サイトマップ 

 

【Game Report♪】
 Report5「The BLACK ONYX」
第1部 ウツロの街

またまた久しぶりの体験記です。
前回の「エアーマネジメント」については体験記をまとめる前に放置
。いつかは続きをやろうとは思っているけど…最近はダメね。長く続けることができなくて。

それで今回は私が始めて遊んだテレビゲーム機「SC−3000」用のゲームで、SC・SGシリーズでは初のRPGの「The BLACK ONYX(ザ・ブラックオニキス)」よ!

パソコン版からの移植なんだけど容量の都合かしら…施設名は残っているけれど、人がいなかったり、意地悪なワープもなくなっていたりと、家庭用に合わせて少し簡略化しているみたい。

それにしても、英語とひらがなが混じっていてわかりにくいの。
家庭用なんだから英語はひらがなに直して欲しかったわ。

さておき、ゲームスタートよ!

ゲームスタート! 死を覚悟せよ! 入るな!


名前を入力してゲームを始めると、一瞬メッセージが表示されて、すぐに消えてしまうのだけれど、「PREPARE TO DIE!!」っていきない英語じゃない!

昔は意味がわかっていなかったけど、「死を覚悟しろ」って意味ね。

スタート地点からまっすぐ進んだら今度は「入るな!」って警告されたわ。

ここは設定上は「廃墟」らしいんだけど…わからないわよ、これじゃ!


他のパーティーと遭遇! 頑張るわ!ひとりだけど…。 まずは装備を整えないとね。


警告に従って廃墟には入らずに、東の方向に向かって進んでいたら別のパーティーに遭遇したの。話しかけたら仲間になってくれそうだったけど…他にいい人がいるかもしれないし、ここは挨拶を交わして終わりにしたわ。

コマンドに「金をよこせ、さもなくば命をよこせ!」ってあるけど、家庭用とは言え子供向けじゃないわね。

他のパーティーと挨拶をしたら「頑張りましょう!」って励まされたわ。まだひとりだし、BLACK ONYX までは程遠いわ。

東に進んだら「←マーケット」の表示があって、進んだ先にお店がたくさんあったの。このゲームは防御が重要みたいだから、手持ちのお金で一番安い鎧と盾を購入したの。

そうそう…ここは「ウツロの街」って言うみたいで、街の真ん中にあるのが BLACK ONYX のある「ブラックタワー」だって聞いたわ。

ちなみに街の中はこんな感じよ!

ウツロの街(F1)


?@:外科(治療を受けられる)
?A:薬局(薬を購入できる。最大5個まで)
?B:診察所(有料でステータスを診てもらえる)
?C:銀行(お金を預けたり、引き出したりできる)
?D:鎧屋(鎧を売っている)
?E:武器屋(武器を売っている。武器には片手用と両手用がある)
?F:兜屋(兜を売っている)
?G:盾屋(盾を売っている。両手用の武器と同時に装備できない)
?H:仕立て屋(閉店している)
D:下り階段
U:上り階段
M:「色1回ずつ」という重要なメッセージ
I:井戸(B5まで降りると…)

橙色:扉
紫色:ワープ
黄緑:通り抜けできる壁
水色:透明な壁で通り抜け可能。反対側は通り抜けできない壁や扉になっていることが多い。
灰色:通り抜けできない壁
黒色:ブラックタワーの壁(場所によっては通り抜けできる場合もある)




装備も整ったし、強そうな仲間を見つけて BLACK ONYX を探しに行くわ!

マーケットを後にして、街中を探索していると牢獄を発見。中には誰もいなくて、その向かいに井戸が…。

井戸はかなり奥深く下へ下へと降りていってみたの。そうしたら突然大きなタコの化け物が!

