•  
  • サイトマップ 

     

    【Game Report♪】
     Report8.2「Final Fantasy VII NES Final ver.(ファイナルファンタジー7 海外版 ファイナルバージョン)」

    MISION 01 壱番魔晄炉を破壊せよ



    世界はライフストリームと呼ばれるエネルギー源を魔晄炉により魔晄エネルギーとすることで、様々な動力を動かしていたの。この魔晄エネルギーをつくり出しているのが「新羅カンパニー」で、世界は魔晄エネルギーにより豊かな暮らしを手に入れることができたのよ。ただ、この魔晄エネルギーの源であるライフストリームは星の命ともいうべきもので、吸い上げれば吸い上げるほど大地は枯れ、生きるものすべての寿命を吸い取っているといっても過言ではなかったの。
    このことを知った人たちの中に新羅カンパニーに敵対する人たちが現れ、アバランチという組織ができたのよ。
    アバランチは魔晄炉を破壊すれば大地の荒廃を止めることができると考えて、魔晄炉の破壊を決意。破壊活動を行うために反新羅カンパニーの人たちや傭兵を雇いはじめたの。
    そして傭兵として雇われたのが主人公のクラウドさんで、ここから物語が始まるのよ。


    壱番魔晄炉を破壊のため傭兵として雇われたクラウドさんは、アバランチのバレットさんとミッドガル八番街のホームに到着。
    バレットさんはクラウドさんを置いてさっさと先に進んでしまい、一人で行動開始。少し進むと2人の警備兵に呼び止められて戦闘開始!元新羅カンパニーのソルジャーということもあって余裕で勝利し、その後も何度か戦闘を繰り返して壱番魔晄炉の入り口に着くと、バレットさんの仲間のビッグスさん、ジェシーさん、ウェッジさんが3人がいたの。
    3人と会話したあと、壱番魔晄炉に突入。中でバレットさん合流しともに行動し、最深部で爆弾をセットするとスコーピオンが襲ってきたわ。魔法も駆使して敵を倒しミッション終了。

    帰路でジェシーさんを助けつつ建物から脱出。ミッドガル八番街に戻るとエアリスさんという花売りがいたので花を購入し、列車に乗ってミッドガル八番街を後にしたの。



    MISION 02 伍番魔晄炉を破壊せよ


    列車に乗ってアバランチのアジトがある七番街スラムに向かう一行。駅に到着するとアジトに向かい、そこで幼馴染のティファさんと再会。昔の回想シーンで思い出に浸る間もなく次のミッションへ。
    七番街スラムで装備を整え、列車に乗って伍番魔晄炉を目指していたんだけど、セキュリティに引っかかって列車から飛び降りたの。飛び降りた場所から歩いて伍番魔晄炉に向かい爆弾をセット。ミッションを終えて戻ろうとすると新羅カンパニーのプレジデントが登場。エアバスターとの戦闘になり、なんとか倒すも足場が崩れクラウドさんは落下。バレッドさん、ティファさんとはぐれてしまったの。
    気づくとお花畑で倒れていたんだけど、そこで以前花を売っていたエアリスさんと再会。レノという人に付け狙われていたみたいなので助けてあげたのよ。

    ミッドガル八番街を後にする一行。 七番街スラム。 セキュリティに引っかかり脱出。
    ここを上げれば四番街へ。 ゲートを開けて魔晄炉最深部へ。 プレジデント新羅登場!
    エアバスターとの戦闘。 レノ戦闘へ! エアリスさんと共に行動。



    MISION 03 ティファを救い出せ


    レノを撃退したあとエアリスさんと伍番街スラムへ。エアリスさんを家に届けたあと母親に言われて、そっとエアリスの家から出たクラウドさん。でもエアリスさんが気づいて追ってきたので一緒に行動することに。
    伍番街スラムから北上し六番街の公園へ。そこでティファさんを見かけたので追ってウォールマーケットへ。
    どうやらコルネオの館に入っていったようだけど女性でないと中には入れないみたい。エアリスさんの作戦でクラウドさんは洋服屋で女装し館に侵入。館内でティファさんを発見し、コルネオを追い詰めると罠にはまり地下水路へ落とされたわ。

