サイトマップ 

 

【Game Report♪】
 Report12「Final Fantasy IV NES(中国語版)」

第1部 幻のファミコン版?!


今回プレイするのはDr.Easy=Coolさんがまた中国で見かけて買ってきたという怪しい中国語版ファミコンソフト用ソフト「Final Fantasy IV NES(ファイナルファンタジー?W ファミコン版)」よ。

ファイナルファンタジー?Wのファミコン版のうわさは色々と聞いていて、ほとんど完成していなかった説や8割程度完成していた説、他のソフトに取り込まれた説なんかがあるけど、結局何が正しいのかわからないのよね。昔、ファミコン通信という雑誌で飛行艇屋が紹介された記事が掲載されていたけど、公式にファミコン版のファイナルファンタジー?Wが照会されたのはそれだけで、シナリオとか詳しい内容はまったくわからないの。

だから中国語版を見せられたときは「まさか開発途中でお蔵入りになっていたものを完成させたの?」って期待したんだけど…スーパーファミコン版のファイナルファンタジー?Wをファミコンに移植?したものだったわ。

ちょっと残念だったけど、十分すごいことよね。

少しプレイしてみたけど、こんな感じよ。中国語が読めなくて何を言ってるか正確にわからないけど、雰囲気でなんとなくわかるから漢字(簡体字?)ってすごいわ♪


FF?Wのタイトルよ! 飛空挺の上からスタート。 そうそうボムが襲ってくるの。
ボム?…アーリマンじゃない! なんとか撃退できたわ。 城に戻ってきたところよ。
バロン城って読むのかしら? 誰かしら?カイン? あなた新羅の社長じゃないの?

つづく。



TOPへ