サイトマップ 

 

【難解?アドベンチャーゲーム攻略法】
 第5回「マニアックマンション」

■マニアックマンション海外版(NES版)


ゲームをスタートするとファミコン版と比べスピーディーに映像が進んでいく。今回はバーナードとウェンディを仲間に選んだが、これは「メテオポリス突入編」「ムラサキメテオ有名人編」「ムラサキメテオ追放編」のすべてに分岐可能な組み合わせだからだ。

オープニングが終わり、Dr.フレッドの館の入り口に。海外版ではファミコン版にあったポストが存在しない。これは海外では自宅のポストが投函箱と配達箱の両方を兼ねているからだ。これを知っていないと出版社へ封筒を送ることができなくて困ることだろう。
なお、キャラクターはやや長身で、女性はグラマラスに描かれている。日本人と外国人の性年齢の差がファミコン版を子供っぽくさせたのだろうか。

入り口から玄関まで進むとドアマットの下の鍵を取り、玄関ドアを開けて館に潜入だ。

館が大きいぞ。 女性キャラはグラマラス! ポストも海外仕様だ。


館に入ると玄関ホールがあるが、ここは2画面分の広さになっている。また欄干を押して入る地下室も2画面分の広さだ。地下室はライトや銀の鍵の位置が変わっているぞ。
玄関ホールから台所に進んでも良いが、トラウマになりそうなほどの形相とスピードでエドナに追いかけられることになるので、台所からいなくなるまで他の部屋を探索したほうが無難だ。
一定時間経つとDr.フレッドとサンディが研究室の入り口で会話するシーンがインサートされるはず。

門柱にはサインがある。 玄関ホールの広さは2倍!
会話シーンがインサート。 地下室の広さも2倍。銀の鍵はブレーカーの傍にあるぞ。


リビングルームと図書館。部屋の広さが2倍という以外、差は見られない。
デイブはカセットテープを、バーナードは真空管を持っておこう。

真空管を取っておこう。シャンデリアの上の鍵はあとで…。
おんぼろ階段の上ってどうなってるんだろうか?


2階はファミコン版とまったく同じ。ペンキはがしがあればブラシは必要ないというところも同じ。
Dr.フレッドの写真か絵かわからないが、リーゼントに見える?
     
テンタクルの好物が…。 フレッドとエドナ? テレビを見ておこう。


3階もファミコン版とほとんど同じ。廊下が広いこととファミコン版では左隅にあった彫刻がないぐらい。
メテオの自叙伝をウェンディに持たせよう。
4階にはグリーンテンタクルがいて、ワックスフルーツと何か飲み物を渡さないと通してくれない。

広さは2倍。でも何もない廊下。
引き出しの中身を取ろう。 電気が通っていない。


一度玄関ホールまで引き返し台所へ。台所も2倍の広さがあるが、そのせいで冷蔵庫の前にエドナがいるかどうかがわかるためにはギリギリまで近づく必要がある。エドナに気づいたときには逃げるまもなく、ほぼ捕まってしまうだろう。
台所ではバーナードにライトを、ウェンディにペプシ(ポプシとなっているが紛らわしいので…)を持たせよう。
しばらくするとエドがチーズを取りにくるイベントが発生するが取っても取っていなくても特に影響はない。

台所の先の食堂も特に取るものはない。色数の問題だろうか、ローストチキンや痛んだ焼肉が美味しそうに見えない。

広い台所。その広さがアダとなる。
エドナがすぐそこに…。 捕まった!
エドがおなかを空かす。 お先にいただいたよ。
食堂は同じ。あまり美味しそうに見えない。


食堂の先にある貯蔵庫、プール、ガレージもほぼファミコン版と同じ。
グリーンテンタクル対策でフルーツジュースを取り、ハエ取り草を巨大化させるためにプールの汚染水をビンに入れておこう。ファミコン版と異なり、ビンの中に水が入っていてもいなくても表示が同じ。

ビンに注意! プールの水で…育つ。 今は力不足で開けられない。


一通り必要なアイテムを揃えたので玄関ホールまで戻り、そこから4階へ。
ファミコン版と同様にグリーンテンタクルが通せんぼをしているが、同じくワックスフルーツとフルーツジュース(水でも可)を渡せば通してくれる。現像室も同じだ。

先に進めない。 好物と飲み物で進めるように。 やはり引き出しは開かない。


5階も広さ以外はファミコン版と同じ。一部の調度品がなかったりもするが特に影響はしない。
左から4番目の部屋のバーベルでパワーアップすることで玄関脇の鉄格子や、ガレージのシャッターを明けることができるようになる。プールで汲んできた汚染水をハエ取り草にかけて巨大化させたらペプシをかけて動きをゆっくりさせよう。ハッチから展望室に入れるようになるぞ。またペンキはがしでドアをあらわにした先には切れた配線がむき出しの部屋がある。この切れた配線を直せば3階のゲーム機が動くようになるぞ。

5階の廊下。左から2番目はエドナ、3番目はエドの部屋。
左から4番目の部屋だ。 バーベルでパワーアップ!
4番目の奥はバスルーム。 カーテンの向こうに…。
5番目の部屋。 汚染水で巨大化したぞ!
大きな望遠鏡だ。 配線が切れてるぞ!


