サイトマップ 

 

【難解?アドベンチャーゲーム攻略法】
 第5回「マニアックマンション」

マニアックマンション / Maniac Mansion

今回攻略するマニアックマンションはファミコン版のものだが、このマニアックマンションは日本では知名度が低いものの、海外では一部のコアなユーザーには人気の高い作品で、いくつかのバージョンがあるのをご存知だろうか?

コモドール版の味のある画面のものはver.1、DOS版のものはver.2であり、様々な機種に移植されているものは、このどちらかをベースに作られている。

そのver.1とver.2の違いは、「ペンキはがし」と「はけ」というアイテムの使用方法にある。
ver.1の場合は、「ペンキはがし」は有効アイテムだが、「はけ」は無効アイテムで役に立たないのだが、ver.2では「ペンキはがし」のふたを開けて、「はけ」にペンキをつけてから「ペンキの塗られた壁」に「ペンキのついたはけ」を使用するので、「はけ」が有効アイテムになっている。

また、パソコンやゲーム機用に販売目的で作られたもの以外に、フリーウェアとして提供されているものもあり、DOS版をリメイクした「Maniac Mansion Deluxe」や、現在鋭意製作中の「METEOR MESS 3D(Maniac Mansion 3D)」などがある。

ちなみに海外では続編として「Day of the Tentacle(Maniac Mansion 2)」が販売されている。


Maniac Mansion ver.1(Commodore64版) Maniac Mansion ver.2(DOS版) 
Maniac Mansion Deluxe(Win版)

-

-

マニアックマンション(ファミコン版) Maniac Mansion(NES版)
METEOR MESS 3D(Maniac Mansion 3D) Day of the Tentacle(Maniac Mansion 2)



プロローグ
学園のアイドルの「サンディ」が「Dr.フレッド」にさらわれてしまった!!
サンディのボーイフレンドの「デイブ」はクラスメイトと一緒にサンディ救出のためにマニアックマンション(狂気の館)に向かった…。


誰を仲間にしようかな? 映画のようなオープニングです。


サンディ救出にあたり、まずは協力してくれる2人の仲間を選ぶところから、このゲームは始まる。
「ボクの友人を2人決めてください」というセリフに…「みんな友人だよ!!」と突っ込みを入れてしまったが、救出のメンバーとして、ボクは化学部部長の「バーナード」と学生写真家の「マイケル」の2人を選んだ。
このメンバー選択によって、ゲームの進行やエンディングが異なってくる。

ちなみに、それぞれの特徴をわかる範囲で紹介しよう。

デイブ シド マイケル ウェンディ

・主人公
・特技は特にない
・ムラサキメテオ追放編エンディング

・プッツン切れた自称音楽家
・ピアノが弾ける
・ハムスターをレンジにかける

・自作曲とグリーンテンタクルの曲を交換して、グリーンテンタクルのデモテープを投稿することで、グリーンテンタクルを仲間にできる
・ムラサキメテオ追放編エンディング

・大学生の写真家
・フィルムの現像ができる
・現像した計画書をエドに渡すと仲間にできる
・ムラサキメテオ追放編エンディング

・小説家志望
・メテオの自叙伝を編集できる
・ムラサキメテオ有名人編エンディング

バーナード ジェフ ラザー

・化学部部長
・電話機を工具で修理できる
・無線機を扱える
・臆病
・メテオポリス突入編エンディング

・サーファー
・電話機を工具で修理できる
・ムラサキメテオ追放編エンディング

・パンクバンドのヴォーカル
・ピアノが弾ける
・自作曲とグリーンテンタクルの曲を交換して、グリーンテンタクルのデモテープを投稿することで、グリーンテンタクルを仲間にできる
・ムラサキメテオ追放編エンディング



僕らは3人は館の近くに到着。バーナードが少し怯みもしたが、一緒に救出に向かうことにした。
入り口のフェンスの看板に「警告!入ってくるやつはタダでは済まないのじゃ!」と書いてあったが、その稚拙な警告文を読んで「意外とかわいいやつ?」と思ってしまったのはボクだけだろうか。

マンションの外はこんな感じです。左側に郵便受け、右側にポストがあります。


ちなみに…Bボタンを動かしながらカーソルを動かすと、カーソルを合わせたものが何かを教えてくれます。
入り口には「看板」と「ポスト」があることがわかります。
つまりは、大きな月や曲がったフェンスは関係がありません。

