サイトマップ 

 

【Game Report♪】
 Report2「天地を喰らう」


第1部 黄巾賊討伐!!


お久しぶりのニューファミコンにカセットをオン!!「天地を喰らう」のタイトルが表示されました。早速、スタートボタンを押すと、「桃園の誓い」のシーンが…か、感動だわ♪

感動のシーンも終わって、早速、黄巾賊(こうきんぞく)討伐に向けて出発っ!!
とりあえず楼桑村(ろうそうそん)を歩き回っていると張平世(ちょうへいせい)さんと思われる人に軍資金と兵糧をプレゼントされちゃいました。(ラッキー♪)それに私たちの義勇軍に参加したいという「宗仁(そうじん)さん」「宗勇(そうゆう)さん」という心強い仲間も増え、少しは軍隊らしくなったわ。
楼桑村を出て西に向かうと徐州(じょしゅう)城があり、そこの城主の陶謙(とうけん)様に黄巾賊討伐を依頼されたの。しかもそのお礼が「城主を譲る」というもの。嫌がおうにもがんばっちゃうわよ!!
城内で「糜竺(びじく)さん」「陳登(ちんとう)さん」を仲間にし、黄巾賊の情報を収集。先ずは青州(せいしゅう)城の張梁(ちょうりょう)を打ち破って、続いて大興山(たいこうざん)の張宝(ちょうほう)を打ち破り、鉄門峡(てつもんきょう)の砦で黄巾賊の首領の張角(ちょうかく)と激突!!倒せると思ったら逃げられてしまったの。んで、くやしいついでに鉄門峡の砦で話を聞いて回ると「青州城を裏の山道から攻めると敵も動揺する」という貴重な情報が得られたわ。でも…徹底的に打ちのめしたい(経験値を稼ぎたい?)私は正面切って黄巾賊最強部隊に戦いを挑んだわ!!かなりの苦戦だったけど、なんとか黄巾賊を殲滅!!晴れて徐州城の城主になれたの。


ゲームタイトルよ♪ 桃園お誓い…感動だわ♪ 激突、黄巾賊最強部隊!!
初めてのお城よ♪



第2部 皇帝を取り戻せ!!

黄巾賊を討伐し、劉備(りゅうび)様は徐州城の城主になったので軍隊から抜けたの。(主人公なのに…)
ようやく平和が…と思っていたら曹操(そうそう)さんの使者から「董卓(とうたく)が洛陽(らくよう)で暴虐の限りを尽くしている」と聞かされ、再度、義勇軍を起こすことにしたの。
関羽(かんう)さんをリーダーにして、「劉封(りゅうほう)さん」を仲間に加え、洛陽に向け出発!!途中、「関平(かんぺい)さん」「火虎(かこ)さん」という仲間を加え洛陽に到着!!洛陽で董卓と激突し、洛陽をとりもどしたわ♪でも、皇帝はここにはいないみたいね。
途中、虎狼関(ころうかん)の砦で聞いた「食料長官の袁術(えんじゅつ)が怪しい」という話が気になるわ。

洛陽で呂布(りょふ)を味方につけるアイテム「七星刀(しちせいとう)」を手に入れ、長安(ちょうあん)に撤退した董卓を追い、雍州(ようしゅう)城まで来ると、そこの守備部隊に呂布が…。戦闘を開始早々に呂布に七星刀を渡すと、本当に仲間に!!
呂布さんは七星刀のお礼と赤兎馬(せきとば)のありかを教えてくれたの。それと皇帝もこの城で助け出せたわ。
呂布さんが加わり、さらに強くなった私たちは、そのまま長安へ攻め込み、董卓軍を滅ぼしたの。意外と弱かったわよ。

洛陽の戦い!! 裏切りの呂布!? 赤兎馬よ!!
長安の戦い!!


第3部 袁一族の野望!?