一定の時間が経つとエドがエドナの部屋に行くイベントが発生するが、ただエドが部屋を空ける時間はほんの一瞬なので、エドの部屋を調べることはできない。エドの部屋を調べたいときは、ドアベルが鳴って(または鳴らして)エドが玄関に行く間か、誰かが捕まってエドが牢屋に行っている間を狙おう。エドナは誰かを捕まえて牢屋に行くとき以外は部屋を空けないので、エドナの部屋に電話をかけて注意を逸らしている隙を狙おう。

エドが部屋を空けるようだ。 エドがいるときに取ると…。 捕まった!
エドとエドナが会話中。 エドナが迫ってきた! 捕まった!


5階の一番手前の部屋はフレッドの部屋なのだろうか?ベッドがあり、無線機が置いてある。無線機は宇宙と交信できる優れものだ。そして階段の上にはグリーンテンタクルの部屋がある。自動車のトランクの鍵(黄色い鍵)とレコードを取っておこう。

無線機があるが動かない。 バンドを組んでいるそうだ。


レコードを手に入れたら音楽室で再生してみよう。ピアノの上の花瓶が割れるので、このチカラを利用してリビングのシャンデリアの上にあるさびた鍵(地下牢の鍵)を入手しよう。カセットレコーダにカセットをセットして録音。録音を止めたら録音したテープをリビングのプレイヤーで再生。破壊音が流れだすと部屋のガラスが割れ、ついにシャンデリアも壊れ落ちて、さびた鍵が入手できるぞ。

レコードを再生すると…。 さびた鍵が手に入ったぞ!


その後は、玄関にある鉄格子を外して縁の下に入れるようにしてからプールへ。ひとりは縁の下でバルブを開ける準備をし、ひとりはプールで待機。準備が揃ったら縁の下のバルブを開けてプールの水を抜き、プールの水が抜けたらプールの底で赤い鍵とラジオを手に入れよう。プールに仲間がいるうちにバルブを閉めると、プールにいる仲間が水死してしまうのと、プールの底のボタンを押したり、バルブを開けたままにしておくと原子炉が熱暴走して爆発、ゲームオーバーになるから気をつけよう。

鉄格子も余裕で開けられるね。 縁の下にはパイプがぎっしり。奥のバルブはプール用だ。
バルブを開けると警報が! プールの水が抜けたぞ! 赤いボタンは押すな!


プールから出たらバルブを閉めて水を元に戻しておこう。その後はガレージのシャッターを開け、蛇口の取っ手とトランクの中の工具を取っておく。車のトランクはグリーンテンタクルの部屋で手に入れた黄色い鍵で開くぞ。
また、プールで手に入れたラジオを開けると中に乾電池が入っているので、ライトにセットしておこう。古い乾電池と違って長持ちするので暗闇でしばらく点けたままでも大丈夫だ。なお赤い鍵は地下牢にある秘密の研究所の扉にかかっている上下の錠前を外すときに必要だ。

プールチェアだけが浮かぶ。 シャッターも余裕だね!


工具を手に入れたらエドワードに渡して先ずは図書室の壊れた電話を直そう。電話が直ればエドナの部屋に電話をかけて注意を逸らすことができるようになるぞ。エドナの部屋の電話番号はバスルームにいるミイラ(テッド)の後ろに走り書きのように書いてあるので、蛇口の取っ手をつけてシャワーを出し、ミイラ(テッド)を動かそう。
また、その工具を使って6階の配線が切れている板張りの部屋で、配線を修理しよう。停電中ならば電気が通っていないので修理が可能だ。イベントで停電が発生したときか、地下室のブレーカーを切って停電にするかして、配線を直そう。

ミイラが水をよけたぞ! 電話で注意を逸らそう。 エドナの部屋の上だ。


エドナの部屋には小さな鍵が手に入るが、これはゲーム機のコインボックスを開けるためのもの。あまり役にはたたないが一応取っておこう。エドナの部屋の上には画があり、画を外すと金庫があらわれるが、金庫をあけるための暗証番号が金庫のわきに書いてあり、小さすぎて読めないというトラップが。常識的には考えられないが、6階の望遠鏡を使って金庫わきの走り書きを読もう。
金庫の中にはクォーターの入った封筒が入っている。封筒はメテオの自叙伝や音楽が録音されたカセットテープを出版社に送るときに使用するので破かずにおきたい。破かずに中のクォーターを取り出すには、水道水の入ったビンと封筒を電子レンジに入れてスイッチをいれるとよい。間違ってもプールの汚染水が入ったビンを電子レンジに入れてしまうと…空けた人に悲劇が。

