ディプスファンタジアDATA for初心者



ディプスファンタジアの初心者用情報です。


 ○パーティーの組み方
 ○スキルショートカット
 ○金儲け
 ○メール
 ○お店利用
 ○不思議な石
 ○先制攻撃を受け難くする
 ○トレードの方法
 ○守護神へのジェム寄進方法
 ○初心者サーバーへの入場制限
 ○コンパニオン


  [戻る]



◎パーティーの組み方

  組みたい相手に、
   右クリック→相手の名前指定→パーティーに参加する
  で相手の後ろに参加できます。

    ●パーティーを歩かせるのは、先頭の人だけです
    ●先頭の人は、少しだけパーティーの他の人より多めの経験値がもらえます
    ●イベントの発生は、先頭の人しか発生しません。
    ●落ちているアイテムを拾う事も先頭の人だけが可能です
    ●先頭の人がパーティーの後ろにつきたい場合には、一度離脱してください
    ●パーティーの人数が変わっても、取得する経験値は一定です



◎スキルショートカット

  スキルショートカットには、10キーが必須です。
   (ノートPCの場合には、USB等で10キーやフルキーボードを外付けする事により利用可能の場合もあります
   [LIST]→[スキル修得]→セットしたいスキルに[Ctrl+10key]
    セット完了の場合には、スキルの後ろ側に小さな数字が表示されます。
    使用時には、[Ctrl+セットしたkey]
     計10個の設定が可能という事ですね。
   ※PUK2(ダロスへの帰還)をインストールすると、さらにCtrl+Alt+10キーでも設定が可能になります。
    計20個の設定が可能になるという事ですね。




◎金儲け

  ディプスファンタジアでは、序盤には、なかなかお金が貯まりません。
   そこで、どうすれば良いかのポイントを・・・

    ●まめに、オリジンベルの宿屋に行き、貯金をする
    ●宿屋に泊まる100Gが辛い場合には、回復アイテムを購入(または貯金)後、死んで回復
    ●ジェム等の高額アイテムを、オークションに出品する(設定は1日)



◎メール

  メールが届くと、画面左下の[MESSAGE]が点滅し、音で知らせてくれます
  そのメールを読むと、点滅は消えます
  読んだメールは、[DEL]で廃棄しない限り、よほど貯まらないと削除されない模様です

  メールの画面の上に[GUILD]という欄がありますが、
  ギルドに所属しているとその欄にメンバー全てのリストが揃っています。
  ログイン時に同時発信でメンバーにログイン報告するといいでしょう。

 ※多数同時発信は、同時に送りたい名前のところをクリックで色付けした後、
   [NEW]でメールを作成します。
 ※※同時発信時に、ログインしていない相手には届いていない事もあるようです。



◎お店利用

  町によって同じ品物でも修正が入ります。   内容は以下のとおり。
    ○オリジンベル:定価
    ○カルナック:定価
    ○ティレル:2割増
    ○バルドール:3割増
    ○ルーン:4割増
    ○ペリュトン:5割増
  つまり、売る時にはペリュトン、買うときにはオリジンベルで
  というのがお得です

  商品のページは、全部で10ページあります。
  ページの欄の右に、三角で上下させるスイッチがありますが、
  そのページで1〜10ページまでを見ることができます。
   6ページ以降の存在を知らない人が多いので、掘り出し物が眠っている事も・・



◎不思議な石

  不思議な石を手に入れる為には、ある条件が必要です。

 ●オリジンベルの北にある、北の門のトッポ爺さんから貰えます。
 ●前に[不思議な石]を貰ってから1週間が経過していること。
 ●全ての運が7以上あること (←関係ないかも?)

  まだ、不思議な石を貰ったことがない場合には、初ログイン時から計算して1週間です。
  運を上げる為には、
   [キルテッドアーマー](全ての運が+10)
   [サードオニキスアミュレット](全ての運が+6)
   [オニキスアミュレット](全ての運が+3)
   [ラピスラズリ](全ての運が+1)
    等が便利です。



◎先制攻撃を受け難くする

  ディプスファンタジアにおいて、
  敵に先制攻撃をとられる状況になるのは、非常に厳しい時があります。
  例えば、魔法使い等がいる場合や、戦士などがスキル攻撃を多用している時に
  {{沈黙}}の状態にされてしまった等
  
