第43番  月見山 福寿院

御本尊;聖観世音菩薩
御詠歌;雲はるる 法の御山の 月見寺 救世観音の 誓い頼母し
満願御詠歌;満願の えにしむすびし 津久井路や にせあんらくの 法のともしび
住 所;藤野町牧野1754

参拝記;長昌寺を出て、福寿院に向かうには今来た413号線を戻るか
     県道76号線を通って517号線に出るかだが、今回山道を
     走りたく76号線を進むことにする。たぶんこちらの方が時間が
     かかるかもしれないが。福寿院まで27分かかった。76号線を
     通り牧野小学校の所を右折し、517号線を通りT字路を右折し
     進むと左手に福寿院があるが、道中カーブが多く、いつの間にか
     みんな静かになってしまった。境内裏手の駐車場に車を止め
     境内に入る。境内にちょうどご住職がおられ、参拝の意を告げると
     本堂へ案内していただけた。本堂に入ると、本堂内横にお観音様が
     安置されている。参拝を終え朱印を頂くと、結願寺なので巡礼の
     途中でしょうが満願印をお渡ししましょうと言って頂き、お願いし
     600円お渡しした。満願印を貰う自分も自分だが、渡す方も渡す
     方かなと思いつつ、向瀧寺に向かう。
〜高野山真言宗〜