豚の細切れ肉を出しておいたので、今夜はフードプロセッサーでガーっと肉団子を作り、それで肉豆腐でも作ろうと思っていたのですが、早く帰って来たので一応、「肉団子で肉豆腐にしようと思うんだけど」と言ってみた。

すると、「それなら蒸してよ」と・・・・3れんちゃんでんがな!



食べてる途中で写真を撮ってみました。ごちゃごちゃですな。しかも今夜も容器のまんまじゃん!

青梗菜・えのき・エリンギ・しめじ・豆腐。その上に皮なし焼売って感じ。最後に青梗菜の葉っぱ。でも今夜はね、2種類の味噌とオイスターソース・みりん・すりゴマ・砂糖少々を混ぜたタレを作って、それで食べました。

考えてみると、フードプロセッサーとホームベーカリー以外の調理家電、てふぁあるの電気ポットとか餅っ子とか電気鍋とか、「買おうよ!」って言うの、とーちゃんだわ。昨夜は、2回目にして「蒸し料理も続くと飽きるだろうね」って言ってたけど、タレが変われば味変わるってか?

ちなみに今夜のたれは、すりゴマと砂糖以外、全て同量です。あ、味噌だけは2種類で1って感じ。

風邪ひいて集中力が落ち、模様を考えるくらいしか出来なかったのですが、こうなるとストレスばかりが溜まる。だもんで、これじゃダメじゃん!とアメカジ猫ちゃんの着色を始めてみたものの・・・・・余計に落ち込んでしまいましたがな。こんなで良いのか?自分・・・・って感じ。かなり失敗もしちゃったし・・・ううううう。

が、自問自答を繰り返してみても、自分はこういう風なものしか作れない。ある意味、こういう風な作品が自分らしさなのだと思う。そんなの分かってるのに、ま、来年は纏まったものを発表できるように頑張ろう!

んもうううう!こうなったら絵の具たくさん買っちまおうかなぁ!!←絶対にこうなるよな、いつも♪


2008年12月17日(水) 雨のち曇り 後姿

ちんまりトリオ(コトコトちゃん命名)の後姿でございます。



今朝は久しぶりに色合いが良いお弁当を作れた気がしたので、ちょいと写真なんぞ撮ってみました。



黄色いのは、蒸した南瓜をつぶしたもの。少量のカレー粉を入れたマヨネーズで和えてます。少しおいしいよ・・って、少しかい!雑穀が入ったごはんの上には、Мりあさんから頂いた塩昆布を乗せてます。冬になるとプチトマトの値段が高くなるので買いたくないが、こうして見ると必要な気がするなぁ。

今は夕方で、これから夕食の支度をします。あぁ、やる気が出ない・・・面倒だにゃ。

が、また今夜も使わなければならない!気がするスチーム苦っかー。冷蔵庫にある野菜と、最近の我が家のブームの長いもでも輪切りにして蒸してみようかなぁ。でも洗うの面倒だなぁ・・・・スチーム苦っかー。

↑の2行で、買うの止めようって思いますかい?

でも考えてみると、普通の鍋の蒸し器も大きいもんだよね。それに比べたら小さいが、洗う部品の数を考えたら、やっぱり陶珍菜にすれば良かったのか?ま、でも、陶珍菜だって実物を見てないからなぁ。

こうして台所用品が増えていく我が家。引越しの時、あんなに処分したのになぁ・・・あはははは!

--------------------------------------------------------------------

今は夜です。

スチーム苦っかーで、またまた野菜を蒸してみました。今夜は本当に野菜だけ。

昨夜の(既に切ってある)キャベツとモヤシが少し残っていたので、それを一番下に敷き、その上に、これまたスライスしたまま残っていた南瓜。その上に新しく参加した長いもの輪切り・しめじ・青梗菜の茎の部分だけを乗せスイッチオン!なんとな〜く今夜は15分でやってみた。タイマーが止まる3分くらい前に、青梗菜の葉の部分とホウレン草を乗せた。

今夜は胡麻だれで食べてみました。長いもがサクサクして、すりおろしたのとはまた違う感じでおいしかったです。こうなるとだ!タレだよな、問題は。いろいろな味のバリエーションがあれば、毎日でも食べたい蒸し野菜・・・かも。なんせ今、とーちゃんをもう少しばかり痩せさせたいのでございます。

もちろん格好じゃなくて健康のため。あ、もちろん痩せなきゃならないのは自分もだけどね。

こんなタレどう?ってオススメがあったら教えてね。普通に家にある調味料で作れそうなの希望!


