サイトマップ 


 
 クロフちゃん
Game Report♪

Report 1
将軍

Report 2
天地を喰らう


Report 3
北天航海記

Report 4
エアーマネジメント

Report 5
The BLACK ONYX

Report 6
維新の嵐

Report 7
ドラゴンボール ドラゴン大魔境

Report 8
Final Fantasy VII NES版

Report 9
三国志?U(光栄)

Report 10
曹魏を喰らう?U

Report 11
ナポレオン戦記

Report 12
Final Fantasy IV NES 中国語版

Report 13
バハムート戦記

Report 14
ランペルール(L'Empereur)

Report 15
清水港クエスト








更新履歴

2019.04.12 【Game Report♪】Report15「清水港クエスト」(攻略開始)
 埼玉県をディスった映画「翔んで埼玉」の話で盛り上がっていたらクラウドファンディングでご当地ゲームを作っているわよ...と教えてもらったの。無料でプレイできるんだけど、容量が1GBって、どんだけ内容が詰まっているのかしら。楽しみだわ!


2014.12.12 【Game Report♪】 Report8.2「Final Fantasy VII NES Final ver.(ファイナルファンタジー7 海外版 ファイナルバージョン)」 (プレイ中)
 さらにバージョンアップしたファイナルバージョンをプレイ開始。
 さらにグラフィックがオリジナルに近づいたのよ。



2013.03.02 【Game Report♪】 Report8「Final Fantasy VII NES版(ファイナルファンタジー7 海外版)」  (プレイ中)
 プレイ開始から結構時間がたったけど、いつのまにかグラフィックとサウンドが一新されていたの。敵キャラもちゃんと書き込まれているのよ。


2012.11.10 【Game Report♪】Report14.2「ランペルール エルバ島脱出)」
(攻略開始)
 ナポリ編のまさかの結末にショックを受けていた私に申し訳なく思ったDr.Easy=Coolさんが、急ピッチで擬似シナリオ5を用意してくれたの。ナポレオンさんがエルバ島から脱出し、フランス皇帝に復位したところから始まるんだけど…なんなのこの難易度!屈指の難易度と聞いてはいたけど、ほんと百日天下に終わるシナリオじゃないのよ。難しすぎるわ。


2012.11.09 【Game Report♪】Report14.1「ランペルール ナポリ編)」
(攻略完了)
 ナポレオンさんがナポリに亡命し、ナポリでのヨーロッパ統一を果たすのよ。本来フランス王妃になる予定だったカロリーナさんの無念を晴らすべく、無能な祖国フランスの総裁政府を倒し、新しいヨーロッパを創る…つもりだったのに、まさかこんな結末になるとはね。はやくシナリオ5の擬似プレイがしたいわ。


2012.11.07 【Game Report♪】Report14「ランペルール(L'Empereur)」
(攻略完了)
 ロシアのペテルスブルグを制圧してヨーロッパ全土を統一よ。フランスが西に位置しているから、どうしても東のロシアが最後に残ってしまうのよね。外交を駆使しても最後は戦争の上、制圧ってことになるのよね。仕方ないけど…。


2012.10.14 【Game Report♪】Report14「ランペルール(L'Empereur)」
(プレイ開始)
 たまたまランペルールの箱が視界に入って、そしたら急にプレイしたくなって…。最後に登場するイギリスのヴィクトリアさんとか見たことなかったから、今回は登場するまでプレイしてみようかしら。ジョゼフィーヌとの離婚やマリー・ルイーズとの再婚とかでエンディングも少し変わるのね。
 ネルソン提督が現役軍人として登場したり、ショートシナリオとかでもいいから、エジプト遠征がプレイできたりしたら他の国でもプレイできたりしたら良かったのに。


2012.07.10 【Game Report♪】Report13「バハムート戦記」
(スイッチオン)
 モバゲーのテレビCM「神撃のバハムート」を見て、ふと「バハムート戦記」のことを思い出したの。昔は良くあった抱き合わせ販売(人気ソフトと売れ残りソフトなんかをセットで売ること)の売れ残りだった方だったからプレイもせずにしまわれてしまったけど、後になって古本屋で攻略本を見つけてやろうと思ったんけど、なんとなく難しそうな印象があったから結局はやらずにいたのよね。これを機会に少しづつやってみようかしら。


2012.07.09 【Game Report♪】Report12「Final Fantasy IV NES(中国語版)」
(プレイ開始)
 中国語版ファミコン(NES)用の非公式ソフト「Final Fantasy IV(ファイナルファンタジー4 ファミコン版)」のプレイレポートよ。スーパーファミコン版の?Wをプレイしたのは遥か昔だから記憶を頼りに中国語訳しながら頑張ってみるわ。


