TYPE R SERIES HISTORY&SPECIFICATIONS

Spirit of Type
R
ホンダ・レーシングスピリットの証として
1965年メキシコGPで日本車として初めてチェッカーフラッグ受けた
HONDA RA272 通称 “日の丸ホンダ ”
あのF-1と同じ栄光の白と、真紅のエンブレムを冠したマシン

ベースモデルにレーシングカー開発の手法で
徹底的な軽量化、専用パーツ、細部にわたるチューニングを施した
メーカー・チューンド・モデル

〜各タイプRの主要諸元〜
<黄色文字をクリック→各主要諸元ページへ>
2009年11月 国内限定2010台販売、欧州FN2CIVIC TYPE R EUROデビュー
2008年09月 FD2シビック TYPE RがMC、ボディカラーに新色追加、リアコンビネーションランプ変更
2007年03月 三代目シビックタイプR登場 欧州FN2、国内FD2CIVIC TYPE Rデビュー
2004年09月 DC5INTEGRA TYPE RがMC、サスペンション改良、エクステリアデザイン変更
2004年01月 EP3シビック TYPE RがMC、6灯式ヘッドライト等のエクステリアデザイン変更
2003年09月 シビック・インテグラシリーズMC
2002年11月 220PS・6速MT搭載、CL7ACCORD Euro-R デビュー
2002年05月 「R」シリーズ最高峰の復活!二代目NSX-Rデビュー
2001年12月 NSXがMC、スタイル一新、コンセプトは「スマート&スポーツ」
2001年10月 英国製タイプR、EP3CIVIC TYPE Rデビュー
2001年07月 第二世代タイプR、DC5INTEGRA TYPE R デビュー
2000年06月 スポーツ・セダン、ACCORD Euro-R デビュー
1999年12月 インテグラにタイプR・X を追加設定
1999年秋 欧州専用モデル、ACCORD TYPE Rデビュー
1999年07月 インテグラMC、サンライトイエローの追加設定
1998年09月 EKシビックシリーズMC、バンパー等の形状変更
1998年01月 さらなる進化、INTEGRA TYPE R 98spec デビュー
1997年08月 EKシビックにタイプRを設定、CIVIC TYPE R デビュー
1997年02月 NSX、3.2L/6速MTに進化、NSX Type S-Zero デビュー
1995年08月 タイプRシリーズ第二弾、INTEGRA TYPE R デビュー
1992年11月 NSXのスパルタン・バージョンとしてNSX-Rデビュー
1990年09月 オールアルミボディ、MRスポーツNSX 誕生!

《HOME》