2008年12月16日(火) 晴れ 旨いがイライラでも速い

先日の雪かきで、すっかり鼻と喉をヤラレてしまいました。外の冷気を吸いながらの作業は、やっぱキツイもんがありますな。まだまだ雪かきは、これからが本番と言うのに、シーズンの初めは、いつもこうだわ。

それでも熱が高くないので、ゼーゼーしながらでも動いてますが、鼻が詰まってるのと、鼻と喉の間が痛いので、いつもとは違う頭がボーっとした感じ。・・・・いつもとは違う・・・・ははは。

あぁああああ!耳も痛いし頭も痛いし、喉も鼻の奥も痛いぞおおおおお!

さて、そんな状態なのに今日は、とーちゃんが居た。・・・・最悪じゃ〜〜!ただ、今日は病院の定期健診で休みを取ったので、朝食をとらずに病院へ行った・・・らしい。今朝はゆっくりと寝てられました。

が、それでも良くならないのでございます。中途半端な風邪ですわん。

午後、のっぴきならない用事(とは思えないが)に付き合わされ、その帰りに豚バラ肉を買って帰って来た。何故なら、せっかくだから日曜日に買ったスチームクッカーを使ってみれば?との・・・・

へぇ、へぇ、そうざんすか。



使ってみました。

まだ置く場所すら決めてないんですが、ま、こうなったらそこら辺にほっぽっとけば良いし!の見切り発車。たぶん「使ってみれば?」と言われなきゃ、今の風邪が治るまで箱から出しもしなかったと思うわ。

台所の隅っこに、こなつの椅子(?)を置き、その上に乗せてスイッチオン!

が、この前にですねぇ、めちゃめちゃイライラしたことがございました。上の透明のプラスチック部分があるでしょ?鍋みたいな形のやつ。それの底の部分には、樹脂加工してあるスノコみたいなのをはめ込むようになってるんですわ。つまり、この透明の部分は底が抜けた鍋みたいな、取っ手の付いた筒状なのでごんす。

スノコの2つのツメを透明な底抜け鍋にはめ込むのが、どうしても出来なかったのよね、わたし。何度やっても出来なくて、レスキューくんの所に持って行って見てもらった。あ、とーちゃんですな。が、そのレスキューくんも最初、なかなか出来なくて、もう本当にイライラしてしまいましたがな!わたしが。

・・・やってないのに、わたしが?

こんなもん作りやがって!と思ったが、お客様なんとかは5時で終了している。こんなもん買わなきゃ良かったぜ!と言いたいが、ま、買ってくれた人を目の前には言えないもんですな。一応は大人だし。ふふふ。

そうこうしてるうちにレスキューくんが、「こうだよ!」とパズル(?)を完成させた。

「へぇ〜、どうやったの?」と言うと、1度外してから「こう!」と・・・やったが何故だか出来ず。またイライラしてきた、わたし。だからどうして、わたしなの???再びチャレンジするレスキューくん。かなりコツをつかんだようで、どうにかまたパズルは完成した。・・・・何故にあんたは出来るんかい?

完成品を台所まで持って行き、材料を入れようとしたその時、また外れた。・・・わたしが外した?

またまたイライラしてきた。・・・・沈黙の怒り。レスキュー君が飛んできた!今にも壊しそうな勢いだったみたいでございます。「こうやれば良いんだよ」と言われたが、そんな気にもなれず、そのまま料理に突入!