クラーケンよ!
※能力:LVL=9,LIFE=70,STR=101,DEX=26 程度(変動あり)

たしかこのゲームの中で最大レベルのレベル9という強さ。

井戸の中で逃げ道がないから戦いを挑んでみたけど…だめね。

井戸が見えるわ! クラーケンよ! 瞬殺されたの…。


気づいたら最初にいた場所に倒れていたわ。

気持ちを入れ替えて、今度は仲間を見つけてから探索を…と考えていたら、ちょうど4人組のパーティーが。

「一緒に冒険しない?」声をかけたら仲間になってくれたの。

すでに装備は整っているみたいだったから、改めて自分の装備を整えてから街中を探索。

しばらく探索していると、扉を開いた先にメッセージが…。

「いろ いっかいづつ・・・」

何のことやら?…と思って先に進んだら一瞬ふわっとしたかと思うと、目の前に壁が現れたの。どうやら別の場所に飛ばされたみたいだわ。

勢いで壁のあるほうに進んだらスーッとすり抜けて、その先に下り階段が!

いよいよ地下迷宮探索よ!

一緒に冒険しない? 色1回づつ…って何かしら? 地下迷宮の入り口を発見!




第2部 地下迷宮B1〜B5

いよいよ地下迷宮B1に。

しばらく進んでいくと敵に遭遇。ゾンビ4体との戦闘だったけど防具を強化したおかげでノーダメージで倒せたわ。

その後も敵を倒し続けていたらモンスターが「すばらしい LEATHER」を落としていったの。鎧屋に売っている「LEATHER」より性能がいいみたい。

戦闘を続けていたらレベルが上がったわ!

ちなみにダンジョン内にいるモンスターはこんな感じよ。

■モンスター一覧

装備は万全、余裕ね! すばらしい防具をゲットよ♪ レベルアップ!


地下迷宮は下に行けば行くほど敵が強くなっていくの。

B1、B2、…B5と地下迷宮内を探索し敵を倒しまくっていたら経験値とお金がかなり増えたわ。

ちなみに地下迷宮B1〜B5はこんな感じ。

地下迷宮B1


D:下り階段
U:上り階段
I:井戸

橙色:扉
水色:透明な壁で通り抜け可能。反対側は通り抜けできない壁や扉になっていることが多い。
灰色:通り抜けできない壁
黒色:ブラックタワーの壁(場所によっては通り抜けできる場合もある)

地下迷宮B2



D:下り階段
U:上り階段
I:井戸

橙色:扉
水色:透明な壁で通り抜け可能。反対側は通り抜けできない壁や扉になっていることが多い。
灰色:通り抜けできない壁
黒色:ブラックタワーの壁(場所によっては通り抜けできる場合もある)

地下迷宮B3


D:下り階段
U:上り階段
I:井戸

橙色:扉
黄緑:通り抜けできる壁
水色:透明な壁で通り抜け可能。反対側は通り抜けできない壁や扉になっていることが多い。
灰色:通り抜けできない壁
黒色:ブラックタワーの壁(場所によっては通り抜けできる場合もある)

地下迷宮B4


D:下り階段
U:上り階段
I:井戸(B5まで降りると…)

橙色:扉
紫色:ワープ
黄緑:通り抜けできる壁
水色:透明な壁で通り抜け可能。反対側は通り抜けできない壁や扉になっていることが多い。
灰色:通り抜けできない壁
黒色:ブラックタワーの壁(場所によっては通り抜けできる場合もある)

■ワープ入口→出口の関係
?@   →   ?C      ?D   →   ?F      ?H   →   ?H
?A   →   ?D      ?F   →   ?D      ?I   →   ?H
?B   →   ?E      ?G   →   ?F

地下迷宮B5


D:下り階段
U:上り階段
I:井戸(B5まで降りると…)

橙色:扉
紫色:ワープ
水色:透明な壁で通り抜け可能。反対側は通り抜けできない壁や扉になっていることが多い。
灰色:通り抜けできない壁
黒色:ブラックタワーの壁(場所によっては通り抜けできる場合もある)

■ワープ入口→出口の関係
?@   →   ?I      ?C   →   ?J      ?F   →   ?C
?A   →   ?D      ?D   →   ?B      ?G   →   ?L
?B   →   ?C      ?E   →   ?K      ?H   →   ?C





第3部 地下迷宮B6 カラーダンジョン

コボルドの大群に襲われるも物ともせずB6に到達。

ここは今までと壁の色が違っているの。うわさに聞いたカラーダンジョンかしら。

だとしたら、BLACK ONYX のあるブラックタワーへの入り口がここにあるはずよ!

