IRC使用法(CHOCOA)



ゲームとは、直接関係ありませんが、
とても動作の軽いと言われているチャットソフトの紹介です。
利用した場合の利点は、同じゲームにログイン出来ない状態でも無料でチャットができる!

Unisonのメンバーに対して、必ず使用してくださいという事ではありません。
もし、興味をもたれたなら、一度使ってみてください。




まず、最初にIRCのダウンロードから

Unisonでは、富士通のCHOCOAというソフトを使用しています。
他のソフトでも、IRCチャットツールであれば、どれを使っても問題ないと思われますが、
富士通=大手=安心?
という安易な理由から、CHOCOAを使用してみました。
(LimeChatというソフトでも、同じ利用方法でOKです)

では、 CHOCOA のページの右にあるダウンロードをクリックすると、CHOCOAのダウンロードページに進めます。
ダウンロードしたファイルはZIP形式で圧縮されています。
解凍するとc32j10f5.exeというファイルが作成されますので、このファイルを実行するとインストールが始まります


では、Unisonで使用している設定の内容についての説明です

設定名:接続設定のファイル名なので、適当な名前を入れてください。

ユーザー名自分の名前 本名ではなくハンドルネームを入れておきましょう。
  (ここに記述した名前は、IRCサーバーに接続したときにIRCサーバーに送信されます。
   また、一般的には他のIRC利用者がこの情報を知ることも可能になっています。ご注意ください。)

メールアドレス:  空欄でOK
  もしくは、自分へ連絡できる様に、携帯電話以外のメールアドレスを入力しておきましょう。
  (ここに記述したメールアドレスの@マークよりも前(左)の部分は、IRCサーバーに接続したときにIRCサーバーに送信されます。
   また、一般的には他のIRC利用者がこの情報を知ることも可能になっています。ご注意ください。


サーバ設定の入力
  サーバ名:irc.friend.td.nu
        (繋がり難い場合にはirc.toybox.ne.jp に設定してみてください)

  ポート番号:6667

使用するニックネーム:相手にとって、自分だと分かる名前が良いでしょう。基本的にはキャラ名かな?
            半角英数字のみ使用可能です。

サーバパスワード空欄にしておいてください。

自動JOINするチャンネル#Unison (半角にてお願いします)
  このチャンネル名を変更するだけで、自分のチャットルームを作成する事も可能です。



接続してみよう

CHOCOAを起動すると、接続設定が済んでいるのならば、[サーバの編集]という画面が表示されていると思います。
ファイル名をクリックすると、右のほうに[接続]というボタンがあるので、クリックするだけです。
([変更]というボタンを押すと、設定変更を行うことが出来ます)
CHOCOA起動後に、[設定][IRC]でも同じ画面が表示されます。

Created
irc.friend.td.nu:6667 接続中...
接続完了...サーバーからの返事待ち...


と表示された後に、しばらく時間がかかる事が多々あるので、ちょっと待ちましょう。

CHOCOAは、
左上が、メインチャット&ログ。
左真ん中が、文字入力箇所
左下が、過去ログなどを見ている間に交わされた会話内容。
右上が、ログインしているメンバーの名前
右下が、チャンネル名
となっています。

画面の大きさは、ブラウザーのフレーム操作等と同じ様にマウスで変更
もしくは、CHOCOAの画面上の[表示]にて設定が可能です。

終了する場合には、画面右上の[×]でソフト終了か
[コマンド][IRCを終了する]にて終了できます。



関係リンク

IRCサーバのFriend Chatのページ  Friend Chat

富士通CHOCOA  CHOCOA

LimeChat (窓の杜) LimeChat



  [戻る]