サイトマップ 

 

【Game Report♪】
 Report10.3「三国誌II 司徒王允伝」

第1部 反董卓連合軍討伐


今回の「三国誌II 司徒王允伝」は1991年に発売されたソフト「天地を喰らうII 諸葛孔明伝」を改造した非公式ソフトなの。

もちろん今回もDr.Easy=Coolさんが用意してくれた環境でのプレイよ。

内容は漢に仕える司徒「王允」さんが反董卓連合軍の総大将「袁紹」さんを討伐するところから
スタートなの。董相国から「李傕」さんと「郭?」さんの軍勢を借りて、
三国志最強の武将「呂布」さん、貂蝉こと「任紅昌」さんを配下に加えたら、連合軍の本陣に向けて進軍するんだけど、「王允」さんは相国の座に就いて帝を思いのままに操る「董卓」さんを討つことを胸に秘めながら「董卓」さんに仕えているのよ。

…よくよく見たら、「董卓」さんってオープニングで討たれたことになってなかったかしら?

天地ですらないのね。 王允さんたちのプロフィールよ。 紀霊将軍って強かったのね。
高順さんに成廉さん? 夏侯淵妙才って言うのね。 青龍に白虎?! 臧洪???
呂布さんカッコイイ!! 連合軍の進行って? 監視役として軍に加わったわ。
最強の将「呂布」さんよ。 「貂蝉」さん、女子なのね。 「李粛」さんも同志なの。
知力が高いから軍師向きね。 少し顔が変わったかしら? 「任紅昌」の方が本名なの。


城を出て北に向かうと「関羽」さんが待ち構えているの。「関羽」さんのいる関の東側に洞窟があって、中には地図があるのよ。「関羽」さんは当然強いんだけど、フィールド上の敵もかなり強いから経験を積んでいるうちに全滅なんてことも…。レベルの低いうちは名のある武将がいる敵に遭遇したら逃げることをおススメするわ。
ちなみに敵を倒すとアイテムを落とすことがあるんだけど、黄巾賊を倒した時に「しのかぶと」を落とすことがあるの。ぼうぎょ+50とかなり防御力が高いから、是非とも1つは手に入れたいわ。
(これがないと董卓戦や呂布千里行でかなり苦戦することになるわよ。手に入れたら「呂布」さんに、2つ以上手に入ったら、董卓戦のあとで「呂布」さん、「侯成」さん、「王允」さん、
「貂蝉」さんの順に持たせるといいわ)

一定のレベルまで経験を積めば第一陣の劉備三兄弟の軍勢も倒せるはずよ。劉備三兄弟を倒したら洞窟を抜けた先にある曹操軍と対戦。勝利して先に進むと反董卓連合軍の本拠地と思われる陣地があるんだけど…もぬけの殻!
劉備三兄弟、曹操軍と連合軍の中でも強力な軍隊が敗走してしまったから逃げたのね。

「袁紹」さんを追いかけて、通ってきた洞窟を引き返すと出口付近で袁紹軍に追いついたの。
強力な軍勢ではあったけど敵わないこともなく、袁紹軍を敗走させて目的を達したわ。
(ちなみに袁紹軍を倒した時に希に「クサナギ」を落とすことがあるの。攻撃力+255という最強の剣で、手に入れるとこの先の攻略が格段に楽になるわよ)

「関羽」さん…よね? フィールドの敵が強力すぎ! 洞窟で「地図」を発見!
第一陣は「関羽」さんよ。 劉備三兄弟登場! 「呂布」さんのおかげね。
別の洞窟を発見。 洞窟の先に第二陣が。 「曹操」さん登場!
連合軍の本拠地かしら?! 「袁紹」さんに追いついたわ! 連合軍総大将「袁紹」さんよ!



第2部 白馬・延津の戦い

連合軍を壊滅させて意気揚々と陳留城に帰ってくると、「李傕」さんと「郭?」さんが隊列から抜けて都に帰ってしまったわ。城に入ると入り口に「侯成」さんがいて、「董卓」さんの暗殺計画がばれてしまったって…。「李粛」さんなど同志はみんな討たれてしまい、帝も「李儒」さんの手で幽閉されてしまったらしいの。
城内で様々な話を聞いて宮殿に向かおうとしたら「李儒」さんが待ち構えていて、「董卓」さんと戦闘に!
かなりの苦戦を強いられたけど、なんとか「董卓」さんを討つことができ、粛清された仲間の悲願を達成したわ。

去るときも味気ないわね。 暗殺計画が露見したわ! 「董卓」さん、覚悟!