デイブは建物の玄関まできたが、当然ながらドアはカギが掛かった状態である。
近くにドアを開けるものがないか探してみたら「ドアマット」を取った下に「カギ」が隠してあったので、そのカギをつかってドアを開けて中に入ることにした。
ついでに「やぶ」も取ってみたら「鉄格子」が現れたので開けてみようとしたがパワー不足で開けることができなかった。「郵便受け」の中も特になにも入っていないようだ。

ドアマットの下にカギが…。


今後に備えて、マイケルは玄関の外に、バーナードは一緒に建物の中に入ってもらうことにしよう。

中に入ると玄関ホールがあり、そこにはドアが3つと2階へつながる階段があった。ドアのひとつにはノブがなく、開けることができなかったが、階段の右側の「欄干」を押してみたらドアノブのないドアが突然開いた。
欄干から手を離すとドアノブのないドアはまた閉まってしまったので、バーナードに欄干を押していてもらい、その隙にデイブはドアの先へ進むことにした。

欄干を押して、ほかの誰かがドアの先に進むんだ。


ここで突然場面が変わって、Dr.フレッドとサンディがやり取りしているシーンがインサート。
シド「ちょいと頭を開いて脳みそを取り出すだけじゃから…」
…って、さらっと恐ろしいことを言うやつだ。
早く、サンディを救出しなくては!!

サンディが危ない!早く救わなければ!

こういったイベントはゲーム開始直後やゲームの進行状況により、タイマーが作動し時間になると自動的にイベントがインサートされる。

たとえば…

・Dr.フレッドとサンディとの会話
・エドナが台所にいる
・エドがおなかを空かして台所に向かう
・ドアベルが鳴り、エド宛に小包が届く
・エドナの部屋でエドナとエドと会話する
・エドナの部屋でエドナとDr.フレッドが会話し、後に一時的に屋敷の電気が消える
・エドの部屋にDr.フレッドがハムスターを借りに来る
・Dr.フレッドがゲーム機のある部屋でゲームをする

など。

中には条件が満たされるまで、繰り返し発生するイベントもある。


ところで、これはこの屋敷のマップだろうか?

屋敷のマップ?


ドアノブのないドアは地下に続いており、そこは真っ暗。
懐中電灯でも持っていれば…と思いつつも、階段のそばを手探りで探っているとスイッチが見つかったので、明かりをつけたら、スイッチのそばに「銀色のカギ」を発見!
ほかに原子炉や炉心、ヒューズボックスがあり、その先にドアがあったが、カギが掛かっていて開かない。
手に入れた「カギ」「銀のカギ」とも合わないようだ。

真っ暗だ! すぐ右側にスイッチがあったね。


ヒューズボックスを開けてみたらブレーカーがあったので、試しに消してみたら非常ベルが!!
すぐにブレーカーを付けてその場を退散した。
放置していたらメルトダウンの憂き目にあうぞ!!

ブレーカーを消したら非常ベルが! ぼやぼやしてるとパープルテンタクルに捕まるぞ!
ブレーカーを消したままだと原子炉がメルトダウン! 当然ながら全員死亡してゲームオーバーに…。


「銀のカギ」を入手して玄関ホールに戻ると、右側の扉を開けて入った先はリビングだろうか。
旧式ラジオにカセットプレーヤー、シャンデリアなどがあり、旧式ラジオの中に「真空管」があったので、役に立つのではと思い、機械に明るいバーナードに持っていてもらうことにした。
シャンデリアのところに白っぽい「錆びたカギ」を見つけたが、高すぎて手が届かない。
脚立や棒のようなものでもあれば…と思いつつ、ここはあきらめることにして、右奥のドアへと進んだ。

錆びたカギを発見!でも手が届かない…。


ドアの先の部屋は真っ暗で何も見えないが、手探りで右端におんぼろ階段があり、その左手前に電話、椅子、ランプを発見。ランプをつけてみると、そこは蔵書室だった。
ただ役に立ちそうな本はなく、ランプの左側にぐらついたパネルを見つけたので開けると「カセットテープ」があったので、取ることにした。
おんぼろ階段は壊れていて使用できそうにないので、玄関ホールまで引き返すことにした。

おんぼろ階段の先には…残念ながら、絶対いけないようだ。


玄関ホールに戻ると、まだ開けていない古時計のそばのドアの先に進んだ。
そこは台所で、「ライト」「チェーンソー」があり、右奥の冷蔵庫の中には「チーズ」「レタス」「ケチャップ」「缶コーラ」「古乾電池」が入っていたので、役に立ちそうにないものもあったが、すべて持っていくことにした。
あとで気づくことだが、チェーンソーはガソリンがないため最後まで使用できず、後に発売されたザックマックラッケンン(Zak Mckracken)で、「ガソリン」というアイテムが出てきたときに「違うゲーム用だもん」という、マニアックマンションをプレイした人向けの小ネタが見られるぞ。

チェーンソーはガソリンがなくて使えない!