董卓を倒し、こんどこそ平和が…と思ったら、今度は南陽(なんよう)の袁術が自ら皇帝を名乗ったの。もちろんそんな身勝手は許せない私たちは袁術を討伐しに淮南(わいなん)に向かったわ。途中の酒場で「趙雲(ちょううん)さん」を見かけたけど、今は公孫瓉(こうそんさん)様のお世話になっているから…と断られちゃったわ。(T_T)
宛(えん)城、淮南城、陳倉(ちんそう)の砦の順番に攻め込み、最後に南陽城の袁術と対戦、見事袁術を倒したんだけど…皇帝を名乗るわりに人物が小さすぎるわこの人、何度も許してくれと命乞いをするものだから許してあげちゃったわよ。今回は特別にね。

偽皇袁術を倒し、安心したら今度は袁紹(えんしょう)が従弟のカタキ…と渤海(ぼっかい)に兵を集めていると聞かされ、袁紹と戦うことになったの。渤海は北東にあるから南陽城の北の橋を渡って向かおうとしたら、いきなり袁紹軍が不意打ちをしてきて、おまけに呂布さんが「やっぱ袁紹につくことにしたよ」と裏切られ散々な目に…。でも、何を思ったのか不意打ちを喰らわすとすぐに「今日はこのぐらいで勘弁してやる」と引き上げていったの。もし私たちを倒すなら今が最高の機会のはずなのに…どうしてかしら?

一度南陽に戻り態勢を立て直してから渤海城へ向かったんだけど…袁紹はいなくて雑魚ばかり。簡単に占領できてしまったわ。しかも…「周倉(しゅうそう)さん」と「徐庶(じょしょ)さん」が西の洞窟の中で仲間に…。徐庶さんがなんで渤海に?…と思ったけど気にせず進撃(優れた軍師も欲しかったのよね)。さらにその先で「趙雲さん」も仲間になって、さらに軍隊が強化されたから、袁紹・袁術コンビの攻撃もなんとか耐え切れたわ。でも…裏切り者の呂布に逃げられたのがくやしいわ。

袁紹の根城だった冀州(きしゅう)城の外に偉いお坊さんがいると聞いたんだけど、レベルを上げてくれるありがた〜いお坊さんみたいなので、終盤まで会うのはやめることにしたの。
袁一族との戦いも終わったので冀州城まで劉備様にご足労頂き報告をしたら今度は荊州(けいしゅう)を平定して欲しいとの使命が下ったの。曹操さんだって孫策(そんさく)さんだっているでしょうに、なんで私たちなの?…と疑問を持ちつつも荊州に向かうことにしたわ。

偽皇袁術だわ!! あなた、また裏切る気!? 袁一族との戦い!!
ここには終盤に来るべきよ!!


第4部 三顧の礼(さんこのれい)

今度は荊州を平定…ということで、先ずは渤海の西南の橋を渡って南下。伊籍(いせき)さん、馬謖(ばしょく)さん、馬良(ばりょう)さんの話を聞き、武稜(ぶりょう)、長沙(ちょうさ)、桂陽(けいよう)、零陵(れいりょう)の順に攻略。途中、武陵城攻略の時、敵だった「黄忠(こうちゅう)さん」「魏延(ぎえん)さん」という心強い仲間にできたの。

…で、最後に攻略した零陵で「龐統(ほうとう)さん」が一軍を率いて出て行ったときいて、城を出たら突然襲ってきたのよ。何事?って思ったけど、説得も出来ないみたいだから、とりあえず全滅させてみたら「仲間に加えて欲しい」って…私たち試されたのかしら?それにしても稀代の名軍師「龐統さん」が孔明(こうめい)さんより先に軍師になっちゃうなんて…さすが天地ワールドね。

このことを桂陽までご足労頂いた劉備様に報告しに行くと、徐庶さんへの手紙を渡されたの。手紙の差出人は徐庶さんのお母様で、徐庶さんが戦に加わっているのが心配でならないといった内容だったわ。今、徐庶さんに抜けられるのは正直苦しいんだけど、親孝行者の徐庶さんを引き止めるのも悪いと思い、劉備様も徐庶さんの退軍を許してあげたみたい。
そしたら徐庶さんは自分の抜けた穴を埋める人物として「孔明さん」を紹介してくれたの。前に司馬徽(しばき)様に伺った二大軍師のうちのひとりなのよ。さっそく孔明さんの庵を訪ねたけど、不在だったのでその足取りを追いかけて、孔明さんの庵を訪ねること三度目にして、ようやく孔明さんに会えたわ。
でも…寝ていたのよね。「果報は寝て待て」とも言うし、じーっと待っていたらようやく起き上がって、待たせたことの非礼を詫びられ、そして私たちの仲間になってくれたの。もう感動よ〜♪

