第12番  無量山 伝通院寿経寺

御本尊;無量聖観世音菩薩
御詠歌;ありがたや まことの道を ふむ人は じひのあみだが すくうとうとさ
住 所;東京都文京区小石川3−14−6

参拝記;護国寺を出て、春日通を通り12:21伝通院に到着。境内に車を止める。護国寺に続き
    大きなお寺である。それもそのはずで増上寺の次席となり徳川氏の菩提所となり、また
    関東十八檀林(有名な学問所・鎌倉光明寺他)のひとつであるとのこと。本堂内では
    法事の最中らしくお経が聞こえてくる。外で参拝させていただき、本堂右手の玄関より
    中に入り、ご朱印を頂こうと思ったが法事の最中で、僧侶の方がいないので、朱印帖を
    預け、墓地を見学させていただくことにした。墓地内には家康公生母お大の方・二代目
    秀忠長女千姫・三代家光次男亀松君・家光正室孝子他のお墓(五輪塔)があり墓高が
    2m近いものが多く、ある意味圧巻である。他にも著名人のお墓が多くあるらしい。途中で
    法事法要を終えた方がお墓の方へきたので戻り、朱印帖を頂く。一緒にお供物として頂いた
    せんべいには葵の門が押されていた。車に戻り圓乗寺に向かう。

備  考;伝通院とは徳川家康の生母お大の方の法名「傳通院殿蓉誉光岳智香大禅定尼」から
    「伝通院」と呼ばれるようになった。    
       
〜浄土宗〜
家康公生母お大の方墓