ゲーム開始間もないころに台所に行くとエドナが…。 捕まれば、即牢屋行き。気をつけろ!!


台所の先には大きな食堂があり、「古い七面鳥」と「傷んだ焼肉」が置いてあった。
おなかをこわしそうだが一応取っておくことにしよう。
デイブは食堂の先のドアをあけて、食堂をあとにした。

広い食堂には古い七面鳥と傷んだ焼肉があるぞ。いつのものだろうか…。


デイブが食堂を出たころ、Dr.フレッドの息子「エド」がおなかを空かし、自室を出て台所に向かっていた。

おなかを空かしたエドが食堂へ向かう。 残念でした、チーズは先にいただいたよ。 タイミングしだいではエドに遭遇することも…。捕まれば牢屋行きだ!


食堂の先には備品庫があり、「ビン」「フルーツジュース」「缶詰」「タコのエサ」「薬ビン」が置いてあった。

備品庫だ。色々あるぞ。


これもすべて取ろうとしたら…!!
しまった、一番上の薬ビンを取ろうとしたら、誤って落としてしまった。
中身は鉄格子を通して下に落ちてしまったようだ。

しまった、薬ビンが!

先に進もうとドアを開けようとしたがカギが掛かっていて開かないようだ。
手持ちのカギの中から「銀のカギ」を使用したらドアは開き先に進むことができた。


ドアを開けると外に出て、そこにはプールがあった。
プールの上にはプールチェアとラジオがあったが手が届かなかないため、今はあきらめることにした。
そうそう…さっき手に入れた空の「ビンにプールの水」を汲んでおこう。
この「水のビン」、何かの役に立つかもしれないな。
先に進む門があったので、門を開けて先に進むことにする。

プールの中にラジオ…届かない。


プールの先はガレージになっていた。
ガレージのシャッターを開けようと思ったが、重くて開けられなかった。
きっとパワー不足に違いない。どこかでパワーをつけないと…。
ここで行き止まりのようなので、来た道を引き返し玄関ホールまで戻ることにした。

中には何が?


玄関ホールから2階へ上がると、扉が3つあった。
まずは左の部屋に入ってみよう。

Dr.フレッドとエドナの自画像だ。


扉の先はアトリエだった。
「ワックスフルーツ」「はけ」「ペンキはがし」があったのですべて持っていくことにした。
うわさの「はけ」と「ペンキはがし」が手に入ったが、このバージョンでは「はけ」は無用のアイテムらしい。
つまりはver.1をベースに移植されたものらしい。

何か引きずったあとが…。


部屋を出て、今度は右側の扉を開けてみたが、そこは音楽室だった。
ピアノがあるが、楽器が扱えるのはシドとラザーぐらいなので、先に進むと「古いレコード」があったので、蓄音機にセットして蓄音機を動かしてみた。
だが、へんてこな雑音が流れるだけだったので、とりあえず止めて「古いレコード」を持っていくことにした。


音楽室のようだ。テレビがあるが…。


また奥にあったテレビをつけてみたら「メディアマニアック」という番組がやっていた。
お便りを待っているようなので、何か送れそうなものがあったら後で送ってみよう。
とりあえずは、部屋を後にして真ん中のドアを開けると3階に続く階段があり、上っていった。

今、リアルに送ってもさすがに届かないだろうな。


3階に上がると彫刻が置いてあり、ドアが2つと上へ続く階段があった。
彫刻を調べてみても何もなさそうなので、手前のドアを開けて中に入った。

この画は若かりしころのDr.フレッド?


部屋の中は真っ暗で、手探りで部屋の奥を探しているとデスクランプがあったので、つけてみたら実験室のようだった。置くの薬品庫はカギが掛かっており開かなかったが机は開き、中には「書類」が入っていた。「メテオ」という者の自叙伝のようだったが、ひどい内容だった。

引き出しの中の書類には何が…。


隣の部屋はゲーム室だったが、電気が来ていないのかまったく動かず、あきらめて先へ進むことにした。

ルーカスのポスターがあるぞ。


4階へあがると、そこにはグリーンテンタクルがおり行く手を阻んできた。
「何か食べものをくれなきゃ通さない」というので、好物の「ワックスフルーツ」を与え、その後の飲み物に「フルーツジュース」を与えたら、ようやく通してくれた。
飲み物は水でも良かったみたいだが、缶コーラは苦手のようだ。