とうとう「董卓」さんを討って平和になるかと思いきや、都に戻った「李傕」さんが大軍を引き連れて、この陳留城に向かっているらしいの。さすがに勝ち目がないので、かつて戦った華北の「袁紹」さんを頼ることにしたの。
城の入り口付近にいた「侯成」さんに声をかけたら仲間になってくれたので、装備を整えてから城を出ると「李傕」さんが!
見たこともないような大軍を前に退却を余儀なくされた「王允」さんたちは散り散りに逃げたので「呂布」さん、
「貂蝉」さんとはぐれてしまったの。華北へ向かう船着場を目指し北上すると、途中に「鄭玄」さんの庵があるんだけど、この「鄭玄」さんは「袁紹」さんはもちろん、大勢の人物から尊敬と信頼を集めている人で、経緯を説明したら「袁紹」さんに受け入れてもらえるよう手紙を書いてくれたの。
手紙をもって船着場から華北に向かい、なんとか冀州城にたどり着くことが出来たの。

「李傕」さんが攻めてきたわ。 兵力16万以上?! 「袁紹」さんを頼って北へ。
手紙を書いてもらったの。 華北行きの船が船着場に! ようやく冀州城に着いたわ。


冀州城で「袁紹」さんに対面した「王允」さん。反董卓連合軍を壊滅させられた恨みで取り合ってくれないかったけれど、「鄭玄」さんの手紙を見せたらあっさりと水に流してくれたの。
「袁紹」さんは「董卓」さんの後を継いだ「李傕」さんと白馬で戦の真っ最中なんだけど戦局を動かすため猛将「顔良」さんと一緒に白馬へ向かうように言ってきたわ。
「顔良」は連戦連勝を「李傕」さんすら敗走に追いやって勝利も間近というところに謎の「鬼神」の登場。
どこかで見たことのあるようなシルエットなんだけど、誰かを確認する間もなく「顔良」さんが一刀両断され一敗地にまみれ、冀州城に一旦退却。「顔良」さんを討たれたと聞いて復讐に燃える「文醜」さんと「鬼神」さんに再戦を挑むも、「文醜」まで討たれて、またも冀州城に退却することに。
冀州城に戻ると二人を討ったのが「呂布」さんだという噂で持ちきりで、「袁紹」さんに殺されそうになったんだけど、「呂布」さんを手紙で呼び寄せれると言って、その場は何とか乗り切ったわ。

「鄭玄」さんのおかげだわ。 なかなかの勇将だわ! 船で白馬に到着。
「顔良」さん強すぎよ! 「李傕」さんが第二陣に?! 本陣の大将「鬼神」さん。
「顔良」さんが討たれるなんて 「顔良」さんの敵よ! 強そうだけど猪武者みたい。
「文醜」さんまで討たれたの。 やっぱり「呂布」さんなのね! なぜ白馬から撤退したのかしら



第3部 呂布千里行

「王允」さんが「袁紹」さんを頼って冀州に身を寄せた一方、はぐれてしまった「呂布」さんは「王允」さんの生死は知れず、また愛馬の「赤兎馬」さんが「李傕」さんのもとに捕らえられていていたので、一時的に「李傕」さんの世話になることになったんだけど、「王允」さんからの手紙を受け取って、冀州に向かうことを決意するの。
「李傕」さんに礼状をしたためて城を出るとすぐに庵があって、そこでもてなしをしてくれた主人の息子「胡班」さん宛の手紙を受け取ったの。庵から南下すると東嶺関があって、「ハンチュウ」さんが守りを固めているんだけど、これを撃破。次の関でも「王方」さんを破り、その先の沂水関には「李蒙」さんが守っているんだけど、あっさり中に入れてくれて近くの鎮国寺で酒席を設けてくれることに…これをワナだと見破ると戦闘になり、これも撃破。
鎮国寺は悪いと思ったのか、寺を宿代わりに貸してくれたの。
沂水関を抜けて東に向かうと「李傕」さんがいるはずの洛陽の都があるんだけど、「李傕」さんは不在だったわ。
この先に備えて薬とかを買い込んで、北に向かうとケイヨウ関が。ここもすんなり中に入れてくれたんだけど、見張りの兵士の名前が「胡班」と聞いて、前に預かった手紙を見せると今夜焼き討ちをするという情報を教えてくれて、焼き討ちされる前にそっと関を抜け出したの。
関を抜けて北に向かうと船着場が見えたんだけど、手前の関にはなんと「李傕」さんが!
最初は自由に去っていいと言っておきながら心変わりをしたようで、船着場に行かせまいと陣をしいて待ち構えていたの。かなりの苦戦ではあったけど、なんとか打ち破り無事船着場から冀州に渡ることができたわ。
(ちなみに李蒙軍、張済軍を倒した時にも希に「クサナギ」を落とすことがあるの。「呂布」さんは装備できないけど、ぜひとも手に入れたいわ)

