遺品整理をする際の注意点

大切な故人の品はいつまでも残しておきたいものですが、いつかは整理をする必要があります。
それが「遺品整理」なのです。そんな遺品整理をする際には、注意して頂きたい点がいくつかございます。

家族や親族への声掛けをしましょう

遺品整理でトラブルとなる原因の一つに、家族・親族への声掛けをしない点が挙げられます。
家族や親族に声掛けをすることなく遺品整理をした場合、「なぜ勝手に遺品整理をした」「どうしてあの品を処分した」など、不満の声が少なからずあったりするものです。
場合によっては、それがより複雑なトラブルへと発展する恐れもあります。したがって遺品整理をする場合には、余計なトラブルを避けるためにもしっかりと家族や親族への声掛けをするようにしましょう。声掛けは、葬儀や初七日といった家族や親族が集まりやすい時が、最適のタイミングと言えます。

遺言書の有無を確認しましょう

遺品整理を行う際注意して頂きたい点としては、遺言書の有無を確認する事が挙げられます。その理由は、故人が遺言書を残していた場合、その遺言書に沿って遺品の形見分けや処分をしないといけないからです。遺言書には、故人の想いが詰まった品をどのようにしてほしいかの意志がありますので、まずは遺言書の有無を確認して遺品整理は行うようにしましょう。この時注意して頂きたいのは、遺言書は勝手に開封しない事です。手続きをする事なく遺言書を開封してしまうと、5万円以下の罰金、さらには相続トラブルに発展する場合もありますので、遺言書を開封する際には家庭裁判所で手続きを行って内容を確認しましょう。

上記の注意点は、遺品整理において非常に重要となりますので、ぜひ覚えておきましょう。
便利屋である当方は、遺品整理のお手伝いもしております。
町田市をはじめ、相模原市や稲城市、多摩市、横浜青葉区などにお住まいの方で、遺品整理の量が多い、何処から手をつけてよいかわかならいなど、お悩みがございましたらお気軽に当方をご利用ください。

町田の便利屋で遺品整理・エアコン清掃なら【お掃除サービス310】概要

会社名 お掃除サービス310
所在地 〒194-0032 東京都町田市本町田藤の台団地2-51-101
電話番号 042-728-4620
携帯番号 080-3575-5090
業務内容 エアコン清掃・不用品回収・遺品整理など
説明 町田で評判の便利屋にエアコン清掃や不用品回収、遺品整理などをご依頼ください。無料見積もりを行っておりますので、掃除代行から家具の組立、草むしり、ペンキ塗りなどお気軽にご相談ください。
対応エリア 町田市・相模原市・多摩市など