グリーンテンタクルが通せんぼ! まずは「ワックスフルーツ」を…。 「フルーツジュース」をあげよう。

この階のドアを開けると、真っ暗で奥にある赤ランプをつけてみると、そこは現像室のようだった。
何か現像するものがあれば、マイケルにやってもらおう。
引き出しはカギが掛かっていて開かないので上の階に行くことにした。

現像室だ。さすがに暗い。


5階に上がると、そこは廊下でドアが5つあった。どのドアを開けようか悩むが、手前から順番に開けていくことにしよう。

どの部屋に入ろうか…。


ドアを開けると…誰かの寝室だろうか。エドナの画があるところからDr.フレッドの部屋なのかもしれない。
無線機があるが何か部品が足りないようだ。ここは機械に詳しいバーナードに後で見てもらおう。

無線機だ。救援でも呼べるのかな?


手配書があり、「ムラサキメテオにお心当たりの方は…」と無線の連絡先が書いてあった。
ベッドのそばに「10円玉」が落ちていたので、とりあえずもらい奥にある梯子を上ってみた。

連絡先はプレイのたびに変わるぞ。


梯子をあがると、そこはグリーンテンタクルの部屋だった。
入ると「何を食べても気休めにならないよ…」って、さっきワックスフルーツ食べただろ?って突っ込みたくなったが、ここはこらえて「レコード」と「黄色いカギ」を手に入れた。

バンド好きならシドやラザーと気が合いそうだな。


梯子のそばの「スピーカーを読む」ってしてみたら、「すおいかに をぎみ てけあ をえ」と書かれていた。
何のことやらと思ったが、ふと逆から読んでみると「画を開けて右を2回押す」だって?
あと「プールの水で育つ」というメモ書きも発見!
これは何かの役に立つに違いないと思い、控えておくことにしよう。
ほかは何もなさそうなので、5階の廊下に戻ることにした。

逆から読んでみると…。 何が育つんだろう。植物かな?


廊下に出て2つめのドアを開けるとそこはエドナの部屋だった。
奥にあるカギや梯子の先が気にはなるが、エドナがいる場合は捕まってしまうので即効で逃げるんだ!
(捕まったら、もちろん牢屋行きだ)

捕まる前に逃げろ!


誰かが犠牲になって捕まった直後ならエドナはいないぞ。
もしくは、バーナードが1階の図書室にある電話を直して電話をかけて気をそらせば、その隙に部屋の中を歩き回れるんだ。

エドナのいない今がチャンス!


エドナから逃げて隣のドアを開けて入ると、そこはエドの部屋だった。
エドは僕らが敵か味方かを疑っているぞ。味方である証拠がない今は逃げるしかなかた。

味方かと問われても…。


エドは荷物が届いたときや、誰かが犠牲になって捕まった直後などに部屋を留守にすることがあるぞ。
部屋を調べるのは、この瞬間だ!

エドのいない隙に…。


エドからも逃げて、その先のドアを開けて入ると、そこはトレーニング室だった。
内臓があったり、テレビつきの石の棺おけがあったりしたが役に立ちそうになかった。


テッドの命日…誰のこと?


鉄格子やシャッターが開けられなかったデイブは、バーベルを使ってパワーアップし、ドアの先へ進んだ。

バーベルでパワーアップだ!


ドアの先はバスルームで、流しの上に「スポンジ」が置いてあったのでもらっておく事にした。

カーテンの先には…。


シャワーカーテンをあけるとテッドらしきミイラがいて、後ろの壁に何か書いてあるのだが、邪魔で見えなかった。蛇口があるが壊れていて使えないようだ。
とりあえずここは後にして廊下に出ることにした。
(移動の瞬間に後ろの電話番号が見えてしまうが、これはファミコン版だけ)

移動の瞬間、番号が…。


廊下に向かうためバスルームを出ようとしたころ、エドはエドナの部屋で会話をしていた。
エドはメテオが来てから父、Dr.フレッドの様子がおかしくなったことを母、エドナに話して何とかしたいと思うのだが、うまく気持ちが表現できず寂しく部屋を出て行った。

哀愁のエド。気持ちはエドナに通じず、寂しく部屋を後にする…。


廊下に出て5つのドアの最後のドアを開けてみたら、暖炉のある部屋だった。
タイプライターが置いてあったのでメディアマニアックにお便りでも書こうかと思ったが、書くものがなかったので、あきらめる事にした。
手持ちの「書類」であるメテオの自叙伝を直しても良いが、文才のないデイブに直させるととんでもないことになるぞ。