この頃になると、Dr.フレッドに関連するイベントがいくつか発生するぞ。中にはこの先に進むためのヒントがあるぞ。

望遠鏡は右に2回動かそう。 金庫の中から封筒が! サンディが追いかけかれてる。
Dr.フレッドがエドナの部屋に。 メテオに会うにはカードキー。 電源が切れてゲームができない。


Dr.フレッドがゲーム室に出入りするようになってからしばらくしたら、5分ほど停電させるイベントが発生。停電しているうちに6階の配線が切れた部屋で工具を使って配線を修理。停電中はライトを点けておけば修理ができるぞ。
修理が終わるとゲーム室でゲームが出来るようになり、Dr.フレッドがゲームをしたスコアが表示される。実はこのスコアが秘密の研究室の暗証番号になるぞ。

停電中に配線を直せ! ハイスコアが暗証番号に。


必要なカギと秘密の研究室の暗証番号を手に入れ、研究室に突入する準備はほぼ整った。あとは研究室の入り口の監視室にいるパープルテンタクルの対処方法を決めたら突入しよう!

赤いカギで上下の錠前を外せば、暗証番号を入力するだけ! 


ここからは3パターンの攻略方法について紹介しよう。


■メテオポリス突入編
条件:仲間にバーナードがいて、バーナードが無線機を使用できる状態にある場合

先ずは無線機を使ってメテオポリスに連絡だ。連絡するとメテオポリスが指名手配中のムラサキメテオを捕まえるため宇宙を出発。5分後に研究室の入り口に到着する。

宇宙と通信中。 メテオポリスだ! 研究室の扉は開けておこう!


研究室の扉が開いているとメテオポリスが研究室に潜入。入り口のパープルテンタクルもDr.フレッドも無視してムラサキメテオの元へ。ムラサキメテオを逮捕されたあとはメテオポリスが落としていったバッチを入手。研究室の入り口にいるパープルテンタクルにバッジを見せてやり過ごし、研究室の奥の部屋へカードキーを使って入り、Dr.フレッドを洗脳している機械のスイッチをオフにすればエンディングだ!

メテオポリスが潜入! Dr.フレッドも無視だ! ムラサキメテオ、逮捕する!
この機械で洗脳を…。 洗脳から解けたDr.フレッド。 サンデーを無事救出!



■ムラサキメテオ有名人編
条件:仲間にウェンディがいて、ウェンディがメテオの自叙伝である「書類」を書き換えて出版社に送り、出版契約書(「書類」)を入手している場合



ムラサキメテオの自叙伝を書き換えて出版社に投稿。出版社からムラサキメテオの自叙伝の出版契約書が届けば研究室へ突入する準備万端だ。


いい感じに仕上がったぞ。 出版社の情報を入手。 評価されますように…。
自叙伝だって? ミリオンヒット間違いない! 出版社から返信が。


研究室の入り口に入ったらパープルテンタクルに出版契約書を見せよう。先に進ませてくれるぞ。研究室に入ったら防護服を着てからムラサキメテオのいる部屋に。出版契約書をムラサキメテオに渡すと計画を中止してくれるぞ。
自叙伝の出版で一躍有名になったムラサキメテオ。テレビに出演するが、有名になりすぎたことがアダとなり…。

出版契約書を見せよう! 2分後にメルトダウン?! 出版契約書を渡したら…。
テレビ出演中! 意気揚々としていると…。 メテオポリス出現!



■ムラサキメテオ追放編
条件:メテオポリスのバッジか、ムラサキメテオの自叙伝の出版契約書がある場合
(マイケルが仲間にいる場合はフィルムを現像して計画書を入手し、それをエドに渡して仲間に、シドかラザーが仲間にいる場合はグリーンテンタクルのカセットを出版社に送り出版契約書を手に入れ、それをグリーンテンタクルに渡して仲間にする)


必要なアイテムが揃ったら研究室の入り口へ。アイテム(または仲間)でパープルテンタクルをやり過ごし研究室へ。
研究室で防護服を着たらムラサキメテオの部屋へ。Dr.フレッドを洗脳している機械のスイッチをオフにしたがムラサキメテオが近くにいるためメルトダウンを止めるころが出来ない。
ムラサキメテオを捕まえて、そのままガレージへ。ガレージに停まっている車のトランクにムラサキメテオを押し込め、車のエンジンをかければムラサキメテオを宇宙に追放できるぞ。

潜望鏡の先はエドナの部屋。 ペプシの自販機…意味はない。 ロッカーに防護服が。
洗脳から解けたぞ! ムラサキメテオを運び出せ! トランクに詰めエンジンを。
ロケットエンジン噴射! ムラサキメテオは宇宙へ! サンディを無事救出!


おわり。


TOPへ