さすがに敵も強く、倒したら…「すばらしい TABARD」が!

これ最強の鎧よ!超ラッキーだわ♪

コボルドだらけ!! 壁の色が違うわ。 最強の鎧よ♪


カラーダンジョン内は黒い壁を通り抜けるたびに壁の色が変わっていて、種類としては全部で6種類の壁の色があるの。

ウツロの街で見かけた「色、1回ずつ…」のメッセージはカラーダンジョンの解き方のヒントだったのね。

壁の色は赤 壁の色は青 壁の色は黄色
壁の色は緑 壁の色は紫 壁の色は白


通路には黒い壁があって、通ることができるものと通ることが出来ないものがあるのよ。通ることが出来ない壁は地下迷宮の中央を向いた壁だから、カラーダンジョンの謎が解ければ、きっとこの先に進めるのね。

各壁の色の通路を1回ずつ通って、6つ目の色の通路に入ったときに何かが開かれるような音がしたの。

そして、今まで通ることが出来なかった黒い壁に向かって進むと…。

スーッとすり抜けることができて、そこはブラックタワーの内部だったわ!

カラーダンジョンの解き方をまとめておくわ。

この謎解きがこのゲームのウリだから、自力で謎に挑戦しようと思う人はカラーダンジョン解法は見ないでマッピングと消去法でクリアして欲しいわ。

■カラーダンジョン解法

謎は私たちが先に解くわ! 今まで通れなかった壁だわ。 ブラックタワー内部よ!



第4部 ブラックタワー

ブラックタワーに入ってまっすぐ進むと上り階段があるの。でも階段の向きは北向にらせん状に続いているから、すぐに上らずに反対側に回って、北向に階段を上るの。

B5に着いてからは、右を向いてから1歩すすんで、右を向いて1歩と3回繰り返すと上り階段に辿りつけるの。

階段を踏みはずして、1歩でもブラックタワーの外に出てしまうと、地下迷宮B6に戻って、B6にあるブラックタワーの入り口からやりなおすことになるわよ。

B5、B4、…B1、と進んで、さらに上がるとウツロの街に。でも、らせん階段はまだ続いているから先へと進むと…?!

突然広い空間が現れたの。ここが最上階のようね。

薄暗い青と黒の世界にいると、自分がどこにいるのかわからなくなってしまうの。数少ない黒い壁が唯一の目印だから、壁を目印に進んで行ったわ。

敵も強くて、ジャイアントは一撃を食らうだけで瀕死状態に。

そんな敵にも打ち勝ち、先に進んだものだけが「秘宝 BLACK ONYX(ブラックオニキス)」を手にすることができるのよ。

このまま進まず反対から! ここが最上階? ジャイアントよ!


「秘宝 BLACK ONYX(ブラックオニキス)」のありかに到達すると、パッと画面が切り替わってエンディングよ!

ブラックタワー最上階で BLACK ONYX(ブラックオニキス) を探すのもゲームの楽しみだから、自力で解きたい人は、ブラックタワー攻略は見ずに頑張ってね!

■ブラックタワー攻略

秘宝 BLACK ONYX よ! エンドロール♪ 今更だけど…余裕ね。


最後に…このゲームはどんなに頑張ってもレベル7ぐらいまでしかレベルが上がらないんだけど、設定上はもっと上があるって Dr.Easy=Coolさんが言ってたので、レベル上限を超えたパスワードを教えてもらったの。

これなら1人でも余裕でクラーケンが倒せるのよ!

名前:KUROFUCHAN
パスワード:ふふせXDふさらFふてすふすふ
LVL=15、LIFE=72、STR=65、DEX=54
装備:BOARD SWORD、TABARD、L-SHIELD、HORNED HELM
薬:4個
所持金=14000G.P


TOPへ