スノコの上に、キャベツ・モヤシ・南瓜の薄切り・長ネギ・えのき・豚バラの薄切り肉を乗せ、それを2回繰り返し、その状態で10分にセットした。なんとなく10分くらいで良いかな?って思ったので、適当に10分。すごいなぁ!と思ったのは、数秒でスチームが出てきたこと。6〜7分経ってから一番上にニラを乗せた。

面倒なので、大きな皿に透明の部分を乗せ、そのまま食卓へ持って行きました。

(土鍋などと違って)あんまり見た目は良くないが、均一に火が通ってるわ。余分な脂も抜けてるし、野菜が甘い!今夜がポン酢で食べましたが、タレのバリエーションを増やしたら、また違う味で楽しめるかも。が、しかし、洗うのは面倒な気がする。餅っ子ってあるでしょ?あんな風な感じで何個も洗わなきゃならない。

ウルトラコンパクトといっても、ルクルーゼの楕円型の鍋(←持ってませんが)くらいの大きさあるし、しかも今日は使って無いけど、もう一段重ねた日にゃぁ、その高さの3倍くらいあるよなぁ。↓陶珍菜って鍋なら、きっと洗うのも簡単だったろうし、同じ位の値段で大きなサイズの方が買えた。大きなサイズと言っても、どれくらいか分からないんだけどね。ま、でも、レスキューくんは気に入ったみたいなので、そこら辺にほっぽっといても当分は怒ることもないだろう!・・・・やらなきゃならないこと(ツメをはめ込む)もあるし。

ま、何度か使ってみますわ。


2008年12月14日(日) 晴れ ・・・・はやっ!!!

じゃ〜〜〜〜ん!!!ふふふ、買っちゃった♪何故か近くの電器屋に置いてあったんだよねぇ。



てふぁあるの電気ケトルの前で出会った店員さんに、「スチームクッカーなんて置いてありますか?」と、もちろん置いて無いだろうってのを前提に声を掛けてみたら奥さん!「こっちにございます」と案内されちゃいました♪しっかりと3タイプが陳列されていて、その中の「買うなら、これかな」って思ってたやつが・・・

にゃんと!それだけが広告の品で安売りでございます。もう買うっきゃないじゃん!

これは真ん中のグレードのやつ。その下のグレードのは安売りして無いので、この下のグレードのと、ほぼ同じくらいの値段。グレードと言っても、さほど機能に差はない気がするんだけど、お値段はちょいと違う。らっくてんで調べて行った1番安い店の金額と、ほぼ同じくらいだったので悩みもせず買ってしまいました。

ちょっと安くしてもらって、はっしぇんえんぽっきり。

買って来たのは昼過ぎで、今、この写真を撮ったのでございます。えぇ、えぇ、まだ使ってませんのよ。今夜はスープカレーにするつもりだったので、まだ出番がございません。それに、まずは収納するスペースを確保しなきゃ!でございます。それにしても好きだよなぁ、台所の調理家電を買うの。はぁ、自分でも呆れる!

えっと、楽しみにしててくださいませ!「買わなきゃ良かったぜ!」を。←えっ、そうなの???

ちんまりちゃん大中小が出来上がりました。



トップに載せたのとは違う写真ですが、こんな風になりました。大きさが違うのが仲良く並ぶと、ちょっとマトリョーシカっぽいかな?右の赤い子が、元どらえにゃん。赤いおべべを脱ぐと戻れます、どらえもんに。

・・・・脱げねーよ!


2008年12月13日(土) 晴れのち曇り ストレス解消方

雪の降り始めと(シーズン)終わり頃は、まるでコンクリートを運んでるようでございまして、昨日は腕の付け根が痛くて夜まで全く調子が出ずにいました。んがぁああああ!雪かきで体が疲れて何も出来ないと、その次にやってくるのは心の病でございます。雪かきで疲れるわ、足元が悪くて疲れるわ・・・ふぅううう。

どえりゃぁあストレス溜まるのよね。だって、だって、なんちゃって道産子ですものぉおおお!