あの汚れは…。


奥の壁にペンキの汚れがあったので「ペンキはがし」で汚れを取ると、ドアが見つかった。
あとハエ取り草がくねくねと動いるのを見て、グリーンテンタクルの部屋のメモ「プールの水で育つ」を思い出したので、プールで汲んだ「水のビン」をハエ取り草の植木鉢に使用すると、突然巨大化した!
動きが激しくて危なっかしいので、「缶コーラ」を植木鉢に注いだらおとなしくなった。
画面には見えないが上の方にハッチがあるようなので、ハエ取り草の植木鉢を上って行った。
(ファミコン版はハッチがあることがわからないので、ここで詰まる事が多いようだ。これを回避するためにグリーンテンタクルの部屋のヒントがあるのかもしれない)

植木鉢で上にあがれるぞ!


ハエ取り草の植木鉢を上っていくと、巨大な望遠鏡があった。

大きな望遠鏡だ!


覗いてみると木が見えた。
左奥のコインスロットに「10円玉」を入れてからボタンを押すと動くようだ。
そういえばグリーンテンタクルの部屋で「画を開けて右を2回押す」とスピーカに書いてあったが…。
一度右のボタンを押すと、建物の角が見え、もう一度Dr.フレッドの部屋で「10円玉」を拾い、コインスロットに入れてから右のボタンを押すと、蜘蛛と画が見えた。
この画をどうにかしないといけないが、どこの部屋だろうか。

左に1回

初期位置

右に1回

右に2回



これ以上は収穫もなさそうなので、下におりてからペンキをはがして現れたドアを開け、そこにあった梯子を上っていくと…部屋は真っ暗。
ライトを発見し、つけてみると…むき出しの電線がある部屋だった。
3階にあったゲーム室のゲームが動かないのはこれが原因だろうか?
いずれにせよ、直す工具もないのでこの部屋を出ることにした。

むき出しの配線に触れるとしびれるぞ!



暖炉の部屋に下りたころ、ドアベルが鳴りエドは部屋を出て行った。

ドアベルが鳴ったぞ。 荷物が?玄関を調べてみよう。 悪いけど、荷物は先にいただいたよ。


どうやら荷物が届いたようなので、玄関で待機していたマイケルに「小包」を受け取ってもらい、エドが降りてくる前に建物の中に入って台所に隠れることにした。
「小包」を開けると未使用の「切手」が入っていた。


荷物だ。中身は…?


マイケルが荷物を取り台所に隠れると、今度はデイブが急いでエドの部屋に進入し、エドのいない隙に「ハムスター」を取り、ハムスターの影にかくれていた「カードキー」も手に入れ部屋を後にした。
貯金箱を手に入れても良かったが、壊してしまう恐れがあったため、今回はやめにしておいた。
(10円玉はDr。フレッドの寝室で何度でも入手可能。海外版ではDr.フレッドの部屋では1枚しか拾えないため、エドの貯金箱を壊して、硬貨を手に入れなければならない)

貯金箱壊しちゃった…。


エドの部屋を出たデイブは持ち物を整理していてグリーンテンタクルの部屋で手に入れた「レコード」に気が止まった。音楽室でかけてみよう…と思い、蓄音機に「レコード」をセットしてスイッチを入れてみると…。
うわっ…キンキンと破壊音が流れ、ピアノの上の壺が割れてしまった!
…この音は使えるかもしれないと思い、「カセットテープ」をカセットレコーダーにセットしてスイッチを入れて録音開始。録音を止めて破壊音が録音された「カセットテープ」を取り出した。

壺が割れちゃった。…使えるかも。


カセットテープが再生できる部屋といえば…応接室とグリーンテンタクルの部屋だが、そういえば応接室のシャンデリアの上に取れないカギがあったのを思い出し、この「カセットテープ」を使ってみることにした。
すると、窓ガラスが割れ、シャンデリアが壊れてカギが落ちてきた。
「錆びたカギ」…どこのカギかわからないがもらっておこう。

うわっ…窓ガラスが割れちゃった。 シャンデリアも壊れてカギが…。


ちなみに、この破壊音が録音された「カセットテープ」をグリーンテンタクルに渡すのはやめておこう。
「古いレコード」を録音した雑音の「カセットテープ」もグリーンテンタクルに渡すと、「カセットテープ」が返ってこなくなるぞ!

破壊音の録音されたカセットテープを渡すと…タコ踊りを踊らされて死亡。 あ…カセットテープ返して!


