サイトマップ 

 

【Game Report♪】
 Report9「三國志II(光栄)」

第1部 王朗が行く


今回の三國志IIは1990年に発売されたソフトで三國志シリーズでは?Vに次いで思い入れがあるの。一番プレイしたのはシナリオ4の金旋かしら。曹操は強敵だけど頼れる在野武将が配下になれば対抗できなくもないよね。

それで今回もDr.Easy=Coolさんに調整してもらって、「王朗」でのプレイよ。

配下は「虞翻」さんひとり。知力が80あるからギリギリ軍師になれるのよ。ただ2人だけでは心ともないから「董卓」さんのところにいる「賈詡」さんに三顧の礼で勧誘。より優れた軍師を配下にしたのよ。

「賈詡」さんはシナリオ開始時点で最高の知力の持ち主で、しかも長生きなの。すべての登場人物の中でもベスト10に入る賢い人なの。おかげで「賈詡」さんの助言を頼りに、計略や引き抜き、戦争を繰り返していたら10年ほどで統一直前までいったわ。


ゲームスタート! 軍師の「虞翻」さんよ。 「賈詡」さんが配下に!



第2部 最後の将は「孫亮」という

あとは2国の「公孫瓚」さんを倒せば天下統一…というところで私は疲弊した国内を立て直すために戦争を中止して内政強化に努めたの。

開始から30年以上経過すると登場する武将の数も徐々に減ってくるんだけど、255年に三國志II最後の武将「孫亮」さんが登場するの。この人に会える人はなかなかいないわよ!

「孫亮」さんの顔を拝めて満足したから、2国の「公孫瓚」さんは降伏勧告で無血占領し中国全土統一を成したわ!

姜維さんが在野武将で登場。 司馬師さんよ。 諸葛誕さんが在野に!
司馬昭さんは司馬師さんの弟。 鐘会さんが配下に! 曹爽さんは曹一族の最後よ。
238年、孫和さん登場。 最後の武将「孫亮」さんよ! 降伏勧告で中国全土統一よ!

ちなみに中国全土を統一したときの「王朗」さんの年齢は104歳。「公孫瓚」さんは103歳。最年長は「陶謙」さんの124歳よ。不死にしてプレイしていたから統一時の武将数は200人以上だったわ。


TOPへ