サイトマップ 

 

【Game Report♪】
 Report10.2「孫呉を喰らうII 東呉三代伝」

第1部 江東の虎、先陣を切る


今回の「孫呉を喰らうII 東呉三代伝」は1991年に発売されたソフト「天地を喰らうII 諸葛孔明伝」を改造した非公式ソフトなの。

もちろん今回もDr.Easy=Coolさんが用意してくれた環境でのプレイよ。

内容は「天地を喰らうII 曹操孟徳伝」に近くて、反董卓連合軍が滎陽城に集まるところから
スタートなの。海賊退治で勇名高き江東の虎こと「孫堅」さんは、連合軍の食糧長官「袁術」さんからの指示で董卓軍の「華雄」さんを討伐に向かうの。「袁術」さんの脇には強そうな武将が2名ほど控えているけど、特に配下に加えられるわけではないみたい。(紀霊さんや楽就さんかしら?)
宮殿の出口で息子の「孫策」さん、宮殿を出てすぐのところで「程普」さんが配下に加わって、3人で「華雄」さんを討伐に向かうの。

他のシリーズとはフィールドが異なっていて、城の北東には老人の庵と地図の隠してある洞窟、東には船着場への抜け道があるの。
船着場への抜け道の出口付近に「華雄」さんが待ち構えているんだけど、味方は3人しかいないから苦戦を強いられるわよ。「華雄」さんを倒したあとは、フィールドで遭遇する敵武将を配下にできるチャンスが出てくるから、「華雄」さん、「徐栄」さん、「李儒」さん、「張済」さん、「樊稠」さんを配下にしておきたいわ。

滎陽城に戻ると、「朱治」さんが「華雄」さんが待ち構えていることを教えてくれるので、配下にした武将を隊列に加えてから再戦したの。「華雄」さんと兵士のみの軍勢だったから余裕で倒すことが出来たわ。

「華雄」さんを倒したことを「朱治」さんに話すと、董卓軍本体が城に向かっていると忠告してくれて配下に加わるの。

董卓軍本体に備えて、7人隊列で城を出ると…「董卓」さん登場!
あまりの兵力差に逃げるほかなかったわ。


天地が孫呉になってるの。 控えの武将は仲間にならず。 息子の「孫策」さんよ。
古参の将「程普」さんよ。 虎も敵として登場! 「華雄」さん、覚悟!
兵力差が大きいわ。 いかにも歴戦の猛者って感じ。 「華雄」さんが配下に!
桟橋を発見。船はないけど…。 「朱治」さんも登場。 「董卓」さん?!


つづく。

天地を喰らうの非公式ソフトはこんなにあるのよ。

天地を喰らう(曹操版)
曹魏を喰らうII 曹操孟徳伝
孫呉を喰らうII 東呉三代伝
三国誌II 司徒王允伝
天地を喰らうII 秋風五丈原


TOPへ