そういえば、地下室に開かないドアがあったな…と思い出し、地下室に向かいドアに「錆びたカギ」を使ってみると…開いた!
ドアを開けて中に入ると、そこは地下牢だった。
奥の壁にはシークレットラボと書かれており、その先には堅牢な扉があった。錠前が2つあり手持ちのカギでは開かなかった。壁の左側の鉄格子の下あたりにゆるんだレンガがあり、押すと地下室の右側のドアが開き、離すと閉じた。「錆びたカギ」がなくふたり以上捕まったているときには有効な脱出手段だ。
先に進めないため、あきらめて地下室を後にした。

錆びたカギで牢屋のドアが開いた! 2つの錠前が研究室への侵入を阻む。 ゆるんだれんがを押すとドアが…。


地下室を出ると、デイブは台所でマイケルと合流し「スポンジ」や不要なものを渡した後、玄関に向かった。開けられなかった鉄格子を開けられるかどうか試すためだ。
玄関に出て鉄格子を開けようとすると…開いた。

バーベルの効果だ!


鉄格子の先は縁の下で、以前落としてしまった薬ビンの「薬」が垂れてきていた。何か吸い取るもの…「スポンジ」があれば取れそうだ。
奥にバルブがあったので開けてみると…。

縁の下に薬が垂れてきてるぞ! バルブを開けると何が…?


直後、警報が鳴り響いた。どうやらプールの水の開閉弁だったようだ。プール自体が原子炉の冷却の役割だったようで、放置しておくと原子炉が爆発を起こしてしまうようだ。用がなければ、さっさと閉めてしまおう。

また水漏れって…バルブを開けなくても頻繁に水漏れが起こっているのか?


縁の下を出ると、デイブは開けられなかったガレージのシャッターを開けに向かい、マイケルは「スポンジ」を持って縁の下に向かい、「スポンジ」で「薬」を吸い取り、そのまま待機した。
マイケルいわく、これは現像液らしい。

スポンジを薬に使うと「薬のスポンジ」に…。


ガレージに向かう途中、プールに出たデイブ。プールの降りられない梯子を見て、縁の下のバルブのことを思い出す。水がなくなれば、浮かんでいるプールチェアーの上に乗っている「ラジオ」が取れるかも…。
マイケルに合図を送り、タイミングを合わせてバルブを開けた。すると…。

水がたまって梯子を降りられないが… バルブを開けたら水が抜けた!


プールの水が抜けて、下に降りられるようになったので梯子を降りると、プール底には「ラジオ」のほかに「赤いカギ」があったのでもらっておくことにした。
「ラジオ」を開けたら中から新しい「乾電池」が出てきたので、「ライト」に使用することにした。
赤いボタンがあったが、「いかなる場合も押してならない」と書いてあったので押さずに梯子を上がり、プールから出るとすぐにマイケルにバルブを閉じてもらった。
(赤いボタンを押すと、即メルトダウン。バルブを開けたまま1分経過すると、やはりメルトダウンし館ごと大爆発してゲームオーバー)

ボタンは押すな!


プールを出てガレージに向かいシャッターを開けると、中にはロケットエンジンつきの車があり、棚に「蛇口の取っ手」が置いてあった。これはシャワールームの壊れた蛇口に使えそうだ。
また手持ちのカギに車のものがないか確かめると、「黄色いカギ」が車のものであることがわかり、車のトランクを開けてみたら、中に「工具」が入っていた。この工具は壊れた電話や切れた電線など、壊れたものの修理をするのに使えそうだ。
「蛇口の取って」と「工具」はもらっておこう。

バーベルのおかげで開いた! 万能工具を発見!


ガレージを後にして、まずは機械に詳しいバーナードと合流。「工具」を渡して図書室の電話を修理してもらった。

さすがバーナード。電話が直ったよ。


修理後「工具」は返してもらい、5階のバスルームに向かった。
「蛇口の取って」は壊れた蛇口にぴったり合い、蛇口を開けると水が出てきてミイラのテッドが水圧でつぶれてしまったので、蛇口を閉めて水を止めたら、後ろの壁に書かれていた電話番号の落書きを見ることができた。
どこの番号だろうか?この館で電話をみかけたのは図書室とエドなの部屋ぐらいのものだが…。

蛇口にぴったり! テッドが…! どこの番号だろう?


すぐにバーナードに連絡を取って図書室の電話をつかってシャワールームの電話番号にかけてもらうと…エドナの部屋につながった。あまりのことにびっくりしたバーナードが何も発せずにいたら、エドナは無言電話に苛立ちを隠せず、受話器に向かって文句を言い始めた。

エドナが電話に出たぞ!