孔明さんを仲間に出来たことを劉備様に報告しに行ったら、今度は蜀(しょく)の劉璋(りゅうしょう)様が救援を求めて来ていたの。それで今度は蜀まで行くことになったのよ。
桂陽城を出て西に向かう途中、見覚えのある顔の男が突然襲ってきたの。そう…呂布よ!!
袁紹軍に寝返られたときの怨み、袁紹軍を全滅させたときに逃げられた悔しさが一気に沸きあがって、渾身の力をこめてぶっ叩いてやったわ。もちろん今回は逃げられないように万全の布陣を採っていたから、その首も採ることができたの。
でも…やっつけてみると何か切ないわね。放浪の疲れか往年の強さも見られなかったし…。

なかなかの布陣ね!! 荊州もこれで平定よ♪ 鳳の雛が仲間になったわよ♪
三顧の礼…長かったわ。 呂布の最後!!


第5部 蜀の叛乱

呂布を倒し、そのまま蜀の奥深くまで攻め込み蜀の叛乱軍を打ち破り、涪水(ふすい)城で劉璋様を助け出したの。でも叛乱軍の黒幕である漢中軍が雒(らく)城を占拠しているというのでそのまま進撃したの。
…で、雒城についたらビックリ!!なんと馬超(ばちょう)軍と対峙したのよ。敵には回したくなかったけど、馬超さんも訳あって漢中(かんちゅう)軍についているみたいで、戦闘が終わったあとで私たちの仲間になることを約束してくれたのよ。これで五虎将軍が全て揃ったわ♪

…と感激していたら、劉璋様が私たちを裏切ったとの話を聞いて、劉璋討伐を決意したの。途中、名刀鍛冶に剣の製作を依頼したりしながら蜀の首都である成都(せいと)に向かい、劉璋を倒し、劉備様を成都城にお迎えすることになったの。
それからしばらくしてとんでもない話が舞い込んできたのよ。
曹操さんが病死し曹丕(そうひ)が、孫策さんが病死して孫権(そんけん)が後を継ぎ、しかも両名が皇帝を名乗った上、呉(ご)の孫権が荊州に攻め込んできたというのよ。
荊州は劉備様が蜀の地を納めるようになってから、関羽さん、張飛さんの両名が守っているんだけど、防ぐだけで手一杯。替わって、「関興(かんこう)さん」「張苞(ちょうほう)さん」の両名が加わり、新生劉備軍がここに生まれたのよ。
そして、魏の曹丕、呉の孫権の皇帝即位を認めない劉備様も皇帝を名乗ることになったのよ!!

五虎将軍、最後の一人よ!! 私たちが信じられなかったの? 皇帝の座についたわ!!


第6部 呉の滅亡

先ずは荊州に攻め込んできた呉を討伐すべく、荊州4城のうち、関羽さんの治める長沙城、張飛さんの治める桂陽城以外の零陵城、武稜城を奪回し、その勢いで
建安(けんあん)城と会稽(かいけい)の砦と攻めていったわ。
そしたら…あの美周朗こと「周瑜(しゅうゆ)様」が会稽の砦を守備していたのよ!!敵にしておくには惜しい人物だから、今回は逃がしてあげて後で仲間に引き抜いたわよ♪

周瑜様を倒した後、今度は孔明さんのお兄様の諸葛謹(しょかつきん)を倒し呉城に入城したの。呉城には変なうわさが広まっていて、「鄱陽(はんよう)に向かう山道にきらりと光る魔物がいる」ってないようだったけど何かしら…?あと、呂蒙(りょもう)って人が軍を引き返せって言ってきたけど、とりあえず無視だわ。

呉城で態勢を整えた後、鄱陽に向かうため、うわさの山道を通ったんだけど、光るものの正体は…なんと蜀の名刀鍛冶が私たちのために作ってくれたけど盗まれてしまった5振り名刀のうちの1つ「土龍の剣」だったの。ラッキー♪

鄱陽砦〜新都(しんと)城と攻略し、また新都城内で途中何度も軍を引き上げるように言ってきた呂蒙も倒して、孫権の根城、建業(けんぎょう)に攻め込んだのよ。孫権に辿り着くまでいくつもの砦を攻略し、語群最強の武将、太史慈(たいしじ)も倒し、とうとう孫権と対決することになったの。でも、今までの戦で国力が疲弊していたこともあり、あっけなく撃破。なんとも手ごたえのない決着だったわ。

あとは魏(ぎ)の曹丕を残すのみ。魏を倒せば天下統一よ!!