さて、白い悪魔の呪いの洗礼(?)を受けて早13年の今、その白い悪魔の呪いを跳ね除けるような行動を起こさないと、体だけじゃなく気持ちがヤラレてしまうのが分かっているので、かなり遅い時間だったけど、ちんまりちゃん大中小の続きをやって完成させました♪今朝は弁当が休みだしね。

続きと言っても、そのほとんどを手がけた。ま、一気に完成させた、とも言いますな。

もちろんかなり疲れたけど、雪かきのストレスは減ったと思う。やっぱ1番自分がやりたいことだからだろうね。虚しい疲れと心地良い疲れのコラボレーション?・・・おい!おい!ほんの少しの時間であろうと、1番やりたいことに集中すると、やっぱ何かが違う気がするわ。やっと少しずつ、そういうのが分かってきたかも。

今日は札幌まで出かけちゃったので、また明日にでも写真を撮りま〜す。楽しみにしててね♪

さて、さて、さて、また「しょうもないもん」を買おうと思っておりますの♪今度は、これまたこれまたこれまた調理家電でございます。それが何かと申しますと、てふぁあるのスチームクッカーってやつ。コレ!今朝、とーちゃんが見てたテレビショッピングで紹介されてて、「こんなのあったら良いね!」と言い出した・・・・

とーちゃんが。←おめぇは使わねーだろう?って代物だけど、口を出すのは忘れない。

実は1ヶ月前くらいから『陶珍菜』って鍋が欲しかったのですわ。電子レンジで蒸し料理を作れるってやつ。これの何が魅力かと言うと、そのまま食卓に(鍋ごと)出せるってこと。スチームクッカーだと、皿に盛り付けしなきゃならないけど、てふぁあるのサイトを見ると「均一に蒸らせ仕上がりにムラが出ません」と書いてある。

うーん、これは魅力だ!何故なら最近、我が家の電子レンジはムラムラしてる。

ちんまりちゃん作りもストレス解消ではあるが、ぽちちゃんだって大切。もしかしたら、ぽちちゃんが1番かもしれない(おい!)♪今日行った少し遠い電器屋には置いてなかったので、明日は近くの電器屋に行ってみよう。ま、とーちゃん次第だけど。そこにも置いてなかったら、ネットでぽちぽちぽちっとな♪

もう買うって決めてるんかい!

そうだ。生姜の味噌汁ですが、↓左側の「おぼろ豆腐」のが美味しかったです。ま、もう買わないけど。たぶん味噌汁より卵スープとか中華スープの方が好きなんだと思う、自分は。


2008年12月11日(木) 曇りのち雪 今シーズン初の格闘じゃ!

昨日まで暖かかったのに、今日の午後から雪。しかも、いきなりこんなに降りやがってよぉおおお!状態でございます。今シーズン初の格闘じゃ!もちろん雪かき。この時期の雪はセメントのように重いっす。

昨日の生姜とん汁を飲んでみました。具と味噌が別になっていて、具の方はレトルトの袋(って表現で合ってるのか?)に入ってたので、乾燥じゃなくて「しっとりタイプ」だった。が、箱のやつの方が旨い。

とりあえず、とん汁の方は・・・・もう買わない。

野暮用と雪かきで疲れ、どらみちゃん(何気に名前が変わってる?・・・あ、わたしのことじゃないよ)を作ってる余裕がございませんでした。白い悪魔・・・・元気をも吸い取るよな。おっそるべし!!!


2008年12月10日(水) 晴れ こんなのも見つけたよ!

いつもの薬局で、こんなのも見つけちゃった。先日の箱入りのスープの反対側の棚にあった。だもんで、前から置いてあったのかもしれない、見てなかっただけで。どうせなら並べておけば良いのにな。



先日の箱入りのは、1箱に3食分で、大特売だと199円。↑のも、ほぼ同じくらいの値段。左側の「おぼろ豆腐」は3食入りだけど、右の「とん汁」は2食入りだって。ま、自分専用だからな、これら。にょほほ♪

昨夜の、ちんまりどらえにゃんですが、今日になって明るい中で改めて見たら、どらえもんの片鱗が残っていてガッカリ。昨夜、それでも何回か塗ったのになぁ。仕方なく、また今日も塗った。・・・ショック!