これはチャンスかも…と思ったデイブは早速エドナの部屋に向かうが、電話に集中しているのかこちらに気づいていない様子。梯子のそばにある「小さなカギ」を手に入れ、そのまま梯子を上にあがっていった。

気づいてないぞ!?


あがった先は真っ暗で、ライトをつけてみると、画と窓だけの殺風景な部屋だった。
この画どこかで見たこちあるな…と記憶をさかのぼってみると、望遠鏡を通してみたことがあったことを思いだし、「画を開けて右に2回押す」ということばも思い出した。
さっそく画を開けると、暗証ロックつきの金庫があり、下に小さくて読めない走り書きがあった。
ひらめきを頼りに望遠鏡の部屋へ向かい、望遠鏡を通して見てみると…走り書きを読むことがで、再度エドナの上の部屋の隠し金庫の部屋に向かい、先ほどの番号を入力してみたら…開いたぞ!
中には未使用で封の「閉じられた封筒」が入っていたので、もらっていくことにした。

画のある部屋だ! 読める! 金庫の中に封筒が…。


部屋を出た後、デイブはエドの部屋に向かった。用済みの「小包」を返すためだ。
部屋に入り、エドに「小包」を渡すと仲間と認めてくれたようだ。
エドはDr.フレッドを助けるための計画書をなくしてしまい、一緒に探そうと頼まれた。
ハムスターを知らないか聞かれたが、かわいいし…しばらくは返さないでおこうかな。

Dr.フレッドを助けるための計画書をなくしてしまったらしい…。
(ハムスターは…返してもかまわないけど、まだ返さないでおこう)


エドの部屋にいるとマイケルから連絡があり、玄関のあたりに「フィルム」が落ちていたらしい。
もしや…と思い、マイケルに頼んでそのフィルムを現像してもらうことにした。

フィルムを発見!
何が写っているのだろうか?


それからしばらくしたら、突然Dr.フレッドがエドの部屋に入ってきて、カードキーを返すようにエドを責めた。
カードキーはメテオの部屋に入るために必要なものらしい。
言いたいことを言うと、Dr.フレッドは部屋をあとにした。
すぐそばに部外者がいたのに気づかなかったのだろうか…。
(タイミングが合うとデイブがエドの部屋にいて、デイブ以外のキャラクターでプレイしているときに、こんな現象が起こります)

カードキーはメテオに会うために必要…と。ところで気づいていなんですか、Dr.フレッド?


「フィルム」をもって現像室へ向かうマイケル。トレイに「薬のスポンジ」を使い現像液を満たすと、「フィルム」をトレイに使って現像開始。出来上がった「写真」を見ると、エドの計画書が写った「写真」だった。

現像はマイケルにおまかせ! 写真はなんとエドの計画書だ!


現像した「写真」をデイブに届けようと向かう途中、Dr.フレッドはエドナの部屋で建物の電源を落とす話をしていた。しばらくしたら停電が起こるようだ。

まもなく停電が起こるらしい…。停電になって真っ暗になったらライトを使おう!


しばらくしたら停電になったため、手持ちの「ライト」をつけてからむき出しの配線を直しに部屋に向かった。
部屋に入るとむき出しの電線に「工具」を使って修理完了。その数分後に電気が復旧した。
(停電は地下の原子炉の部屋にあるブレーカーを落として起こしても構わない)

停電時に配線を直そう。 無事配線を直せたぞ!


ちなみに、「ライト」に「古い乾電池」を使っていると、電池の残量が残っていても修理中に電池が切れてしまうので、「ラジオ」の中に入っている「乾電池」を使用しよう。

古い乾電池では直せない! 乾電池なら問題なし。


電源を直したからゲーム室のゲームが動くかもしれない…と思ったデイブはゲーム室に向かおうとしたころ、Dr.フレッドがゲーム室に来てゲームをしていた。
しばらくしてゲーム室からいなくなったのを見計らってゲーム室に入るが、電源は入っているのだがゲームをするためのコインがない。
100円玉が必要なようだ。
隠し金庫の中に入っていた「閉じられた封筒」の中にコインが入っているようだが、未使用の封筒を破いてしまうのはもったいないので、お湯でふやかしてみよう…と思い台所に向かった。

Dr.フレッドがゲームしてるぞ!


台所に向かうと空の「ビン」に蛇口で水を入れて「水のビン」を電子レンジに入れて、一緒に「閉じられた封筒」も入れてレンジを使うと、封筒の糊がはがしやすくなって、封筒を破ることなく中のコインをとることができた。
「封筒」は何かを送るのに使えそうだ。

水のビンと一緒に入れよう!