ただ魏と戦うにはまだ兵力不足といった感じなので、経験値稼ぎをすることにしたの。しばらく戦ってかなり強くなった頃、次のレベルまでの経験値を聞いてビックリ!!は、800万!?
こんな時のために温存しておいた冀州城のありがたいお坊さんの家を訪問し、レベルを上げてもらったの。その次のレベルまでも100万以上はあったけど、800万と比べればまだましだわ。

美周朗様♪ 名剣を手に入れたわ!! 孫権勝負よ!!
孫権覚悟!! えっ?800万!? レベルアーップ!!

第7部 揺れる大魏

レベル上げをして、かなり兵力アップした私たちは一気に魏を攻めることにしたの。中華最強と言われる大魏が相手だからかなりの兵力を有しているかと思いきや、砦や城を守備しているのは張遼(ちょうりょう)を除いては曹一族か夏候(かこう)一族ぐらい?
難なく攻略し、徐南(じょなん)城の曹丕軍本体と激突!!あと少し…といったところで突如司馬懿(しばい)が乱入し、曹丕を殺害し自分が大魏の皇帝を名乗ってしまったの。おまけに落雷の計とかいう反則技で私たちは全滅しかけ、気づけば建業城に戻っていたの。

建業城で劉備様に会いに行くと関興の弟の「関索(かんさく)さん」が、あの落雷の計に詳しいかも…と教えて頂いて、長沙城の関索さんに会いに行き、落雷の計封じの技を教えてもらったのよ。これで司馬懿の反則技も怖くないわ!!
再度、徐南城に向かった私たちを待ち構えていたのは、やはり司馬懿。早速落雷の計を使ってきたけど、関索さんに教わった落雷の計封じを使用して、驚いて逃げる司馬懿を追いかけて全滅させたの。
取り逃がしてしまったのは残念だけど…。


曹丕軍本体と激突よ!! え? 同じ手は喰らわないわよ!!


第8部 天下統一

徐南城を攻略したあと、魏軍の拠点をことごとく攻略し陳(ちん)城に辿り着いたところで「司馬懿は洛陽に100万の兵士と一緒に立て篭もっている」という情報が耳に入ったの。
洛陽の手前まで着てみると砦が3つ築かれていて確かに今までにない堅固さを誇っているわ。
でも、この砦を打ち破り洛陽の司馬懿を倒せば天下統一が成せる…となれば気合の入りようもちがうわよね。安全策で行けば、ひとつひとつ砦を打ち破ったところで軍を建て直し、最後に洛陽…って行くんだろうけど、最後の戦いが手ごたえのないもので終わってしまうのもつまらないから、一気に攻め込むわよぉ〜!!
先ずは典韋(てんい)軍、次に劉岱(りゅうたい)軍、続いて楽進(がくしん)軍、そして洛陽で司馬師(しばし)・司馬昭(しばしょう)兄弟を撃破し、最後に天下を賭けた一戦を司馬懿と行ったの。司馬兄弟との対峙までは決して計略を用いず、計略を用いる部隊から滅ぼして行き、暗殺の計や撃免の計を使う司馬兄弟、司馬懿との一戦では素早い姜維(きょうい)さんに策免の計を使用させ、攻撃面では倍撃の計+会心丹で一気に司馬懿の部隊を倒し、長かった戦いも終わりを迎えたのよ。

洛陽城に入ると、昔董卓に破壊され尽くした町並みも元通りになっていたわ。
建業から劉備様をお呼びして洛陽の玉座につき、天下への宣言を行って頂いたの。これで長かった戦いも終わるのね♪
お疲れ様、わたし〜♪

洛陽の前には強固な砦が…。 先ずは典イ軍よ!! 劉岱なんて敵じゃないわ!!
楽進軍も大した事ないわ!! いざ洛陽よ!! うるさいわね、この兄弟!!
勝負よ!! さすが魏軍最強ね!! 司馬懿覚悟!!
復興した洛陽よ。 天下統一、バンザーイ!! ホント、お疲れ様♪

…ということで天地を喰らうもクリアしたわ。次は何をプレイしようかしら…。やっぱり天地2?

TOPへ