サイトマップ 

 

【Game Report♪】
 Report15「清水港クエスト」

第1部 クラウドファンディングでご当地ゲーム誕生?!


友達と最近見た映画「翔んで埼玉」について話をしていたら、ご当地ゲームの話になって、群馬県はアツいよね...と盛り上がっていると「清水港クエスト」というゲームを作っているみたいよと教えてもらったの。
「清水港クエスト」で調べてみたらクラウドファンディングでご当地ゲームをつくるというページにたどり着いて...2019年2月リリース予定となっていたから心待ちにしていたらなかなかリリースされなくて、ようやく3月31日に先行版(Ver.1)がリリースされたの。
パソコンのみでプレイできるんだけど、ダウンロードしてみてビックリ!とても無料のゲームとは思えないほどのクオリティで、しかも萌えキャラ満載で...これはプレイしないわけにはいかないわ。

オープニングから主題歌?!入りのムービーが流れるんだけど、これだけでも見てもらいたいところよ。

参考情報はここに載せておくわね。

清水港クエスト 公式ページ
清水港クエスト クラウドファンディング
清水港は鬼より怖い
清水港クエスト オープニング(YouTube)


清水というと私は「ちびまる子ちゃん」のイメージが初めに浮かぶんだけど、よく調べてみるとサッカーチームだったり、マグロやシーチキンなんかの缶詰だったり、世界遺産だったり...地方都市としては結構有名なものが多い街なのね。


さておき、プレイ開始よ。まずゲームスタートした瞬間から萌えキャラと清水愛にあふれたオープニングムービーで清水という街について刷り込みをしてくるの。
清水次郎長といえば維新の嵐でもでてきたけど、そう清水出身の有名人なのね。土地勘がないから施設の名前を出されてもよくわからないけど、でも港町って感じと富士山が見えるのは素敵ね。

オープニングが終わるといきなり謎のマグロが登場するの。二次元萌えキャラとリアルマグロの組み合わせって...こういうところは同人ゲームっぽさがあっていい感じなのよ。戦闘はファイナルファンタジーみたいな感じだわ。

ShimizuPort Questじゃないのねw オープニングは圧巻よ! リアルマグロって...


この巨大マグロさんは神様?らしいわ。あと突然襲ってきたお祭り好きの人は「お祭り団」という人達でお祭り病にかかると、いろんなお祭りが混じってしまってもおかしいと感じなくなってしまうらしいの。季節感も何もなくなってしまって、みんないつでもお祭り気分で騒いでしまう...そんなのおかしい!ということで、お祭り団を倒すことにしたわ。

お祭り団の一人を倒した後、マリンパークで聞き込み調査をしていると、お兄さんに新しい踊りを教えてもらえてお祭り力が1アップしたわ。このお祭り力、レベルみたいなもので、このゲームは経験値はなく、人と話したり、クエストをクリアしたりするとお祭り力が上がることがあるみたいで、最大お祭り力は45なの。45を超えてお祭り力がアップすると1に戻ってしまうんだって。

あとネコがいるんだけど、仲良くなるといいことがあるみたいだから、たくさんのネコと仲良くならなくっちゃね。

ドリームプラザで装備が揃えられるみたいなので、ドリームプラザに行ってみたわ。建物に入ろうとしたら誰かに声をかけられたような...行ってみるとさかなのモニュメントが...。
つなぐくん』というらしいけど、どうやら地元企業のマスコットキャラクターみたいで、私の力になってくれるみたい。戦闘には加わらないけど、いろいろ相談に乗ってくれるそうよ。

ドリームプラザの中に入って、いろいろと見て回っていたら、映画館の前にお祭り団員が!
アジトかもしれない...と気を引き締めて中に入ってみたら大勢のお祭り団員がいて、とても一人では太刀打ちできなさそうなので退散したの。

フジ物産という会社のマスコットなの モンマルシェという会社のツナ缶よ 早々にアジトを見つけたわ!


ひとりじゃとても勝てない。一緒に戦ってくれる仲間を集めなくっちゃ!


つづく。



TOPへ