「閉じられた封筒」を開けると「100円玉」がでてきた。これでゲーム室でゲームができそうだ。

封筒はほかにも使えるよ。


ゲーム室に向かうと、Dr.フレッドのやっていた「METEOR MESS」というゲームをやると、スコアのところに4桁の数字が表示されていた。この数字にも意味があるのだろうか?
ゲーム機にはコインボックスがありカギ穴がついていたが、エドナの部屋で手に入れた「小さなカギ」を使用したら開いて、「100円玉」を取り出すことができた。
まだ何かに使えるかもしれないからもらっておこう。

4桁? 100円玉は回収しよう!


ところで、この先どうしようか…と持ち物を見ながら整理していると未使用のカギに気づいた。「赤いカギ」だ。
カギがかかっているところといえば、3階の実験室にある薬品棚と4階の現像室にあるタンスだが…どちらにも合わない。
次はどこに…と考えていると、下のほうからサンディの悲鳴が!!
早く救出しなくては!!

ゲーム開始後、一定の時間が経つと発生するイベントだ!



そういえば…牢屋の先の研究室の入り口に錠前があったのを思い出し、牢屋に向かい錠前で「赤いカギ」を使用すると…開いた。
ただ、秘密の研究室の入り口だけあって、錠前を開いても暗証番号ロックがついており、ドアは開かなかった。
何か暗証番号のヒントになるもの…と考えると、ゲーム室でみたスコアの4桁の数字を思い出し入力。
すると…研究室への扉が開いた!
これで研究室へ突入することができるぞ。あとは突入の方法を決めるだけだ!

上下の錠前は赤いカギで開くよ。 秘密の研究室へのドアが開いた!


ここから先はどのキャラクターでプレイしているかで進め方が変ってくるぞ。
時間との戦いの部分があるから、簡単にクリアを目指すなら「バーナード」か「ウェンディ」を仲間に加えておこう。


■サンディ救出作戦

サンディを救出するにはムラサキメテオのいる部屋に入らなくてはならないため、秘密の研究室に突入するキャラクターは少なくとも「カードキー」を持っていなくてはならない。
加えて、突入前の状態によりエンディングへの道は異なってくる。


メテオポリス突入編
条件:仲間にバーナードがいて、バーナードが無線機を使用できる状態にある場合

ムラサキメテオ有名人編
条件:仲間にウェンディがいて、ウェンディがメテオの自叙伝である「書類」を書き換えてメディアマニアックスに送り、出版契約書(「書類」)を入手している場合

ムラサキメテオ追放編
条件:エドかグリーンテンタクルが仲間になっている場合、または「バッジ」か「書類(出版契約書)」を持っている場合

悲しいフィナーレ?編
条件:一人以上の仲間が死亡している場合


無事エンディングを見ることができただろうか?
ここから先は、死亡例やゲームオーバーになる行動を紹介するぞ。


■死を招く危険な行動

レコードを録音したテープをグリーンテンタクルに渡した場合

仲間の一人が水の抜けたプールにいるときに、他の仲間が縁の下のバルブを閉めた場合

プールの水を入れたビンを電子レンジにかけ、その後電子レンジを開けた場合

グリーンテンタクルにシド宛またはラザー宛のレコーディング契約書を見せた場合

エドに電子レンジにかけたハムスターを渡した場合

ブレーカーを切ってから一定時間(1分)復旧させなかった場合

バルブを開けてから一定時間(1分)バルブを閉めなかった場合

プールの底にある赤いボタンを押した場合

ムラサキメテオの部屋に防護服を着ないで入り、メテオの攻撃を受けた場合

Dr.フレッドが自爆スイッチを押してから1分経過した場合

全員死亡



■マニアックマンション海外版(NES版)

ファミコン版の攻略から2年近く間があいてしまったが、海外版(NES版)を紹介しよう。
攻略方法はファミコン版とまったく変わらないが、ファミコン版と海外版(NES版)との違いはグラフィックや音楽はもちろん、一部の部屋の大きさと、館の住人の移動速度の速さ、イベント時間の短さが異なるため、特にエドに関連するイベントはスピード勝負となる。荷物が届くイベントが発生する前は誰か一人を玄関のポスト付近に配置し、またカードキーとダイム(DIME)を同時に入手するのは困難なため、イベントや玄関ベルで部屋を空けた瞬間を狙ってスピーディーにアイテムを回収しよう。
ちなみに最後のイベントのタイムリミットは2分間で、ここだけはファミコン版よりも長く楽になっている。

マニアックマンション海外版(NES版)の紹介


TOPへ