サイトマップ 

 

【Game Report♪】
 Report8「Final Fantasy VII NES版(ファイナルファンタジー7 海外版)」

第1部 ファミコンでFF7?


今回プレイするのはDr.Easy=Coolさんが上海・香港旅行で見かけたという怪しい海外版NES用ソフト「Final Fantasy VII NES版(ファイナルファンタジー7 海外版)」よ。

私もファイナルファンタジーはプレイしてきたし、多少は知っているけど、ファミコンで発売されたのは3まで。4から〜6はスーパーファミコンで、7はプレイステーションのはず。
スーパーファミコンより劣るファミコンの性能で「Final Fantasy VII」を再現できるものなのかしら?…と思ってはじめてみたけど、オリジナルのファイナルファンタジー7を知らないだけに、FFの新作としてプレイすることができたの。キャラクターがスーパーロボット大戦のものだったり、敵がFF3のものだったり、音楽はFF2のものだったりと、さすがはコピー王国といわれる中国だけのことはあるはね。

インターネットで調べると、昔の「Final Fantasy IV ファミコン版」のネタだったり、動画で日本語版の「Final Fantasy VII」が配信されていたりと、色々と出ているみたい。
でも完成版(?)としてプレイできるのは、まだこの1本だけなんだってDr.Easy=Coolさんは言っているわ。


…で、早速プレイを開始してみたけど、メッセージ画面やステータス画面は今までのファミコン版のものとは似て異なるもので、ちゃんとしている…と関心してしまったの。

シナリオは壱番魔晄炉を破壊するためにミッドガル八番街のホームに到着したところからで、主人公のクラウドさんとバレットさんは列車を降りると別れて行動開始。少し進むとクラウドさんは2人の警備兵に呼び止められて戦闘開始!初戦だけあって余裕で勝利し、その後も何度か戦闘を繰り返して壱番魔晄炉の入り口を目指していくと、入り口にビッグスさん、ジェシーさん、ウェッジさんが3人いて、会話が終わると、いいよ壱番魔晄炉に突入。中に入るとバレットさんと一緒に行動することになったの。ちなみにクラウドさんは元新羅カンパニーでソルジャーと呼ばれたつわもので、思うところがあって新羅カンパニーから離れた後、反新羅組織のアバランチと行動を共にすることになったの。バレットさんをはじめ、ビッグスさん、ジェシーさん、ウェッジさんはアバランチのメンバーなのよ。

2008年制作なのね。 バレットさんってどこかで? クラウドさんのステータスよ。
警備兵に呼び止められたわ! そのまま戦闘へ! バレットさんが仲間に。


それから壱番魔晄炉の最深部に向かったわ。途中、色々な敵に襲われつつ、仲間と協力し合って進んでいくと、龍のカタチをした最深部到着。するとスコーピオンという敵が登場!なんとか勝利し、壱番魔晄炉を破壊したの。
(PS版ではガードスコーピオンというマシンが敵として登場するのよね)

この先に壱番魔晄炉が…。ジェシーさんよ。 半魚人かしら?
龍のカタチをした魔晄炉。 スコーピオン登場! 壱番魔晄炉を破壊したわ!


破壊をした後は、爆発に巻き込まれないように来た道を引き返し列車へ。警備兵と3回戦闘したあとに、ようやく列車に乗り込み中で仲間と会話をしていると、七番街スラム駅に到着したの。
道に沿って左側に行くと七番街スラムがあって、右側に行くと列車墓場があるみたいなんだけど…先には進めないの。

列車で移動中。 七番街スラム駅に到着したわ。


スラム街の奥に進んでいくとお店を発見。3軒並んだお店のうち左側のお店では魔法を強化ができるのよ。魔法の経験値がMAXの状態で強化を依頼すると魔法レベルが1上がるみたい。真ん中は武器屋ではなく武器を強化できるお店で、魔法同様にレベルを上げられるところよ。右側は防具屋ではなく武器・防具のお店。武器と防具が購入できるの。品揃えが多すぎて何を買ったらいいのかわからないけど、とりあえず強いものから購入よ。
列車が止まっているマップには敵が出てくるから経験値稼ぎもできるのよ。

街の奥に店を発見! 魔法を強化できるらしい。 武器や防具がずらり!


街の北の方には謎のゲートがあるけれど先には進めないみたい。中心地にはバーがあって、ここはアバランチの隠れ家のようね。中に入るとティファさんがいたの。ティファさんはクラウドさんの幼馴染みなのよ。
またバレットさんの養女のマリンさんもいるのよ。バレットさんとは似ても似つかないけれど血はつながっていないみたいだわ。隠れ家で他のアバランチのメンバーなどと話をしてから外に出ようとしたらバレットさんが入ってきたの。それからは作戦会議が始まって、次のターゲットは伍番魔晄炉だって教えられたわ。アバランチに入りたてのクラウドさんはティファさんに色々と教わるんだけど、かつての約束を切り出され、約束を果たすため一緒に行動することになったの。

何のゲートかしら? アバランチの隠れ家よ! 幼馴染みのティファさんよ。
マリンさんはバレットさんの? ティファさんの回想録。 ティファさんが仲間に!


ティファさんと一緒に列車まで向かうと、ビッグスさん、ジェシーさん、ウェッジさんが迎えてくれたの。
全員電車に乗り次の目的地へ…と思ったら問題発生!
急遽列車から飛び降りたんだけど、飛び降りた先は地下水路だったの。

列車に乗り込むわ! 列車内で問題発生?! 地下水路のようね。



…つづきを書こうとおもったんだけど、いつのまにかグラフィックや音楽がパワーアップしたバージョンもリリースされていたの。だからちょっぴり画面を紹介するわ!

オリジナルに近くなったわ! 顔つきが変わったわね。  警備兵っぽくなったかしら?
フォントも変わってるわね。 魔晄炉の感じが出てるわ。 ガードスコーピオンもいいわ。


このあと更にパワーアップしたファイナル版が登場したのよ。

Final Fantasy VII NES Final ver.



TOPへ