サイトマップ 

 

【Game Report♪】
 Report4「エアーマネジメント  大空に賭ける」

第1部 新興航空会社「ドリームエアー」の挑戦!!


ほんと久しぶりの体験記です。
前回からさらに期間が開いてしまいましたが、友だちの勤める日本航空(JAL)が赤字経営だったのが2010年3月期になんとか黒字化に向かい、かろうじて首がつながったので、それを記念して航空会社を経営する「エアーマネジメント  大空に賭ける
」をプレイすることにしたの。

最近ではフジドリームエアラインズ(FDA)という静岡の新興航空会社とコードシェアをしたりして赤字路線を減らしているし、今後も経営再生が良好に進むといいわね。

このエアーマネジメントは国際線を扱うゲームなのでちょっと違うと思うけど、昨年開港した「富士山静岡空港」と今年開港した「茨城空港」を応援したいわ。

「富士山静岡空港」はANAが静岡−福岡間、静岡−沖縄間、フジドリームエアラインズ(FDA)が静岡−札幌・新千歳間、静岡−小松間、静岡−福岡間、静岡−熊本間、静岡−鹿児島間を、大韓航空とアシアナ航空が静岡−ソウル間、中国東方航空が静岡−上海間を運航しているの。

「茨城空港」はアシアナ航空が茨城−ソウル間を、そして2010年4月16日からスカイマークエアラインが参入して茨城−神戸間を運航しているのよ!

私の好きな長野県にある「信州まつもと空港」(松本市)も閑散として寂しいんだけど、日本航空(JAL)に代わってフジドリームエアラインズ(FDA)という静岡の新興航空会社が参入してくれることになったから、松本−札幌・新千歳間と松本−福岡間は維持されてよかったわ。

そんな意味も含めて、Dr.Easy=Coolさんにちょっと調整してもらって、代わったプレイをすることにしたの。

それは…こんな感じよ!

本拠地は富士山静岡空港よ! FDA改めドリームエアーよ!


あと、Perfumeが出演して話題になった「Pino Air Lines(ピノエアラインズ)」も用意してもらったわ!

本拠地は茨城空港よ! Perfumeのピノエアラインよ!


………、Dr.Easy=Coolさんたら、ちょっとやりすぎだけど、面白そうだからプレイしてみるわね。


プレイ開始は2009年7月よ。新規航空会社と言っても事前に出資会社が開業準備を進めていてくれたおかげで、富士山静岡空港の全スロット…と言っても10スロットと、シンガポールに5スロット、シドニーに14スロット、ホノルルに1スロットと、資金246億円、航空機は12機を保有しており、新米社長としてはサポートを受ければなんとか企業経営をしていけそうな規模だわ。

ただ…静岡の人口は少なく、経済力は低め、かろうじて観光でなんとかというレベルだから、航路を開設しても搭乗率が見込めるのかが心配なのよね。

2009年7月就航よ! 地方都市はさすがに寂しいわ。





TOPへ