サイトマップ 

 

【難解?アドベンチャーゲーム攻略法】
 第5回「マニアックマンション」

■サンディ救出作戦 〜 ムラサキメテオ追放編

バーナードかウェンディが仲間にいない場合は、このクリア方法しかないが研究室の入り口の部屋にいるパープルテンタクルをやり過ごす方法は4パターン存在する。ちなみにどのパターンにも当てはまらない主人公のデイブかサーファーのジェフしかおらず、クリア条件を満たしていない場合は確実にクリアできないことになる。


シドまたはラザーが仲間にいる場合

シドかラザーが仲間にいる場合は、グリーンテンタクルを仲間にすることで研究室の入り口の部屋からパープルテンタクルを追い出すことができる。

まずはシドまたはラザーが音楽室に行って、「カセットテープ」をカセットレコーダーにセットし、スイッチを入れて録音を開始。ピアノを弾いて自分の曲を録音したらカセットレコーダーを切り、自分の曲の入った「カセットテープ」を作ろう。

最高の曲を録音したぜ!


自分の曲の入った「カセットテープ」ができたらグリーンテンタクルの部屋に行って、自分の曲の入った「カセットテープ」をグリーンテンタクルに渡す。するとグリーンテンタクルはステレオでカセットテープを再生し、その曲に感動。自分のバンドの「カセットテープ」を持ち出し愚痴をこぼす。

グリーンテンタクルのバンドの曲もなかなかいいぞ!



グリーンテンタクルは愚痴をこぼしながら自分のバンドの曲が入った「カセットテープ」をベッドの上に置くので、これを入手しメディアマニアックに送ろう。

別のカセットテープだ!


ちなみに、グリーンテンタクルは自分の曲は失敗作だと思っているようだ。

失敗作なのに消さないの?


グリーンテンタクルが失敗作だという曲の入った「カセットテープ」をタイプライターを使ってメディアマニアック宛の住所を打った未使用の「封筒」に入れて「テープの封筒」にし、さらに「テープの封筒」に「切手」を貼って、「テープの封書」を作成した。
祈るような気持ちで「テープの封筒」をポストに投函したが…反応はどうだろうか?
しばらくするとメディアマニアックに封書が届き、パブリッシャーが内容をチェック…。
反応は最高でべた褒めされた!

グリーンテンタクル的に失敗作でも、大ヒット間違いなし!?


しばらくすると、ドアベルが鳴って郵便物が届いたことを知らせてくれた。
玄関の先にある郵便受けに向かうと「書類」があり、内容はグリーンテンタクルとのレコーディング契約書だった。

契約書が届いたぜ!


グリーンテンタクルとのレコーディング契約の「書類」をグリーンテンタクルに渡すと、グリーンテンタクルはいついかなるときでも仲間だといい、一緒にムラサキメテオを倒すことに協力してくれるという。




準備が整ったので秘密の研究室に突入。するとグリーンテンタクルが助けに入り、パープルテンタクルを部屋から追い出してくれた。ドアを開ければ研究室だ。

グリーンテンタクルのおかげで先に進めるぞ!



ドアを開けゾンビマシンの部屋に入るとDr.フレッドが暴走を始めるが、無視してムラサキメテオの元へ一直線だ!

Dr.フレッドが暴走を始めたぞ!自爆装置を止めなくては!



ムラサキメテオに会うには防護服が必須なので、ロッカーの中の防護服を身につけ、カードキーを挿してムラサキメテオの部屋に突入。防具服を着たことでムラサキメテオの攻撃は一切聞かないぞ。

防具服はロッカーの中だ! 攻撃も効かないぞ!


ムラサキメテオの部屋には、なにやら怪しいスイッチが…。
これを切るとDr.フレッドは正気に戻った。どうやら洗脳装置だったようだ。
正気に戻ったDr.フレッドは、自らの過ちに気づき、すぐに自爆装置を停止させようとするが…止まらない!
ムラサキメテオが近くでコントロールしていることが原因なようだ。

自爆装置が…停止できない!ムラサキメテオを遠ざけないと…!



自爆までの残り時間は数十秒しかないため、急いでムラサキメテオを捕まえると、先にあるドアを開けて上にあがっていった。
上がった先は車庫でロケットエンジンのついた車が停まっていたので、これは使える…と思い、「メテオ」をトランクに入れて「黄色いカギ」で車のエンジンをかけると、ムラサキメテオを乗せた車は天高く、宇宙へ飛んでいった。
おかげで、停止装置のコントロールが効くようになり、自爆をさけることができた。
こうして事件は無事解決できたのだった。

メテオを捕まえたぞ! トランクに乗せよう。 車は天高く…。
追放されたメテオ。 車庫は木っ端微塵に…。


感動?のエンディング。スタッフロールを見ながら、今までのことを思い出してみよう。

感動?のエンディング!



マイケルが仲間にいる場合

本編で入手したエドの計画書の「写真」をエドに渡すと、エドは10分後に計画を実施すると言い出した。

研究室で待ってるよ!


エドを仲間にしてから研究室の入り口の部屋に突入すると、エドがパープルテンタクルをやっつけてくれるぞ!
パープルテンタクルがいなくなったら研究室に突入だ!

パープルテンタクルを懲らしめるエド。あとはムラサキメテオを捕まえるだけ!




バーナードが仲間にいる場合

攻略本編で無線機でメテオポリスを呼んだ際に、研究室の入り口のドアが開いていない場合は「バッジ」を落として帰っていくとあるが、その「バッジ」をパープルテンタクルに渡すと通してくれる。



ウェンディが仲間にいる場合

ムラサキメテオ有名人編でムラサキメテオの出版契約書の「書類」を入手できるが、その「書類」をパープルテンタクルに渡すと通してくれる。



TOPへ