サイトマップ 

 

【Game Report♪】
 Report7「ドラゴンボール ドラゴン大秘境」

第1部 一星球を求めて


今回プレイするのはエポック社のスーパーカセットビジョン用ソフト「ドラゴンボール ドラゴン大秘境」よ。

私もたくさんテレビゲームをやってきたけれど、初めて家庭用テレビゲームをやったのはエポック社のカセットビジョンだったわ。「きこりの与作」というゲームが有名でよくやったわね。その2年後にファミコンやセガ(SG−1000)が発売されて、家庭用テレビゲームは急速に浸透して行ったの。

このスーパーカセットビジョンは、ファミコンの発売から1年後に販売され、オリジナルゲームも多く発売されたんだけど、他の2つには対抗できず、販売から2年後の1986年にポールポジション?Uを発売して以降は新しいソフトは発売されなかったわ。

独自のソフトとしては、「ルパン三世」や「ワイワイモンスターランド」などがあるけれど、「ドラゴンスレイヤー」は家庭用ゲーム機では、スーパーカセットビジョンとゲームボーイでしか発売されていないの。

あとドラゴンボールもファミコンの「ドラゴンボール 神龍の謎」が有名だけど、スーパーカセットビジョンのほうが先に発売されているのよ。

ルパン三世よ! キラーコンテンツなの。 なんか似たのを知ってるわ。


少し前置きが長くなってしまったけど、いよいよゲームスタート。内容はシューティングゲームで、向かってくる敵を倒しつつアイテムを取って悟空を強くしていって、各コースの最後にある建物の中からドラゴンボールを探して取るとコースクリアよ。
誤って「END」を取ると1人失うことになるから気をつけてね。

ゲームスタート! 武器は如意棒とかめはめ波よ。 悪魔みたいな敵ね。
ENDを取ると1人減るわよ! 一星球を発見したわ! コース2よ。



第2部 亀仙人との出会い

一星球を手に入れてコース2に突入。ちょっとゼビウスを連想させる背景ね。
しばらくするとピラフのような敵がたくさん出てきたの。それから地形が変わってしばらくすると、地上に亀仙人が…。亀仙人に触れると画面が変わって、「修行其之一」と表示された後に格闘ゲームのような画面に。20回攻撃を当てて亀仙人を倒すと悟空がパワーアップするみたいね。倒した後に「合格」と表示されると、またシューティング画面に。
ピラフマシンかレッドリボン軍のバトルジャケットのような敵が登場。しばらくするとステージの最後に到達し、二星球を手に入れコースクリア。

ピラフかしら? 地形が変わったわ。 修行其之一?
格闘アクションゲーム?! あと一撃よ! 亀仙人を倒したわ!
合格よ♪ 強そうなロボットね。 二星球発見!



第3部 亀仙人ふたたび

コース3以降も様々な敵が登場。兎人参化に熊の山賊、ムラサキ曹長、メタリック軍曹も。どんどん敵を倒し、ドラゴンボールを集めていると、また亀仙人が…。今度はかめはめ波も撃ってきたけれたけど何とか倒せたわ。

兎人参化ね。 熊の山賊…かしら? ムラサキ曹長よ。
↑を取ると移動範囲が拡がるの。 メタリック軍曹よ! また亀仙人が…。
今度はかめはめ波を撃ってくるの! でも倒せたわ! 逃げて行っちゃった…。



第4部 神龍(シェンロン)現る!

亀仙人を倒し、修行其之二も合格するとコース5の最語に到達。5つ目のドラゴンボールを手に入れたの。
その後もコース6、コース7と進んで、コース7の最後に到達…1つ目からずーっと同じパターンで7個目のドラゴンボールを手に入れると…急に真っ暗くなって7つのドラゴンボールが光り始めたわ。

修行に合格よ! 5つ目のドラゴンボールよ! モヒカン?
6つ目も手に入れたわ! 最後の1つもゲットよ! 7つのドラゴンボールが…。


7つのドラゴンボールが集まって光を放ちながら徐々に空に上がっていくと、ピカッと光って巨大な龍が現れたの。
神龍(シェンロンン)よ!

7つ集めると何でも願いがかなうというドラゴンボール。どんな願いを…と考えるまもなく、ウーロンが何かを言ってしまったのね。そらからギャルのパンティがいくつもヒラヒラと舞い落ちてきたわ。
画面が変わったときからウーロンがいたから予想はついていたけど、せめてファミコン版のように選択肢があればよかったのに、感動も何もないわね。

何枚ものパンティを出し終わると神龍は消え、ドラゴンボールはバラバラに飛んでいってしまったの。

ドラゴンボールが空中に…。 ピカッと光りを放ち…。 神龍現る!
パ、パンティ…。 願いはかなえたぞ。 バラバラに飛んでったわ!


願いをかなえ終わった後は感動のエンディング…かと思いきや、エンドロールも一切なく、またコース1から再スタートなの。2週目をクリアすると別のエンディングが…とかがあればいいんだけど、多分そんなこともなく延々と続くのね、きっと。

2週目突入…何の感動もないわ。



TOPへ