第18番  岩戸山 満願寺

御本尊;聖観世音菩薩
御詠歌;岩戸をば 押し開きつつ 観世音 来りて御身 拝む尊とや
住 所;横須賀市岩戸1−4−9

参拝記;称名寺を出て、横横道路佐原IC手前にある満願寺に向かう。満願寺入口の
     交差点を左折し道なりに進むと左手に満願寺がある。境内手前の駐車場に
     車を止めると、目の前の畑でご住職とお二人のお子さんで作業されていた。
     参拝したいことを告げると快く快諾して頂き、お手を休ませてしまった。本堂で
     参拝しようと思ったら、ご住職に隣の宝庫殿の方ですよと言われ、ご住職に
     朱印帖を預け、宝庫殿の方に行く。こちらの観音様は地蔵尊などとともに国の
     重要文化財に指定されており、しっかり守られている感じがした。参拝を終え
     朱印帖を頂き、次女にゼリー菓子を頂く。お子様のお姉ちゃんがウサギを連れ
     ていた。おとなしいウサギで妻が触っても驚かない。ご住職とお互い子供の話を
     させていただき、お互いうれしさ、つらさがあるんだなと思った。厚くお礼を申し
     上げ車に戻り帰途に着く。佐原ICから横横道路に入り、横須賀PAに立ち寄り
     トイレを済ませ、保土ヶ谷バイパスを通り東名高速に乗り、海老名SAで夕食を
     済ませ、19時に自宅に到着。
〜臨済宗〜