    その頃、新羅カンパニーではプレジデント新羅が魔晄炉を破壊したアバランチを壊滅させようと、とんでもない作戦を進めようとしていたの。


    伍番街スラムよ。ウォールマーケットに着いたわ。 コルネオの館の入口。
    プレートの断面に落書きが。 洋服屋のおやじ登場。 コルネオの館の中に。
    ティファさんを発見! コルネオとの対峙。 新羅カンパニー社長室。



    MISION 04 新羅カンパニーに潜入せよ


    地下水路を進む一行。出口付近でアプスとの戦闘になり、勝利後に地下水路から上に上がると列車墓場に。列車墓場から懐かしの七番街スラムに戻ると、支柱の下でウェッジさんが倒れていたの。新羅カンパニーは魔晄炉を破壊をもくろむアバランチを七番街スラムごと壊滅させるために七番街スラムの支柱の上にあるプレートを破壊する気みたい。そんなことはさせまいと支柱を登って行くと途中でビッグスさん、ジェシーさんが倒れていていたけど先を急ぎ最上部へ。そこでプレートを落下させ七番街スラムごとアバランチを壊滅させようとしていたレノと対峙。
    レノに一矢報いたもののセットした爆弾は止められず、プレートは落下し七番街スラムは壊滅し、みな死んでしまったの。

    関係のない住民まで巻き込む新羅カンパニーのやり方が許せず、新羅カンパニーに乗り込むことを決意。武器屋でバッテリーを入手したあと、ウォールマーケットの先の支柱から新羅カンパニーに潜入よ!

    アプスと戦闘。 列車墓場で出たわ。 ウェッジさんが...。
    ビッグスさんも…。 ジェシーさんも瀕死の状態。 支柱を破壊してプレート落下?!
    ツォンはヘリで脱出。 実の親子ではなかった…。 支柱を上り、新羅カンパニーへ。



    MISION 05 外の世界へ


    支柱をのぼり新羅ビルの前に来た一行。正面突破か、螺旋階段を使うかの選択ができるんだけど、敵が出ないとは言え60階分階段をのぼるのは面倒だし、当然正面突破!警備兵を倒し、60階まで行けるエレベーターで一気に60階へ。
    61階以降は各フロアに入るためにはカードキーが必要なの。(63階には入れない)
    64階には無料の休憩施設と武器・魔法を強化できる施設があるから、ここを拠点にレベルアップが可能なの。65階の階段近くではアイテムが購入できるのよ。
    65階の宝箱を開けるイベント(ミッドガル模型をつくる)をクリアして66階のカードキーを入手し、66階で会議内容を聞いたあと宝条を追って68階へ。宝条からエアリスを救出し、レッドXIIIが仲間に加わると、実験サンプルとの戦闘に。勝利後に66階に向かうと、現れたツォンに捕まり独房へ。一休みすると扉が開いて、血痕を追って行くと………。なんとプレジデント新羅が殺されていて、その犯人というのがクラウドさんと同じソルジャーのセフィロスさんらしいの。
    セフィロスさんを追って屋上に向かうとルーファウス新羅が登場。ヘリガンナー、ルーファウス新羅と連戦。すでにセフィロスさんの姿はそこになく、新羅ビルを後にしたの。
    ミッドガルハイウェイを進むとモーターボールが現れ戦闘に。勝利後、ミッドガルから外の世界へ。セフィロスさんを追って東に進むとカームという街についたの。

    新羅ビルに突入よ。 61階に着いたわ。 アイテムショップがあるの。
    会議室の中では何が? 人体実験を行う宝条。 実験サンプルとの戦闘。
    社長室でプレジデント新羅と対峙。 次代のファールース新羅が…。 ヘリガンナーとの戦闘。
    ルーファウス新羅と闘う。 新羅ビルをあとにする一行。 ハイウェイを移動して外へ。
    モータボールとの戦闘。 ミッドガルの外に出たわ! カームという街に到着。




    つづく。


    TOPへ