「王允」さんから手紙が。 「胡班」さん、覚えておくわ。 「玉璽」…本物かしら?
通行自由との約束よ! 「樊稠」さんと戦闘に。 次いで「王方」さんと戦闘に。
なんか怪しいわね。 やっぱりワナだったわ! 宿代わりに利用させてね。
洛陽で「銀の鎧」を見つけたわ 「胡班」…聞き覚えが? これは敗北必至だわ。
船着場まであと少しよ。 気変わりって何なのよ! 一時の勢いはどこへ?


「李傕」さんを退け船着場から冀州に渡った「呂布」さん。冀州城に向かって北東に進んでいくと村の近くで「張遼」さんに追いつかれてしまうの。ただ「李傕」さんの伝令を受けた兵士、「夏侯惇」さん、「高順」さんに説得されて途中で退却をしてくれたから多くの兵を失わずには済んだわ。
近くの村に立ち寄ると、近くの山と城に山賊が住み着いていて困っている様子。そのうちの一人は「チョ」で始まる名前と聞いて気にはなったけど、いち早く冀州城にいる「王允」さんのもとに向かいたかったから、北に進むと「魏良」さんの屋敷が。中に入って「魏良」さんに話しかけると、先ずは山賊を片付けてからとのこと。
いずれは討ちに行こうと思っていたので、気になっていた東の城に向かうとそこには「貂蝉」さんが!
でも「呂布」さんが一時的とはいえ「李傕」さんのもとにいたことを裏切りと思い城には迎え入れてくれないの。
そこに李傕」さんの部下「牛輔」さんが「李蒙」さんのカタキと追ってきたので、これを打ち倒してようやく信用をしてもらえたの。
城に入るとそこには「貂蝉」さんと、少し前に「張遼」さんを止めに入った「高順」さんが。
「高順」さんは一貫性のない「李傕」さんを見限って仲間になってくれたのよ。
二人を仲間にして今度は北の山賊を討ちに向かったんだけど、「呂布」さんのあまりの強さに降参。「宋憲」さんも仲間に加わることになったの。
山賊問題を解決し「魏良」さんの屋敷に向かうと、「顔良」さん、「文醜」さんを討った「呂布」さんが冀州城に直接乗り込むのは良くないからと「魏続」さんに手紙を持たせて冀州城の「王允」さんのもとへ遣わしてくれたわ。

「張遼」さんに追いつかれた! 敵ながら素晴らしい武将ね。 「夏侯惇」さんが止めに!
「高順」さんも説得を。 山賊退治が必要ね。 「貂蝉」さん、誤解よ!
山陰に追っ手が…。 これは苦戦しそうだわ。 やっと信じてもらえたの。
なかなか強そうね。 元黄巾賊なのね。 あら、降参かしら?
また仲間が増えたわ。 そこそこの強さね。 「魏続」さん、頼んだわ。


冀州城に向かった「魏続」さん。無事手紙を「王允」さんに渡すことができて、仲間に加わったの。
「魏良」さんの屋敷にいる「呂布」さん、「貂蝉」さんと合流するため、「袁紹」さんの説得に向かったんだけど、徐州の「陶謙」さんとの提携を熱弁したら、あっさりと使者として冀州城から出られることになったわ。
ところが冀州城を出たところで「郭図」さん達の待ち伏せにあうの。
何とか撃退をして「魏良」さんの屋敷に着くと感動に再会が…。
色々と協力してくれた「魏続」さんが「呂布」さんの養子になったり、だいぶ陣容が揃ってきたところで「陶謙」さんを頼って徐州に向かうのよ。

場面が変わって冀州城に。 無事手紙を届けたわ。 「魏続」さんも仲間に。
何とか説得に成功したわ! すんなりとは行かないものね。 先ずは陣形を崩さないと…。
「魏良」さんの屋敷よ。 やっと再会できたわ! 「呂布」さんの養子に?!


第4部につづく



天地を喰らうの非公式ソフトはこんなにあるのよ。

天地を喰らう(曹操版)
曹魏を喰らうII 曹操孟徳伝
孫呉を喰らうII 東呉三代伝
三国誌II 司徒王允伝
天地を喰らうII 秋風五丈原


TOPへ