サイトマップ 

 

【Game Report♪】
 Report10.4「天地を喰らうII 秋風五丈原」

第1部 諸葛孔明の北伐


今回の「天地を喰らうII 秋風五丈原」は1991年に発売されたソフト「天地を喰らうII 諸葛孔明伝」を改造した非公式ソフトなの。

もちろん今回もDr.Easy=Coolさんが用意してくれた環境でのプレイよ。

内容は「孔明」さんの南蛮遠征後「蜀の北伐」をテーマにしたものなの。最初に北伐ルート(漢中ルート・荊州ルート)を決めるんだけど、それによって今後の展開が大きく変わっていくの。また町の様子もかなり違っていて、兵糧の概念があって「兵糧屋」があったり、レベルに応じて敵も強くなっていくからバランス調整のための「レベル下げ屋」なんてのもあるの。他に看板はないけど「儒教の館」なんていう施設があって、そこでは武将同士を合体させて新しい武将にすることが出来たりなど、似て非なるものなのよね。


秋風五丈原よ! 魏に攻め込むための軍議中。 「下」って何かしら?
「兵糧屋」って1みたい。 「下げ屋」でレベルを下げる? いきなり強敵だわ。


つづく。

天地を喰らうの非公式ソフトはこんなにあるのよ。

天地を喰らう(曹操版)
曹魏を喰らうII 曹操孟徳伝
孫呉を喰らうII 東呉三代伝
三国誌II 司徒王允伝
天地を喰らうII 秋風五丈原


TOPへ