2008年12月9日(火) 晴れのち曇りのち雨 どらえもんはサンタクロース

昨日の夜中に雨が降ったのと、今日の昼間の晴天で、たぶんすっかり雪は溶けたと思います。外に出てないので、窓から見た限りだけど。それに今日は12月とは思えないくらい気温が上がったみたいだし、また夜になってから雨が降って来たので、たぶんすっきりしただろうなぁ、アスファルトの上は。

今朝、作業台の上の写真を撮ってみました。先日、かなり力を入れてお片づけしたので、これでも秩序がある散らかりっぷりなんですよ。ただね、あれこれと資料が散乱してるから、こんな風な状態なのです。



わたしは思った!秩序があろうが無かろうが、いつも作業台の上と足元は一杯で、30センチ四方くらいのスペースで、ちまちま作業してるのが普通みたい。そして、それが好きかと言えば・・・キライ・・・ううう。

さて今日は、ちんまりちゃん大中小を着色し仕上げようと決めた。どんな顔の子にして、どんな色の服を着せ・・・な〜んてことを昨日から考えてたので、その様子が↑の写真なのでございます。紙もの散乱!

ちんまりちゃん大の服の色を、前にNてちゃんからもらったカラーシートみたいなのを使って選び出した。大中小は鼻黒3兄弟で、服はブルーのグラデーションにしよう!・・・・・と、ここまでは良かった。夜になって1番大きな子の服を塗りだし、その8割以上を塗り終えたところで、何となく違和感というか、その反対のマッチ感(?)かもしれません。そんなのを感じたので筆を止めた。

この形にこの色・・・・何かに似てる・・・見覚えがある・・・・どらえもんじゃん!

その時点でパレットの上には、2度塗りが充分に出来るだけの量の絵の具が作られておりましたが、もちろん混色して作った色なんですよ。ブルーのまんまじゃなんなので、ちょっと緑を混ぜてくすんだ色にし、あぁ、それでも青はどらえもんになってしまうものなのですね。ううう、絵の具がもったいないぜ〜〜!

その、ちんまりどらえにゃん(?)ですが、こうなったらこんな色にしちゃえ!と、お色直ししたんですが、えぇ、えぇ、この時期ですもんね。それは、それは、まるでサンタクロースでございます。ううう、これも真っ赤じゃないんだけどなぁ。明日は、どらえもんからもサンタクロースからも脱出してやる!

わたしの場合は、みたいだけど、新種(?)の作品は、その作り方のパターンみたいなものが出来上がるまで、かなり色々なものが必要になる。今やってることは、ブタちゃんより、その量が多い。ものすごく多い。


2008年12月8日(月) 雪のち曇りのち晴れ 焼きじゃなくて煮ですな

朝、出勤するとーちゃんが玄関を開けたら奥さん!外は真っ白じゃございませんのぉおおおお!知らない間に積もりやがったな、雪。昨日の雪は溶けてしまったのに・・・・また新たな敵の出現じゃん!ちっ!!!

午前中遅く(?)、ゴミを捨て行ったついでに今シーズン初の雪かきをした。ほんの5〜6分。その頃にはガンガン溶けてたけど、シャーベット状になったまま凍りついたら段差が出来て危ないので、一応。

土曜日に買い物に行くと、とーちゃんが「焼豚また作ってよ」と言う。「えぇ〜〜・・・またぁ」と言うと、「俺はあんまり食ってない」と抜かしやがっおっしゃった。そのほとんどを、わたしが食べたと思い込んでる目つき。

へぇ、へぇ、作りますわよ。てな訳で、いつも文字だけだったので写真を撮ったよ〜!