2012.07.08 【Game Report♪】 
Report11「ナポレオン戦記」プレイ開始
 ナポレオンが題材のリアルタイムシミュレーションゲームなんだけど、適度な難易度で単純だけど迫力のある戦闘が楽しいのよ。ナポレオンを題材としたゲームは他にランペルールやナポレオン(GBA)なんかがあってどれも楽しいの。


2012.07.08 
【Game Report♪】
Report10.1「天地を喰らう(曹操版)」(プレイ開始
Report10.2「孫呉を喰らう?U 東呉三代伝」(プレイ開始
Report10.3「三国誌?U 司徒王允伝」(プレイ開始
Report10.4「天地を喰らう?U 秋風五丈原」(プレイ開始
 天地シリーズの別の改造版ソフトを一挙公開!
 天地を喰らう?Uを改造したものは全てが違う展開になっていて、スピンオフ作品といってもいいぐらいの出来栄えなのよ。



2012.07.05 【Game Report♪】 Report10「曹魏を喰らう?U 曹操孟徳伝」(プレイ開始
 通常のソフトではなく改造版ソフトというのは初めてだけど、ゲームをスタートして、いきなりタイトルが変わっていて、グラフィックも書き換えられて、シナリオも全く異なるところからのスタートだったから驚くことだらけ!
 どんなふうに話が展開していくのか楽しみだわ♪


2012.07.04 【Game Report♪】 
Report9「三国志?U(光栄)」(攻略完了
 いつものように通常は選択できない君主「王朗」さんでのプレイよ。不死にしてもらってプレイしたから255年に登場する最後の武将「孫亮」さんも配下に出来たわ!


2012.04.18 【Game Report♪】 
Report6「維新の嵐」(エンディング集掲載
 グラバーさんだけじゃなく清水次郎長さんや河田小龍さん、緒方洪庵さんなどで7つのエンディングにチャレンジしたの。将軍様の徳川家定さんでプレイしたときは藩兵のみで各藩を武力制圧してエンディングを目指したのよ!


2012.02.12 【Game Report♪】 
Report8「Final Fantasy VII NES版(ファイナルファンタジー7 海外版)」  (プレイ開始)
 海外版ファミコン(NES)用の改造・オリジナルソフト「Final Fantasy VII(ファイナルファンタジー7 海外版)」のプレイレポートよ。オリジナルのプレイステーション版をプレイしたことがないから再現度はわからないけど、楽しんでみるわ♪
英語がわからないから、調べながらプレイしなくちゃいけないのが難点ね。



2012.02.02 【Game Report♪】 
Report7「ドラゴンボール ドラゴン大魔境」(攻略完了
 ………。予想はしていたけれど、ゲーム展開に盛り上がりはなくて、エンディングも原作通り。しかも何のエンドロールもなく2週目が始まるだなんて、がっかりだわ。
 唯一、シューティングなのに亀仙人との格闘シーンが楽しめるところが褒めるべき点かしら。



2012.01.31 【Game Report♪】 
Report7「ドラゴンボール ドラゴン大魔境」プレイ開始)
 「ドラゴンボール ドラゴン大魔境」のプレイレポートよ。家庭用ゲーム機初のドラゴンボールのゲームなの。シューティングゲームなんだけど、違うシーンもあるみたいなの。どんなシーンか楽しみだわ♪


2012.01.28 【Game Report♪】 
Report6「維新の嵐」(攻略完了
 グラバーさんで異人の嵐を捲き起こし、尊王思想で日の本を統一したの。孝明天皇も説得して同志に出来てしまうなんて…むちゃくちゃだけど、ifの世界だし、それもありね♪


2012.01.21 【Game Report♪】 
Report6「維新の嵐」プレイ開始)
 「The BLACK ONYX(ザ・ブラックオニキス)」に続いてのプレイレポートよ。Dr.Easy=Coolさんに要人選択で「グラバー」を選べるようにしてもらって、幕末志士じゃなくて、商人で日本を席捲するわ!


