サイトマップ 





               

 


更新履歴

2012.02.04 #001「サイコロ1」
 「水曜どうでしょう」の最初の回。北海道で本放送をしたときはアン・ルイスさんとのインタビューがあったとかで、そのインタビューのときに来ていた白いスターの衣装(西条秀樹さんをリスペクト)で大泉さんが登場します。初回放送当時の1996年はまだ大学生だったとか。
 内容は東京(六本木)をスタート地点として、6種類の路線(乗り物)をサイコロで選択して、最終的に北海道に帰るというものでした。
 最初に出した目がオレンジライナーという新宿発の深夜バスで行き先は四国の松山。北海道とは程遠い方向に進んでしまうところが、いかにも「水曜どうでしょう」という感じで、これからのどうでしょうの方向付け決まった瞬間という感じでした。その後も四国から九州へ渡り、最後は新潟からフェリーで小樽に向かい北海道に無事到着できたのでした。
 サイコロが明治のサイコロキャラメルの箱を使ったり、放送機材はちょっとだけ高級なビデオカメラ1台だったり、ディレクターや撮影スタッフの声も惜しまず(?)入れてしまったり…と手作り感満載のCS放送クオリティを民放の電波に載せてしまったところが面白く、親近感があって人気が出たんだなぁ…って思います。
 いま再び見てみると、大泉さんがほんとに素人で見ているほうが少し恥ずかしくなってしまいますが、私は映画やドラマに出てくる役者としての大泉さんより、「水曜どうでしょう」や「おにぎりあたためますか」で出てくる素に近い大泉さんのほうが好きですね。


2005.11.17 「どうでしょうの部屋オープン」

 はじめまして。大泉さん大好き(仮名)です。私の周りでは「水曜どうでしょう」の話で盛り上がっている人たちがいたり、街中では「水曜どうでしょう」のステッカーを貼っている車を見たり…。友達が「面白いから見てみて」と言って教えてくれたインターネット配信の「水曜どうでしょう」を観て、私も1ファンになってしまいました。
 ここには、私の「水曜どうでしょう」の感想をつづって行きたいと思います。