魔法の圧力鍋で、圧力が掛かってから僅か5分の加熱。圧力が下がってから蓋を開け、汁を煮詰めるのに10〜15分って感じかな。火を消して圧力が下がるまでは、適当に他のことやってれば良いから楽。

今回も2種類。左側の写真の一番奥がもも肉で、その手前2本が豚肩ロース。それを切って並べた右の写真の、1番左がもも肉で、真ん中と右のが豚肩ロース。今回もレシピには無いニンニクを1個入れてみました。スライスじゃなくて包丁でつぶしたニンニク。一応これ、表面を焼いてから煮てあるんですよ。

でも、こうして見ると、こりゃ煮豚だね。

それにしても今回の焼煮豚は、その縮みっぷりに驚いた。ほんと、羨ましい限りでございます。・・・へっ?わたしも、もうちょっと痩せたいぞ!うーん、見習わなくては!何か間違ってるでしょうかね?にょほほ。

今日はこの他に、きんぴら牛蒡も作りました。それと、ヤバそうな危なそうなサツマイモがあったので、ヤラレてない部分を避けて輪切りにし、甘露煮風にしてみた。買い置きの砂糖が残り少なかったので、メープルシロップとハチミツで煮た。しっかりと水には晒したが、時間が経つほど・・・・顔色が悪くなった。

黄色じゃなくて茶色っぽい緑色。なはははは!ま、こんなもんだ。

保存食を作ったが、今夜のメインはカレイの煮付け。みんな同じく醤油こってりなので、焼煮豚は写真を撮る為に出しました。あ、でも、これは1人分でございます。また自分だけ食ったみたいに言われてもねぇ、だし。写ってませんが、この焼煮豚の煮汁、これが本当に旨い。また卵を煮ようと思いま〜〜す。

料理の話ばかりもなんなので・・・・こんな写真もどうぞ。



ちんまりちゃんと、ちんまりちゃん予備軍。


2008年12月7日(日) 晴れても小雪チラチラ 行方

確か、もう1切れ残ってたはずなんだよねぇ、栗羊羹。

とーちゃんが「食べる」と言うので、残っていた2切れを出した。すると、「こっち(の1切れには)は栗が入ってるから、かーちゃんに残しておいてやるよ!」と言って栗が入ってない方を食べなすった。

が、どうしてでしょうか?夕方に冷蔵庫の中を探してみたけど行方不明。

もちろん疑いの目は、とーちゃんに向く。「あんた、やっぱ2切れとも食べたんじゃないの?」と。すると、「絶対にどこかにあるはずだから、もう1度ちゃんと探してみろ」と言われ探したけど・・・やっぱ無い。

別に羊羹の1切れや2切れ、なくなったってどうってこたぁないんですよ。ただね、我が家の場合、そんなのが何かの隅っこから見つかった日にゃぁ・・・こなつの雲古と間違ってしまうだけ。なはは!

それと今日の昼、昨日買って来たコロッケを3つ、オーブントースターで温めてから出したんですが、自分の食べかけのは残したまま、わたしの食べかけのを食べてしまったようで、わたしが「あれっ、わたし(1個を)全部食べちゃったっけ?」と言うと、自信満々に「食べてたじゃん!」と言われ・・・・

もちろんわたしは、自分がボケたのかと思って心配してしまいましたがな!

んが!どう考えても食べ切った記憶が無い。とーちゃんがボケたのかと心配し、少しだけ優しく「全部で(ここに)3個あって、今あるの(食べずに残ってるのが)1個半だよ」と言ってみた。「えっ、4個あったじゃん!」と言う。「違うよ。買って来たのは5個で、温めて出したのは3個」と言うと、「あ、だったら俺かも」と言っていた。

栗羊羹・・・・ヤツだな、やっぱ。


2008年12月6日(土) 雪  ・・・・遂にヤツが

ううう、遂にヤツが来てしまいました。朝から雪でございます。やはり年内には必ず降るもんですな。

午前中に晴れ間が見えてきたものの、午後になっても降り続け、薄っすらと積もってる部分と、溶けて薄っすらと凍ってる部分が入り混じってまして、うーん、スリリングなデンジャラスゾーンの出現でございます。夜になって雪は止んだみたいだけど、それにしても寒い!かなり冷え込んでます。

・・・・仕方が無いな、気をつけなきゃ!だわ。

さて、昨夜ですが、前日の夜の長いものすりおろしが余ってたのと、全くやる気がなかったのとがドッキングして、かなりおいしいものが作れました。・・・へっ?やる気の無さは新しいメニューを作るってか?