2012.01.14 【Game Report♪】 
Report5「The BLACK ONYX」 (完全攻略
 1週間もしないでクリアできたわ。最近のRPGは設定やシナリオがしっかりしていて映画を見ているかのようなものが多いけど、説明書に書かれた内容以外は自分で想像しながら進めていく昔ながらのゲームって、やっぱりいいわね。
 カラーダンジョンやブラックタワーといった、このゲームの謎解きの醍醐味をすべてあらわにしてしまったけれど、ゲームを十二分に楽しみたい人はマッピングをしながら頑張って解いてね!
 久々のマッピングだったけど、すべて完成させた時はゲームをプレイする以外の楽しみと達成感が味わえて、面白かったわ♪


2012.01.09 【Game Report♪】 
Report5「The BLACK ONYX」 プレイ開始)
 2年ぶりの体験記よ。ちゃんとエンディングまで続けられるか不安だけど…ね。


2010.04.18 【Game Report♪】 
Report4「エアーマネジメント」プレイ開始)
 ほんと久しぶりのプレイだわ。
 最近はゲームをする機会がめっきり減ってしまったけど、売ったりすることはなくって、今もファミコン、スーパーファミコンとも健在よ!
 そうそう…友だちの勤めてる日本航空(JAL)が昨年からずっとマスコミを色々とにぎわすほどに大変な状況になっていて、すごく先行きを心配していたんだけど、なんとか黒字化に向かって、かろうじて首がつながったので、それを記念して航空会社を経営する「エアーマネジメント」をプレイすることにしたの。
 航空業界も昨年は静岡に「富士山静岡空港」が、今年は「茨城空港」が開港したり、昨年の夏にフジドリームエアラインズ(FDA)って名前の静岡県の新興航空会社が旗揚げしたり…と色々とにぎやかよね。
 今回プレイする「エアーマネジメント」は国際線を扱うゲームなのでちょっと違うと思うけど、昨年開港した「富士山静岡空港」とか今年開港した「茨城空港」なんかの地方空港も応援したいわ。
 そんな意味も含めて、Dr.Easy=Coolさんにちょっと調整してもらって、代わったプレイをすることにしたのよ!


2006.03.26 【Game Report♪】 
Report3「北天航海記」プレイ開始)
 ( ̄∇ ̄"A ほんと、数年ぶりの体験記です♪
 最近じゃ携帯アプリとしてファミコン時代のなつかしのゲームが楽しめるから、いい時代になったわよね。この前はケムコのサイトで「真田十勇士」を見つけたわ。ファミコン時代の味のあるグラフィックをそのまま再現しているところが最高っよね!!
 …などと言いつつ、ついつい最近の携帯アプリにはまってしまったの。川上彰さんが紹介している「ポートピア連続殺人事件」もリメイク版が携帯アプリとして遊ぶことが出来るんだけど…キャラがカッコ良すぎ!!でもリアルすぎて昔想像していたイメージと違うところにショックなの。ほんと今風にアレンジされちゃって…。
 …とかなんとか言ってるけど、結局クリアしました。20年も昔のゲームなのに全然色あせていないところがスゴイの一言。
 感激だわ。続いて「オホーツクに消ゆ」と「軽井沢誘拐案内」もプレイしてみたくなっちゃった。こんどやってみようと思います。


2003.10.11 【Game Report♪】 Report2「天地を喰らう」掲載

 (/ ̄▽)/ほんと、久しぶりの体験記です♪
 2003年9月30日でディスクカードの書き換えも終了してしまって…。ファミコンと一緒に成長してきた私にとってはお友達がいなくなってしまったみたいで、悲しいわ。
 さておき、前々から「天地を喰らう」をやり直そうと思っていたんだけど、なかなか手が着かなくて1年ぐらい間があいちゃいました。
 この「天地を喰らう」って三国志を題材にした原作コミックとはかけ離れた内容になっていて(原作がかけはなれているのよね)、なおかつ劉備が天下統一をするというサクセスストーリーで三国志演義とも違うのよね。(まぁ、みんな滅んじゃったらゲームにならないわよね♪(⌒∇⌒))
 三国志演義を読んで「悔しい」思いをした人にとっては、if作品として十分楽しめるわよぉ〜♪


2002.12.21 【Game Report♪】 Report1「将軍」掲載
 HPの更新はヘロちゃんがやってくれてるんだけど…なかなか更新してくれないのよ。「試験があって時間が取れないとかで…」。まぁ仕方ないことだと思うけどね。もう1週間もほおっておかれちゃったわ。
 しかも…ヘロちゃんはきちっとした正確なのかしらね?ファイル名とかもしっかり修正して公開してくれているのよ。感心だわ。次は何の作品にしようかな…。
 でもアドベンチャーは彰さんと重なっちゃうからダメなんですって。残念だわ…。(*^▽^*)


2002.12.08 「ひとこと」
 BigFire様に頼んで「Kurofuchan's Home Page」の出張所を作ってもらいました。(現在:閉鎖)
 本家では簡単に出来なかった画像なんかも掲載しつつカキコしていこうと思ってます♪
 今後ともよろしくね〜♪ ヾ(@⌒▽⌒@)ノ