相模西国観音巡礼を終えて


巡礼日誌に戻る

札所寺以外で朱印を頂くところ。
個人のお宅は図書館等で各市(町)の詳細地図で場所を確認し訪問。
電話番号等も確認し、お伺いしたところもあります。
    2番   成就院   密厳院
    3番   小沢寺   脇様宅
    4番   正福寺   松浦様宅
    7番   観音寺   妙覚寺(26番)
    8番   普門寺   東昌寺(6番)
    9番   迎接院   鈴木様宅
   22番   東光寺   荘厳寺
   23番   観音院   矢野様宅
   25番   延命寺   妙覚寺(26番)
   27番   竜雲寺   曽我様宅
   28番   正蔵院   安池様宅
   30番   光西寺   天徳寺

自宅から一番近くにある観音霊場で、1〜2ヶ月で回れるだろうと思っていたが、
約2年半以上も費やしてしまった。出だしをくじかれると意気が上がらないもので、
参拝出来ても朱印を頂くのに留守や法事とかで何回か訪問せざるを得なっかたり、
個人のお宅も多く、この近辺の方が散歩がてら廻る分にはまだ良いが横浜や東京から
お参りしようと思う方はなかなか難しいと思う。丑年の春彼岸過ぎのご開帳の時
参拝された方が良いと思う。またどこの霊場もそうであろうが、この霊場も檀家を
持つお寺が多いので特に土日曜日は法事等が多く、中には行くたびに法事で朱印を
頂くのに何ヶ月も掛かってしまった所もある。実感として結願出来た喜びよりやっと
終えたという感じで回り始め田から最後までという気持ちだけだった感じがするので、
ご開帳の時はしっかり回っていきたいと思う。最後にこの霊場も開設当時はたぶん
しっかりしたお寺で存在していたのだろうが、時の地主様方が自分たちの菩提寺で創設し、
永い年月の間に離散などの理由で廃寺になり観音様だけを祖先や近くの世話人の方々に
よって今も守られてきたのかもしれないが、今後どういう風にこの霊場が存続していくのか分からないが、参拝しお観音様のご利益に預かりたいと思って参拝される方の為にも
霊場としての復活・活性化をお願いしたいものである。