鍋焼きうどんサイズの土鍋に汁を作り、そこに冷凍うどん・エノキを入れて少し煮て、その上に長いものすりおろしたのと卵を乗せ、最後に生姜のすりおろしたのも入れました。これが奥さん!すごい評判が良いのなんのって・・・手間や時間やお金を掛けた料理するのがバカらしくなったでございます。

前にNてちゃんの日記に「鶏卵うどん」ってのが載っていて、真似して作ったけど失敗した。えぇ、えぇ、どうして失敗するかね?って感じなのは百も承知の助子・・・じゃなくて、助み(誰やねん!)。あの時は、どうやら片栗粉の分量が多かったか少なかったか、そのどちらかだったと思う。

が、今回は、片栗粉の代わりに長いもが「とろみ」(←わたしの名前じゃないよ)になり、醤油味のお汁に生姜も入っていて、かきたまにしてないけど卵入り。おまけにエノキ。似てるんだもん、旨いはずだわ〜〜!

食べながら、「蕎麦で作ったらどうかね?」と言うと、「良いかもね」と適当に言われたので、早速買って来たわ、冷凍蕎麦。実は今日、蕎麦まで冷凍であるのを始めて知った。うどんだけだと思ってた!昨夜、とーちゃんが「見たことある」と言うのを疑っていたが、「ほら」と持ってこられ、「ほほぉ」と唸った。

天婦羅蕎麦とか、たぬき蕎麦とか、そういう味付けのものというか、汁や具とセットになってるのしか知らなかったのよねぇ。何の味もついてない、茹でた蕎麦の単独があるのを知ったのでございます。へぇえええ!

ま、どうなることやら。

午前中、予約してたダウンジャケットを買いに行って来ました。こんなので〜〜す♪




2008年12月4日(木) 晴れのち曇り  ねばねばさらさら

朝は晴れてたのに曇ってきてしまい、寒い寒いと思いながら外に出た午後、チャリに乗ったオバちゃんはTシャツにジージャン姿。思ったより外は寒くなかった。この反対が、たぶん晴れた日だろうねぇ。家の中は汗をかくくらい温かいけど(この時期、もちろん暖房は消しませんが)、外は風があって寒かったりする。

冷え性なので、すごく寒がりみたいに思われるかもしれないけど、暑い部屋にはいられない。

今夜のごはんは家にあるもので適当に丹精込めて作ろうと思い、その結果、ねばねばさらさらになりました。まず、また玉ねぎを丸ごと煮たやつ。今回もコンソメ味。それと、冷凍庫を見たら冷凍のマグロのづけがあったので、それで鉄火丼。が、長いもが残ってるのも思い出したので、すりおろして山かけ丼。

それと、それと、カップに入った冷凍の「きざみめかぶ」もあったので、お仲間♪ってことで、これも食う。

ある意味、これって偏った食生活ですかね?

あぁ、ごはん作る気持ちになれない・・・って、結局のところ、これだったのかい!ふふふ。

アメカジ猫ちゃんの大きなの2つと、ちんまりちゃん数個の下準備が完了した。あとは着色というか、顔とか洋服とかを描くだけ。まだ先は長いけど、たぶん完成まで、この時点で5分の3くらいの位置。


2008年12月3日(水) 晴れ  宝石キラキラ

晴れると日中、かなり家の中が暑くなる。でも直ぐに冷えちゃいそうなので暖房は消せない。ここんところ、暑い日と寒い日が交互にやって来てる、そんな感じ。もちろん外は寒いんだけどね。まだ積雪ゼロ♪

今日の午後、Cはやさんからババブブレの飴ちゃん他が届きました〜〜〜♪



この紙袋はババブブレのお店のやつ。マチの部分に店名が入ってます。こういう線描きみたいな絵ってシンプルで良いよね。こういう絵を見ると自分でも描いてみたくなるけど、描けないもんなのでございます。

飴ちゃんと一緒に入ってたのは、『やらと』のひとくち羊羹のセットと、青海苔の香りたっぷりのサクサクしたお煎餅。そして今回のババブブレの飴ちゃんが、これらです♪ううう、キラキラしてキレイじゃ〜〜〜!



