江戸観音を廻り終えて

鎌倉観音に続き、江戸観音も結願成就することが出来た。延べ4日の行程で参拝を
終える出来た。東京の道は3車線の広い道もあれば、路地裏の細い道もあり、
また境内に車を止めるスペースも無いところがあり、駐車料金を結構使った感じが
するが、今まで行ったことのない有名なお寺(浅草寺・増上寺・護国寺・伝通院など)も
訪れることが出来、妻も廻らなければ見られない徳川家ゆかり墓や八百屋お七の墓など
見ることが出来たとお互い話をしたこともあった。関東不動・板東観音のついでに回り出した
霊場だったが、先に廻りきってしまった。春になり暖かくなってきたら、そちらの方も廻り
始めたいと思うし、神奈川県下の観音も廻りたいと思う。


       「昭和新撰江戸三十三観音 札所案内」  ¥500
       「昭和新撰江戸札所道しるべ」        ¥300




巡礼行程

10/06 浅草寺→清水寺→大観音→大安楽寺→回向院

11/18 品川寺→海雲寺→一心寺→高野山東京別院→道往寺→魚籃寺
       →済海寺→天徳寺→金地院→増上寺

01/12 金乗院→放生寺→護国寺→伝通院寿経寺→圓乗寺→大円寺→定泉寺
       →清林寺→浄心寺→心城院→清水観音堂

01/26 東円寺→宝福寺→安養寺→真成院→梅窓院→長谷寺→観音寺→瀧泉寺