  これに対する対策として、
  パーティーがフィールドやダンジョンを歩く時に、
  歩く時の先頭の人が[知運]を上げておくと良いと言われています。
  どうやら、100%効果があるという訳でもなさそうですが、
  ほぼ、先制攻撃を受けなくなる模様です。
   [キルテッドアーマー](全ての運が+10)
   [サードオニキスアミュレット](全ての運が+6)
   [オニキスアミュレット](全ての運が+3)
   [プラチナリング](知運が+7、金運+1、体運+1)
   その他[インテリジェントジェムを融合させた装備品]

  逆に、知運が下がるらしいと言われている装備品は
   [暗黒の剣](全ての運が−5)
   [守護神の腕輪](不明)

  知運に関係なく、先制を受け難くする
  トレイダーがLv95で取得できるスキル{ブレッシング}の場合には、
  [暗黒の剣]などで知運が下がる事に関係なく先制を受け難くする
  と言われています。



◎トレードの方法

  アイテム欄の右下にあるスイッチを押すと、
  [縦4マス×横5マス]のアイテム欄が開きますが
  そこがトレードをする時に使用できる通称トレード欄です。
  トレード相手のキャラにマウスを重ねて右クリックで、[トレードを開始する]を選ぶと
  右から、自分のアイテム欄
  真ん中に、自分のトレード欄
  左側に、相手のトレード欄が表示されます。

  アイテム欄のページを操作しながら、トレード欄にアイテムを運んだり
  自分のトレード欄の上にある[INPUT]のボタンを押すことにより、
  お金をトレードする事も可能です。

  トレードしたい状況になったら、お互いのプレイヤーが[ACCEPT]のボタンを押すと、
  交渉成立となり、トレード欄のアイテムを全て交換となります。

  どちらかのプレイヤーが、[ACCEPT]を押した後に、
  トレードのアイテムや、お金などを操作した場合には
  [ACCEPT]を押していた事が無効になります。



◎守護神へのジェム寄進方法

  まずは、どこかのギルドに所属している
  または、自分でギルドを作った
  等の条件が必要です。

  そのギルドが、拠点や城を確保している場合には、
  そこにある[守護神像]に対して、[寄進する]を選びます。
  拠点も城もないギルドの場合には、
  カルナック(バルドールの北西:砂漠を抜けた森の中)
  にある[守護神像]に対して寄進します。
  カルナックに行くのには、イベントや箱から得られる[カルナックの翼]が便利です。

  方法は、トレードと同じ要領なのですが、
  そのトレード欄にある、各種ジェムのみが寄進されます。

  お金を寄進する事も可能です。
  10万G以上を寄進した後に、[守護神を見る]を選ぶと
  [守護神の腕輪]というアイテムをもらえます。
  この[守護神の腕輪]は、全ての職業の人が装備できる盾扱いの装備品です。
  [守護神の腕輪]の能力値は、ランダムの模様です。(運が下がると言われています)



◎初心者サーバーへの入場制限

○転生回数が5回以下であること。
○転生回数が0回のキャラクターはレベル70未満、転生回数が1回以上のキャラクターはレベル60未満であること。
○「レベル70以上で取得するスキル」「ハミルトンの宝物庫、バートラムの実験場で得られるスキル」を1つも持っていないこと。
※ハードチャージ、居合切り一段、十字切り、コンセントレート、マジックPライズ、マジックDライズは除外

上記の条件を全て満たしているキャラクターのみが初心者サーバーに入場することができます。



◎コンパニオン

  キャラクターの名前の部分に、緑色のマークのついたキャラクターの人達が居ます。
この人達は
『他プレイヤーの冒険の手伝いますよ』
『アドバイスを聞いてください』
という意思表示をしている人達なので、何かあればどんどん声をかけてみましょう。

  この様にコンパニオンマークをつけるには、オリジンベルの村長宅に行き、
村長に話しかけ了承するだけでOKです。
  マークを外すにも、同じ様に村長に話しかけてください。

  もちろん、この方達は善意の気持ちでコンパニオンになっているだけですので、
アドバイスに間違いや、クエストに失敗・・
もしくは、何かの用事で忙しい等もありますから
その時は勘弁してあげてください。


(C)2003 HEADLOCK Inc./CommunityEngine Inc./SQUARE ENIX CO. LTD. All Rights Reserved.
  
[戻る]