↑左のは『チョコミント』だそうなので、ちょいと後回しにし、今日は右側のを開封してみました。全色?全柄?は食べてませんが、食べたやつは酸っぱい飴ちゃんでした。真ん中の袋には、HAPPY BIRTHDAYの文字が入ってる飴ちゃんと一緒に、こ〜〜〜んな柄も入ってました。分かります???



箱にリボンが掛かってる、プレゼントだよ〜〜〜〜!すご〜〜〜い!!!

この棒状をトントンとカットした飴ちゃんと、今日初めて食べた枕のような形の飴ちゃんですが、やはり食感は似ておりました。これにもちょいとビックリ。サクサクしてるんだよねぇ。枕の形のお味も優しかったです。

で、思った。たぶん、このチョコミントにはヤラレないだろうと。←どうやら虎馬があるらしい

お煎餅も食べてみました。薄味で海苔の香りと米の味もして、この前買った一斗缶のより、こっちのが旨い!と思いました。あれっ、一斗缶の煎餅の写真って載せてなかったっけ???もちきっちゃんのやつ。

日中が暖かいと、夜は急激に冷え込みますな。今夜は鍋物。


2008年12月2日(火) 曇りのち雨  生姜のスープ

先日の長い谷園の生姜のスープですが、箱入り3種類、全ての味を飲んでみました。チューブの生姜を足し、お湯も書いてある量の2倍とまではいかないけど、かなり多めに入れてます。だからでしょうかね?『生姜参鶏湯』は、それはそれは間が抜けた味でございました。・・・・って、そりゃそうだろうが!

無難なところの、たまごスープが1番おいしかったです。

昨夜から、温めると良くなるので、たぶん冷えが原因だと思うのですが、また腰から足にかけてヤラレております。冷えると挫骨神経痛は出るわ、肋間神経痛は出るわ、泣き言は出るわ・・・ううううう。

ずば抜けた(?)冷え性には辛い季節ですわ。とほほほほ。

今夜は久しぶりにラーメン。ニンニクと生姜と長ネギを入れた卵スープをベースに、サッと茹でたモヤシ、自分で作った焼き豚を乗せました。こうなったら体の中から温めなきゃ!でございます。

さて、さて、今回の焼豚も、また魔法の鍋で作ったのですが、ちょいと使いまわしをしました。

先週、鶏の手羽先と手羽元が安く売ってたので、焼豚の味付けで煮てみた。骨から肉がスッとはがれるくらい柔らかくて旨かった。その余った煮汁で昨日、豚のもも肉と肩ロースで焼豚を作ったのでごんす。少し調味料を足したけど、煮汁の量自体が少なかったんだろうなぁ、煮詰まってしまい、それがまた良かったみたい。

ちんまりちゃん、ぼちぼちですが作ってます。


2008年12月1日(月) 晴れ  大人の味

昨日、こんな高級ジャムが届きましたのよ♪イグレックってお店のでございます。



今朝、右側のドライフルーツが入ってるというジャムを、ホームベーカリーで焼いた食パンに乗せて食べてみましたが、今まで食べたことのない感じのジャムというか、まるで料理のようなものでした。

うーん、こりゃ大人の味でクセになりそうでございます。

さて、今日から師走ですな。平日ばんにゃ〜い♪のわたしも、何故か慌しいような・・・気のせい?お天気が良いので歩いて買い物に行くつもりが、やりたいこと盛りだくさんで車で行ってしまった。んが!朝から眠いの我慢して起きてたので、しっかり夕寝してしまい・・・・

意味ないじゃん!

開店休業ほっぽらかしだったブログを復活させました。コメントしてね♪

にゃんこせんせい 今日の一句




前のページへもどる


このホームページのイラスト・写真等を無断で使用する事を禁じます。